2014年02月27日の日記

2014-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20140227232506

インパクトファクターって、雑誌ステータスではあるけれど、掲載論文の評価とはまた別だと思う。

引用回数の多い雑誌にのることと、その論文が数多く引用されるというのは同義ではない。

たとえば、有名マンガ雑誌に載ることは、掲載されるのが難しいという意味では凄いけれど、かといってその漫画が優れてるかどうかといえば、かならずしもイコールではない。

たとえ週刊少年ジャンプに載ろうと、面白くない漫画だってあるし、売れない漫画もある。

http://anond.hatelabo.jp/20140227233647

実際のところ、科学論文の査読ってほとんどはボランティアでやってるんだよ。

編集者論文投稿されると、「査読よろしく」ってよその研究者論文を投げる。

査読を頼まれた研究者は、一円にもならない査読を無償で頑張る。

過去には、

「いい論文だけど、リジェクト!」

と突っぱね、アイディアデータを持ってったりした悪い人もいないでもないんだけど、基本的には善意ボランティアでやってる。

http://anond.hatelabo.jp/20140227232506

散々言われてるけど、投稿者不正することまで想定して見破ろうとすると、かかる労力が全く変わってくるから

性善説でやらざるを得ないんでしょ。

http://anond.hatelabo.jp/20140227223713

気にするな。

人のこと傷つけることを言わず自分けがかわいいって態度をせず、書類配るときにみんなのぶんをとり、後ろ通る人がいたら椅子引き、人を見下した態度をとらない、とても人当たりのいい人間からって、たかがそれだけだよ。

人当たりがいい人間のほうが、好かれるのは間違いない。

でも、それだけだ。

本当に困ったときに、金を出してくれたり汗をかいてくれる人間かどうかは、後ろ通るとき椅子をひくかどうかでわかるわけじゃない。

君の心の良し悪しは、そんなことじゃわからない。

もしも、君の心がほんとうに綺麗なら、いつか君を好きになる人はあらわれる。

今回の論文不正の件さ

今まですごい難関雑誌と思っていたNatureとかがあんなコピペだので通ってしまうのかと、なんだか変な気分。

他の雑誌がどうだかはわからないけど、最難関査読付き論文誌があれなら大したことないのかな。

実際自分の携わってる分野の広範囲を扱う有名難関雑誌は、専門の人間が見ると「えっ」っていうようなの結構見かける。

ものすごく狭い分野に絞った論文誌のほうがそういうチェックもされやすくて、本来は評価されるべきなんじゃないか。でもたいていそういう雑誌はインパクトファクターが低くて評価されない。

ノーベル賞受賞者ちょっと前にNature、Science、Cellはクソって言ってたけど、それでもその三誌にのった論文はすごいって評価され続ける。インパクトファクター高いから

インパクトファクターってなんだ。いったいみんな何を見て評価しているんだ。一体何を見て評価すればいいんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140227212734

あれはあれで大変なんだよ。

全力で適当なことを言わないといけないからね。

適当なことを言っていても本人に負担がないわけではない。

http://anond.hatelabo.jp/20140227231115

最近買おうと思ってるけど、なにがいいのかよくわからない。

どんなの買った?

人生初のずりネタ

最初トゥナイト2の12時40分位だった。

いじってたらなんか白いのが出てきてあせった。

俺が88kgから20kg超の減量を達成し東京マラソンを完走するまでの記録


2010年7月 88kg

買い物に行っても着たい服が着られないことにつくづく厭気が差し、減量取り組みを決意。

初日、手持ちのスニーカーユニクロ上下

猛暑の中3.5kmを意識もうろうとしつつ完走。

三日坊主防止対策としてtwitterジョギング開始を宣言。

iPhoneアプリ体重の記録を開始。

・1日走ったら最低1日は休むルールを定める。

 (ヒザ痛対策と、毎日走らなければ!→できなかったからヤメ、というルート回避のため)

ダイエット食餌療法)はしないことにしていつも通り食べる。

2010年8月 83kg

ジョグ開始から3週間で5kgの減量を達成。

asicsストア原宿で足形・走行測定をしてもらい

足に合ったランニングシューズを購入(ゲルカヤノ17スーパーワイド

気に入った新作ウィンブレも定価で買う(高かった)

・ヒザ痛に悩み始める。

2010年11月 78kg

開始より-10kg。

iPhoneアプリGPSによる走行記録を付け始める。

このころ1回30分ほどのランを月に6~8回程度。

2011年2月 75kg

3.5kmのコースを2周できるようになった。

冬場は発汗量が落ち、減量効果が下がるが現状維持できればよしとする。

2011年5月 73kg

開始より-15kg。

ハワイへ行った際にワイキキビーチをランパン一枚で走る暴挙に及ぶ。

2011年7月 72kg

ヒザ痛本格化で気温の高い減量ハイシーズンに走れず、体重が戻り始める。

2011年12月 75kg

職場都心になり、業務後の皇居ラン開始。

職場皇居1周→職場で約8km。

調子がよければ2~3周。

2012年6月 77kg

瞬間的に体重が78kgを超えて決意を新たにする。

2012年7月 75kg

iPhoneアプリの通算距離が1000kmを突破

18時間/月。

2012年8月 70kg

皇居4周+職場まで往復(23km)を達成。

23時間/月。約15000kcal相当。

2012年12月 67kg

自宅から7km離れた大きめの公園を折り返し地点とする

往復15kmのコースが「いつものコース」となる。

気が向いたら公園内をグルグルし、最大20km程度。

2013年1月 67kg

セールジャケットパンツ大量購入

もう体型を戻さない決意。

履けなくなった大きいパンツを履いて

ウエストをヘソの前でビローンと広げる例のポーズ写真を撮ってから処分。

2013年2月 67kg

銀座東京マラソンにぶつかる。

楽しそうだとは思うが、マラソン参加が自分関係あることとはまだ思っていない。

2013年5月 68kg

ヒザを打撲(ランニング無関係事故)。ヒザの皿を骨挫傷。

全治3ヶ月でほぼ走れず。

2013年8月 70kg

完治後すぐに初の市民ラン大会に出場。

2足目のランニングシューズを購入(asics GT-2000NYスーパーワイド

1足目でここまで通算2800km、300時間走る。消費カロリー20万kcal。

2013年9月 70kg

東京マラソン2014、当たるわけ無いと思って応募。

当選ビビる

2013年12月 70kg

マラソンに向けて30km走に挑戦。

4時間近く掛かり久々に意識もうろうで倒れ込む。

2014年1月 68kg

2度目の30km走。

タイムが前回より30分縮まる。

2014年2月 67kg

免許更新で5年前と別人の顔写真に。

3度目の30km走。手応えを感じる。

2014年2月23日 65.2kg

ダイエット開始以来最低体重マーク

東京マラソン2014参加。

減量し始めのころ買った思い出のウィンブレを着て走る。

完走。記録、4時間12分。

現在までの通算記録

372時間

25万kcal

3460km

http://anond.hatelabo.jp/20140227205716

上手く言えないけど、恋愛ってたぶん、一人の相手を愛するために自分を無理矢理正当化するゲームみたいなものだよね。

そうやって粘り続けることで高みを目指していく、みたいな。スポーツプログラミングなんかで一つのことを極め続けるのと同じ。

惜しい!

ここに書かれてる要素をすべて逆にすればイイ感じだよ。

しかったね!!

PM2.5って

もしも日本第二次世界大戦戦勝国だったら、PM2.5なんてのは大東亜共栄圏の一地域でのできごとなんだよね。

現実中国という隣国の問題なんだけど、その中国がそうなっているのは世界中から中国生産工場移転していったからで、汚染物質中国からでるか、自国から出るかだけのちがいでふつうに豊かな生活を送っているならそうした途上国なんかの恩恵にあずかっているわけ。それにしても、なんとかしてほしいね

http://anond.hatelabo.jp/20140227223713

どうしよう、もう一生結婚できない。

この一言性格でてるな~

ここまで言われても自分のことしか考えてないあたり

http://anond.hatelabo.jp/20140227223713

これは釣りっぽいけど、いるよな誰と付き合っても数ヶ月しか続かないって奴。

なんつーか、自分自身とも向き合わず適当に生きてるんだろうなって思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140227205716

自分は「恋愛感情とか湧いたことないし、一体何が楽しくて他人と一緒にいるのかね。ていうかそもそも付き合うとは何なんだ?好きな人ってどうやったらできんの?」とか言ってたクチだった。

けど好きな人できたら突き動かされるように何も考えず恋愛できるようになった。トートロジーのようだが

ではなくて

だというのをわかっていなかった気がする。

自分場合、「恋愛」への執着がさっぱりなくなり、「恋愛なんて!」とか「なんで自分恋愛できないんだ!」とか考えなくなったあとに好きな人ができた。

以前はまちなかでイチャついているカップルを見かけて少なからずみじめな気分になっていたが、好きな人ができる数カ月前くらいから「あれ、なんか最近あんまり気にならないな」と気づいて自分の中の恋愛への執着が消えたのを感じた。

いちゃつく他人を見ても通りすがりのおばちゃんを見るのと同じように何も感じなくなった。きっかけはよくわからない。

ネガティブな執着は裏返しで、ごく自然恋愛している他人への羨望があったんだと思う。恋愛にこだわるあまり自分の中に壁ができていたんだろう。

こんな恥ずかしいこと増田じゃなきゃかけないよ(/ω\)キャッ

ふわふわタイム

から抜くお(^ω^)

ふわふわタイムだお(^ω^)

http://anond.hatelabo.jp/20140227134100

こいつだるいなー。

話振ったら長ったらしく説教されるからコミュニケーションしたくない部類の人間だわ。

こいつのやってることはコミュニケーションじゃなくて理論押し付けだろ。

知人が死んだ

交通事故

突然だった

ふと思った

人間て突然死ぬんだなって

精一杯生きよう

ぼくは思った

でも明日には忘れている

最近スマホブクマする際「タグ」と「[]」が押しても機能しない。

最近導入されてるはてなブックマークスマホUIマイナーチェンジ(別タブ開き・ランダムワード検索など)はことごとく失敗してると思う。

ちゃんと仕事しようよ!

http://anond.hatelabo.jp/20140227223713

そうやって「性格変えるのなんて無理」とかいってるうちは結婚できないだろうな

つーかそんだけ言ってくれるなんて、その先輩は本当にいい人だな

せっかく指摘してもらったんだから、無理だとか甘えてないでせめて言われたところからでも改善しろ

気がついたこと

こんなとこ見てたら頭おかしくなる

http://anond.hatelabo.jp/20140227012756

いつも思うんだけど、

増田ってこれみたいに時々バズるやん?

で、バズった後に元増田が「ブコメがいっぱいついててびっくり」的な追記することあるやん?

それ不要から! いらんと思うんだな。

何も知らんふりして立ち去り、また次のしょうもない増田を書く。

そこには承認欲求の充足もなれあい存在しない。

それが匿名矜持ってもんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140227153437

東大卒でも新人はつかえないものだし、東大卒もいろいろ。

学歴コンプレックスがなくなったのはよかったけど、「東大のやつなんて全然ダメだ」みたいな、逆の変な一般化にもならないようにしてほしいな。(そういうこと言う人も結構いるじゃん)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん