はてなキーワード: ビッグマウスとは
< 【うざい】 東方エロ... | 非処女怖い 不潔じゃ... >
■東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題5
の続き
83 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 18:53:33 ID:.KTPyfYU0
動きがないとつまらんな
84 名前が無い程度の能力 2012/08/27(月) 19:14:28 ID:rJJ9iauQ0
根回しとかは抜かり無さそうだからてのひらがえしとかはされないでしょ
85 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 19:25:43 ID:jdEAJU0M0
全裸はまだ裏で稲塚やシオリのネガキャンすることで保身図ってんのかな?
86 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 19:38:12 ID:85UA0KhM0
ふつーに痛いおっさんってだけじゃないの
http://togetter.com/id/yoshioka4tgt
全裸ぬこー様側がいじめを正当化できる拠り所は意図的にまとめたこれだけですからね。
88 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 21:20:25 ID:E0VH5RxA0
>>86
ツイッターってログ3000しか遡れないのにどうやって昔のことまとめてるんだろうね
@yoshioka4tgtとぬこーが同一人物だってのは言われてるけど粘着始めたのってどっちも2,3ヶ月前だし
89 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 21:42:44 ID:jl76proA0
ふぁぼったー見れば1Fav以上されてれば一応はどこまでも遡れるけどな
あとツイログ?とかそういう
90 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 21:59:42 ID:E0VH5RxA0
ツイログは本人が登録してないとダメみたいだし、ふぁぼったーもすぐバレるから粘着に使うのは考えにくいんだが
91 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 22:19:05 ID:85UA0KhM0
見る限りinatsukaは単なる攻撃的なビッグマウス。まともになった昨今でも、根本は変わってない。
ぬこと全裸はそれを正してやろうとお節介野郎、しかしその手口はもはやストーカーの領域。
痛い人たちが互いに剣呑しているだけだな。
92 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 22:48:22 ID:G95/YKzM0
ぬこーのtogetter貼る奴ってみんな全裸ぬこーに洗脳されたような見解なんだよな
全裸ぬこーの発言をよく見てみろ、徹底的にいじめてるのがバレたから誤魔化そうと他人の為云々言ってるだけだから
93 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 22:56:06 ID:dxbVXx3M0
94 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 22:58:38 ID:85UA0KhM0
>>92
俺がぬこーだ!
inatsukaみたいな雑魚いじめてたのが悪事とか、小物過ぎねーか
95 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 23:01:34 ID:G95/YKzM0
何言ってるのか意味不明です
96 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 23:13:30 ID:DdLrpNks0
おっさん2人で二十歳そこらのガキをいじめて社会的精神的に追い詰めるとかそれだけでクソだわ
97 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 23:30:15 ID:G/5dfw2Y0
てか稲塚をメンヘラになるまで追い詰めたのが全裸なんじゃねーの?
2年前って稲塚はまったくの無名だっただろうし、フォロワー3000人も居る奴に悪評流されまくったらそりゃ病むだろ
98 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 23:44:35 ID:85UA0KhM0
他には何かあるの?
100 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 00:11:28 ID:5inNySjw0
マジで無いのか
99 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/27(月) 23:46:02 ID:G/5dfw2Y0
101 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 00:14:50 ID:sQ4ixGQs0
102 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 00:19:20 ID:IKeoHiDc0
お仲間とニヤニヤ笑ってたのかな?
103 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 02:02:11 ID:wRam.CYA0
3行で頼む
104 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 02:04:41 ID:HME9PgqM0
在日乙
105 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 02:26:26 ID:D4L1AnwU0
ちょっと馬鹿にされたくらいで相手をメンヘラになるまで追い詰めたり長年粘着したり、在日とかあながち冗談じゃないのかもな
106 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 02:44:32 ID:GtowE7Jc0
107 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 03:35:46 ID:89uBe8xw0
ニコニコでも聞かないな
108 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 04:04:09 ID:D4L1AnwU0
不思議だわ
109 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 04:51:50 ID:xP/tR1O20
で、槍玉に上がってる人らって結局誰なのよ
110 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 05:25:04 ID:CbGL8ARs0
全裸 主犯格。エロ同人作家。ぬこーを手駒として使い、稲塚をイジメ抜いていた。対面に気を使う八方美人。取り巻きが多く、取り巻きと稲塚の悪口を言い合っている。在日疑惑勃発中。
ぬこー 主犯。全裸からログ提供を受けて稲塚が病んでた頃の発言をまとめ晒しあげ。痛い奴として有名らしい。頭が悪いためスレに降臨するがすぐバレる。ジャンプデビュー目指してるらしい。
稲塚 被害者。全裸に粘着されメンヘラに。無事に回復したが、全裸の本性を知っていたため全裸ぬこーにあることないことを言いふらされ信用を落とそうと画策される。
シオリ 被害者であり暴露者。全裸ぬこーと縁を切ったが、腹いせに全裸ぬこーにあることないことを言いふらされる。ブルジャワ叩きに参加していたらしい。全裸ぬこーの陰湿さに呆れ同人活動を引退するらしい。
113 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 07:47:55 ID:h0SF3C660
117 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 08:44:15 ID:GOwV9hdM0
ここでやるべきかどうかは別として、割れ窓理論的に小物だろうがなんだろうが対応しておかないと悪質化してしまう訳だしな
114 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 07:54:32 ID:5ne9vVQM0
>スタッフに反論する、挑発的な態度をとる、セットを破壊するなど
141 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/28(火) 18:14:26 ID:VCBEkIZo0
154 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/29(水) 02:49:20 ID:oBb4h2wU0
何があったんだよ
【生放送】【夢や希望がない人集まれ】お絵かき講座します【人格否定されたい人も集まれ】 を開始しました。 ttp://ニコ生URL #lv105921913
【生放送】くそやろうが を開始しました。 ttp://ニコ生URL #lv105870517
【生放送】くそやろうが ttp://ニコ生URL を2012年08月28日 14:57から予約しました。 #lv105870517
163 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/29(水) 09:19:03 ID:UJPUzFFM0
ぬこーがスレに降臨してたみたいだけど全裸はこのスレ気付いてんのかな?
185 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/29(水) 21:57:27 ID:2qnnPtuI0
202 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/29(水) 23:50:46 ID:NVleprQM0
203 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/29(水) 23:59:13 ID:2qnnPtuI0
これは何か動きのあるサインだろうか
205 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/30(木) 05:36:06 ID:46mLQePg0
206 名前が無い程度の能力 2012/08/30(木) 05:38:47 ID:GPcBWwQs0
208 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/30(木) 07:12:36 ID:3X.QgQLs0
>>205
切り捨てられた側がどんな反応をするか見ものw
209 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/30(木) 07:26:58 ID:mUg11V1M0
俺は全裸の化けの皮が剥がれる展開が見たいんだが
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1345890567/
記事への反応 -
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題4
anond:20120830225301 の続き 32 名前が無い程度の能力[sage] 2012/08/26(日) 22:56:36 ID:4cqQIJV20 3人とも痛いんだろうけど必死に炎上させようとしてるシオリが Twitterとか見ると言動が一番痛くて...
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題3
[東方][同人][いじめ問題][暴露]東方エロ同人作家、全裸・ぬこー様が東方二次創作ゲーム作者をイジメている事件関連の発言まとめ 過去の記事は anond:20120826023113 anond:20120826024115 スレにぬ...
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題6
anond:20120830230402 の続き 226 :名前が無い程度の能力:2012/08/30(木) 21:00:42 ID:ue96xoJs0 棘もぬこーの降臨から馬鹿な奴増えてきてる気がする 228 :名前が無い程度の能力:2012/08/30(...
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題7
anond:20120902041337 の続き スレにぬこー様の生放送のリスナーが登場。 酷い放送内容等を暴露。 これで全裸・ぬこー様がのいじめが日常的なものだとほぼ確定? 345 :名前が無い程度の...
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題8
anond:20120902044344 の続き 355 :名前が無い程度の能力:2012/09/02(日) 07:57:23 ID:bZzLe3Mk0 被害者多いんかな 356 :名前が無い程度の能力:2012/09/02(日) 09:03:43 ID:23B8ipfc0 こんな人格じ...
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題9
anond:20120904015301 の続き 503 :名前が無い程度の能力:2012/09/03(月) 19:01:57 ID:UELSOMzE0 >全裸は何かないのかよ 全裸と以前交流あった時の事だけど スティッカムで絵を晒されたり...
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題10
anond:20120905040831 の続き 603 :名前が無い程度の能力:2012/09/05(水) 03:03:49 ID:mc7fCeSk0 全裸ぬこーの件がついったーで拡散してるな 606 :名前が無い程度の能力:2012/09/05(水) 07:55:14...
http://anond.hatelabo.jp/20120908061607
これもかw
東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題11
anond:20120908061607 の続き 書き込み回数の多いID:US74g4bM0やID:0hXIQlCY0に注目 イベントでシオリや全裸の様子を見ていたと証言。ぬこー様? 私見ですが、わざわざ私怨だと主張することにより...
http://anond.hatelabo.jp/20120909214132
これもかw
はてラボはてな匿名ダイアリー はてな匿名ダイアリー anond:20120826024115 < facebook上での誕生日祝... | 東方エロ同人作家が取... > 2012-08-26 ■東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ...
はてラボはてな匿名ダイアリー はてな匿名ダイアリー anond:20120830230012 < http://anond.hatelabo.jp/20120... | 東方エロ同人作家が取... > 2012-08-30 ■東方エロ同人作家が取り巻きを使って二次ゲ...
全てのコメントを見る
働いてる私の日なんです!!』
いやお前働いていたんかい!てっきり専門やらなにやらの学生でもやってたものかと思ってた
しかしながら件のツイートが午後12時、15時にアーケードゲームのスクショを投稿、で17時にいつもの如くコメントを荒らしている辺り今日は休暇っぽそう
こちとら祝日なのに仕事があったんだぞ俺の日でも他の休日出勤した方々というか総ての労働者に対する感謝の日をなに勝手に「私の日」と独占してんだよふざけんな馬鹿娘がよ
というか他のユーザーに再三指摘を受けているにも関わらず聞く耳もたずに毎日荒らす様なオツムよわよわな奴がマトモに働けるのか?就労先の周りが困っているにせよ案外好待遇を受けているにせよネット荒らしが身近にいるとかこえーよ、想像したくない
ってかそもそも「私作のアニメ」とか「劇団四季とかでいつか舞台化する」とかくだらない妄想で荒らすなら!学校行ってくれよマジで!!コネなり実力なりつけろよ!!!!ビッグマウスで終わらせるな!!!!!
まぁその学業のかたわら働いてるとかなら……良いんだけどさ…………
発達障害じゃないと思う。どちらかというと、人格障害のタイプだと思う。失敗をしたくないというのがプライマリに来るタイプって、他人を巻き込むことで失敗したリスクを軽減するから。発達障害なら、アスペ傾向のあるやつは「何度もミスしない」だろうし、ADHDならミスの再発防止に自分で開発した「変なメソッド」で解決しようとするので、テキストで増田が指摘してるやろ。面接官がウケる人材なんて、人格障害の特殊性能に感化されただけでしょ。ビッグマウスだったり、虚言癖を見抜けないとか、採用面接の短時間ならよくある話でしょ。そういうのを首にしないと、ミスの繕いやらで横領したり、社外の人員に暴力して、そのうち大きな事故のもとになるよ。できないから首にするのでなくて、将来のために首に持ち込もう。
これはもう根本的でどうしようもない話なんですけど、女性の方は買う前に好みとして事前に”CP”、”地雷かそうでないか”という二進数みたいなゾーニングがハッキリ行われている場合が多い点。それで引っかかる事があれば著しく気分を害したりという事がある為、変わったものには殆ど手を出しません。どんな作品か手に取る事すらまずないでしょう。
地雷を避けるためTwitterで事前に濃密なやり取りをすることが多く、大御所・ビッグマウスの方だとTwitterでイベント前にフォロワーといきなり零距離ホテル凸募集もままあるようです。ハッキリ言う人と、伺う様にチラつかせる人がいます。
創る側も事前に勘定に入れたうえで部数を刷ったりなどもあるようですね。
一度作品を気に入れば最も金払いがよく、差し入れもなんかおしゃれなお茶とかスイーツとか凄いものを渡すようになります。付き合いも途端に良くなります。最早信者です。
そして何よりも長続きするでしょう。ですからそうでないものにはとことん冷たい為に溝ができやすく、CP、傾向やその作品を元に喧嘩が起きます。
それ故他人(女性)の顔をうかがう人が多数おり、閉鎖的な空間になりがちです。
メリットを手放すのが余りにも惜しいか、または抜けると周りから何を言われるかわからないから怖いという理由で抜け出せなくなっている人、
余りにも汚染された環境に耐えきれず病み出す人や、自分の考えを変えてしまう人もいるかもしれません。
本当に気に入るかしなければドロドロの表面上の付き合いで塗れており、オンリーなどでは性別が偏りがちですのでその傾向が特に強いです。
つまり、極端なのです。
コミケなどオールジャンル入り乱れる部分では冒険で買ったりする人もいますし、層も異なる可能性があり全てその限りではありません。
そして男性はCPという概念がない為間口が広く、そして最初から変わってるものでもまずは見本誌を手に取り読むことが多いので冒険で購入する気前も結構あります。
また地雷というのも殆どありません。付き合いに関してもかなりクリーンである場合も多いですから、同性に関してはこの上なく楽な付き合いが望めるでしょう。
しかし、最もな欠点として挙げられるのが”飽き”です。ふらっとジャンルから消えたりしますので、それほど熱意が無いと思われるかもしれません。
金払いは作品が気に入った女性全般ほどではないですが、物をくれる傾向にあります。無論金払いがいい人もいます。心酔する事は殆どないでしょう。
女性ほどそうしたある種の熱意こそはありませんが、差し入れもわりとママっぽさがあり、カロリーメイトとかペットボトルのお茶を渡してくれます。
仲良くするよりも次のイベントにいつ出るかを30秒以内に聞き取り、純粋に作品の為だけに次のイベントに再び現れます。女子にもいるかもしれませんね。
同人は深くてもいいけど活動自体は大根おろしのさっぱりチキンカツが食いたいんだよ。
金払いだって設定した頒布価格以上以降は別になんだってかまわないけれど。飽きたらたまに他のを食いにいってもらうラフさ具合で構わないし。
男性女性というゾーニングが如何にナンセンスかという自覚もありますが、油ギトギト過ぎて混ざる事もなく腐ってるレベルの人間関係、”出来上がった”ジャンル島は正視に耐えん…それは外から新しい人々が呼びこまれる事なくジャンルが収束していくでしょう…。
けれどそれは悪い事じゃないかもしれません。ジャンルの規模が小さくなり、作品を出す人が少なくなってきた時が来るのならば。
それでも残っている人がいるのなら、それは男女構わず仲良くなるきっかけにもなると思います。
は~書きなぐってすっきり。お気持ちいえ~~~~~い!!
細井龍というyoutuberがいる。美容外科医であり、医学部専門予備校の経営者でもある。自分は美容整形マニアである一方、仕事が医学部受験界隈なので、「美容外科医としての細井氏」「予備校経営者としての細井氏」両方の噂を聞くのだが、別人か?というくらい違っているので興味深い。
美容整形界隈においては、細井氏は評価が低いように思う。美容整形界隈にいるのはほとんど女性だが、その評価は「チャラチャラしていて関わりたくない」「ビッグマウス」「偉そう」など、あまり評価が高くない。
一方で、予備校界隈ではモテまくっている。「イケメン」「実行力がある」「堂々として喋りがうまい」などかなり評価が高い。つべのコメント欄を観るとガチ恋勢らしき女性すら見かける。
同一人物なのにこんなに差があるのかと驚く。そしてモテるためには自分がウケる市場を見つけてそこで頑張ることなんだなあとしみじみ思ったよね。
すごい戻ることを謳った広告というか表示ってあるじゃない。
あれって紛らわしい間際らしいわよ。
そう思わない?
2本に1本当たる!購入金額の全額キャッシュバック!とかって良くみたら
4等の当選数は増減します!全額キャッシュバックの上限があります!って
実質全額キャッシュバックじゃ無いし4等の本数を増やせば実質当選確率も2本に1本になるし
ものは言いようじゃない。
そんな凄いみんなに凄い金額が当選戻ってくる感じを感じずにはいられないわよね。
実際蓋を開けてみたら
紛らわしいので注意書き良くみないと張り切った分損するわよね!
たぶん、
ポインツにも良いポイント普通のポイント悪いポイントがあるのよ!きっと!
じゃないとこのポインツ大海原を乗り越えられないわ。
堅実にコツコツと貯めていくしかないのよ。
もう私ポインツのこと全て理解したわ!って言いたい季節訪れる真っ赤な秋!
真っ赤だなー!真っ赤だなー!って謳っているのはモミジだけでいいわよね。
ふとさ、
真っ赤な秋と言えば紅葉って思い浮かべるんだけど、
そう言った類いの紅葉とかには一切興味が無い花より団子派なのかも知れないけど、
神社仏閣に一切興味ないのに
急にそういうのにも興味が湧いてくるとか!
まだ私にはそう言ったシーズンが訪れてないけど
いまのところ、
秋の紅葉とか神社仏閣とかを全て理解した!とは言ってないから、
そんな季節はまだまだ先なのかも知れないわ。
お鍋の中でくたくたになって溶けそうな葉物野菜とか
もうブレンダーでポタージュにしちゃおうかしら?って思うほどだし
鍋の季節と言えども、
その鍋のトーナメント戦で勝ち進むのは肉か魚か豆腐か!ってことじゃない、
いっそのことハンドミキサーでポタージュにしたらクノールだってことを発見できるかもしれないし、
ちょっと今夜試してみようかしら?って思うわ。
だからといって、
リッター1円安い100キロメートル先のガソリンスタンドにガソリンを給油くみに行くほど滑稽なことはしないけど
労力少なく且つ効率よくポインツなりを貯める季節にしたいものよ。
いろいろな季節が巡るわー。
むかし母親が郵便貯金に10年定期で預けたら半年複利で満期には倍になる!って高見山親方みたいなこと言ってた季節もあったけど、
もうこのいまの季節のシーズンじゃ
金利だとかも期待できないじゃない。
だからこうやって
何も考えずに効率よく時間もかからなくて労力も要らない貯まるポイントが真のポインツとして
パーフェクトな賢さは要らないけど、
少しの賢さは小さじ一杯の半分のお塩が何グラムかもう分からないように
そんなぐらいの気持ちでいいのよ。
そのぐらい利口な感じで損はしたくないものね。
はぁでもガソリンスタンドの料金の電光掲示板を見ると100の位の数字が1しか表示できないところが多くって
さすがにガソリンがリッター200円台になるんじゃね?ってところまで誰が予想谷下のかしらの風の谷のナウシカ的に、
きっと私もマスクを取ってほら平気だよ!って肩に乗っている小さなリスみたいな生き物のに言い聞かせたいわ。
でも実際200円台にガソリンがなったらどうなるのかしらあの表示?
もうエラー出ちゃわない?
みんなコンピューター問題がY2K問題があって不安になって世の中が終わっちゃうんじゃない?って思っていたのに
まあ中の人が考えて改修したのかも知れないけど、
実際に表示し切れない溢れ出る200円台のガソリンの表示の電光掲示板問題はYKKでも高見山親方でも解決できないじゃない?
あのガソリンスタンドのリッター金額表示システムを開発した人は想定してなかったのよ。
いまごろ、
まさか200円台に迫るとは!ってあのシステムを開発した人は冷や冷やしている頃よ。
そんで、
100の桁が1しか表示できないシステムを開発した人を抹殺しにそれなんてターミネーター?ってやってきて、
100の桁もデジタル表示で8で出来るようにして!って発注しに来ると思うわ。
でも、
その開発者はまさか未来がそんなことになっているガソリン高騰なんて夢にも現実にも思わないから全く信じていないの。
そもそもとして、
やって来たターミネーターが裸でおまえの作った電光掲示板の100の桁の数字はデジタルで8も表示できるシベての数字が表示できるようにしろ!って言われても何も説得力がないわ。
そんな人に自慢の開発した100桁の位が1しか表示できないガソリンリッター料金表示システムを改修しようとは到底思わないわよね。
分かった!おまえは俺が裸だから俺の言ってること信じないんだろ?
だからすぐ服着てまた戻って来るからな!ってアイルビーバッグ!なのよ。
なるー!
全ての伏線がこれで回収ってわけね。
ところで
私何の話ししてたんだっけ?
まあいいわ。
うふふ。
うーん、
野菜系と迷ったけど
じゃあカツサンドの気分は1日のうちでいつの時刻になるのかしら?
昔時計とか無かった時代の十二辰刻ルーレットってあったじゃない。
あれを食べたい時刻のところに食べたいサンドイッチを書いたら、
十二サンドイッチ刻ルーレットになっていいかも!って思ったわ。
でもこれだと寝てる時もなにかしらのサンドイッチって刻になってるけど
それは夢の中で食べたら良いじゃん!って思ったわ。
ジンジャーとハニーが恋をしそうなほどなホッツウォーラーにしました。
温活に持ってこいだわ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
スペックはアラサーのIT系人材。Web系はだいたい一通り触れてきてフロントエンドもバックエンドもある程度できるけどインフラは最低限くらいにしかできない程度に苦手。言語はPerlとJavaScriptから始まってPHP、Ruby、Python、Go、TypeScriptあたりは言語レファレンスを見なくてもある程度は書ける。非WebだとC++とかも一応書けるには書ける。フレームワークで言うとRailsとかDjangoみたいな全部込み込みのものからFlaskとかpeeweeとか選定して作るみたいなレベルまで色々経験してきたし、フロントエンドもnodeとio.jsが喧嘩してた頃からAngularとかBackboneを経由してReactやVueなんかに触れてきた。某転職サイトでは得意な言語は一通り偏差値65-70で某ポートフォリオサイトの技術力スコアは3.6くらい。運良く趣味やらバイトやらでWeb系をやってきたから外向きに見せられる実績もある程度あるしエンジニア人材マーケット内でもそこそこ需要があるといった感じ。ずば抜けた才能があるわけではないけどどんな現場でもそれなりにスキルを発揮できる器用貧乏タイプだと思う。
そんなこんなで博士に至るまでIT系のスキルを活かしつつだいぶウェット寄りの分野でプログラミングを駆使して色々なことに取り組んでた。民間のエンジニア人材としては平々凡々でも周りがプログラミングできない連中だらけのアカデミアの世界では神扱いされてちやほやされた。そんでもてはやされて勘違いして工学じゃなくて科学の博士課程に進んだのが間違いの始まりだった。
身バレするのが嫌だから詳細は伏せるけど、まあパワハラアカハラなんて日常茶飯だった。指導教員はまともに指導なんてしないし周りの教員たちも工学的なことばっかやってるのを見て好き勝手言ってきた。正直進む道を間違えたのは自業自得だけど、そのくせ「せっかく進学したのにやめちゃうの?」みたいなこと言って引き留めてくるからタチが悪かった。今からして思えばプログラミングができるレアな便利人材を手放したくなかったんだろうなって感じがする。
そんなこんなで博士の終わりが迫ってくる頃にはアカデミアに対してこれでもかというくらい嫌気が差していたけど、それでもやりたいことがあるから一応就活はアカデミア系と民間系で両方やってた。どちらもオファーが来たけど結論から言うとお話にならないくらい民間の方が条件が良かった。
まず給料は民間が1.5倍以上、アカデミアの技術職との比較だと2倍以上の開きがある。しかもこれは「民間の一番下」と「アカデミアの一番上」を比較した数字でそれぞれ逆をとったら正直目も当てられない。その上福利厚生もさまざまな手当も民間の方が条件がいい。給与の伸び代も民間の方がいいし就労条件も民間の方がいい。そもそもアカデミアでフルリモート可なんて存在しないんだから勝てるわけがないんだけど。その上で民間は原則として終身雇用に対してアカデミアは任期付きのポストばかり。就活を始める前からわかってたけどいざ現実として待遇の違いを突きつけられるともはや笑うことしかできなかった。
「それでもアカデミアは自分の研究ができるんだからいいじゃないか」と言う意見を目にするけど、結局はPIとして独立するまでは他の先生のラボで雇われになる。その間にうまくやらなきゃ一生そのまま下請け仕事をし続けることになる。そしてたとえ独立できたとして、選択と集中の名の下に文科省にとって都合のいい研究テーマを立案しなければまともに研究費を取ることすらできない。大口の予算を取ろうと思ったらいかにビッグマウスで役人を丸め込んでそれっぽいことをやれるかで全てが決まる。
自分が外れ値であることは否定しない。プログラミングが楽しくてWeb系の技術が好きで、可処分時間を使って夢中になって勉強したり色んなものを作って遊んだらして過ごしてきたからこそ今がある。でも正直少しでもプログラミングができるならアカデミアに残るより民間に就職した方が待遇もワークライフバランスもいい。きちんとリサーチすればカルチャーだってすごくいい会社はたくさんある。
それを承知の上でアカデミアに残る人は正直すごいと思う。自分がその立場にいることを想像したら気が狂いそうになる。もし似た立場で迷ってる人がいたら心から伝えたい。アカデミアやめて本当によかった。
萩原京平が弥益聡志に負けた。
RIZINという格闘技の興行の話。3月20日のRIZIN.34のメインイベント。弥益の三角締めが入り萩原がタップアウトという、俺のような素人から見ても鮮やかな決着だった。
俺は萩原が好きなんだけど(弥益も好きです)、それはこの選手が抱えている「ストーリー」がすごく危うく、もろく見えるからという結構残酷な理由によるもので、そのストーリーの芽が、完全に今日ぽっきりいったように見えたので書いておく。
萩原は一昨年の年末、平本蓮という元K-1のチャンピオンの総合格闘技デビュー戦の相手となり、平本を完封して勝利した。試合後には、「平本の名声をごっそりいただいた」というビッグマウスと野心丸出しのマイクパーフォーマンスをしており、Youtubeで視聴できる。
当時の下馬評がどうだったかはよくわからないが、萩原がどうとかより、打撃では王者だった平本が総合でどこまでやれるのか、というところに注目が集まっていた部分も大きかったのではないかと思う。
それを萩原本人が言うとおり、周囲の関心を丸ごと奪い取って自分のものにしてみせたのだ。事実、俺もそこで萩原の存在を知ってフォローするようになった。
その後、10ヶ月の期間をはさんで、RIZINの看板選手である朝倉未来の対戦相手、しかも従来のRIZIN〇〇(数字が入る)とは別に立ち上げられた、新シリーズのメインイベンターに選ばれる。
大抜擢、と言っていいと思うが、話題性という意味では最高のカードだったと思う。
対戦相手である朝倉はこの時点で常勝にやや陰りが見えていて、特に直前の対戦では動脈を決められて落とされ失神した姿をさらすという、衝撃の負け方をしていた。このとき、めちゃくちゃ強い王者であるうえに頭もいいという漫画のキャラクターのようだった朝倉に、「どちらかというと格闘技よりもYoutubeでの露出に注力している、昔はギラついてたけどいまは落ち着いたビジネスマン」的な、かなり緊張感の失せた像がダブり始めていた気がする。
一方の萩原は平本を倒してイケイケのギラギラだった。「今回の試合では(朝倉の前の試合より)もっとグロいものをみんなに見てもらいます」とさえ言い放つ。
双方ともにアンダーグラウンドの匂いをまとい、いわゆる「華」のあるファイターであるのは共通しているが、お互いの下り調子と上り調子はくっきり分かれていた。
実力差で言えば、正直朝倉がはるかに上だったと思うが、「何か起きるかも」という雰囲気は出まくっており、新しいスターが誕生するのでは(そして、朝倉が完全に下野するのでは)という残酷な好奇心が、界隈にかなり満ちていた気がする。
俺は思うのだけど、萩原という選手は、ここで何かの間違いで朝倉に勝つしかなかったのではないかと思う。
この対戦カードは表面上、負ければ後がないのは朝倉として描かれていたと思うが、実際に「残機」がないのは萩原の方だったのではないか。残機というか、「ストーリー」に遊びが残っているというか、なんというのかな…。
萩原はこの後勝利を二つ重ねたが、今日の対戦で弥益聡志に敗れた。
ここで、何かの命運が決定的に尽きてしまった気がする。
ただ、それが何なのか、うまく言えない。
フェザー級である萩原は、ここから再び復調して、いつかこの階級のチャンピオンになるかもしれない。その可能性まで断たれたわけではないと思う。
しかし、今日の対戦で戦績は6勝5敗。これからも「何かやりそう」なキャラクターは生き続けるかもしれないが、常勝というイメージにはほど遠いし、たぶん二度と手に入らないだろう。
なんというのか、ざっくり言うと規格外のスーパースター、もう少し詳しく定義すると、対戦相手が誰とか関係なく、本人の一挙手一投足だけで話題が足りてしまう圧倒的な存在感、そういうものを身に着けた選手になるとしたら、萩原は朝倉との対戦で、うっかり勝つというルートしか、実はなかったのではないかな、という気がしてならない。
萩原は実は、朝倉との対戦時からそういう危うさが見え隠れしていて、そこがすごく魅力的な選手だった。残酷だという自覚はあるけど、そういうのを楽しんで見ていた。
自分でやるとヒットしないんだよね
絵は天才的に上手いんだけど
アリオンは当たった方なんだろうか
ヴィナスとかスゴいんだけどね…
ゴーグで失敗したと思ってアニメ業界から撤退して漫画家になった気がする
なんかあんまり記憶がないというか、起伏がないというか、大風呂敷広げない
富野は大風呂敷広げて、意味深に思わせといてボカシてそのままにする気がする
というか、それはエヴァもそうだし、ツインピークスというかキューブリックっぽいのかも
本当は裏側は空っぽなのに、なんかスゴいものが詰まってるように見せる
オズの魔法使いじゃないけど
安彦さんは根が真面目なんだろう、その裏側にも詰めてしまうので、
だから、ガンダムORIGINもやっぱり蛇足感が否めないというか、
あまり裏側を詰めすぎると、裏側が見えないけど期待だけデカかった頃に比べると、
なんか、その歴史の裏側がこんなに小さくまとまってていいんだろうか、
そうならないように苦労しただろうというのは見えるのだけど、
所詮フィクションだし、漫画ではなくアニメなので、動きや見た目が重視されるわけで、
ORIGINは富野ガンダムに比べると絵は格段に綺麗だけど、凄く地味に思える
あと、ゴーグのデザイン見てると、やっぱりガンダムのデザインは安彦さんだよね
大河原氏はファーストガンダムの時点ではガンダムのデザインに貢献してない
本人も最近になって言うようになってきたけど、僕が貢献したのはザクです、だよね
玩具会社の意向も含めてああまとめ上げたのは本当にすごいと思う
多分、モビルスーツという名前通り、本当はテッカマンとかHALOみたいなサイズで、
それをスポンサーに巨大ロボットにしろと言われたんだろうけど、
名前そのまんまにした方がかえってその違和感が味になってしまった感がある
偶然も手伝って、汚いテレビの作画を一部修正して編集して劇場版にするとか、
ああいうのは安彦さんにはなんとなくできないというか、
全部やり直しそうなタイプに思える
そういえば、いしかわじゅんだったかに安彦漫画が酷評?されてたけど、
なんとなく言いたいことは分からなくもないところもあって、
要はいわゆるベタな漫画的表現というか、流線があったり、ベタウニフラッシュがあったり、
ジョジョのゴゴゴゴゴみたいな露骨な擬音を使ったり、そういうのがない
アニメーターだからでもあるんだろうけど、アニメの作画を描いてる感がある
当然、中割の動画はない
しかし、アニメーターの漫画は酷い、特にコマ割りが酷い、という法則があって、
例えば結城信輝のヴェルバーサーガ?だったか、絵は上手いけどコマ割りが酷い
というか、もっと酷い人が普通で、アニメーターの人はコマの中の絵をちゃんと描こうとしてしまう
それよりもコマ割りが重要というか、漫画の文法が重要というか、
文法がちゃんとしていれば、コマの中の絵は意外といい加減でもいいというか、
だから、漫画が天才的に上手いのに、一枚絵はう〜んという漫画家は逆にまた多い気がする
そういう感じなので、安彦氏の漫画は漫画の文法には沿ってるし、コマ割りはおかしくない
たしかに独特な乾いた感じがあるが、それは個性というものだろう
宮崎駿のナウシカでさえ、コマ割りというか漫画の文法的にう〜んはときどきある
コマの順番が混乱する箇所があった気がする
漫画家はコマの順番を重視して、読者が読む順番に困らないようにして、
コマの中の絵はどうせ読み飛ばされるのだから、ある程度手を抜いて描くものである
そのへんを両立させてしまったのが大友AKIRAとかなんだろう
あの時代は漫画の作画コストが肥大してしまった一因だと思ってる
そして、それが今のパソコン時代になって楽になっているかというと、
未だに液タブにガリガリ描いて腱鞘炎にまでなってたりするというのが、
意外と現状だったりするのではないだろうか
みたいになる日が来るのかもしれないが、
なんとなくだが、それはそれで納得できない絵が出てくる気がするのである
悪夢のような絵が出てくるのではなく、AIがちゃんとした絵を出力するのだろうけど、
それでもワナビーとして絵を描いてる自分がそれで納得するのか甚だ疑問なのである
というのが楽しいというか、肝なのであって、
例えば、AIが自動作曲してくれて、それが素晴らしい曲だとして、
それが自分の脳内のイメージと直結しているわけではないわけで、
オチはない
観てないし読んでないです。
で、インターネットのマイナスな感じの盛り上がりだけ見て思ったこと書く。
こうtwitterなんかで漏れ聞こえてくるあれこれを見てる感じだけど、全体的に企画屋なり広告代理店なりの中で働いてる仕掛け人が下手なんだろうなって感じがする。逆に言うと単純にそれだけなんじゃないかと。
(なお俺は作者のアイコンが変な美大生みたいな自意識を感じさせて嫌いです。あれだけでマイナス2000点くらい入れたい。)
話を戻す。
大雑把に悪口系名推理をすると、「若くて経験が浅くてセンスは普通寄りで、だけどビッグマウスでお偉いさんからの期待そのものは高い」タイプじゃないかな。
若くて経験が浅いって言うのはなんか細かい所で無駄にマイナス点を稼いでる所から。
グッズとか宣伝周りの細かい所が下手なのはtwitterとかで流れてくる通りで、単純には「もっと上手くやれよ」って思ってしまうんだけど、そういうのクオリティコントロールとかないの?もしくはあっても軽視しちゃった?といった感じ。若いですね。
個人的に、そういう所って経験でなんとかなっちゃう、経験さえ積めばなんとかなっちゃう部分だと思っていて、なので仕掛け人の経験が浅いんじゃないのといった話。
安い変な業者使ったから駄目になったとかそういうのはちょっとよくわからない。詳しい人教えて。
安くて上手くやってくれる業者を知っていたので上手くやれたみたいな話は逆には当然あると思うけど。
この辺り、そういうの面倒見ることのできる経験豊富な補佐とか付ければもっと上手くやれた可能性はあると思うんだよね。そういうタイプには嫌われてそうな気がするけど。
センスが普通寄りっていうのはインターネットのこの辺で好まれるタイプのセンスではないという意味。
ただし今回これは致命的で、この作品をそういう層にそういう売込みするにはまだまだアピールが足りてない。この辺が正直一番デカい不足ポイント。
少なくとも映画館ガラガラで笑ってしまったみたいな話が流れてくるくらいには下手。
逆に普通の人(時々思うけどこれもっといい表現欲しいよね。)を一切切り捨てるようなタイプの物を、そういうつもりでやれば上手い事送り出せるのかについてはちょっと不明。
出来たら格好いいと思うけど厳しい気もする。
ビッグマウスでお偉いさんからの期待そのものは高いというのは単純に相当金掛けてるよねこれという意味。
こんな無名っぽい作者(悪口っぽいけどそういうつもりは特にないです。)の、しかもインターネットでやられていて見てる人の範囲が死ぬほど狭そうな作品に対してこれだけ金を掛けさせてもらえる程度には期待されてるんでしょうといった。
映画館が例え今この状況下で放映するものがなかったとしても、それでも上映回数と映画館の数は純粋にすごいよね。
あとはこんな作品(悪口っぽいけどそういうつもりは特にないです2。)でやるぜ!やってやるぜ!みたいな辺りはかなり強気っぽい。自信過剰というか。
立ち上げの所から仕込み入れたのか始まってから仕込み入れたのかは知らない。そんな話があったのかもしれないけど特に調べる気は起きないです誰かよろしく。
まあでもそういう人間でないとやっていけない業界なんだろうな。知らんけど2。
上で書いた嫌われてそうみたいなのはこんな感じ。みんな反目しあえばええ。
でー、そういう変な所の落ち度は多分叩こうと思えば無限に出てくるんだろうけど、能自体は多分あるんじゃないかなーという感じがするんだよね。
売れなかったにしてもこれだけ大きく動かしたことそのものは有能ってことでいいんじゃないかなと思う。
繰り返すけどやり方が上手かったらもっと上手くいってたと思う。
それはそれとして作者のアイコンのセンスが好きじゃないけど。これは完全に俺の好みなのでどうでもいいが。
あとついでに、こういう時の評価軸って基本的に2種類あると思っていて。根本的な発想とかそういうレベルの良し悪しと、細かい部分の上手い下手がある。
上で書いた通り、細かい部分は非常に怪しい。
根本的な発想の部分での落ち度としては、やっぱり客層をもっと考えて相応の広告をかけろやってのはまあ致命的だけど、これについては何割か怪しい所ではある。
単純にもっと金掛かるし。それもすごい額かかるやつ。
インターネットで上手くやってバズりましたみたいなのとは数桁違うレベルで金掛かるでしょ。
流石にそこまでは許されなかった、とかがあるんだったらまあ仕方がない部分なのかなって思わないでもない。
赤出すくらいなら掛けろやって思うけど。
勿論金掛けたから上手くいくかというのはまたそこでもう一判定二判定あるだろうけど俺は知らない。
俗に言われる「現場が上手くやっちゃいました一本で全部うまくいくぜ」って話と、「そういうのやめろもっと根本的な発想とかそういう部分を作り込め」って話のバランスね。
前者、突き詰めると「上手くやれ」で終わっちゃうのであんまり面白くなくて。
勿論こういうこと言ってるから労働だのなんだので人間に求められるハードルが無限に上がっていきます。
ちゃんとやる、ちゃんとやれ、上手くやれみたいなのはそういう話です。俺が、俺が人民の敵なんだ。嫌だね。
でー(2回目)、仕掛け人氏の今後については会社が大目に見てやるかどうかじゃないのかねー。
今回のワニのやつ、赤は赤で大赤だと思うけど当人の経験値としては間違いなくデカいし、あとはまあそういう所で働いててそういうやつって口八丁は上手いだろうから、今回すごく経験積んだので次こそは上手くやるんだぜとか言って上手く生き延びるんだろうなって思ってる。
それはそれとしてワニのセンス好きじゃないのでこういうの連打されると普通に嫌だけど。
でー(3回目)、こういう時にその業界の中の人っぽいのがそれっぽい話を投げてくれるのが増田の数少ない良い所だと思っているので皆さん頼みましたよ俺はそういうのが読みたいんだ。