2012年09月29日の日記

2012-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20120929234924

1人しか産まない場合が増えていて、その原因の一つが晩産化だろってのと、

完結出生児数の平均を増やすには3人以上産む夫婦割合が効いてくるんだから無関係ではなくむしろ重要だし、3人産むには早く産み始めないときついだろ

よって、完結出生児数を増やすには早く産み始める必要がある

お金以外

お金以外の理由を働く理由に出来れば幸せだろう。それは「仕事」じゃないのかもしれない。僕にはわからない世界だ。

土曜に日曜も休みたい。たぶん、それは働かされているからだろう。自分からしていることなら曜日時間も関係なく、したいようにするだろう。望む結果が出るように全力をつくすだろう。あきらめないだろう。

幸せなんだろう、それは。ただその人以外が幸せなのか、とりわけ家族幸せなのかはわからない。そう思う。

http://anond.hatelabo.jp/20120929233038

横だけどシステムの話と意志の話がごっちゃになってるんだよな。

極端な話、意志なんかちょっと洗脳がんばればどうとでもなるよ。

そすっとあとはシステムの問題だけで、打ち止めまでのタイムリミットの問題で、スタートは早ければ早いほどいいわな。

意志の問題を、動かせない何かだと思ってるか、動かせる何かだと思ってるかという問題だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20120929233038

横だけど、元は完結出生児数の話をしていて、完結出生児数を増やすには早く産み始める必要がある、でもそもそも子供を欲しがらない人が増えたよね、いや子供を欲しがってる人も焦らなすぎだろ、って流れなんだから話は繋がってるだろ。どこもおかしくはない。

http://anond.hatelabo.jp/20120929231004

そんな統計なんてここ数年の話でしょ。

こっちは100年200年単位でどうするかの話してるから

嫌なことができない。

子供の頃から自発的に嫌なことをすることができず、親や教師の監視下以外では勉強しませんでした。

それでも中学までは成績は良かったのですが、中二で不登校になってからは教師という見張りが居なくなったため全く勉強しなくなり、学力はガタ落ちしました。

その後定時制高校から大学へと進学し今に至ります

今でも勉強、否、勉強に限らず嫌なことは一切ヤル気が起きず、やらないという自堕落生活を送っており単位も取れていません。「皆イヤイヤながらやっている」と言われても、嫌なことをするとストレスが溜まるのにワザワザやる必要性を感じないのです。

アルバイト面接ドタキャンし、資格スクールに通ってもスグ辞めてしまます。こんな僕でも生きていられるのは家族のおかげですが、その家族の一員で同じ血を引いている弟は優秀な努力家で東京大学に通っております

精神論でヤレ、と言われてもシャーペンを持つ気になれないのです。拳銃を頭に突きつけられでもしない限り本当に勉強努力ができません。

普通の人が「眠いなぁ。でも学校行かなきゃ、起きよう」という所を、僕は「眠いなぁ。学校面倒だから二度寝しよう」となるのです。

「お前は甘えだ、そんな事では生きていけない」と思われるでしょうが、本当にその通りで、ここでどうにかしなければと思い相談させて頂きます

だらだら書きましたが、要は「目の前の嫌なことと、それをやって得られる成果」が直結しないのです。

英単語一個覚える度に一万円貰える、なら勉強しますが、英単語一万個覚えないと利益を得られない、では動けないのです。

ただ、好きなこと、興味のある事なら他の人より熱中してできるので、専攻している学門教授からは優秀な学生扱いを受けています

これは甘えですか?

駄文失礼致しました。よろしくお願いします。

【その他】

・最低限の洗濯掃除、片付けはできる。

・気心の知れない他人といると疲れるので一人で行動する。

法律に触れない範囲のマナー違反をしてはいけない理由が分からない(深夜にスピーカー音楽を聴くなど)。

東日本大震災が起こっても他人事のようにしか感じられず、被災者感情移入ができなかった(当方関東住み)。

依存傾向、ストーカー傾向が強い。

承認欲求が強く、誰かに認めて貰いたい。

自分何かをすることで他人の喜ぶことに快感を覚える。

感情的になりやすく、怒ったり泣いたりが激しい(感動とは別)。

・他人の目線が気になり過剰に容姿を気にする。

http://anond.hatelabo.jp/20120929223303

漠然子供は欲しいと思ってるのに、結婚をあせらない女性が問題なんじゃないの?

産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~ http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0623/]

若い人たちに、自分と同じ思いをして欲しくない」。取材に応じて頂いた方々が口をそろえておっしゃっていた言葉です。親にも、兄弟にも、友人にも打ち明けられない不妊治療。涙ながらにお話頂いた苦しみの声が、どうすれば多くの人の心に届くのか。悩み抜いた日々でした。

また、アンケートで寄せて頂いた8000人を超える人々の声。一枚一枚に、壮絶な叫びが込められていました。番組スタッフで何度も読み返すうちに、不妊が急増する社会の背景、さらに夫の無関心によって広がる不妊の実態が浮かび上がってきました。

NHKアナウンスしているのが面白いよね。政府広報っていうか言いにくい事を代弁してる。「早く結婚して子供作った方がいいよ」みたいな話ではないけど連想はさせる。この辺が今の日本でできるギリギリのラインか。

増田では「とにかく女を早く結婚させれば子供が増える」と言う人定期的に出るけど根本的に間違ってるんだよな。

人間生物限界から目を逸らすような言説は有害だと思うよ。 子供を増やすのであれば早く結婚した方がいい。育児って体力が必要です。あと別に子供が欲しくないカップル」とか初めから問題にならないでしょう。それは個人の自由で、どちらかというと「子供が欲しい」と思ってるカップルを対象に考えた方が健全じゃない?

「多様文化保存推進法が可決され、本日より施行される事となりました。」

「おや、いつの間にそんな法律が。」

「一昨年の秋です。」

「まあいい。で、それはどんな法律なのかね。」

「この国で失われつつある様々な文化保全、維持する事を目的とした法律です。」

「それはすばらしい事だ。」

ありがとうございます。つきましては、本法に則ってあなたにお知らせする事があります。」

「何だね。」

「当局で調査いたしましたところ、あなたの曾祖父様はこの国でも希有な生活様式を持つ地方のご出身ですね。」

「む、そうだったかな。祖父さんからそんな話を聞いたことがあったような、なかったような…。」

「そこで本法に則って、あなたにはこの文化未来の担い手となっていただくことになりました。」

「ほう、私が。」

はい。まずはあなたの曾祖父様がお住まいだった地域移住していただきます。」

「何だって。」

「そして、あなたとそのご家族には、あなたの曾祖父様と同じ生活様式を送っていただきます。」

ちょっと待て。曾祖父さんが送ってた生活なんて知らないぞ。」

「ご心配なく。こちらで既に可能な限り調査済みです。文化多様性保全委員会が住居や家財道具、食生活をはじめとする生活手段を網羅し支給いたします。あなた方はこれらを受領し、委員会が指定する生活様式を遵守するだけで結構です。」

「それは困る。私には今の仕事もあるし、曾祖父さんが住んでいた地域というのは、確か道路もないような山奥だったはずだ。」

「その通りです。近隣の市街地との接触も殆どなく、完全な自給自足を成立させていた希有な生活様式の方々でした。故にこの法律名誉ある適用第一号となりました。」

「そんな場所私たちに行けというのか。今の生活も何もかも捨て去って。」

「そういう法律ですので。」

「ふざけるな。断固拒否する。」

「残念ながら免除の制度はございません。本日の通知から六ヶ月以内に移住を完了しないと刑事罰が科されることになります。」

「そんな理不尽な事があってたまるか。」

しかし、本法は世論調査において八十四パーセントという高い支持を得ており、議会でも全会一致で可決、成立しております。」

「私や家族人権はどうなるんだ。文化的な最低限の生活を送る権利が保障されているはずだ。」

国民文化的な生活を送るためには、社会に多様な文化存在する事が不可欠なのです。これを拒む事は文化多様性精神に反する事になります。」

畜生、誰がこんな法律を作りやがったんだ。次の選挙ではそいつらには絶対に投票しないからな。」

「その心配無用です。あなた方は本日の告知をもって公民権は停止されました。あなたの曾祖父様の生活において、選挙制度は無縁でしたので。」

マスコミが「カツカレーの値段」をネタにする理由

馬鹿のふりをすることで周りを馬鹿にする」という目論見が大きい。

そしてそれは概ね成功してしまっている。

○○の存在自体を否定したい、正確に言うと「○○の存在を第三者が見た際に、肯定する方法を無くさせたい」という場合

上に書いた通りに、「馬鹿のふりをすることで周りを馬鹿にする」という手段が、最も有効手法になる。

その結果、

論理的に○○を評価出来る第三者については「マスコミ馬鹿だな何も考えちゃいない」という意見を言わせ続けるような状態に導くことになる。

これは、理論を持って○○を評価した際に同様に理論で返されるというリスク回避出来るので、痛手が少ない。

論理的に評価出来ない人、または考えることが面倒な人については、「ああ…また馬鹿騒ぎしてるな」または「ああ…また揚げ足取られてる…○○もやっぱり馬鹿なのかな」という感情を持つように導くことになる。

こうして、自らについては最悪でも「あ、こいつ馬鹿だ」と思われる程度のリスクしか無い状態で、

多くの第三者を巻き込み、「積極的に○○を肯定する人なんてどこにもいない」という状況を生み出すことができる。

これは自分が人をいじめたい!と本気で考えてみれば、分かり易いことかと思う。

実践はしないように。

http://anond.hatelabo.jp/20120929225009

性欲なめたらいけない。性が絡むと人間ビックリするほどバカになる。

昔はエロ本も手に入らずビデオなんか当然ないから「ブルーフィルム」というものがこの世に存在するという情報だけで勃起してたりしたんだが(70年代くらいまで)

その状態まで追い込めば性欲の行き着く先は結婚セックス子供過多による親子双方の不幸を不幸としてじゃなく運命性として受け入れるようになる。

そうやって人間はずっとやってきたんだ。もちろん負の面としてレイプ増も含む。

個人的には

シナチョソよりはメリケン側に付いてほしいなあと思う。生理的に。

まあ赤線ロリコンを撲滅される(された)ことだけは悔しいけども、それよりはマシ。

二次元さえ大目に見てくれればね・・・。それさえ認めようとしないみたいだが。

なにかメリットがあって、メディア政治家グループたちはシナチョソにすり寄っているのだろうけど、何がメリットなんだろ?よくしらない。

選挙当選させてやんよとか、安く役者歌手供給してやんよとか、そういう取引なのかな。

現代に生きる特亜のひとはとてもかわいそうだとおもう。錯誤した教育政府に施されるのだから。恨むなら、そういった誤った馬鹿げた教育をやり始めた祖先を恨むしかない。

アメリカ文化侵略だ!ひどい!って思ってたけど、それって自然の摂理だよね。強いモノが生き残り、弱いモノが淘汰されるだけ。世界史を見れば侵略されて壊滅した文明やら民族なんてたくさんいるんだし。だからいま日本も侵略を受けているわけですが、それで絶滅してしまうかも知れない。絶滅したら、まあ日本はそれまでの民族だったってこと。侵略に耐えて生き残ったなら、まあそれなりに強いんだねってこと。それだけのこと。

政治の仕組みがうまくいってないよね。政治家選挙に受かることしか考えない行動原理なわけだから、つまりそれさえ満足すればなんだってする。その動作原理日本に必ずしも良い影響を与えるわけじゃ無くて、むしろマイナスになることもあるってことが明らかになったわけで。

http://anond.hatelabo.jp/20120929223303

さらによくいるのが、「少子化対策のためにセックスを推奨!」みたいなこと言い出す人ね。

これだけ高性能な避妊具が超安価で普及しきってるのにセックス=子作りなわけがない。

セックス≠子作りだし、結婚≠子作りなんだよな。

これをイコールにするには避妊具をなくすしかない。

まあ1960年代以前に戻るってだけなんだが。高性能な避妊具なんかなくても人類普通に命をつないできたわけで。

http://anond.hatelabo.jp/20120929154642

デートしたときちゃんとしたメアド聞いて毎日メールしろよ。

それしなかったってことは「私に興味ないんだ」と思われてるよ。

ちょっと引くくらいがっつくくらいでちょうどいいんだよ。

そのはぁーんかわいいーみたいな感情をちゃんと相手に伝えたか

まだ時間がある、まだ時間があるとクールぶって先延ばし先延ばしにしてたんじゃないのか?

システム会社が壊れていく

来月頭から会社システムが入れ替わるんだけど、本当酷い。

前のシステムの開発元と喧嘩別れしちゃったから、だったら自分たちの手でもっとやり易いシステムにしようぜ!

ってノリで素人が自社開発なんてしちゃったから、取り返しのつかないことになった。

使いづらいのは仕方ない。前の入れ替えの時だって、入れ替えたばっかりで慣れない頃は苦労した。

ただ、旧システムにあった機能をなくすってどういうことなんだよ。

どうでもいい機能じゃなく、それがなければこれからどうやってやっていけばいいんだ、って途方に暮れるレベル機能がなくなった。

それがなけりゃミスが連発するし、作るモノをクライアントに納品できないレベルの超重要機能あぼーん

「一人ひとりが気をつければ問題ない(キリッ」と上は言っていたが、どう考えてもそういう話じゃない。

処理の途中でシステムが頻繁に落ちるし、ちょっとした、本当にちょっとしたミスを取り消すのにも上の承認必要になった。

というか、旧システムからシステムへのコンバート作業や、テスト作業を、通常業務と同時に行なうっていうのがね。

どこを動かすとどこがどう動くか、開発者さえも分かってないような不安定なシステム

社員が分からないことを派遣が分かるわけがない。疑問があってもそれに誰も答えられないし解決も出来ない状態。

なんでこんな状態で本格的に稼動しようとするのか。プライドかねえ、それとも開発に結構な金がかかったからかねえ。

今更引き返せないっていうか。

システム稼動に伴い、体制も変更。フローがおぼろげながらも決まったのが3日前。

それを派遣も含め、説明したのが2日前。

契約書の文面が変更になるくらい、業務の中身が変わるけれど、派遣元担当者にだけしか話していなかった。

派遣にまで話したら、全員逃げるかもしれないから、こっちで発表するまでは伏せてもらっていた。

賃金据え置きで負担倍増ってやってらんねーだろうし。

まあ、テストを開始した時点で、ベテランから次々抜けていったんだけど。あまりの使いづらさに。

残ったヤツらは殺気立っている。仕方ないが、やってもらうしかない。

ただ、このままだとクライアントにまで逃げられる。そうなる前に、前のシステムに戻してほしいんだけど、無理っぽい。

なにもかもガラガラ崩れていく感じだね。俺もいつ逃げようか迷っている。

http://anond.hatelabo.jp/20120929215239

そこはほら、交通事故なんかでも過失割合ってのがあるんだからさ、2:8で自分が悪いとか4:6で相手が悪いとか、色々考えて自分の心を納得させようぜ。俺ら法治国家文明人。

http://anond.hatelabo.jp/20120929213640

おう。自分の不始末を相手のせいにする奴なんて、ろくなもんじゃない。一発なぐってやれよ。そんで、父親と同じになれ。

http://anond.hatelabo.jp/20120929211511

晩婚化、高齢出産は様々なリスクを高めるので問題ではあるんだけど、早く結婚して子作りしろよ、とは言えないだろう。フェミニストが黙っちゃいないぜ。

いや、言うべきだろ。フェミニストが騒ごうとも

http://anond.hatelabo.jp/20120929214657

・似合う似合わないの判断はめがねをかけた君の事を一度もみたことがない奴に聞くまでわからないさ。元を知ってる人はただ見慣れてるだけ&人間は変化を嫌い今の状態を維持させようとするところがあるから

眼鏡つけた状態で写真撮って晒し

それじゃあわからいか

・箱をふんずけたくらいでコンタクトダメにならんと思うぞ。

それを聞いて安心した

でも、箱が傷ついてしまたから、万が一コンタクトレンズが合わない時に返品できなくなってしま

・「悪い」という言葉には「悪徳」という意味と「責任がある」という意味と「原因がある」という意味があるぞ。「悪者」ってのは「悪徳」な奴に使う言葉だ。不用意なところに置くことはよろしくないが「悪徳」じゃない。オカンは君を悪者になんかしてない。ただ責任は君にあるという主張をしただけだ。

それは分かっている

でも、なんで俺にだけ責任をかぶせられなければならないんだよ

箱を踏んでしまった母親責任はどうなるんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20120929213640

・似合う似合わないの判断はめがねをかけた君の事を一度もみたことがない奴に聞くまでわからないさ。元を知ってる人はただ見慣れてるだけ&人間は変化を嫌い今の状態を維持させようとするところがあるから

・箱をふんずけたくらいでコンタクトダメにならんと思うぞ。

・「悪い」という言葉には「悪徳」という意味と「責任がある」という意味と「原因がある」という意味があるぞ。「悪者」ってのは「悪徳」な奴に使う言葉だ。不用意なところに置くことはよろしくないが「悪徳」じゃない。オカンは君を悪者になんかしてない。ただ責任は君にあるという主張をしただけだ。

・とりあえず、おこんなや。

コンタクトレンズを人から勧められたので使い捨てコンタクトレンズを2箱買った

袋を部屋の隅に置いておいた

母親が袋を踏んづけた

中を確認したら箱が変形していた

同時にこの時にピザの注文をインターネット仕様としていたんだが、全然つながらなかった

しかも、コンタクトレンズ晒して似合わないと指摘され、めっちゃイライラしていたところに大事な商品を壊されたもんだから

怒りが有頂天に達し

「どーすんだよ。これ!3000円が無駄になってしまったじゃないか!」と怒った

怒ったら、母親に「あんなところに置いておくのが悪い!」と言い返されてしまった

「確かにそうだけどさ。袋があったらまたぐのがマナーだろ」と言い返そうとしたら、

「あんたが全面的に悪い。請求書を人が作ってるのに手伝わないし云々…」

どうのこうの言い始めた

なんで俺が悪者扱いされないといけないわけ?

大事コンタクトレンズを壊したからお前の責任はないのかよ

お前は父親からDVうけたみたいだけど、この際言わせてもらう

自分のしたことを棚に上げ俺を一方的に悪者扱いされるから父親から暴力受けるんだよ

この糞アマが!

http://anond.hatelabo.jp/20120929163355

下記は思考実験ね。

極端な話だけど「あるカップルを今の倍、4人の子供を生めるようにする」みたいな事って可能か? と考えると無理なんではないかな。

女性出産可能年齢には限界があるから母親1人あたりの出生児数を増やすには、初産を前倒しにするしかない。

女性もっと早く結婚して、子供を作り始める必要がある。

子供が欲しい女性キャリア形成を諦めて育児に専念する期間を作る。もちろん育児が一段落したら労働に戻るのも良いとは思う

(複数人の子供を抱えて保育園に預けるのは経済的に難しい。もちろん、それだけの年収がある女性であれば価値のある仕事をしている訳だし、複数人あずけて仕事で成果を出すのは非常に価値があることだ。ただ何割の女性がそれだけの成果を出せるか? 男性でもそういった男性わずであるように,女性わずであると思うんだよね)

出生児数の低下は問題ではあるし、晩婚化、高齢出産は様々なリスクを高めるので問題ではあるんだけど、早く結婚して子作りしろよ、とは言えないだろう。フェミニストが黙っちゃいないぜ。

ので、解決すべき問題としては、非婚化をターゲットにしたほうが上手いのではないかなー、と。

コンタクトレンズを買って失敗した

コンタクトレンズを買うようにアドバイスされたので30日分使い捨てレンズを買った

つけた状態の顔を晒したら、似合わないと言われた

http://imepic.jp/20120929/701250

コンタクトレンズ代返せ!

お前たちにとっては安いかもしれんが、俺にとっては貴重な3000円なんだぞ!

http://anond.hatelabo.jp/20120929211124

捕鯨反対国って食肉輸出国だよねー。そうそう。商売商売。

http://anond.hatelabo.jp/20120929204951

×:牛や豚を食べれば良いじゃない

○:(私たちが売ってる)牛や豚を(私たちから買って)食べれば良いじゃない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん