「ガチガチ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ガチガチとは

2012-01-21

新卒採用を辞めたいのは企業も同じ

新卒一括採用さえやめてくれれば学生は文句言わないよ

まぁ学生側の意見としてはそうなんだろうな。企業としてはもはや「新卒」にも「一括」にはこだわってないんだけどね。

企業から言わせてもらえば、新卒採用辞めるのにネックなのは学生側の意識全然変わらないことだとすら思ってたりする。



ソ○ーが新しい取り組みを発表したね。そしたら案の定、企業側より学生側の反発が強かった。

自分を優秀じゃないと思っている学生が「これって得するの優秀な学生だけじゃないか」って吠え出した。

わかりきってたことではあるけど人事の人間としては心の底からうんざりしたね。

なぜ企業が、優秀じゃない学生を、優秀じゃないという理由でもって、優遇してさし上げる必要があると思えるのか。

もともと新卒一括採用は、企業の都合ではあるけれど、それ以上にこういう弱者救済のための性格が強かった。

学生は確かに大変だろうけれど、定数が用意されている一括採用からこそ就職できる人ってのが多かったことくらい考えたらわかるだろうに。

ただ就職できないことが不満なだけで、自分のことも就活の仕組みもまじめに考えたことがない学生が、考えなしに新卒一括採用を批判して、

そこまでいうなら、と企業が「当たり前」仕組みに戻したら慌てだす。

優秀な人から優先されて、基準を満たす人が少なければ今までの定数以下でも門を閉じるというのは、企業論理からしたら当たり前です。

そもそもなぜ他でもない○ニーが、他者に先駆けてこういう取り組みを発表できたのか、って少しでも頭を使った学生がどれだけいるんだろうか。

努力しないで何でも他人のせいにする、自分を理解していない、自分の頭で考えない」の三拍子が揃っていたらなにをどうやっても駄目だということくらい理解して欲しいものです。





・・・ただ、あんまり事情がわからないでマスコミとかリクナビ情報くらいしか知らない人にあまりきつい話をするのもアンフェアだと思うので説明するね。

最初は受け入れがたいところから話をするけど、ちゃんと後で説明するから頑張って最期まで読んでくれると嬉しい。




論点は2つ

・早期採用するのは上位10%の人材を確保するため

新卒採用するのは、一度就職した後の優秀な人の行き来が少ないため



早期採用するのは上位10%の人材を確保するため

もともと企業が早期採用戦争をしてでも唾つけておきたいのは優秀な上位10%の学生だけなんだ。

もちろんこの%は多ければ多いほどいいんだけど、本当に優秀な学生の数ってのは昔からうそう変わらない

から「ある問題」を解決しないままで、新卒一括採用をやめようと思うなら、

幹部候補枠(幹部候補よりも優秀な技術者の方が欲しいんだけど)みたいな特別枠を設けて、優秀な学生採用だけ企業からアプローチするって形になるだろう。

今は世間に配慮してそこまで露骨にはやってないけれど、これがOkなら新卒採用なんていつでもやめてやるよって感じなんだよね。

トヨタみたいな大企業はどうなんかしらんけどさ。あそこは未だに教育しっかりやるらしいからまず人数確保が大事なんかもしれんね。




90%の人間ぶっちゃけ採用しようがあんまり変わらん。偉そうに言ってるけど私もこっち側だよ。十把一からげで採用されたんだ。たまたま今人事ってだけでね。

ほんとにコミュニケーション能力があればいい。言われたことをちゃんと理解して実行できる程度の責任感があればいい。

愛社精神やら大層な志望動機別にいらない。というか、入社する前から愛社精神とか持ちようがないのはこっちもわかってる。

から、通年採用だろうが、3年採用だろうがどうでもいい。むしろちょこっとくらいは社会経験積んでる奴のほうが楽でいい。

自分たちで採用せずに、コミュニケーション能力だけチェックする第三者機関とか専門学校みたいなところの卒業生から一定数回してもらうとかの形でいい

もちろんこいつらは正社員扱いはしない。3年目あたりまではしっかり勉強してもらうために職を保障するけどそのあとは成果でないならやめてもらう。

そうすれば、頑張れるやつだけ残る。頑張れる奴ってのはそこそこ職場のことも好きになってくれるもんだ。




新卒採用するのは、一度就職しちゃった後優秀な人の行き来が少ないため

理想としては、頑張って基準を満たせる奴は残ったり上にいって、

そうじゃない奴はグレードを下げて自分レベルに見合った職場に行ってもらうっていう仕組みにする。アメリカ大学方式ができるといい。

そのかわり、雇ってる間は、社員に対して無茶な労働条件とかは絶対許さない。大事に扱うことを義務とする。

みんな頑張って生産性上がれば、福利厚生やら教育やら、いろんなことができるんだ。

まぁ粗末に扱ったり社内で教育の機会が少なかったりしたらすぐに移動できる仕組みになるのだから、もともと無茶なんかできないけどな。


上位10%の人間を特別扱いして大切にするってのは別に残り9割を疎かにするって意味じゃない。

それぞれがそれぞれの能力に合わせて、自分のできる仕事をやって一生懸命頑張ってもらおうって話だ。

こうしたほうが全体としてレベルアップするから結局9割の人も得なんだけれど、そういう話に耳を傾けないから9割なんだよな。

まぁ実際に足をひっぱるのは下10%なんだがな。

別に今のままでもお前らの就職活動が有利になるわけじゃないのに、

一番能力ないやつに限って優秀な奴とか企業の足を引っ張りたがって、そういうところには才能があるんだよ困ったことに。

今までのやり方を維持しようとする。みんなで不幸になろうとする。だからいつまでたってもちっとも問題が解決しない。

これは年代を問わずだ。学生でもこういうタイプの人いるでしょ? 団塊から若者からって話じゃないんだ。




まとめ 企業学生は対立してるわけじゃない 本当に解決すべき問題を一緒に考えよう

長々と語ったけど、理解してもらいたいのは1つだけ。企業としても「新卒の時に確保しないと優秀な人材自分会社に来てくれない」という悩みがあるということだ。

解決しないといけないのは結局「新卒で全てが決まっちゃう」みたいなガチガチした仕組みをなんとかしようってことなんだ。

そこを解決できれば、他の問題ってあれよあれよと変わっていくと思うんだよね。逆に言うと、そこを変えずに新卒採用だけやめると

まぁ間違いなく企業はただでさえ少ない優秀な学生採用リソースを集中させて、あとはいい加減になるだろう。普通学生はかえって不幸になると思うよ。


学生側も「新卒採用してもらえないと、人生おわる」って言ってる奴多いだろ。全く同じように企業も悩んでるんだよ。

企業学生嫌がらせのために新卒やら早期採用をやってるんじゃないんだ。企業だって必死なんだよ。

自分会社が優秀で働きがいがありつづければ、いずれ優秀な人間が移ってくるって環境じゃないから、なんとか新卒の段階で捕まえようとする。早期採用を目指す。

一括採用・・・まぁおまけみたいなもんだわな。

そういう企業だって悩んでるってちょっとでも想像力が働けば、今の就活構造を理解できると思うんだ。

就活ぶっ壊せデモみたいなことをやるような学生は、そこの想像力が全く働いてないってことだね。

この問題は、企業学生が協力して解決していく問題なんだ。 今は対立してるような感じだけれど、決して対立したくてしてるわけじゃない。見方を変えれば協力できるわけよ。

そういうふうにしてもらえれば、新卒一括採用なんて何の意味もないやつはすぐにやめるだろう。だってほんとに必要ないもん。


こういうと、3割くらいは「じゃあ既得権益団塊世代が悪いのか」などと次の敵を探し始めるんだけど、ここまでわかったなら後はどう考えたらいいかわかるよね。

どの世代にも、敵になる人もいれば、味方になる人もいる。 自分たちは何を問題にしていて、そのためにはどういう人達と協力できるかって考えてみて欲しい。




おまけ論点  社内教育はどうしたんだよ?について

こういう話をすると、どうせ超優秀な奴は転職じゃなくて起業しちゃうからお前のところには来ないよ、

それより普通のやつを教育で育てろよっていう人もいる。教育万能論ですね。

でも、社内教育学校のお勉強とはぜんぜん違うんだよ。

教科書があって、そのとおり教えたら仕事が出来るようになるってものでもない

(まぁ教科書レベルすらできてない学生さんも多いのでそこは教えるけれども)


どちらかというと、それぞれの部署で、社員の人が自分能力きちんと発揮して活躍する。

それが後輩にとってもロールモデルになって部署が活性化されるというのが重要なんです。正解は部署ごとに違う。

教育を考えても大事なのはリーダーになれる人であって、困るのがヤル気のない人なわけですね。

人事部の人間が教えられるのは、技術的な研修を用意することを除いては(それについても最近は非公式な勉強会に勝てませんが)

それぞれの人がリーダーシップを発揮して仕事をするためのヒントを提供して、それを応援することくらいです。

できるだけ成果だけではなくて教育や成長をベースにして社員を評価するってことくらいです。

2011-12-30

大学機械工学科について急に語りたくなったので語る。

なんか、誰の役に立つの分からんけど、私が高校生の頃にこういう説明があったら良かったなぁ……とふと思ったので書いてみた。

さて、大学工学部機械工学科に入学するとしよう。基本的に機械工学科に含まれる研究分野は多い。もちろんそれには理由があるのだが、それでもほぼすべての学生が学ぶ共通の内容があり、機械工学科を卒業した学生企業が期待するのはそれらの基礎知識である。そういう意味機械工学は非常に実学に近いと言っても良い。

四力とは何か

機械工学科の教員は本当に口を酸っぱくして「四力を身につけろ」と何度も何度も授業の度に言ってくる。古いタイプ教員ほどその傾向は強い。いわく、「専門分野の基礎がわかっている人間社会では強い」、「四力が身についていなければ学科長が許しても俺が卒業させない」、云々。で、その四力というのは以下の4つの力学」のことを指す。

機械力学というのはいわゆるニュートン力学でいう「剛体の力学」で、弾性・塑性変形しない対象がどのように運動するかを扱う。振動工学とか解析力学とかはだいたいこの延長線上で学ぶ。高校の力学微分積分を足した感じだと思えばいい。

熱力学マクロで見た気体や液体の持つエネルギーを対象にする。これも微分積分エンタルピーエントロピー概念を除けば高校で学べる物理とそう大差はない。次の流体力学と合わせて熱流体力学というジャンルを構成していることもある。統計力学熱力学の延長線上で学ぶことが多いが、量子力学とともに挫折する学生が非常に多い。

流体力学はその名の通り気体と液体を合わせた流体の運動について学ぶ。航空関係の仕事がやりたいなら必須。多くの近似法を学ぶが現実にはコンピュータシミュレーションが用いられるのであまり細かく勉強しても役に立つ場面は少ないかもしれない。下の材料力学とは連続力学という共通の基礎理論を持つ遠い親戚。

最後材料力学は、弾性をもつ(=フックの法則に従う)固体の変形が対象。建築学科とか土木工学科だと構造力学という名前で開講されているが、内容はだいたい一緒。これも多くの近似が含まれる体系で、実際にはコンピュータを使った有限要素法でシミュレーションする場面が多い。とはいえ基本を大学学部時代に学んでおくことは非常に重要

で、これら4つの科目がどう生きてくるかというと、たとえば20世紀における機械工学結晶であるところのエンジン設計なんかにはこれら全部が関わってくる。機械にかかる荷重や振動を解析し(機械力学)、エネルギー効率の高いサイクルを実現し(熱力学)、吸気と排気がスムーズに行える仕組みを作り(流体力学)、これらの条件に耐えうる材料を選ぶ(材料力学)。もちろん就職したあとにこれらすべてに関わることはないし、実際に使える高度な知識を教員が授けるわけではないが、機械設計に際しては必須の基礎知識ばかり。とはいえ後のように四力から直接発展した研究をしているところはまれで、院試のために勉強したのに後はもう使わなくなった、なんてこともままあるわけだが……。

なお高専からの編入生が入ってくるのは2~3回生なのだが、彼らはすでに四力を身につけていることが多く、運が良ければ通常の学部からは羨望と尊敬まなざしを勝ち得ることができる(しか英語ができないので研究室に入ってから苦労することが多いようだ)。

四力以外は?

高度な数学電磁気学であったり、機械加工や金属材料設計に関する専門的な知識もカリキュラムに含まれることが多い。みんな大好きロボット制御工学範疇で、これは四力とは別に学ぶことになる。ロボットメカトロのもう一つの必須分野である電気電子系の講義ほとんどないので独学で学ぶ羽目になるが、微分方程式が解ければ理解にはさして問題はない。プログラミング数値計算などの授業は開講されていることもあるしされていないこともある。とはい機械工学科を出てガチガチプログラマになることはほとんどないし、教えてくれてもFORTRANか、せいぜいCが限界である。さすがにBasicを教えているところはない。……ないと信じたい。

実習や実験がドカドカと入ってくるのは理系宿命なのだが、特徴的なのはCADの実習。おそらく就職したら即使う(可能性がある)ので、研究室に入る前に一度経験しておくといい。もちろん実際にCADで製図するのは専門や工業高校卒だったりするのだが、そいつらをチェックしてダメ出しするのは大卒なり院卒なりの仕事になる。

研究室が多すぎる

四力を身につけたらいよいよ研究室に配属されることになるのだが、基本的に四力を応用した分野ならなんでも含まれるので本当に各研究室でやっていることがバラバラ。隣の研究室が何をやっているのかは全くわからない(もちろんこれは機械工学科だけではないとは思うが……)。そのため学科イメージを統一することが難しく、どうしてもわかりやすいロボットなんかをアピールすることが多くなってしまう。とはいえそういう「わかりやすい」ことをやっている研究室は少数派で、実際は地味なシミュレーション材料のサンプルをいじくりまわしているところが多数派である最近医療工学系の研究をしているところが増えたらしいが、光計測だったり材料物性だったり航空工学だったり、あるいは全然関係ないシステム工学だとか原子力工学教員が居座っていることもあるようだ。こういう教員を食わすために機械工学第二学科(夜間向けの第二部ではない)が設立されたり、環境とかエネルギーとかが名前につく専攻が設立されたりすることがままある(昔は学科内に新しく講座を作るにはいろいろと制限があったらしい)。そういうところは(上位大学なら)ロンダ先として利用されるのが常で、そうした研究室を選んでしまった学部生はマスターの外部生の多さに面食らうことになる。

はいえいろいろ選べるならまだマシな方で、大学によっては計測か材料しか選べなかったり、工業高校ばりの金属加工実験を延々とやらされたりすることもある(ようだ)。やりたいことがあるならそれをやっている大学に行け、とは機械工学科志望の高校生のためにある言葉かもしれない。

で、ぶっちゃけ就職はいいんでしょ?

そう、就職は非常にいいのだ。「学内推薦が余る」という噂を聞いたことがある人がいるかもしれないが、まぎれもない事実である(とはい最近は上位校の推薦でもガンガン落としまくる企業が増えたようで就職担当も頭を抱えているようだが)。機電系なる言葉が広まったのはネットが登場して以降らしいが、機電系機械工学系と電気電子工学系、というぜんぜん関係ない2つの学科をまとめてこう呼ぶのは、それだけこの国の製造業でこの2学科出身者が必要とされているということだろう。我らが機械工学科の後輩たちのために、これから経済産業省には「モノづくり立国」なるわかったようでよくわからないスローガンを推進していただきたい。

inspierd by http://anond.hatelabo.jp/20110929232831

追記:あえて上位と下位の大学事情をごっちゃにして書いているので、受験生諸君はあまり鵜呑みにせず自分リサーチするようにお勧めする

2011-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20111221222654

そりゃあんなDRMガチガチの独自仕様電子書籍は誰も望んでいないからな。

標準仕様の制定と、私的利用の範囲内での自由が必要なのだが、これが業界の反対でなかなか進まない。




で、現状個人でその条件を満たす、最も手っ取り早い手法自炊なわけだ。

2011-12-06

かつて僕をいじめたみんなへ

小学校高学年~中学校の間僕はいじめられていた。

原因としてはまぁ、いろいろと調子に乗っている僕が気に入らなかったのが発端で、

あとはいじめる理由も特に無いけど、やめる理由も特に無くて、

人達としては「からかっていただけ」という意識しかないと思う。

暴力的な事はほとんどされたことはなかったし、

主に悪口、迷惑電話、モノやお金が無くなったり嫌がらせをされたり、

程度としてはそんなにひどいものではなかったと今となっては思う。

でも田舎小学生に見える世界は家と学校ぐらいで、それが全てだった。

どこにいてもあいつらは僕に嫌がらせをしてくる、必ず顔を合わせる。

表向きは友達だと思っていた人に裏切られる。そんなのは日常茶飯事だった。

性格はどんどん暗くなり、発言する時には相手の顔色をどんどん伺うようになった。

ストレス身長が止まり、何とか言い訳を作って学校を休もうと企んだ。

夜には明日が来なければ良いと毎日思ったし、土日は天国、平日は地獄だった。

自殺を考えないことも無かったけど、自分が苦しむ恐ろしさの想像には勝てなかったし、

もし死ぬときには僕をいじめたみんなを殺す前には死ねないと思いとどまった。



高校は小・中学校メンバーほとんど行かない学区内の進学校に進んだ。

僕をいじめたやつらは、一番近いアホな公立か、そこにも行けずに私立へと進んだ。

いじめられていた期間で身に染み付いた処世術で僕は高校3年間を無難に乗り切った。

かつて年間で100を超えていた遅刻・早退・欠席は高校3年間で1度も無かった。

空間存在することさえ気をつけていた学生生活に怯えること無かった。

昔では考えられなかったけども彼女というものもできた。

進路を決定づけるセンター試験の日、僕は数年ぶりにあいつらと出くわした。

底辺に近い公立に進み、遊びでセンターを受けに来たようないじめっ子あいつらは

ここ一本に絞って緊張でガチガチの僕を見つけ、悪口を履き続けた。

もちろんそれは彼らにとってはかったるいセンター試験の中で見つけた

暇つぶしに過ぎなかっただろうし、僕もそれを理由にするつもりは無いけど、僕は大学に入るのが1年遅れた。


あの日に限ったことじゃないけど、あいつらが吐いた暴言は今もすぐに思い出せる。


あの屈辱の日々から15年ほど経った。

僕は大学卒業後、東京企業就職し、世間で言えば勝ち組といわれるステータスを手にしている。

帰省すれば、同級生の話を聞くこともあるが、

30も近づいてきてるというのにフリーターだったり、叶わない夢を追い続けていたり、

将来が心配になるほどの収入しかない仕事だったりする。

そんなあいつらを僕は見下すことで精神を保っている。

お前らがかつて見下していた僕はこうだぞ、と。

でもそれがただの僕の自己満足しかないことも知っている。


彼らは彼らなりの幸せ尺度があって、

そしてその世界の中で彼らは幸せなのだと。

彼らは僕の見ている世界を知らない。

彼らの中で僕はまだ15年前のからかいの対象だった僕でしかない。

あの時「自分が死ぬぐらいなら相手を殺してから死んでやる」とまで思ったあいつらから

結局僕は今でも逃げ続けているように思う。

2011-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20111126221528

ありがとう。相手に問題があるとはいえ、言葉をあんまり悪い方向には扱いたくはないけれど、もうちょっと緩く考えろってアドバイスはいいね意識してみる。

相手がこうあるべきみたいにガチガチに考えるんじゃなくて、まぁ相手はこういう人だから・・・ってくらいに留めて対応出来るようになりたい。できるかな

2011-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20111112181142

3.自分成功しないんじゃなくて、他人が成功するのが悔しい(成功している人の悪口をいう。でも悪いことや失敗している人の悪口はいわない)

政治家の悪口をさんざん言ってますがね。

4.ブランド物など他人と比べる、相対的な方法しか幸せを計れない(私の国では考えられないくらいみんなブランドものを持っている!)

↑ちょっと古くないかガチガチブランドブームはもう終わってると思う

5.差別はないけど、いい人でも仲間はずれにしたりいじめたりする(みんなだれかのことが嫌いなのかな。怒っている。)

いじめ文化日本独自なのか?これは俺も考えたことがなかった。もし日本独自のものなら驚きである

9.英語が話せない(日本人小学校から勉強している?私は日本語が2年ではなせる)

↑そもそも義務教育だけで英語を学ぶのは無理。意識のある奴は自分で学んでる。そうでないやつは日本語だけで不便してないということ。あんたが何年で英語を話せるようになったかなんてどーでもいいw

10.みんな元気になるのは学校仕事が終わってから(みんないやなのになぜやる?)

↑同感。

結論:あんたの観察眼は節穴なの?・。・?

2011-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20110902004653

OS9は、内はガチガチ、表はフリーダムだったから、

たぶんプログラマには受けが悪かったと思うけど、

コンシューマには愛されてたと思うよ。

ファイルとか好き放題に散らかせたし。

2011-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20110816013325

もしくは、ネットで(大株主でもあり大口スポンサーでもある花王もろとも)叩かれるデメリット差し引いてもまだ儲かるという判断が働いてるか、

規制ガチガチに守られてる業界の方針でそれってどうなんだろうな。

「嫌なら見るな」って言う人がタレントとかテレビ関係者にもちらほらいるけど、「偏向してますがそれが何か?それがお前に何か迷惑でも掛けてるの?」と開き直ってるように見える。

2011-07-20

RubyKangi #3 / Final RubyKaigi, Final Day

週末に行ってきたイベントだが、ちょっとインパクトが強すぎて、あとたぶん昼から通しで追っかけてるのは自分だけなので、この話誰かに伝えたい!と柄にもなく思ってしまった。

というわけで自宅Wikiから一部編集して張ってみる。

parse.yで構文いじり

  • 冒頭は yacc/C レベルでの正統的なid*追加して・・・の話かな(遅刻で聞けずだが)
  • 途中で Ruby レベルでできるだけする、という話に
  • 最後の end 羅列省略のための ennnnd は爆笑(Lisp cdddrのパロ)

Art with Glitch

活動報告:るびま分だけ

  • あの充実サイトの企画・運営話と聞いて!
  • 本当に毎回出し切ってる。書き溜めなし、揃った分は全力で出す
    • 「次号はないから」と毎回思いながら出している #なんという一期一会
  • 数年間は石の上だったが、遂に7年目。会議と違い、まだまだ終わらないよ!
  • 執筆企画いつでも募集してます
  • 記事の質とかインタビューで人を見せる企画とか、ホント魅力的だよなぁ

Hacking Ruby

GIS with Ruby

sinsai.info

  • どこらへんがRubyかと思ったら、やっぱりPHPだった。
  • PHP(Usahidi)でのスピーディーな立ち上げ話をしつつ、ugly codeをdisるTL
  • Ruby?Hack4Japanで書いてる人いるよー位(w
  • でも、来日した人に、日本はまだまだ復旧途上だという事は判ってもらえたか

Rails @ NotRubyKaigi

Fabio Akitaさん話

なぜRubyか、なぜRails

***みんながするから、は自分コモディティ化!***

世界に出るために:英語

ここまで、日本語でウケを取り、アメリカ人しか聞こえない英語をしゃべりつつの話。まじありえないレベルの覚悟と実践なんだが・・・!

ブラジルを変える

この人のセッションブラジル事情の紹介みたいな話で大ホール側のセッションも覗いてみようかなと思っていた所にこれで、ただちに絶対参加すべきレベルセッション格上げされた。こんな人がいるとは。

Ruby and Rails in Brazil

で、昼休み後の問題のセッション。結局ツイートどころじゃなかったが、こんな感じ:

プログラマが学ぶべきはプログラミングだけではない。全てだ。

心理学経済学物理マーケティング、、、全てだ。

この言語をみんながしてるからなんて最低だ。自分コモディティ化だ。

そんなのはキャリアじゃない。僕はこんな風潮と戦う。

Javaはあれが酷いとかPHPがとかいう態度でRubyを使うのも無駄だ。

自分がすべき事を良くできるから選ぶ。それ以外の姿勢は間違いだ。

自分が何を成せるのかだけが問題なんだ。プログラミングだけの話ではない

なんという激熱トーク。本当に小さかった南米Rubyコミュニティを仲間と共に成長させ、いまやRubyConf Brazilとか南米で何個もイベントが立ち上がるまでに育てた。この伝道のため、ここ数年で80箇所は回って普及に努めたとかとか。ブラジル事情への関心と関係なく、この熱量を体験できてよかった。

最後時間オーバー後の「あと一言だけ(本当はあと1分だけと本人は言っていたのだが、わざと誤訳してタイマー役の人に会場から叫んだ自分w)」でどんなにダメだとされていても、諦めずに進めという、過去偉人が貶められたり失意にあった時代の動画もよかった(もっとも、この話は知っていたのでインパクト自体は薄めだった)。

DeepConnect話

ORMインプリ

この後はLTとクロージング

クロージング:今北三行

インパクト強すぎw

これ漫画系展開をバックボーンにしたエンタテイニングなスタイルだと理解せずに真に受けると大変だなと心配になったり。なにしろ上は三行だけど全部通しで書くと

***I will crush you***

  • みんな、大人気ない大人になって競ってハックしようぜ!

真面目に受け取ったらヤバイ発言多すぎだろ・・・

 こ れ が 締 め の 講 演 か よ !

そういえば途中にまどマギネタも入ってた記憶があるのだが、上のインパクトが強すぎてどこかに飛んでった。

その後の高橋さん最後挨拶スタッフを集めてのスタンディングオベーションはちょっとうるっと来た。初参加だから今回の運営自体への思い入れはないのだけど、この回だけでも感激することが多かった。この完成度に達するまでどれだけの努力と熱意が投入されていたかと考えると。

隣の席が実はtdtdsさんでびびってたのだが、最初に立ち上がったのを見て、続く二人目のタイミング大事!とすぱっと立ち上がってみてよかった。その後前列の人がみんな!立とうよ!みたいにやって一気に雪崩状態。

herokuありがとう

これで会議は閉幕したのだが、さらにherokuの緊急パーティーが開催され、思い切って行ってみた。まあ、懇親会に輪をかけたリア充な雰囲気でまともに話せなかったのだが、

  • まつもとさんと入店前にgdbとかlua/rite/pythonの話ができた
    • 名刺を貰うのではなく、名前を覚えてもらえる自分になりたい!的なことを言った気がする(汗
    • まじでパッチくらいは書かないとだめだこれは / ていうか名刺とか割とどうでもいい(を。名刺よりパッチを受け取って下さい
    • 喉が痛そうだということに途中で気付いて申し訳なかった
  • ちなみに英語漬けの決意は、大学に入ったら自分ポルトガル語しか知らないがために遅れを取り、それが悔しくてやったそうな
    • その悔しさでその行動が取れる人は少ないと思う。やはりすごい

こんな一日だった。熱かった・・・

2011-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20110704085024

なんか管軍というより、管王から東北を賜った副王きどりに見えてきた。

まず間違いなく菅政権を裏で支えてる人間の一人だろうな。

ちなみにこれを放送したのはTBC(東北放送)で、「あの」岡崎トミ子を輩出したくらいのガチガチ民主寄りの放送局なんだが、そこが報道するって事は相当だよ。

東北地方民主支持者がこれで目をさましてくれるといいんだけどね。

2011-06-18

原発植民地主義の産物」だったら発電所はみんな植民地主義だよね

火力は資源国の労働者搾取して燃料調達してるし、

水力も山村ダムに沈めて都市のための電力を供給してる。

風力も騒音公害を被るのは風車が立地してる近辺だけだし、

地熱だって温泉地につくって温泉が枯れたら、近隣の温泉旅館生業を失う。

太陽光発電も、太陽電池を設置できる土地屋根と財力がある人が得をして、

それらを持たない人にとっては電気代が上がるだけということになる。



影響や規模の大小の違いはあっても、エネルギー開発には全て搾取的な構造がありえるし、

そもそも大規模産業全般が搾取的な構造で成り立ってる部分はあるだろう。

この議論の行き着く先は、最終的にはすべての大規模産業の否定しかないと思うんだが、

そんなのについていける人って、ガチガチ左翼しかいないんじゃないの?

2011-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20110612145506

OS論争のほとんどでそうなんだけど、前提条件が違いすぎてかみ合わないよね。

Mac」も「Linux」も、「Windows」でさえ、人によって体感は違うと思うんだよね。

Linux最高だぜ、ふぅーははは」って人に良く聞くと、viEmacsを極限カスタマイズして、

コマンドラインさえあれば、他にツールなんていらねぇって人だったりする。

同じことが「Windowsでは出来ない?」そりゃそうだよね、対象としてるユーザー層が違うもの。

これはWindowsユーザーからすると逆のことが言えて、「なんでこの程度のことGUIで提供されてないの」となる。

それは仕方ないんよ、「Linuxコミュニティ」では、「それはシェルで○○××△△と書けば出来る」とか言われちゃうんだから


Windows」は当初(今も)GUI仕様ガチガチにしなかったんだよね。

指標は示しても、後はメーカー任せ。

シュートカットの機能、コントロールの挙動、メニューやなんかも各社バラバラ。

けどこれって、「Windows」が悪い訳でもないんだよね。

縛らなかった分、多様性は生まれたし、それがこれだけの帝国を支えたわけで。


結論、全部持って、全部使えるのが最強。

2011-06-09

何か日本って急に古くなったよな

2000年に入ってから数年後をピークに全国的に様変わりしてきて、警察規制もない何でもありのハッピー社会になっていく気配があったが、ここ数年、急にガチガチになったな。昔なら他人の無線ランくらいただ乗りしてもお咎めなしだったのに、最近はガードが固い。できることの限界最初から決まっている感じ。

2011-06-01

80点以上の面白さを出すアニメと出さないアニメの境目って何なんだ

http://anond.hatelabo.jp/20110523012339


前回は色々とオススメアニメを上げていただいて皆様ありがとうございましたm(_ _)m

id:thvenrさんに「だからスタッフから辿れって前にもブコメry」ってご意見をいただいたのと、

増田で『「あの花」見てるなら「とらドラ!」も必見ですかね。監督その他いろいろカブってます。』ってオススメを頂いたので、

とらドラ!」を見てました><

ぶっちゃけ面白かったです面白かったです面白かった…ですorz


面白いとは思って実際楽しんだんだけど自分の中での点数がギリギリ80点に行かないんですヽ(`Д´)ノ

ぶっちゃげ78点くらい?

なんていうか「惜しい><」って感じ。いったい何故?



※ご注意

色々整理するために、これからとらドラ!」を題材にあーでもないこーでもないと

主体的に主観を放り込んだ物凄くどうでもいい文章が続きます

胸糞悪い内容かもしれないのでお気をつけ下さい。

もちろんネタバレも含まれています。

それと自分日本語の使い方には問題点があることが指摘を受けております

その辺はやんわり目をつぶっていただけるとありがたい。

参考:http://anond.hatelabo.jp/20110523151843




何故とらドラ!自分の中で80点に行かないかを探るために、まずはとらドラ!の個人的に良かった点・悪かった点を上げてみる。


良かった点


悪かった点



こうして書き出してみると、なんで自分連続放送アニメ守備範囲に置かないかわかってきた。

何より無価値部分が多すぎる。空気感を出すために間を取るのはアリだけど、いらない話を置かれても…という部分が多すぎる。

漫画小説と違って、映像や芝居だと時間の調整ができないから退屈な部分苦痛が半端ない。

そうなると一話完結のギャグアニメ以外選択肢がなくなるんだよね…


自分の中で80点以上出す映像やら小説やらって、結局のところ途中で暇しないかどうかと物語上の変な矛盾のようなものに突っかかるかどうかだと思う。

暇しないアニメで有名所だと攻殻機動隊AKIRAは暇しない。

ただあっちの系列自分趣味じゃないため、純粋意味で楽しめない。

AKIRAとかモノの見事に自分の心に残っているし、「何かAKIRAに問題があるか」と言われたら「別に何も」としか答えようがない。

名作なんだろうとは思うけど、楽しめないので正直悲しい


なんか脱線した


80点の境目が朧げながら見えてきた。

じゃあ自分は80点未満のアニメを見たいか見たくないかというと、時間がないので見たくない。

80点未満のアニメを見るために時間を潰すくらいなら、80点以上と評価されている小説を読んでたほうが楽しい

80点未満かもしれないというドキドキを楽しむための博打はオペラバレエだけで十分です(´・ω・`)


80点以上を出すアニメで、なおかつ「俺は自他共に認めるSFアニメだぜ〜」な感じじゃない連続アニメは年間何個くらい出てくるものなんだろ?

まぁいいや。今度は暇なときタイバニでも見てみるか…




その他雑記

なんか知らんけど自分の周囲のアニメは見ない人で、AKIRAを見たことある人が結構いる。

友達の家で見た」みたいな人が多い。なんでアレを見た人がアニメ守備範囲にしている人以外で結構いるんだろう…

別に「SUGEEEEEEEEEE」みたいな感想は聞かないけど、「印象に残った」みたいな感想をよく聞く。

AKIRAを見たあとのあの感覚って何なんだろうね?

2011-04-01

はてブうんざりした

Googleリーダーはてブホットエントリー見てたら、これが入ってたわけ。



たった2ヶ月でiPhoneアプリリリースして世界を目指せる時代がやってきた

http://www.wakatta-blog.com/2iphone.html

なんだこれ。

読んで愕然としたよ。

既出常識+スッカスカの内容をなんでこんなにありがたがってんの?

馬鹿なのか?




いちおうつっこんでみるけどさあ。




iPhoneアプリは、Appleストアに登録して公開できるため、世界中の人にアプリを配布することが可能です

お前のアホブログマヌケ写真だって世界中に公開されてんだろ。

ネット上のデータなんて、誰かが制限かけなきゃ世界中に公開されるだろうが。

売れれば売れるだけ儲かるアップルが国別にガチガチに制限かける意味なんてねえだろ。




もし有料版がヒットすれば、ものすごい額の収入を得ることができます

お前は何年前からタイムスリップしてきたんだ?

そりゃ稼ぐことは不可能じゃねえよ。

だが、お前のブログ無言ブクマしてなにかやった気になってるアホじゃ無理だ。

ネームバリューのある企業に勝ち、安い人件費アプリ量産するヤツらに勝ち、

大金を一度でも手にしてから言ってみろ。

宝くじを買えば3億円当たるかもしれないよ、と同レベルだアホ。




しかし、完全でなくても、ある程度の英語を使いこなせるだけで、iPhoneアプリで巨万の富を築けるチャンスがある言われたらどうでしょうか?

英語ができるとかできないで迷ってるクソがそんなもん掴めるかボケ




ここでも必要なのは英語です英語を実用レベルで利用できさえすれば、良質の情報を吸収できるのです

英語をしきりに勧めてるけどさあ、

英語情報が必要になるのなんて、ある一定レベルより先か、最新の情報が欲しい場合だろ。

まだコードもろくに書いてない初心者が良質な情報を生かせると思ってんの?





特にウェブサービス関連においては、これから英語を抜きには語れないと思いました

よし、これまでのウェブサービス英語抜きで語ってみろ。

英語抜かなくていいから語ってみろ。




プログラムコードであれば、まず「Hello」を表示させてみることです。これだけで、開発の半分はすんだようなものですだって、後はコードを書いていけば良いだけなのですから

おい。おい!おいいいいいいいいいいいいいい!

つっこむのもアホらしい





はぁ、なんなのこのクソブログは?

こんなものの存在が許されていいの?

なんでこんな無言ブックマークしてるヤツらがいるの?

ブックマークするだけでどうせなにもしないんでしょ?

2011-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20110304145631

文系SE自体は悪くないと思うよ。うちもそういう人そこそこいるし。

でも、そもそもの「就職活動」ができてないと思う。

このツリーをざっと流し読んで思ったのは、「内定を取ること」が目的になってるなぁと。

本来は何が目的だ? この先(少なくとも数年は)その会社仕事することだろ?

内定はその手段に過ぎない。

たとえば、バイト先を見つけるとき何を見るか?

時給だけよかったらどこでもいいなんてことはまずない。どんな仕事をするかが先でしょ。

なのに、就職活動になると、取引先(どんな分野の仕事なのか)も見てないって、変じゃないか

このままだと何度面接を受けても同じことだと思う。



ざくっと書いたけど、こういうところは考えてるのかな。



極端な話、面接がすんなり行かなくたって、採用される人は採用されるんだ。

自分場合、筆記はできたけど面接がほんとグダグダで絶対ダメだと思ったら、内定出た。

自分コミュ障に近いと思う。人付き合い苦手だし、初対面苦手だし、あがり症だし。

なので、当然面接ダメ面接官が「そんなに緊張しないで(笑)」と言うくらいガチガチ

でも内定出ちゃった。

入社してからたまたまその面接官の部下になったので、聞いてみた。

増田面接は確かにメチャメチャだったけれども、押さえるところは押さえてたから、と。

たとえば、簡単な確率の問題をその場で解くのがあったのね。

正誤はどうでもよくて、どうしてその解き方にしたかをわかりやすく説明できるかがポイントだった。

よく考えてみたら、SEにはこういう能力も必要だよね?

これはとあるひとつ会社採用試験だけれども、参考までに。

http://anond.hatelabo.jp/20110304172911

だが

おれはSE文系の方がいいと思うぞ。

理系からガチガチ技術屋になるなら解るが、SE方面に進むと大概死んだ魚の目になる。

何で文系がいいかといえば、システム上のクリティカルな事象は、専門家に任せればいいからだよ。

客先との打ち合わせや、チームの管理やらのスキルはどっちかといえば文系向けだ。

実際、言葉の通じない理系の天才よりも、きちんとした日本語を話す文系凡才の方が打ち合わせに狩り出される。


一般的な事象から外れたものを認識できる程度の知識があれば、既存ノウハウの蓄積でSEなんてやっていける。

ネットワークでも、データベースでも、一般的でない事象を解決できる専門家が社内にいればいいし、そういう実験的なポジこそ理系に向く。

2011-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20110226174558

コピペなのを承知でダメ出ししてみる。



文法が狂ってるプログラムなんて今日日見たことないんだけど、実際あるの?

だって自分がかじった数少ない開発環境でさえ、たいていコンパイルで止まるし、

ものによっては打ち込むときエラーだと言われるものまである

HTMLメモ帳ポチポチ打ち込むんじゃないんだからさー。



それに、レビューがただ働きだというのもおかしい

まともな開発予算が組めていれば、レビューは当然予算に組み込むもの。

(項目として入れていなくてもオーバーヘッドを取るのは当たり前)

特に、外部に発注するなら常識とさえ言える。

それをしないのは発注側の落ち度でしょう。ここで愚痴ってる場合じゃない。



大前提として、そういうところに発注するのがすでにおかしい

初めて組むところに大きな物は任せないしレベルが低ければ切る。

この増田が言うようなものを納品してきたら、次はない。

もしくは、発注額を下げてこっちの工数増やしてガチガチレビューするか。

まあ普通はそこまでしたくないので切るんだけど。

2011-02-21

http://anond.hatelabo.jp/20110221074426

そんなわけで、右派系な人のブログで、過去石原知事の発言を、

言論の自由の観点でしか擁護してない人、総合的な政治手腕の点から消去法で

石原さんしか投票する選択肢がない、とか言ってた人、そんな人はたぶん情強だ。

ネットを一切見ない還暦過ぎのうちの親父がまさにそういう態度(「言論の自由」なんて言ってないが)だが

うちの親父は情強なのかい

逆に、問題発言が報道されるたびにマスコミに憤激してる人はネトウヨ可能性が高い。

そんなのあんまり見た事がないんだけど。

かなり保守傾向が強いタイプ2chまとめサイトでも

慎太郎の個別の発言にはボケ老人だの老害だの言ってるし。

過去、問題発言が話題になるたびに、ウヨは「マスゴミ恣意的に発言を切り出してる」とか怒ったけど、

実は石原知事の発言をノーカット生放送(今回のは雑誌記事だけど)するとこういうことになる、

というのはわりと知ってる人は知っていた。

別に秘密でもないことを「限られた情強の俺達だけはしっていたが!」と騒いでるようにしか見えないし

あなたの脳のミラーニューロンで作り出したネトウヨ」と取っ組み合ってるようにしか見えない。




ネットの若年層にせよ

ネットの年配者層にせよ

はてなーたいタイプがまとめて

ガチガチ保守」「強固な石原支持者」とみなしてる人達

論点次第では石原不支持に説得することは十分可能だと俺は見る。

が、はてなーたいタイプは彼らには敵対したり見下したしたいのみで

疎通したり理解しあったりしたいとは思ってないから絶対そうはならない。

2011-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20110201140403

最初しか読んでないけども、

むしろ学部時代の四年間こそが学際領域の理解を進める大事な期間だと思う。だからGPAだの単位必修だのガチガチに固めるのではなく、学部学科間、欲言えば大学間の交流促進と、本人が望むならば転科転部転学も容易にできるようにした方がいい。


  • クオリファイング・イグザムだの入れるのはいいが、それって要は今より詰め込めってことでしょ?

からこそ、学部時代の(ry


ってことで、ここはひとつ

2011-01-27

わたしの有村さん評

増田で偶に見かけるけど、有村悠って誰?というか、何?

1・東大中退イケメンオタクにして童貞

2・漫画家だかイラストレーターだかの道に挫折して今はライター

3・貧乏と母源病と数種のコンプレックスを芸にしている

4・政治的にはいわゆる"はてサ"スタンス

5・肉体的には貧弱で不健康

6・称号は"ヘッド"




ここまで公式の認知と言うかイメージ

----------------------------------------------------------------

ここから個人的に感じてきたこと




わたしは3と4については相当に欺瞞の匂いを嗅ぐ。

自己欺瞞まで行ってるのかもしれないけど

あんた実は思い込みでその役やってるでしょうって言う。




結構感情あらわな言葉で人を罵倒したりするけど

言い争いが多い割には深刻になるほどの対立をするということがなく

戦端の収拾がスマートで、

五分や優勢でも追いかけすぎないし

形勢の悪いところに踏み止まったりもしない。

戦国武将だったら「退き有村」みたいな名を得てると思う。

他の"はてサ"にみなぎる憎しみと攻撃のモチベーションが、どこか彼には感じられない。




ファンとか見物客みたいなのを多数持ってる人物だから

ニューカマーから見て「馴れ合いウザい」的な感想を持たれがちだと思うし自分も持ったけど

よく見るとあの人は破滅的無軌道やってるように見せてなかなか細かく神経使ってると思う。

あと動画で顔色とか見ると不摂生はガチガチっぽいのでもう少し食事に神経とお金使ってください。

http://anond.hatelabo.jp/20110127113604

2011-01-26

車のガラスがお湯かけたくらいで割れるかよw ←

336 :名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 07:33:03 ID:yjfyC378O

車も道路も全部凍ってガチガチ

最近家を出るとき手袋ガラスの氷を溶かす熱湯入りのペットボトルは欠かせない。

443 :名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 08:04:59 ID:dREWuQZ70

轟音が如何に外に出ていないか、車を持っていないか判る書き込みだな。

ガラスの氷を解かす熱湯だってwwwww

444 :名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 08:10:32 ID:kb4RoWNv0

≫443

つっこんでやるなよ

手袋して」熱湯かけるんだって言ってんだしw

つうか、クルマの窓凍らせない停め方知らないのかね

448 :名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 18:36:45 ID:9bUlTduK0

≫444

熱湯なんかかけたらガラス壊れるぞ。

451 :名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 21:11:00 ID:yjfyC378O

車のガラスがお湯かけたくらいで割れるかよw

とんでもない世間知らずの大馬鹿揃いだなw

しかも偉そうに知ったかして話してるw

爆笑w

452 :名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 21:12:10 ID:yjfyC378O

こいつら自分達が知恵遅れの世間知らずと気づいてないw

367 :名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 06:12:18 ID:G/WXGe3d0

車のフロントガラスにお湯を書けたら割れるとか、昨日から無知キチガイさんたちが凄いことを言っていて抱腹絶倒

そんなコップ並みのガラスの車が走ってると思っているんだw

怖くて乗れるかよw

自分たちの方が小学生以下の世間知らずじゃんw

結局そういう人たちの集まりw

369 :名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 07:40:46 ID:9SbNIWbjO

彼らにしてみたら粗を探しているのだそうだw

そして知恵遅れ丸出しの言いがかりをつけてきて私を爆笑させるw

彼らの言うには私は無職引きこもりで全部妄想の作り話ということだから

矛盾がなければ彼らが卑劣な嘘つきになるから必死だw

から私はあった事を書くだけで彼らは目を皿のようにして作り話の証拠をさがす。

そしてガラスウィーンフィルのように自分達の馬鹿さを晒すw

その繰り返しが楽しいw

もともとあった事を書いてるから彼ら墓穴を掘るだけだ。

2011-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20110116211252

子供をどっかに預けるの前提だよね、それ。

奥さんが既に

「私はこの子の母ですが、もう増田彼女(嫁)じゃありません」って認識なら乗って来ない。

 

稼ぎがあるから父として承認されてるだけで、男としてはとっくにフられてるんだから

もう一回惚れ直させないとダメじゃない?

「相手は元カノなんだ」と思えば、旅行は時期尚早な気がする。

 

要は、ガチガチに不仲になった時、奥さんがどうやって内心の折り合いをつけたかによる。

彼氏彼女論理で旦那に助けを求めたら、

 旦那は企業人の論理で助けを拒みました

 彼氏彼女倫理で言うなら別れる時でしたが、

 家庭人の倫理で持ちこたえました。」

たいな、ありがちなパターンだと、家庭から抜け出して非日常を楽しむ動機付けが無い。

一時的にとは言え育児を忘れるって言う事に、凄く反発するんじゃない?

 

じゃあどうすんだって話だと、結局、口説くしかないよ。

最後に奥さんに「好きだよ」って言ったのはいですか?

3年のセックスレス

どうやって克服したら良いかわからんし、

twitterでこんなことつぶやく訳にもいかんので、ここに書きます


嫁とは結婚5年目。子供が生まれた1歳の頃、

育児ストレスと俺の過労ストレスとがガチガチにぶつかって以来

完全なセックスレスに移行しました


その後、会社実家の近くに家を引っ越し

俺もだいぶ家のことを手伝ったり、育児に参加できるようになったのもあり、

面と向かった喧嘩ほとんど無くなり、普通の会話もできるようになった。

そんなこんなで1年が過ぎた。


でも、相変わらず手をつなぐのも、キスをするのも拒否する状況。

セックスなんてもってのほか。


嫁なのにイチャイチャもできなければ、ラブラブもできない。

毎日毎日、それなりに普通の「父」と「母」をお互いやっているけども、

自分自身にまったく納得いかない。


できるだけ、子供を傷つけたく無いので、離婚とかしたくないのだが

こういう状況が、ずっと続くのかと思うとどうやったってキツイ

こんな状況から逆転で回復したとある人いたら教えて下さい!!

2011-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20101012003811

僕にも愛人ができた

 愛人作ってみたを読んで、同じことをやってみようと試してみた。私は、38歳、2年前に離婚した子どもなし。ここ3,4年は年収税込700万くらい。あるメーカー勤務、貯金は400万ぐらい、車なし、家なし、趣味ゲーム、同僚はいるけど、友達はいるのかいないのか微妙

 相手は22歳、大学院生現在彼氏なし、趣味お菓子作りだそうだ。出会いは、元増田と同じく掲示板だった。出会い系は何度か使ったことがあった。定期的に会える愛人候補を探しているというメールに返信をくれた子から選んだ。メールのやりとりした5人の中からから選んだ。会ってみた印象は、落ち着いた真面目そうな女性という感じ。とびきりの美人では明らかにない。人によってはブスカワイの範疇かもしれない。働いている訳ではないので安定的にお金が欲しいのと、恋人と関係を維持する時間もないから割り切った関係でSEXしたいと言ってた。大学院生と聞くとガチガチの真面目系かと思いきや、就職がないからなんとなく進んだだけらしい。学部時代3人の男性とおつきあいして、それ以外にも2人と遊んだこともあると言っていた。大学院に進んで研究し始めると、意外に研究面白くて一生懸命やってるそうだ。

 最初、自宅の近くの喫茶店であった。メールで伝えた愛人の話をすると、僕の印象を「愛人とか似合いそうにないですよ」と伝えてくれた。たしか愛人を囲う脂ぎった中年親父という感じではない。僕も、彼女愛人という感じではないですねというと「そーなんですよ」と笑っていた。

 週に1度、お泊まりで会って、月に10万、場所は彼女アパート、夕食つき、とりあえず半年は関係を維持するという約束になった。話がまとまってその日の夜にホテルへ行った。最初はお互いに照れたが、事が始まれば、それなりに燃えた。元嫁やそれまでの彼女比較してフェラチオがねっとりしていて良かったことが印象的だった。次から彼女アパートへ週1で通い始めた。

 何度も抱いていると情がうつるのはお互い様かもしれない。SEXの後、「普通に出会っていたら、どうなっていたかな」と話す。「たぶん出会わないよ」と彼女が言い、僕も「そうだな」と返す。これから彼女の普段の生活の邪魔にならない程度に関われたらと思う。

 若い子は良いと元増田が書いていたが、僕もそう思う。元嫁に比べても、まず乳の張りが違う。良いなぁ。僕のようなおじさんでも、割に簡単に愛人が探せたことから、また「この子と別れても、次も簡単に探せるだろうな」という気がしている。この子を失ったらとか、この人と添い遂げるために我慢するみたいな気がしないのが気楽で良い。風俗繁華街レストランなら、愛人は馴染みの定食屋のような気楽さがある。とびきりの美人に触れたければ、高級デリヘルへでも行けばいい。僕は定食屋で十分。

- 転職ならen
- 派遣ならen
9ページ中1ページ目を表示(合計:208件)