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はてなキーワード: iOS6とは

2017-08-21

iOS6

未だに、iOS6(←こまかいバージョンは忘れた)からアップデートをせずにiPhoneを使い続けている友人がいる。

久しぶりにフラットデザインになる前のUIを目にして、なんだか懐かしい気持ちになった。

買ったままのOSで使い続けた方が良い説と、バグ修正等があるのでこまめにアップデートした方がいい説とどちらも聞くけど、実際のところどっちの方が良いんだろう?

情弱なので教えて欲しい。

2016-04-22

久しぶりにiOS6の端末起動して気付いたんだけど

UIグラデーションしてる方が絶対わかりやすいな!

フラットデザインはクソだ、みんなやめろ

2014-10-09

ios6,7,8を使わないことになりそう

ipod touch 4。

ホームボタン壊れたかios5脱獄して使ってる。

ちょこっとios7見せてもらったら驚いた。

一昔前の脱獄アプリ的なレベルのことが公式でいろいろできるようになってるんだね。

ここ最近はAppStoreも見てないし、アプリセール情報的なやつも見てない。

os対応してないことが多いから

必然的に昔から入れてるアプリしか使わなくなる。

まとめブログアプリとか。

小説読むやつとか。

ゲーム系はまったくやらなくなった。

パズドラログインすらしなくなった。

俺のiosは5のままずっと止まってる。

今度ipod touch5が出ると思ってたのに出なかったから、ios8も使わないまま終わりそう。

時代をいろいろすっ飛ばす感じがする。

でも依存してるわけじゃないし、ちょこっと暇つぶしする程度だったら現状でも十分。

次が出るまであと2年・・・ipod touchはもう出さないのかなあ。

2014-10-05

iPhoneはてなブックマークアプリが落ちる

2週間ほどまえからiPhoneはてなブックマークアプリが起動中に落ちる。

アプリ入れ直したりメモリ掃除したりiPhone再起動してもだめ。

iPhone4siOS6.1.3なんだけど。

生活からはてぶが遠のいてしまった。

その事自体は好ましいのかもしれないけど

アプリなんとかならないかなぁ。

2014-07-21

はてな村の変遷

時系列適当

人力検索はてな時代

はてなの原点である人力検索だが、特に印象にない。

質問を有料とすることで質を上げる狙いがあったものの、OKWave連合無料質問サービスとして台頭するとその数に成すすべはなく、

それに追従できているのは母数の多さから稀に高い専門性を発揮するYahoo!知恵袋程度で、2011年サービスを一部無料化するも空気感は否めない。

一部に「はてなからIT系に強い」という思い込みがあるが、人力検索時代は「はてなIT」でもなかった。

また、リニューアル時には既にStackOverflowがあったため、はてブを利用していた技術者層が人力検索ユーザーになるということもなかった。

はてなアンテナ時代

個人サイトアンテナとしてはてなを重宝していた時代があり、アンテナのためにはてなidを持っていたというユーザーも相当数いた。

現在ではアンテナユーザーは激減しており、デザイン90年代のまま止まっている。

アンテナサービスは後に「相互RSS」と呼ばれるアクセスアップ手法として確立し、主に2chまとめ方面でよく見られる。

ドリコムサービスを停止した後、現在ライブドア一強となっている。

ハロプロヲタ巣窟時代

初期のはてダは、ハロプロテキストサイトが一大勢力を築いていたが、彼ら先住民歴史は闇に葬られている。

彼らがどこから来て、どこへ行ったのか誰も知らない

はてなキーワード時代

いわゆる「はてな村民」と呼ばれるのは、この頃の住人から

おとなり日記はてなキーワードによる共通の話題の結びつけからコミュニティが生まれていった。

はてなキーワードによる自動リンクは、「暑いキーワードにするべきか」「サークラというレッテルはやめるべきだ」とかどうでもいい軋轢を生んだ挙句空気化した。

既にユーザー編集することは稀で、はてなが雇った時給バイトによるキーワード追加が、業者勘違いされる程度に過疎っている。

アルファブロガー時代

影響力のあるブロガーとして、「アルファブロガー」という言葉流行った時代

http://alphabloggers.com/alphabloggers/2004/

元は徳力氏が始めたアルファブロガーアワードで、別にはてな特に関係はないが、「はてな界隈」に含められることが多い。

人によっては致死性の黒歴史成分を含むのかもしれない。この辺の騒動としては、泉あい絡みが面白かった。

はてブ時代

DeliciousとかDigg流行ってたころにそのクローンとして生まれたのがはてブであり、現在でもはてなの主力サービスとなっている。

海外Webサービスの隆盛に興味を持っていた層が流入したことで、「ITリテラシの高いユーザー層が集まる」という評価が形成される。

まだ無断リンク禁止の慣習が残っていたこからはてブシステム自体への反発もあり、「モヒカン族」や「儀礼的無関心」の議論に通じていく。

また、「死ねばいいのに」を代表とするネガコメも大きな問題となった。

モヒカン族時代

はてなグループとして、モヒカン族断片部が一大勢力を誇っていた時代。個人的に思い入れのある「はてな」の最盛期。

はてなグループとは、はてなタスク管理システムあしか」を主軸としたグループウェアアンテナ同様、現在ほとんど放置されている。

変な会社のつくりかた」や「Web進化論」を片手にワナビーが集っていた時代とも言える。

技術原理主義者を標榜するモヒカン族が台頭したが、当時からその定義曖昧で、メタモカン族だのと様々な造語を生み出した。

今となっては、「良く分からないけど、はてな民は手斧を持っている」程度の認識しかなさそう。

断片部が何なのかは未だに良く分からない。トピックツリーの盛り上がりは後のハイクに通じるものがあった。

迷走期

わんわんワールドを作ったり、シリコンバレー遠征して帰って来たりしていた時代

Web2.0」がただの幻想だと気付き、夢から醒めた人が続出したのだろうか、「村民」はここを期に断絶している印象。

シリコンバレー遠征の成果であるはてなスター」は特に目新しさはないが、後のFBのLike!やTwitterのFavの先駆けたものという点は評価できると思う。

うごメモ時代

ニンテンドーDSうごくメモ帳によって小中学生ユーザーが大量に流入した時代

独自のはてなスター文化圏を形成し、DSで作られたとは信じがたい作品も多数あった。

ただ「はてな村」を語るときうごメモユーザーを含める向きはほぼないし、当のうごメモユーザーはてな任天堂特に区別していなかっただろうと思う。

3DS関係は打ち切られる。

はてなハイク時代

Twitterクローン

多くのはてブユーザーTwitterはてブ連携を選んだため、あえてハイクを利用するメリットというのはほとんどなかった。

しかし手軽にイラストが描けるという特徴からうごメモ界隈とはてな村中間の独特のコミュニティを形成した。

同時期に「インターネットの2階」だの多数のコミュニティを作っては破棄していった中で、稀有成功例と言える。なお、ハイク2は爆散済み。

はてブリニューアル時代

任天堂との継続的な付き合いがなくなると、残存しているサービスで主力であるはてブテコ入れが繰り返された。背景には広告代理店存在があったと思われる。

そのため既存ユーザーからしてみると改悪しか思えない修正ばかり入り、はてブボタントラッキングクッキー問題などに発展したケースもある。

B!Kumaの強力なプッシュもテコ入れの一貫として行われたものと思われる。

B!Kuma時代

女子向け」として発表されたB!Kumaアプリは、大量の広告費を掛けてユーザーを獲得したものの、既存ユーザーからしてみるとスパム集団しか見えず、

またここで流入した層ははてブなど知らないため、ブックマークした記事やコメントネット上に一般公開されていたことが問題視され、不気味がって退会していった。

iOS6辺りにアップデートするとクラッシュするバグ放置したり、デザインが重視される女子向けアプリにも関わらず、iOS7リリース後も長らくiOS4互換表示だったりと、

順調にユーザーを減らし、現在ではプライベートモード表示がデフォルト化していることもあって、ホッテントリを席捲したクマアイコンを見かけることは貴重となった。

B!Kumaユーザーはてな村を語る文脈では無視されていることが多い。

スマートニュースなど現在ニュースアプリ流行を先駆けた動き自体は評価されても良かったのかもしれない。

サードブロガー時代

今はこの辺り。

はてな冬の時代を乗り越えたアルファブロガーと、「我々今のはてなユーザーこそはてな民だ」とするサードブロガー間が対立しているような構造

思うに、無名id同士の繋がりがあったからこそ、著名idという概念が成立しえたのであって、

根底となるコミュニケーション存在しない今、新しいidオフで馴れ合っても、懐かしいidが昔語りしても、それは村でもなんでもないと思うんだよね。

2014-03-20

(今さらドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト運営の酷さ

返金祭りで騒動を起こしたソーシャルゲームサポートセンターとのやりとりがあまりにも酷いので、吐き出させて下さい。

何かと話題を振りまいたゲームですが、ユーザーありきのサービスであるはずがユーザー無視の最悪のサポート対応です。

ソシャゲーに興味ない方は、あまり面白いものではないです。スルー推奨。※

以下に、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下当アプリ)のサポート担当とのやりとりを記します。

経緯

私は、ドラクエは1から6までリアルタイムでやっています

年代はお察しの通りで、FFよりドラクエ派でした。

今回ドラクエの名を冠したソーシャルゲームということでかなりの期待と

今までのドラクエへのお布施という意味も込め、当アプリ、金のロトガチャに 15,000円近く課金しました。

ところが、2月虚偽表示による返金騒動があり、私もアップルストアに返金依頼をしましたが、

アプリ運営事業から保障がすでに成された、との理由で返金を断られました。

実際に、当アプリWEBサイトの告知で、アプリ通貨であるジェムでの保障があったとアナウンスがありましたが、

私のiPhone5 (当時ios 6現在7.1) では、アプリタイトル画面から次の画面に遷移する際に、

「通信に失敗しました」というエラーが延々と出て次の画面に進めない現象があり、ジェムの受け取りが確認できていませんでした。

サポートとの受け答え

以下、私と「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト運営事務局サポート担当者(以下サ)のやりとりです。

最初から最後まで、一ヶ月くらいかかっています

私:今回の虚偽表示を受け、アップルストアに返金を希望したが、運営事業者と直接やりとりをしてくれとのことで断られた。返金を希望します。

サ:【5.バーチャルコインシステム

 5.6 返金不可 法令により認められる場合を除き、ユーザーは未使用のバーチャルコインについて返金を受けることができないものします。

 上記より、返金はできません。

私:返金できないのは理解した。しかし「通信に失敗しました」とエラーがでて保障のジェムの確認ができない。

この時、私の環境iPhone5 ios6 などの情報を伝える。推奨環境は満たしています

サ:引継ぎコードを発行しました。再インストールして、コードを入れて下さい。

私:アプリを再インストールして、コードを入れて引継ぎをしたが、「通信に失敗しました」のエラーは変わらない。

 そもそもこのエラーの原因はなんですか?

私:(アプリインストールもできて、引継ぎもできて、アプリ内の更新ダウンロードまでできるのに、起動の時だけ「通信に失敗した」というのはおかしいだろ。)

サ:引継ぎコードを発行しました。再インストールして、コードを入れて下さい。

私:前回も同じことをして状況は改善されませんでしたが、今回実行すると治る保障はあるのですか?

 そもそもエラーの原因も説明せずに、再インストールしろとは乱暴ではないのか?

サ:アプリバージョンアップしましたので、改善されているかもしれないので再インストールして、引継ぎコードを入れて下さい。

私:アプリを再インストールして、コードを入れて引継ぎをしたが、「通信に失敗しました」のエラーは変わらない。

サ:OSバージョンが推奨環境を満たしていないことを確認いたしました。

 つきましては、大変お手数ですがOSのバージョン更新していただき、再度データ引き継ぎをお試しいただけますでしょうか。

私:(今までのメールを読んでない・・・?)

私:いい加減な回答をしないで下さい。以前連絡した条件で、推奨環境を満たしているでしょう。

 どうしてここまで滅茶苦茶な回答ができるんですか!ひどすぎます。こちらからメール見てますか?

サ:ご連絡いただきました事象に関しましてお手数おかけしますが

 不要データを削除していただき、可能であればご利用環境以外の環境改善されるかご確認いただけますでしょうか

私:他の環境はありません。でも最後にもう一度だけ、やってみます

私:やはりダメでした。もう諦めます

私:(もはや再インストールの作業も、引継ぎコード入力も、このやりとりもめんどくさい・・・

私:しかし、あなた方がやってきたことは、

 歴史ある「ドラゴンクエストブランドの毀損です。

 今後どのように続けていかれるかは分かりませんが問題に対して原因を追求するような、

 真摯的な対応をとられる事を希望します。

 今まで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

メール最後に送りました。それ以降、音沙汰はありません。

今までのサポートの経緯からすると当然でしょう。

上記のやりとりも最終的に私からメールを以って「問題は解決した」と考えているのかと思うと、大変腹立たしいです。

サポートセンターでありながらユーザーから提示された問題を解決もせず、ただマニュアル的に受け答えしているだけです。

また、終わるにしても、普通会社サポートセンターならば、ましてや自社が起こした問題ならば、ユーザーから「もういい」と連絡があったとしても、

原因調査しますので、もうしばらくお待ちいただけないか、とか、どうにもならない場合は、お力になれず申し訳ございませんでした、

とお詫びの一文でも送ってくるのが普通かと思っています

最後

このやりとりから私が感じた事は、どこの国の誰がやっているのか分からないような受け応えをサポートセンターが行っている現実は、

運営事業者の根底の考え方がユーザーを大切にしていない、ということに他なりません。

このようなものが長く続くとは思えないし、また、続いてほしくもないです。

私はこのアプリおすすめしません。これからも色々な問題を起こすでしょう。

これからゲームを始めようと思われている方は思いとどまって頂き、現在プレイされている方は、運営事業者は

ユーザーことなどこれっぽっちも思っていないことをご理解頂ければ、幸いです。

このような運営事業者の横暴には、ユーザーが行動をもって示す事で対抗するしかないと思います

感情的な乱文にて申し訳ございませんでした。

また、最後までお読み頂きありがとうございました。

2014-02-27

Apple's SSL/TLS bug (22 Feb 2014)の意訳

例のAppleSSL/TLSバグの件、日本語情報がなかったので意訳しました。

Adam Langleyさんによって書かれた原文はこちら。要所要所に親切なリンクがついているので、ぜひ原文も見てみてください。

Apple's SSL/TLS bug (22 Feb 2014)

https://www.imperialviolet.org/2014/02/22/applebug.html

(Hi Adam Langley, Than you for your blog! We really appreciate you.)

-----

昨日、AppleはばかばかしいiOS向けのセキュリティアップデートを発行した。
それは詳しく明かされていないが、SSL/TSLについてとんでもなく恐ろしい間違いを示すものだった。

その答えは既にハッカーニューストップにタレこまれている(https://news.ycombinator.com/item?id=7281378)し、アップルが隠したい秘密はもうバレてしまっていると思う。
そして現在、俺たちはその誤った情報を正すステージに来ているんだ。

ほらここに、Applebugがあるんだ。:
static OSStatus
SSLVerifySignedServerKeyExchange(SSLContext *ctx, bool isRsa, SSLBuffer signedParams,
                                 uint8_t *signature, UInt16 signatureLen)
{
 OSStatus        err;
 ...

 if ((err = SSLHashSHA1.update(&hashCtx, &serverRandom)) != 0)
  goto fail;
 if ((err = SSLHashSHA1.update(&hashCtx, &signedParams)) != 0)
  goto fail;
  goto fail;
 if ((err = SSLHashSHA1.final(&hashCtx, &hashOut)) != 0)
  goto fail;
 ...

fail:
 SSLFreeBuffer(&signedHashes);
 SSLFreeBuffer(&hashCtx);
 return err;
}(Quoted from Apple's published source code.)
(訳者注:(Quoted from Apple's published source code)→sslKeyExchange.c)

2行のgotoがあるだろ。
2行目のgotoは、見て分かる通り常に発動する。
変数[err]にはエラーを示す値が入らず、正常を示す値のままfailに飛ぶってことだ。
それって成功したのと同じなんだよね!

この署名検証処理は(訳者注:SSL/TLSハンドシェイクのやりとりのうちの一つである)ServerKeyExchangeメッセージ署名検証するものだ。
このServerKeyExchangeでは、"the ephemeral key"(通信のための一時的な鍵)を交換するためのDHE や ECDHE という暗号スイートが使われる。
そのサーバーは言うんだ。
「ここに"the ephemeral key"と署名があるよ、ほら、これが証明書だ。君はこれが僕からのものだってわかってくれるよね!」

今、もし"the ephemeral key"と証明書関係が破たんしているならば、すべては無意味なんだ。
これってつまり、正規の証明書チェーンをクライアントに送信したけど、ハンドシェイクへの署名には正しくない間違った(つまり適当にその辺で作った)鍵を使ったり、そもそもハンドシェイク署名しなかったりってことができるってことなんだよ!

そこには、今君が通信しているサーバーが、サーバー証明書に含まれる公開鍵秘密鍵を持っているってことの証明が、何もないんだ。

これはSecureTransport(というライブラリ)に入っていて、以下に影響する。
・iOS 7.0.6より前(俺は7.0.4で確認した)
・OS X 10.9.2より前(10.9.1で確認した)
(訳者注:つまりiOS 7.0.6、OS X 10.9.2で解決した)

これはSecureTransportを使っているすべてに影響するけど、ChromeFirefoxはそうじゃない。
ChromeFirefoxSSL/TLSのためにNSSを使っている。
でも、それはあんまり君のマシンがSecureTransportを使っていないってことを意味しないよ。(ソフトって更新されるしね)


超特急テストサイト作ってみたよ。https://www.imperialviolet.org:1266
ポート番号に気を付けてね。(テストサイトCVE番号になってるよ)
443は通常通りに動いているからね。

ポート1266のサーバーと443のサーバーは同じ証明書を送っているけど、完全に異なるキー署名しているんだ。
君がもしポート1266のHTTPSサイトアクセスできたんだったら、君のマシンはこのイケてるバグを抱えてるってことだね。:)


それってつまり証明書チェーンは正しいってことで、そしてハンドシェイク証明書チェーンの関係は壊れたってことで、もう俺はどんな証明書も信じないよ。

またこれは、DHE または ECDHE 暗号スイートを使っているサイトに影響を及ぼすだけじゃないんだ。
攻撃者は、この暗号スイートを使うサーバー自分で建てるようになるだろう。

また、これはTLS 1.2には影響しない。このバグを含まないTLS 1.2の別の関数があったから。
でも攻撃者は使うプロトコルをある程度選ぶことができるから安心できないよ。
(訳者注:サーバー側がTLS1.2を使えないことにしていたら、それ以外の例えばSSL3.0とかTLS1.0とか1.1で通信が始まっちゃうから。)
でもでも、クライアント側でTLS1.2だけを使えるようにしておけば、それは今回の問題の回避策になる。。
同じく、クライアント側でRSA暗号スイートだけを許可するということも、ServerKeyExchangeが発生しなくなるので今回の問題の回避策になる。
(2つのうち、1つ目のほうがだいぶ好ましい。)

俺のテストサイトでは、iOS 7.0.6 と OS X 10.9.2で問題は解決していた。
(更新:このバグOS X 10.9 のときに入ったように見えたけど、iOS6にもっあったぽい。iOS 6.1.6は昨日リリースされたよ。)

こんなような微妙バグって、悪夢だ。
俺はこれは単なるミスだと思うし、なんかもうほんと最悪って思う。


ここに、今回の問題を明らかにするコードがある。:
extern int f();

int g() {
 int ret = 1;

 goto out;
 ret = f();

out:
 return ret;
}
もし俺が"-Wall "を付けてコンパイルしたとしても、XcodeGCC 4.8.2 や Clang 3.3は死んでるコード(the dead code)について警告をしないんだ。
本当にビックリだよ!!!

ここで警告が出ていたらこの問題は止められたのに。でもたぶん、現実には死んでるコードが多すぎて無視することにしてるんだろうね。
(ピーターネルソンが教えてくれたけど、Clangはこれを警告するための"-Wunreachable-code"を持ってる。でもこれ、なんと"-Wall "には含まれてない!)

if文に{}をつけないことを許すコーディングスタイルはこの問題を誘発したかもしれない。
でも、人は{}を付けたとしても間違ったプログラムを書くことがあるから、これは俺はあんまり関係ないように思う。

テストケースはこれを見つけることができたはずだけど、今回のはいろいろ条件が複雑なやつだったから難しかったと思う。
TLSのめちゃめちゃ多くのオプションを試さなきゃいけなかったからね。しかも正常系じゃないやつも。
俺、TLSLiteでちゃんとテストしてるか思い出せないもん。(月曜日怖いかも)

コードレビューはこの種類のバグについて効果的でありえる。
ただし単なる審査じゃなく、それぞれの変更に対してしっかりとレビューすることだ。
Appleコードレビューカルチャーがどんなもんか知らないけど、もし俺が同じようなことをやっちゃったとしたら、同僚のWan-Teh や Ryan Sleevi がばっちり見つけてくれたと、固く信じてる。
でも、誰もがそんなにいい仲間を持てるわけじゃないよね。


最後に。昨日、Apple証明書ホスト名をちゃんとチェックしていなかったことについて多くの議論があったんだけど、
それは OS Xコマンドラインcurlを使うと、IPじゃない証明書でもIPHTTPSにつながっちゃうってだけだったよ。変だけど。
Safariはこの問題には関係なかったよ。

2014-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20140215160602

いや、それ、単に馬鹿は「変化」を嫌う、ってだけ。

慣れ親しんだものがあれば変化を嫌うのは当然。

最初iOS7みたいなのがあって、後からiOS6以前のものにしてても文句は出た。

ただ、実際には大した差じゃないし、どちらにしろ馬鹿向けに簡単に作ってあるし、

すでに圧倒的な力で支配してるので、デザイン力とか関係なく、こういうもんな?っていう押し付けでもユーザーは買う。

ちょっと意味合いが違う。

2013-01-06

先日合コンで知り合った子と食事行ってきた。

可愛い子だったんで、興味あったしすぐに食事に誘った。すんなりOKしてくれて、今日食事してきた。

楽しい食事だった。感じのいい子であったし、話しやすい。ただ今日の話の大部分は恋愛トークとかそんなんではなく全くもって他の話題が大部分だった。

何の話かと言うと、iPhoneの事。

俺もその子iPhone4Sを所持していた。俺は3GSから4Sに切り替えて、iPhone歴3年ぐらい。その子ちょっと前に変えたらしく色々と使い方を質問された。

「ねぇ、youtubeってiPhoneじゃ見れないの?なんか音も出なくって、映像も映らなくってどうしたらいいのか分かんない」

youtubeが見れない?んー、iPhone4SからiOS6バージョンアップしてデフォルトyoutubeアプリ消えたのかな?いやでも音も映像もって言ってるからすでにアプリはあるよなぁ…とかあたまで要因を考えながらちょっとiPhoneを借りて見てみた。

見るとまず驚いたのが、ほとんどデフォルトアプリのみで画面下の固定アプリ部分にはSMSMMSアプリのみ。なんかその一つだけがポツンとある状態がやけにかっこよくって思わずシュールだな…」と発してしまった。

の子が「えっ?」って言って我に戻った。あぁ、そうそyoutubeだったなと探す。デフォルトyoutubeアプリフォルダの奥にあった。あったあったとタップして起動する。テキトーに何か映像タップして動画再生する。

最初映像調子よく流れていたんだが、途中で映像が固まってしまった。softbankならよくあるストリーミングしてダウンロードより再生スピードの方が早いから止まってしまうというだけ。そんな事は当然わかっているものと思っていたがその子は違った。

「ほら、とまっちゃうでしょ!だから見れないの」

そういって力説する。なので、上記の理由を丁寧に説明したがわかっているようなわかっていないような顔をしていた。なので、「動画がロードされていったらスライダ(?)のところが白くなっていくから、この状態なら映像が見れるから!」と再度言い方を変えて説明。するとさっきよりは分かった様子。そして次の質問が飛んできた。

「でも音が出ないの!なんで?この映像音無し?」

まぁ、普通に消音にしてるんだろうなーって思ってたら当然そうで、映像の下に出てくる音量スライダを動かしたら音声が出た。すると目をキラキラさせて相当喜んでいる様子。「あと、横のボタンでも音量調節できるよ」とも説明。

「すごーーーい!」

ここはiPhone初心者講座か?と突っ込みたかったがとりあえず我慢した。youtubeの問題はこれで解決したみたいなんで、「ほぼデフォアプリだけなのは何で?」って聞いてみた。

「えっ?アプリってどうやって入れるの?全部妹がやっているから分からないの。てゆーかアプリってダウンロードしたらお金かかるの!?

はい定番質問来ました。アプリダウンロードしたらお金かかるか。「無料と有料があるよ」と教えてあげました。そしたら必ず来るであろう次の質問も来ました。

「えっ、有料アプリって、毎月お金かかっていくの?」

「いえ、最初に買う時だけ!あとはかからないよ!!」と力強く伝えてあげました。するとまた目をキラキラさせながら「じゃ、アプリを入れてみる」と喜んでいる様子です。間髪入れずに先ほどの問題にぶつかったようです。

「でも、アプリってどうやって入れるの?」

まぁ、妹が入れてたんなら入れ方も知らねーかと「app storeってアプリがあるでしょ、それ使って入れるんだよ」と言うと「じゃ、入れて」を頼まれました。テキトー無料アプリを探して入れようとしたらIDパスを当然要求される。そこで「IDパスは分かる?」って聞くと「お父さんが契約したら分からないの」という彼女。妹が知ってるみたいだから「じゃ、妹に聞いてみ」と言って解決案を提示しました。

なんというか、ホント使いこなしてねぇな…ってのが大部分の印象で、合コンの後に会って仲良くなるっていうことよりもセミナー講師と生徒みたいな状態でそれ以外の話をあんまりできなかったわけです。まぁ、それはそれで楽しいけど。

んで、最後iPhone4Sだからsiri入ってると分かってたので、siriを起動させて「今日の天気は?」と聞いてみた。目の前でポカーンとしている彼女。何秒かsiriが考えて「今日の天気です」と正確に聞き取って結果を表示した。それを見た彼女今日一番、目をキラキラさせていた。

「えっ、ちょ、どーなってるの?これアプリ?どういうアプリなの?」

というわけで、知らんことを教えてあげるのって意外とおもしろいね。でもまぁ、相手が可愛いからだろーな。つーか女はこれぐらいモノ知らないほうが可愛い。「しょうがねぇなー、コイツぅ」っていう気分になる。

2012-10-13

Objective-C勉強したいならコレを読め2012秋

前提

前提2

公式ドキュメント

日本語ドキュメント - Apple Developer

日本語化された公式ドキュメント。全てを読むのは難しいが、「Objective-C プログラミング言語」「Objective-Cによるプログラミング」を読めば、大半の入門書より網羅的に解説している。

ろくに書籍化されていない情報日本語で読むにはここしかない。

androidでは一切ドキュメント日本語化されず、公式チュートリアル日本語化でさえ有難がられる(そして一般の開発者が理解していない)惨状なので、日本語資料の存在を有難がるべき。

読む際の注意点

クラスリファレンス

XCode内で調べたいクラスでOption+右クリックでクイックヘルプを開き、更にクラス名をクリックすると、オーガナイザにクラスリファレンスが表示される。

ここで概要を読めばおおよそは分かる。

リファレンスに使われている単語は限られているので、英語が苦手で文法が不明瞭でも、読み続けさえすればある程度意味は把握できるようになる。

福井高専の有志による日本語リファレンス存在するが、更新が古い上に意味真逆に捉えた最悪な翻訳が野放しになっており、オリジナルへのリンクもない仕様なので、読むべきではない

詳解Objective-C 2.0 第3版

ベースObjective-Cの入門書が欲しいのであれば、この本一択

iOSに限定しないことで、Cocoa TouchCocoaのサブセットであるがゆえの制約など、iOSだけ見ているとなぜそういう仕様になっているのか分からない部分が明瞭になる。

ある程度理解したつもりでいるiOSプログラマでも、おそらく新しい発見がある。

Dynamic Objective-C

マイナビの連載でweb無料で読むことができるが、加筆修正された書籍版も販売されている。

約7年前に始まった連載なので、情報としては古く、ポージングなど既に廃止されたテクニックについて語っていたりもするが、その内容は色褪せない。

Objective-Cランタイムがどのようにオブジェクト指向C言語を結び付けているのか、クラスメソッドの実体とは何なのかを明らかにしていく。

iPhoneプログラミング UIKit詳解リファレンス

正直詳解と呼ぶほど詳しくないので、UIKitで困ったら素直にクラスリファレンスに頼った方が良い(ネットググるのは間違った情報に当たる確率が高いのでおすすめしない…)。

しかし丁寧な解説はUIKitに触れる際に一読する価値はある。

惜しむらくはiOS4時代のもので、バージョンアップ時にそれなりにUIKitに変更が加えられるので、それを考慮に入れて読むこと。

  • iOS5ではViewController周りに変更点が多い。大きな変更点で覚えているのは、UIAppearanceプロトコルで外観の操作ができるようになったりとか。
  • iOS6ではViewControllerのライフサイクルが変更したほか、属性付きテキストや使えるようになったり、テーブルビューヘッダが再利用可能になるなど細々とした修正点も。

iOSデバッグ最適化技法

タイトルからは中級者以上を想定しているように見えるが、実際には初学者向けで、retainを使ったメモリ管理から話が始まる。当然、MRC時代の本。

しかデバッガを用いたクラッシュ原因の特定や、Instrumentを使ったメモリリークの防止など、より品質の高いアプリケーションを作るノウハウについて触れているのが異色。

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム

iOS開発で多用するMVCを利用したデータ管理や、テーブルビューによるリスト表示などをパターンとして紹介する本。

「使い方は分かったけど、どう作ればわからない」という人に作成の一つの指針としておすすめだが、万人に対してこの通りに作れ、とは薦めにくい。

この本は、強力な仕組みながら解説の乏しいCore Dataをプッシュしてページ数を割いているのが貴重なのだけど、NSFetchedResultsController(訂正しました。指摘ありがとうございます!)をスルーしているため実用性を大きく欠いてしまっている。

iPhone Core Audioプログラミング

大半の用途ではAVAudioPlayerを使用すれば困らないと思うのだけど、日本語Coreフレームワークについて1冊本が出ていて、これだけ詳細な情報が手に入るというだけで読まないと損。

独創的で優れた楽器アプリ日本のAppStoreからこれだけ多く登場したのは、この本の存在があったからに他ならないように思う。

エキスパートObjective-CプログラミングiOS/OS Xメモリ管理マルチスレッド

2012年はてな匿名ダイアリー名作ランキング50選様に取り上げて頂いた関係で、再び日の目を見ているようですので、この一冊を追加。

冒頭のメモリ管理の話が平易すぎて読む本を間違えたかと思ったが、ARCBlocks挙動を実装レベルで解説する以降の章はまさにエキスパートに相応しい内容。「使い方」の一歩先を知りたい人におすすめ

モダンスレッドプログラミングAPIであるgcdについても、網羅的な解説がある。

2012-10-05

iOS6

地図の話ばっかでメリット一切語られないんだけど。

実質的にダウングレードなの?

2012-09-29

教えてGoogleかApple

 バグフィックスiOS6最適化をさせた最新のAdMobを載せたい!→AdMob SDK 6.2.0を使ってね。あ、でもこのバージョンのAdMobはiOS5以下ではUDID取得するから(あと、iOS6ではadvertising identifier使うからアプリ側の責任でそのことはちゃんとユーザに告知してね☆

 あれ、今まではUDID使わないバージョンダウンロードできていたと思うけど、それどこ行ったの? 6.2.1とかないんですか。


 え、iPhoneでAdMob使うなら、ユーザに「IDFA/UDIDを使ってもいい?」って同意をとったことを確認した上じゃないと使えない? めんどくさくね? 端末がユニークになるようにトラッキングしないと広告出せないの?

2012-09-24

Appbankさんしっかりしてください

学生がお遊び感角で始めたiPhoneiPadアプリ紹介サイトAppbank様。


弊社もAppbank様に多少なりレビューして頂いているので恩義はありますが、この頃Appbankのアホ記事がひどくなってきたのでまとめ。


プラチナバンド妄想

ソフトバンクショップに掲載された「プラチナバンドって何のこと?」というポスター、このポスターは酷い誤りなのだが、知識のないAppbank @egaku氏が描いたおこちゃま妄想絵。

明日7月25日ソフトバンク提供開始の「プラチナバンド」で何が変わるの? 」

魚拓

http://megalodon.jp/2012-0730-1904-05/www.appbank.net/2012/02/29/iphone-news/377057.php

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3451711.jpg

参考

http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-2727.html

masason ご指摘感謝します。その様な間違ったポスターが2店舗確認できましたので即刻厳重注意し停止させます。 RT @Hiro_rea: ところで、こういうインチキ広告の撲滅に挑戦してみる気はありませんか? http://pic.twitter.com/3xBzM3bf

http://twitter.com/masason/status/229833694024695809

まずはこれで、ソフトバンクショップの信頼を失ったわけですね。


iOS6地図への妄想

そして今日酷かったのはこの記事

iOS 6マップアプリ地図Googleマップ地図が異なる理由」

http://megalodon.jp/2012-0923-1651-57/www.appbank.net/2012/09/23/iphone-news/481548.php

参考

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65709956.html

inuro「ゼンリン地図データを利用していないからです」それは違うぞ。あまりに浅すぎる記事に絶句。 / “iOS 6マップアプリ地図Googleマップ地図が異なる理由 - iPhoneアプリAppBank

https://twitter.com/inuro/statuses/250029740596023297

あの会社大学サークルの延長みたいなものなので、記事をチェック校正するエディタがいないのが原因なのだろうけど(もしエディタがいてこの記事を載せていたらそのエディタは速攻クビ)もう少し体系化できんのだろうか?これじゃアプリレビューも頼みたくない。

http://anond.hatelabo.jp/20120924103238

iOS6のβ版には「Wi-Fi Plus Cellular」ってのがあったらしいんだけどねー。

2012-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20120902005959

iOS6も単なる贅肉が追加されただけだしそろそろAppleも厳しいな。

 
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