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2017-06-27

棒銀って強いんだっけ

https://anond.hatelabo.jp/20170626192037

こんばんは、id:sugimurasaburo さんからIDコールいただきました。ありがとうございます船橋海神id:cj3029412)です。本職はねこちゃんの保護趣味ブログで嘆くこと、在野で中世古文特に助詞助動詞研究を行っておりますキャッチフレーズは「(´;ω;`)」「でかいです」。将棋も大の好物です。

以下は私の私淑する大野晋先生およびその決定的名著/集大成であらせられますところの(敬語誤用)「岩波古語辞典増補版」(2016/1/12補訂版第23刷)に依ります

よろしくお願いします。

けりの基本性質=回想の助動詞

加藤一二三という男、ありけり」を訳してみましょう

(A)~(D)は上の引用解説を便宜的に分類した符号。【訳】は私のもの(一部、戯れ)です。

失礼かどうか

元増田氏の理解(「加藤一二三という男がいたそうだ」)(「伝聞の過去」になるんじゃないだろうか?)とは少うし違いますけれど、私も第一感、失礼…というか、そんなに遠い昔の話だっけ、という印象です。端的にいえばアホバカクズ受信料払わねえぞと申し上げています

現代語に残る「けり」

ちょっと一休しましょう)ちなみに、この日記に私が付けたタイトル「強いんだっけ」の「け」がそうです。「けり」の「り」が落ちました。

もし強引にありえるとしたら

米長邦雄永世棋聖くらいでしょう。米長先生が戯れに「加藤一二三という男、ありけり」とおっしゃる、これはありえます。「君たちは知らないだろうが、私もいま思い出したのだが、加藤一二三という男がいましてね」あるいは「あら、こんなところに加藤さん、(ずっと)い(らっしゃっ)たんですね(気づきませんでした)」。しかしこれも(ジョーク以外では)無理がありますね。ありえるとしたらかなり特殊な状況ということです。

(参考) https://www.youtube.com/watch?v=pr6-Bv3RVTw

場合によりけり」の「けり」

https://anond.hatelabo.jp/20170626193212

トラバ増田氏、慧眼です。古文研究をやっていてよかったなあと思う瞬間です。筋違いながら御礼を。

ネットスラングの【場合によるんだ(よ)なあ】で訳すのが一番しっくりくると思います。(過去)回想/気づきの原義は退き、(自分も気づいた)から同意/強意/念押しのニュアンスが全面に出てくる、その変化点が味わい深いですね。ちなみに、この線でお題の「加藤一二三という男、ありけり」の出るような状況を無理やり設定するとしたら、棒銀のことを話題にしているのにスレのだれも加藤先生のことを話題に出さない。そんなときに【加藤一二三という漢がいたんだよなあ】と、誰かがきっと書き込むでしょう。例えば、そんな感じです。これも、やっぱり例外的ですね。

まとめに代えて

「けり」は、幅の広い、陰影に富む助動詞です。それを、おそらく伊勢物語から(あるいは、伊勢であることすら忘れて何となく)「昔、男ありけり。」をただ引っ張ってきてNHKは使ったのではないか想像します。ここから物語論範疇ですが「昔、~けり」とやると、一気に作品世界が遠い昔/架空物語に飛ぶ。その効果を古人はよほど気に入ったのでしょう。いろんな作品が「昔、~けり」を使っていますNHKはさすがに「昔、」とやるのはおかしいということまでは感じた。ならば、もう一歩、脚を止めて考えるべきだったと思います

  • 降る雪や明治は遠くなりにけり(草田男、昭6)

お粗末さまでございました。

追記:翻って元増田氏へ

「けり」の思い出し(回想)効果は、いちど忘れていたことが前提になります。いま、加藤一二三先生のことを忘れてしまっている人はいませんね。ですから失礼というのは正しい直観だと僕は思います

「けり」を使うくらいですから、7/1のNHKは「神武以来の」と形容されたデビュー当時の、みんなが直接体験過去としては忘れてしまっていたところにフォーカスするのでしょうか。あるいは第19期名人戦大山康晴先生こてんぱんにやられたことを加藤先生述懐していただき秘話を発掘するといった「気づき」があるのでしょうか。よもや、升田幸三米長邦雄冥土鷺宮から召喚するのか。期待しないで待ちたいと思います

いずれにせよ、今回、元増田氏が感じたような、現代人の古語の扱い方に対する「もやもや」は、古語研究もっとも大切な礎の1つです。ぜひ今後とも大切になさってください。楽しかった\(^o^)/

2017-02-20

より多くの情報を食べるためです。

http://anond.hatelabo.jp/20170123124143

訪れたお店にメニュー複数あり、複数人で訪れたのであれば、メニューは被らないようにしたほうがより多くのメニュー体験することができます

もちろん、料理体験において自分で口にすることに勝る情報はないのですが、実際に食事シェアまでする必要はありません。

目の前に実物があるということがまず大きな情報になりますし、食べた人に料理について話してもらうというような、間接的な情報から直接体験想像することもできます。これらは実際に注文しなければ手に入らない情報であり、即時性や見知った人の感想であることを考えるとインターネットレビューよりも付加価値があります。そういった情報が増えることで、食事体験か豊かになることが期待できるのです。つまり、違ったメニューを注文することは、誰かと食事をするときの楽しみの一つになるのです。

同じメニューを頼んでしまうと同じもの二つ目の前にあるということになります。この場合、個々人が料理自分の口で経験することはできますが、それなら一人で食べに来たとき情報量とさほど変わらなくなってしまます。先ほど述べたような、相手経験したことに関する間接的な情報は、自分で直接経験した情報にはどうしても劣ってしまうからです。

もちろん特定メニューについて体験を共有する目的で来た場合には同じメニューをお互いの口で直接体験することは肝要になりますが、そのような目的があるわけではないのならば互いに別のメニューを選んだ方が、一回の食事でより多くの体験を得られるわけです。

2015-10-25

知らないよ。

今日は命日。

こんなことを書いているいまも鼓動が早くなる。

匿名でないと書けないことだ

あれから1年だ

きっちり1年

ガラッと世界は変わった

なにもかも。

勝手に死にやがって

ああ

思い出す

蓋をしていたあの一週間

薄っぺらいなりにも生きてきた24年間のなかで

一番壮絶だった一週間だ。

こんなことも書いてしまう俺はただの文字狂いだ。

まぁいいさ。

遺品整理引っ越し

全部が現実離れで、どこか他のだれかの記憶を追体験しているみたいだ。

気がつけば一人になっていて

実感は正直今でもなくて

極端な話、

彼女に振られたことの方が心に残っている。

それはきっと

そっちの方が身近で

失ったことを直接体験しているからだ。

だって最後にあったのはいつだ?

覚えていない

最後に声を聞いたのはいつだ?

きっと二年前の大晦日

その時はそんなこと思いもせず

なんなら

そんな思いを持って生きている人だとは思わなかった。

でも実際に俺が振られて

ちょっとわかる気がした。

バカだよな本当に

何も知らないひとは

「その人の分まで生きて」

という

ふざけんなよ

勝手に消えた奴の尻拭いをなんで俺が

って今更こんなところでいっても仕方ないや。

いままで書けなかったけど

こうして

1年経つとかけるようになっている

少しだけ

ほんの少しだけ心に整理ができたんだろう。

まだ

骨を見ても

墓を見ても

信じられない

というか

信じていない

まだ生きている

そんな気がしている

まだまだ会いたいし、話したいこともたくさんある

兄弟で話をしているのを見ると苦しくなるし

羨ましくなる

そしてなにより

親が不憫でならない

本当に俺の何十倍も苦しんでいるんだろう

父の強さを

母の強さを

この目で見た

もちろん弱さも見たけど

それ以上に

俺は

俺たちを生んだ二人の強さをみた。

俺は代わりにならないし

代わりに生きるつもりもない

自分人生を駆け抜けていくだけ。

でも

それでも

親に対してはしっかりと

俺たちで向き合っていくんだ。

それだけは思う。誓う、生きて行く。

生きていればいいことなんていくらでもある

もちろん辛いこともあるし

俺はまだその辛いことから抜け出したような

抜け出し切れていないような

そんな微妙な感じだ。

でも

それでも

俺は今日も生きて行く

自分で終着駅を作るつもりもないし

決められるつもりもない

ただ

ただひたすら前を向こうとしていく

前は見れなくても

前に足を一歩でも踏み出していきたい。

墓にでも中指立てたら

恨んで出てくるのかな

親に向かって冗談でいったけど

割と本気。

まだまだ終わらないし

一生終わらない

辛いけど

それもまた人生

そう思うしかないんだよ

振られたこともそうだ

経験として

生きよう。

きっともっと

明日はいい日になるんだよ。

 
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