2014年11月06日の日記

2014-11-06

 日にいちどはきまったあいてのことを考えるときめたら心がずいぶんらくになった。遮光性がある、ということばを友だちがつかっていてそれがとてもおもしろい、というようなことをかの女はいった。遮光性って、ひどいけれどもだいじなことばだ、陽もたかくなってからようやくねむることもままあるような身には、と。

 それはとてもだいじだね。インテリアを考案するうえでほとんど最重要課題にちかい。まじめくさってこたえると、ウエハスみたいな声でひとしきりわらってから、かの女はだいたいこんなようなことをいった。

 ひとりでいるとぎりぎりまでへやの灯をいれられない。ちょっとつかうぐらいなら午はトイレや給湯室の灯もつけない。いまはとおくにすんでいて、東京滞在中のねぐらを供してくれようとする人がたくさんいるけど、いつもあかるくして他人をむかえいれるしたくをしながらくらすなんてできる気がしない。このあいだいったあなたの家はよかった。いつもうすぐらくて。

 じつにみちたりた心もちになり、そんなことは造作もないとうけあった。仕事をしている間じゅう、この人はずっとたたかっているのだ。ばくぜんとものをつくりたい人間がおり、設計図をひく人間がおり、資材をしつらえる人間がおり、それぞれにそれぞれの思いやつごうがある。すべてが折りあうことはほぼない。そのなかにあって、足りない穴をふさぎ、はぎれを縫いあわせてつぎ目をうつくしくかざり、人びとの切実なおもいからとるにたらないプライドまで、ほとんどすべてを守りとおすためにたったひとりでたたかっているのだ。何度も目にした。まるで魔法のようだった。特別なにをしたようにも思われないのに、その一手はふしぎと衝突した思惑どうしをするりとかみ合うものにするのだ。

 編集とはこれまでの半生をつかってするものだと、いつだったかかの女はいった。はれているのをくもり空に変えるとき自分はいったいくもり空をどういうものにおもっているのか、根こそぎつかんで白日のもとにさらすような仕儀のことだと。なにをどうすれば、そうでなかったものを、初めからそうであったかのようにつなぎなおすことができるのか、記憶を、心を、思考を、総動員してのぞむものだと。

 そうして自分をこまぎれにして使いはたしたあとのその人に、あかるみにでて貪婪にすこやかに生きろとのぞむなどばかげている。あなたはなにもしなくていい。くらやみで息もたえだえによこたわり、すり減った部位をやすめていればいい。

 戦場にいないときのあの人を、もう誰もさいなみませんように。いのるようにいつも思う。守りぬいてもらったいくつもの理想光学ディスクをはねまわっている。きらきらしてとてもきれいだ。

Stand Alone Complexプロフェッショナルの物である

Stand Alone Complexプロフェッショナルの物である

決して、ネットde真実を知ってニュースサイトURLを貼り付けて一日中雑談して怪文書のビラを近所のポストに突っ込んでその感想を報告し合うことじゃない。

診察してもらえなかったら診察費拒否したいんだけど

先日、胃痛内科に行ってきた。

症状をひと通り話すと、先生

「うち内視鏡ないから観れないわ。」と言い出し、「とりあえず胃酸抑える薬だしておくから、治らなかったら別の病院行って」と言われて3分ほどで帰された。

診察費は1,000円ちょっと。薬代はさらに1,000円。

調剤薬局の人のほうが親切に話を聞いてくれて、胃炎でしょうか、とりあえず1週間この薬で様子を見てみましょう。治らなければ…といった説明をしてくれた。

数年前、湿疹と流血が酷かったので皮膚科に行った。

患部を見せて、謎の湿疹と痒みがあり、寝ている時に無意識に掻いてしまうらしく流血していると伝えると、先生

「ふーん、で?」と言った。

いやそれだけです。「あっそう。で?」と、とりあって貰えず帰宅した。

診察費は1,500円。

さらに前、耳に謎の大きなできものができたので耳鼻科に行った

できものを見せると先生が、

「あ、これどうにもならないやつ」と言って終了。

診察費覚えてない。ちなみにその後治癒した。

こういう、ろくに診察しない医者に診察費を払うのが凄く嫌だ。拒否したい。

優しいのは歯医者だけだ。

ヤフオクFacebook

さっきヤフオクで出品してた品物の件で落札者とやり取りしていた。

「相手の郵便番号合ってるかなぁ」っと思って、何気なくググろうとしたら間違えて名前検索してしまった。

そしたら相手のFacebookタイムラインが表示され、住所もそれっぽい。

名前が珍しかたからその人しかいなかったんだろうけど、なんか怖いな。

知らん人に名前教えただけで、私生活が丸見えになるんだからな。

俺なんかはありがちな名前から特定されにくいだろうが、珍しい名前の人はヤフオクとかするとき気をつけた方がいいぞ。

ハイレゾ

あんまハイレゾって言いたくないんだけども。

確かに物によってはCDの曲よりも解像感があり、左右が分離してて、

きらびやかで、低音が豊かで、これがハイレゾか~って感じに聴こえる。

だけどそれはマスタリングによる違いでそう聴こえるんであって、

ぶっちゃけ16bit/44.1kHzと24bit/48kHzとで違うからそう聴こえるのではないと(今の段階では)思っている。

何故ならば、24bit/48kHzをダウンサンプリング・ダウンコバートしたものと元のを聴き比べても、全然からないからだ!

ただ、環境による問題はあるかもしれない。

ヘッドホンHD595。

外付けDAC(24bit/96kHzまで対応)にヘッドホンアンプをかまして使ってはいるが、

それらは自作したものなので、悪い意味で語れるレベルではないのかもしれない。

話は変わるが感想

ラブライブ

CD版よりクリアな感じがする。その効果か、聴きやすい印象。ありがたい。

最初に買ったSnow halationは聴きやすいなっていう理由で気に入った。

輝夜の城で踊りたい、は低音はいいんだけどサビでなんかちょっと破綻してる感じがしたなぁ。

上原ひろみ

CD版は持ってないから比較はしてないけどこれはいいぞ(ただの宣伝

Aliveはe-onkyoで、MOVEHD tracksで買った。どちらも良いものだ。

・K2HD関係

Catch You Catch Meだけ買って比べてみた。

確かにクリアになっているのかもしれない。処理の方法を考えてもきっとそうなんだろう。

驚くほどの変化があるか、っていうと、自分環境では分からん

レコードの曲

Waltz For DebbyとかWaveとか。

ハイレゾとは何かって考えさせられるな。聴きやすいと思う。

今後のハイレゾに対する期待としては、もちろん低価格化と、

品質を最低限保って欲しいということかな。

CDと何も変わらないものを上げるなんていうのも噂には聴くちょっとな。

世界のイモ料理

ジャーマンポテト: ジャガイモベーコンタマネギを塩コショウで炒める。

フレンチポテト: 潰したジャガイモに肉、野菜、卵、牛乳などを混ぜ合わせ、パン粉の衣で揚げる。

ジャパニーズポテト: ジャガイモ、肉、タマネギ、糸こんを醤油砂糖みりんなどで炒め煮にする。

インディアンポテト: ジャガイモ野菜スパイス等を混ぜたタネを、餃子のような皮で包んで揚げる。

ベルジャンポテト: 細く切ったジャガイモを脂で揚げる。 サムライソースをつけるらしい。

チャイニーズポテト: サツマイモを素揚げにして糖蜜を絡める。 ゴマはかけないらしい。

ロシアンポテト: ジャガイモ糖化した後に発酵させ、蒸留したもの白樺木炭でろ過する。

http://anond.hatelabo.jp/20141106231439

バイオハザードプレイ中にドキドキはしても、プレイを続けられますよね。

ホラー映画を見てるときもドキドキはしても、視聴は続けられると思います

でも、僕がパニックを起こすと、何もできず上手く喋ることもできず、ただただうずくまるしかないです。

もう頭の中で言葉でいっぱいになって、普通に物事を考えることができなくなる感じです。

http://anond.hatelabo.jp/20141101073705

まずゲーム屋に行き、Z指定って棚を探してみるといい、そこに猟奇趣味の奴はいくらでもある、ロリ何ぞよりよっぽどアクセスは楽だぞ

http://anond.hatelabo.jp/20141101073705

まずゲーム屋に行き、Z指定って棚を探してみるといい、そこに猟奇趣味の奴はいくらでもある、ロリ何ぞよりよっぽどアクセスは楽だぞ

伝わりました。

http://anond.hatelabo.jp/20141106230334

そうですね。

大事にしなきゃいいんですよね。

伝わりました。

http://anond.hatelabo.jp/20141106230334

そうですね。

大事にしなきゃいいんですよね。。。

[]11月6日

○朝食:納豆たまごかけご飯

○昼食:なし

○夕食:考え中

調子

よくない。

病院パニックを起こしてしまった。

受付で次の予約日時を決めるくだりでパニックになり、手足が震えて来て心臓バクバクし始めた。

今もまだ少しドキドキする。

自分の中の「今まで他人に言われて来たことリスト」がフル活用され始め、それらがどんどん振ってくるのが辛かった。

人と喋るのが怖い。

怖くて怖くてパニックになる。

暴力を振るわれそうで怖い。

怒られそうで怖い。

サンセットオーバードライブ

実績860までプレイ

収集物集めは残りスニーカー落書きの二種類。

ただ、これらの地図を購入するための資金がないため、悩ましい。

調べたところ、資金稼ぎはオンラインプレイ効率がいいらしいが、ちょっとモチベーションが上がらない。

そろそろ辞め時かなあ。

クソリプクソリプ言うけどさ

Twitterなんかよりずっと昔から他人Blogコンテンツに、寄ってたかって根性ねじ曲がった見方をして、腐臭漂うコメントを付けるサービスあるじゃんよ。

B!ってマーク押すと見えるぜ!

先ほどの書き込みプリントアウトして精神科へ行くべきだと言ったのだが

それは伝わらなかったのだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20141106230205

私の女性履歴 9

出会ったんだけれど、一戦交えるまでは至らなかった女の子たちの記録の続き。

M子ちゃん。この子ダイヤルQ2だった。高校生だった。当時の東京都は淫行にはならなかったので、とりあえず、話し込んで会う約束を取り付けた。住んでいる場所も近所だったので、車で約束したコンビニ駐車場23時頃到着。待っていると、フロントガラスの向こうに手を振る乙女が一名。

助手席に乗せて、女の子の家の近所では問題があるだろうから、少し離れたファミリーレストランへ行った。席へ案内するウェイトレスが明らかに不審そうな目でこちらを観察しているのを感じる。

かいに座り、お茶をした。

今夜は友達の家に泊まることになっているので、家は心配しないで良い。スリムで肩までの髪。タヌキ顔で垂れ目の(当時の)今時の女子高生。こちらは若くは見られるが20代後半なので、10歳は年齢が離れている。

他愛のないおしゃべりをした。これだけ歳が離れていると、どうしても保護者感覚になってしまう。ので、結局、お茶しただけで、再び先ほどのコンビニまで送り、またね~、とさよならした。連絡先にPHS電話番号を教えてくれたので、その後、何回か電話したのだが、着信拒否された。もちろん、二度と会うことはなかった。

N子ちゃん。この子ダイヤルQ2。結局、ダイヤルQ2が一番効率が良かったな。K駅のコインロッカー前で待ち合わせ。柱の影から現れたのは、黒のレザージャケットに、グレイタイトスカート、白のセーターに黒のブーツという、モノトーンで決めたお姐さん。初対面時に、相手の戦歴が自分より上か下かは直感で瞬時に判断できるのだが、この子は明らかにレベルが上。かなり、上。しかし、せっかく、神様が巡りあわせてくれたのだから、引くことはできない。胸を借りるつもりで戦いに挑んだ。

K駅北口居酒屋で飲みつつお話をする。何かの販売員さん。結局、何の販売員さんかは明らかにならなかったなあ。レベルが上の相手なので、苦手なお酒をこちらも飲んだ。で、話を酔っ払いながら続けた。

途中、尿意に襲われ、ちょっとおしっこ、と立ち上がりつつ、一緒に行く?、と尋ねると、含みのある表情を浮かべた。この時、ああ、この子トイレでやっちゃったことがあるんだなあ、と、悟る。もちろん、聞いたわけではないが、これも直感で悟った。間違いない。しかし、トイレについてきてくれることはなく、一人寂しく放尿に出向いた。

酔っちゃった、もう終電いっちゃった、といいつつ、同駅のラブホのありそうな地帯うろつき大丈夫、何もしないから、と言って、ラブホヘイン。入って同じベッドで横になったが、本当に酔っ払っていて、的確な攻撃をすることができない。パンツの中に手を突っ込もうとして、そんなことしたら、一緒にディズニーランドへ行ってあげないよ、と言われ、引き下がった記憶がある。そのうち、眠る。しばらくして、吐き気で目覚め、トイレ居酒屋で仕込んだものを吐き出す。N子ちゃんに大丈夫?と心配してもらいながら、朝までうんうん唸っていた。

朝になり、帰宅。その後、ディズニーランドにいつ行く?なんて電話があったが、そのうちに行こうねと言ったきり、連絡しないで終わる。まあ、吊り合わないし、苦手なギャル系だったんで。

伝わってない。

私が一緒にいる(いた)人(人達)は大事にすればするほど調子に乗るみたいなんです。

あぁ、人生やり直したい。

現実から逃げたい。

http://anond.hatelabo.jp/20141106224836

釣りじゃないならどう考えても●ってるし

プリントアウトして精神科に行ってもらうべきだろう

釣りじゃないのに

釣りって言われた。

anond:20141106121042

にっしんのふくろいりのヤキソバをナベでつくって食べてからいってくださいー

あれはチキンラーメンとおなじくらいいわゆるインスタントとも別のたべ物であって

非常に中毒性が高い…

 

冷凍ウドンあばれてナベから逃げないのか?

字通り鍋から踊り出す鰹節

地獄絵図だな!

最近はてブ

認定厨とか自治厨とかやたらと多い。若い人が増えてきたからかな?

それとも俺が年食ってボケてきただけで昔からそうだったっけ。

緩やかな能動的行動の死

組織も人も最適化の果てにあるのは緩やかな死

http://blog.masuidrive.jp/2014/11/06/optimization/

これを読んで自分の心境とマッチした。

現状の憂いなき状況(支離滅裂に書いてる)

わけわからんほどのメーリングリストが飛んでくる。またそれを追えという

>>は?そんな時代は終わったはずなんだけども。。。。。。。

>> メールフィルタリングを共有化すればいいじゃん

>>> えっとメールというツールの使い方をそもそもとして間違えているよね。今の時代

その場しのぎのビジネスロジックの追加でやっている事はシンプルなのに複雑性をます運用保守

>> 守る事のほうがビジネス価値証明するのが辛いのにそれを呆けた結果でしょ?

>> それを真剣議論した?時間が風化させるものほとんどだけども、それを保守する人間に「そんな悲しい事いわないでよ」って言われてもどんなに頑張ってもモチベーション上がらんでしょ。。

世の中そんな綺麗なシステム存在しないし、そんな夢のようなシステムがある所に自分が行けることはないとは分かったとしても、せめて中二病的な何かが日々があればいいと思うけどもそれも何もない。

>> デプロイ一人ぼっち(大きな声で「リリースいやっほーい!!!!!!!」って声だしてもいい雰囲気はナシ

>> IEで動かせ (は?お前ちょっとそこのヨドバシカメラwindows8買って素敵って思えるならIE動かせって言っても許すよ)

改善をするものは世の中にあふれているはずなのに職人芸を要求するチーム(組織かもしれんね)。

>> よってセグメンテーションを小さくフォーカスすることが正義になる。

>> はいはい。言った言わないがビジネスにおいていいことなんでしょ。それを証明するためにダルい事すんだよね。

これだけアカンな事が一杯溢れていると燃えるよねと最初思ったけど、トドメ長老陣の洗脳化作

>> 離職率が高い所しか基本長くいなかったけれども、長期的にやっている人がこれほどまでに事業部を歪んだ形にさせることは逆に学んだ。

頭がいいってなんでしょね?とか賢いって思ってるかもしれんケド結局目の前の事を棚上げにした結果でしょ。

そんな事を考えてる自分に嫌気が差してくるから最近能動的な振りして、何も考えないようにしたさ。

何故ならば割り切ったから。

上記の事は全部個に対していってるわけではない。

みんな大なり小なり思うことであり、その人がそう言った訳ではなく集団的心理がそうさせただけ

極論言うと誰も悪くはない

だったら潔く

死にたい」って気軽に言えるカオスのほうが幸せだわ。マジで

シティバンク銀行確認用英数字認識しなさは異常

たった今、というか確認書類不足だったので2回目だったのだが、ネット経由で

シティバンク銀行に口座開設をした。ネットフォームから

入力最後によくある、「確認用英数字」が表示されるのだがここの認識率が異常に悪い。

「半角英数字とか間違えてんじゃねーのww」って奴は一度試してほしい。

2回開設依頼したが、2回とも正しく認識するのに10回以上かかった。

もはや口座開設を拒んでいるかのようだ。

おそらく似たようなクレームを寄せられるであろうコールセンターに同情するくらいの出来の悪さ。

ペットボトルのふたって固くないですか?

実際力の弱い女性やお年寄りは開けることができないようだ。よく頼まれるが俺が開けても固いと感じる。

もうちょっと弱者に優しい世の中になって欲しい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん