2024-03-28

大学8割潰したらいいと思う

で、潰した大学を全部もうちょいガチめの職業訓練校に置き換えたらいいと思う。

残した大学は今よりもっとガチガチ研究機関にすればいい。

 

はっきり言って8割くらいの大学研究機関として機能してなくて

社会的には単に就職予備校くらいの機能しか果たしてないんだから

もっと本格的に就職用の施設にしちゃえばいいと思う。

大学でダラダラ将来に必要でもなし興味もない単位を取る時間

自分が就きたいと思ってる職業必要技術技能潰しが効く技術の取得に充てれば

そいつらを採用する企業も今よりは多少は"即戦力"を取りやすくなるだろ。

 

あぁ、入学試験制度とかはとりあえず今のままでいいよ。

ちゃん必要とされる知識必要とされるタイミングまでに取得できるかって指針は

"即戦力"ランク普通に影響するだろうし。

今でも大学ごとに特色があって偏差値低くてもある学部だけは特化してるみたいなのがあるように

大学8割職業訓練校化してもそういう差別化は生まれるんじゃないかな。

AO入試とかも残しとけば勉強は苦手だけど、プログラミングめっちゃやってます

みたいな奴がより高度な訓練校で高度な訓練を受けることができそうだし。

ちゃん学業という社畜訓練を受けた奴が高度な就職訓練を受けて、

そうじゃなかった奴はどうせブルーワーカーになるんだから低度の訓練を受ければいいよ。

社会の構図自体は今のまま変わらなくてもいい。

とにかく今の大学制度ほとんどの場合しょうもない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん