「存在」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 存在とは

2017-07-24

いや別に逆張りとかじゃなくて

結婚してたりモテ高学歴高収入でもネトウヨ親和的日本すごい系の思想人達って普通にいるんですよ

ただそういう人達ネット書き込み政治に目覚めたとかじゃなくて

SONYやら旧財閥企業やらの活躍とかを見て育った感じなので比較的上の世代になるし

ネット雰囲気だけ見てると存在がわかりにくい

Cygamesシャドウバースを殺された

どうしてこうなった

シャドウバースっていうのは、エロメンコだとか、コイントスだとか言われているCygames産の本格スマホカードバトルだ。(注意 DTCGではない)

このシャドウバースは同社の神撃のバハムートというよくあるポチポチゲーの世界観カードバトル(注意 カードゲームではない)に落とし込んだハースストーンライクだ。

私はあまりBlizzardゲームが好きではない。(オーバーウォッチはすき) なぜかというと、やはりアメコミ強さがあるからだ。アメコミが嫌いなわけではなくいちいちキャラクターが濃いのが苦手で特にオーバーウォッチは大好きなんだけど、ソルジャー76もリーパーも大好きで、「やめて!争わないで!」という平和ボケ思考の俺には刺激が強く、そういうのがあたりまえにあるのでBlizzardキャラクターは苦手なのである

でも、神撃のバハムートは昔、アイドルマスターシンデレラガールズコラボから触っており、スライムを重ねてエロいスライムを作ったりした程度には思い入れもあるのですんなりとシャドウバースは受け入れることができた。

システムとしてはほとんどハースストーンパクリなので面白くないはずがない。コインヒーローパワーが無いだけで大きくシステムは変わらず、進化という神撃のバハムート特有システムもしっかり引き継いでいる。

冥府エルフ流行る前までは、ビショップがパワーが無いかな?ってぐらいで大体のリーダーバランスが取れていて「これは流行るぞ」と感じ取り、即座に課金デッキをたくさん作って遊んだ

新パックの「ダークネス・エヴォルブ」が実装されて、冥府エルフ以外はほとんどバランスが取れていた。まぁ、その時は天敵のビショップがかなり強くなり自分がよく使うネクロマンサーは長きに渡り不遇を迎えることになるのだが。

ここまではいい。ここまでは素晴らしかった。1枚1枚のカード価値があったように思えるし、極端につよいカードはもちろん会ったにはあったがカードゲーム(注意 カードバトルではない)の基本の「アドバンテージ」や「バリュー」の概念があった。ひっくり返せない盤面になることも当然あるが、そうなるのも基本的に7ターン目以降だった。そして、流行デッキが変わるたびに採用カードも変わっていってデッキをいじる楽しさがあった。メタが回っていた。

バハムート降臨から状況は一気に変わる。

まず第一に上げられるのが「ドロシー」だ。このカードはすごい。どの角度からみても、どういう視点から見ても「強すぎる」と感じるカードなため、このカードは次弾パックがでるまで大した弱体化もされずに猛威を振るうことになる。

そして、「バハムート」や「サラマンダーブレス」といった全体効果もこの時に出てきて、「アドバンテージ」や「バリュー」の概念はなくなり、バリューを意識し猛威をふるった乙姫ロイヤルはこの頃から完全に姿を消す。この時からエロメンコ」と呼ばれだす。ハースストーン信者流行らせようとした「ヘンタイストーン」は全く呼ばれなくなる。

ただし、プレイヤーには希望があった。

たまたまこのパックは調整をミスっただけかもしれない」

「今回のパック担当ちょっとカードゲームからなかった人間なのかもしれない」

遊戯王だって、2チームあって片方が悪行を繰り返すけどもう片方は楽しいカードを出している」

今となってはそんなことはなかったが、ディレクターシャドウバース初期に「勝率からしっかりカード調整をする」「極端に強いカードはださない」「CPU思考プレイヤーカードプレイの質を高めるためのものにする」などを豪語していたので期待していたのである

そして、「神々の騒乱」によって「ネクロドラゴンの2強環境」が出来上がり、調整能力のなさを露呈してしまう。

不遇だったネクロマンサー使いの俺は狂喜乱舞し、果ての果てまでBPを貯めてこの時にマスターランクに昇格する。でも周りの人から評価は散々であった。

「軽くて強いフォロワーを横に並べて戦うロイヤル」の特性ネクロマンサーは奪い、横に並べるのはネクロマンサーの十八番になる。

ドラゴンはもともとマナアップの特性を持っていたのだが、そこにさらビショップの「回復してしぶとく生き残る」を奪う。

迷走。

リーダー特性は互いに食い合う状況になる。

そして1枚のカードに強い効果を入れたがためにどんだけ「バリュー」や「アドバンテージ」はどんだけ積み重ねいようが返されるようになる。安定した爆発力。エロメンコに拍車をかける

そして、リーダー特性は一枚のカードによって「無くなる」。

今回実装された「ワンダーランドドリームズ」。まさかの「ヴァンパイア1強環境である

しかしその蓋を開けてみればヴァンパイア1強の下には「不思議の探求者・アリス」の存在があった。

このカードはすべてのデッキに入れることの出来る「ニュートラル」で、このカードのせいで、ほとんどのリーダーの序盤の動きは「123アリス」といわれる動きになる。

この動きをしないリーダーも居るにはいるが、先行をとった「123アリス」はもともと「先行有利は後攻のほうが進化を一回多く使えることで打ち消せる」といったゲーム展開を完全にぶち壊す。

詳しくは各自でググって動画とか見てもらえばわかると思うが、このカードのせいで「後攻はプレイミス」と言われるほどになった。これが今の状況でまさに「コイントス」と呼ばれ「じゃんけんのほうがまだ駆け引きができるので難しい」と言われる。

私はシャドウバースが好きだ。大好きだ。神撃のバハムートが好きだし、アニメ神撃のバハムートなんかみてるとやっぱりケル子が可愛いって思うし、ルシフェルが出てきてテンションがあがったりする。

でも、残念なことに、その神撃のバハムートの生み出したCygamesシャドウバースを生み出したCygamesが、シャドウバースを殺しているのだ。

7/30にカード調整の詳細が発表される。しかし、その知らせは滑稽なもので「レジェンドを含めた5枚以上」とのことだ。

そもそも壊れたカードがあるならそれのレアリティが何であっても調整をするのが当たり前なのに「レジェンドを含めた」とかわざわざいっているのが不安にさせる。

そして今の状況はどれだけ好意的に見ても「バハムート降臨から壊れているのに「5枚以上」という宣言。少なすぎる。残念だが、最初のパックも含めて調整が必要なの状況なのだがどうやら理解ができてないように思える。

なので、今回の調整は間違いなく「ワンダーランドドリームズ」で実装された5~8枚ぐらいを調整するぐらいだろう。

もう一度いう。

私はシャドウバースが大好きだ。

そして、今声を上げて「今のシャドウバース」を批判している人間も「シャドウバースが大好き」だろう。

大好き故に、楽しく遊びたいのだ。私たちシャドウバース批判する。批判するがそれはゲーム批判ではない。シャドウバースというコンテンツ批判でひいてはCygamesへの恨みの声なのだ

シャドウバースCygamesに殺されるだろう。

7/30に多くの人間笑顔になって欲しい。その一身でこの増田を残す。

anond:20170724084311

義務教育というルートにさえうまく乗れなかった(親に載せてもらえなかったり、ふつうに生まれつきIQが足りない)人もいるのに

「これまでのあんたの所業のせい」「右翼という誇りに頼るな」といっていいのか。

問題もっと根深いと思う。

たとえば他国存在するような「ネット義務教育」がなぜ日本では障害認定を受けた児童しかできないのか。

ネットに歪んだ知識であっても知識をばらまきまくるウヨクによって再教育されているのは止められないのか。

外れた子の再生産になってるんじゃないかというところから

試験の手応えと点数の相関表つくってみた(ソースは俺

100%

見直しなどを何度しても試験時間は大幅に余る。退屈すぎるので試験の半分は睡眠などに費やされる。退出できればさっさと退出する。全能感を味わうことができる。試験大好物

98%〜100%

見直しなどを何度しても試験時間は余る。ただし一部不安な箇所がある。まだ試験範囲に苦手分野が僅かながら存在する。◯◯%合格という試験で退出出来る場合は「98%だけどしょうがいか」のように諦めて退出する。試験は点が取れるので好き。

95%〜100%

たまたま試験の内容が自分好みのものが多かったため、普段よりも実力が発揮できた状態不明な箇所が2・3箇所あり、「もう少しで100%だったのに」と思うが、実際に「常に100%取れる」には程遠い。試験時間は余りがちだがそれほど多くは余らない。◯◯%合格という試験で退出出来る場合は退出する。

90%〜95%

試験時間は余りがち。難しい箇所で詰まることが多く、ぽつぽつ落としてしま状態試験時間をいっぱいまで使って、わからない箇所について全力をそそぐ。わからない箇所は3・4箇所であり、試験合格不合格うんぬんについては全く気にすることがない。やはり退出できるなら退出する。

80%〜90%

試験時間はやや余る。試験中、わからない箇所が特定できており、試験の点数を±5%ほどの誤差で計算できる。どれだけ考えてもわからない問題がいくつもあり、「惜しかった」と思えるような間違いが散見される。退出できる場合には、退出することもある。

70%〜80%

試験時間は足りない。わからない箇所の特定時間の都合上無理なことが多い。「結構間違えている」「全然できなかった」「でも60%はさすがに取れてる」という意識が強く、また合格ボーダー付近であることも多いため、不安に駆られながらの試験となる。試験結果は試験内容によって大きく変わる。

60%〜70%

試験時間は足りない。マークシートであればすべて埋めることができ、「意外とできた」と思っていることが多いが、「できていない部分」にはあまり目がいっていない。ただし合格などがある試験場合には「できていない」という意識が強くなる。試験結果を見て「意外とできていないこと」に愕然とする。実際には意外でもなんでもない。

40%〜60%

ほとんどわからないため、わかる場所をやっていった結果、試験時間が余ることがある。またはほとんどわからないのでずっとつぎの問題へ進めない。余った時間でわからない箇所をいくら考えてもわからないのでどうしようもない。「全然できなかった」「60%取れればいいな」と思うことが多い。試験が嫌いなことが多い。

20%〜40%

わかる箇所がカウントでき、点数の予測ができる。どうあがいても点数は取れない。マークシート場合鉛筆コロコロ転がすのと大差がない。明らかに勉強量が足りていない。なぜ受けたというレベル自分バカさ加減を知って絶望する。

0%〜20%

何もわからない状態問題がわからない。問題が読めない。マークシートではあまり起こらない状態。諦めて睡眠をとりはじめる場合もある。試験を受ける気がない。

キモいやつは差別してもOKというのが日本人常識であり総意なのだから

40代独身キモくて金のないおっさん存在いくら脚光を浴びようと

別にLGBTフェミ立場は揺るがないと思います

ただこれはキモくないか包摂されるというあやふや理屈しか成り立たない状態なので

イメージ戦略の失敗などにより「キモいLGBT」みたいな存在が目立つようになってしまうと

揺らぎが起きる可能性はあると思います

キモくて金のないおっさん存在しているだけで迷惑と言っていたのははてな民なのでは

コンドームつけても数%はできちゃう可能性あるなら、正直自分の子供にこの社会経験させたくない派からすると彼女とのセックスさえやりたくなくなるから彼女いらん

はいえ男は性欲がプリインストールされてるクソ仕様から風俗嬢存在は素晴らしい

https://anond.hatelabo.jp/20170724005825

宇宙始まって138億年と考えれば、数十年なんて一瞬の一瞬。この一瞬にお前が生きてる奇跡の中にこそ、生きる意味存在するんだ

2017-07-23

人権ってすごい残酷思想だよな

人間らしさという抑圧。世界はただ存在するだけなのに、人間らくしいたいと思うから残酷になってしまう。

人生のレールと平均年収

人生のレールなんてはみ出してなんぼって声は多いし、俺もそう思うんだけど

一方で平均年収ってクソ高く感じる

男性に限って言えば(女性は年齢差とか大きすぎてデータとして使いづらい)、平均年収が500万円程度で

中央値は400万円前半ってデータが多いが

やっぱ高いと思う

(もちろんこの値は労働者の平均年齢の値だから、大体40歳くらいの値だ)

 

私は学力で言えば偏差値60くらいだった

そこらの普通学校なら上位15%には入る

でもレールから外れたからか、この平均があまりに大きく見えてしまった

30歳までに二社渡ったが、40歳までにこの額まで到達するなんて思えなかった

そもそも昇給というのを体験したことがない

結局、いい会社に入って何年も頑張っている人には敵わないんだ

大企業(5000人以上)は遠い存在のように思われているだろうが、関連会社を含めると、大体4割の人が属している計算になる

そこからあぶれた人にとって、平均値はあまりに遠い

 

私はその後独立したので、また違ったゲームの中にいるのだが

私の業界でも独立するのは1割にも満たない、ただの誤差だ

この誤差を無視すれば、やはりレールからは外れない方がいい

好む好まないに関わらずそういう社会になってしまっている

https://anond.hatelabo.jp/20170722210312

ノイローゼですなー。大丈夫だよ。

まれながらのクズなんていないし、みんな生まれながらのクズだ。

なんだかんだ言って生き続けてるだけだ。

多分。問題あなたが受け身で生きてきたことで、あらゆることを自分選択してない(その方法を知らない)ことだと思う。

よく考えすぎとか言われるタイプでしょ。

他人からどう思われているかとか、自分の行動に失礼がないかとか、期待にはこたえなければとかという点にめちゃくちゃ意識がいって、苦しくなってしまう。

いいんだよ。そんなん頑張ったってどうにもならない。

そこのメリットは、「他人から良い評価をもらってうれしい」とか他人軸の価値観による一時的な喜びだ。

こんなん空虚だよ。

あなたをかわいそうな目に合わせるのも、あなたを大切にできるのも、究極的にはあなただけだ。

自分を大切にしてやってくださいな。

あなたはいま、大学で回りとの差に衝撃を受けて、期待に応えられないことを自覚し、理想自分になれなくて途方に暮れてる。そして、それに対して以前取ったことのある行動を繰り返してる。

まり、なんだかんだ言って自分を徐々に中退に追いやってる。

もしあなたがこのまま中退し、この苦しみから解放されたとしても。これから先同じようなことを繰り返すことになるでしょう。なぜなら、問題にぶち当たったときあなたはこの解決方法しか知らないから。

どんなに苦しむか分かっていても、それ以外わからいから。

いか

変えられる。

変わって良いんだよ。あなたが変わりたいと心から思うのなら。

まず、あなたは愛されて生きてここにいることを思い出す。カルトっぽいけどいやまじで。

生きるのに誰から許可も要らない。

あなたという存在はこの世界でたったひとりで、この命の尊厳は誰から侵害されるものではなく、もう生きてるだけでほんと素晴らしい。

そう、あなた自身人生からあなたがなりたい自分になればいいのだ。

さて、なぜならない?なぜ逆を行く。

なぜクズ的な行動をとる…?

真面目に授業に出て、自宅でも勉強をして、グループワークとか積極的に参加して、友達が出来て、よい成績をおさめ、大学生活を謳歌する。

これが理想だったのでは…

ではそうなればいい。そのための行動を取れば良い!

それは、自分で選べること。しかも、自分しか選べないこと。

しかーーーし。

言うのは簡単。どんなダメ行動でもやったことがあるのは何が起きるか知ってるから安心であるからで、新しい行動には心も体も多大なエネルギーを使うし、継続するのにはさらに苦労するのよね。

わかります

私は遅刻魔の人生で、遅刻しないために早く行動すればいいのにやめられませんでした。他人失望した反応を得るのは辛いことでした。

どんなに早起きをしても、遅刻しないで家を出ることはいもの習慣(遅刻すること)とちがうから、なかなか治せない。

「いや、時間通りにいけよw」と思うでしょう。

このように他人の話なら滑稽に思えること、あなたすり替えて考えられる点があるのでは?

・・・

スマホから勢いで書いてるのでちょっと日本語も読みやすさについても心配だけど。

私も大学時分に似た感じで苦しんで、なんとか卒業してからもうまくいかなくて、暗く辛い時間を長く過ごしました。 

悩んだ末、他者に縛られ、私自身もそのプレッシャーに執着して生きていたことを悟り、なんとか脱却しようと今ももがいてる最中です。

一気に良くなることなんてなくて、元気が出るときもあれば、やっぱダメだ…と失敗を繰り返したりしてます

でも元々甘えクズなのが人間だし、(いや私だけかもだけどしゃーなしでどうでもいいや)、それも人生かなとおもえるようになりました。

また、もし仮に、いま大学での専攻が自分本心から希望でないと気がついた場合も、まったく手遅れではありません。

勉学は財産で、直接的でなくても必ず助けてくれる。

それのまま勉強するも、専攻をかえるも、あなた自身が在りたい自分になるために、どう行動していくか自分選択していけばいいのです。

・・・

長くなったけど。

ご自愛くださいませ。私からは以上です。

メモ

   米ロの新冷戦は極めて間接的な形で進行する

アメリカモンロー主義では決して無くアメリカ利益になることならなんでもする、あれ

アメリカ外国への武力行使は控えるようになるがその分軍事力に拠る牽制は多くなり、軍事力も増大する?軍事費は抑えられるかもしれないが潜在的戦力は減少しないのは確か

ロシア単独アメリカに対抗することが出来ないため周辺国への影響力の拡大が優先的に行われる、またネット攻撃などの間接的軍事力に注力する恐らくこれは中国も同じ

またロシアは状況の変化により大きな方向性の転換が有り得る、革命は恐らくないが市民の声の完全な黙殺も出来ない

ロシア独裁体制軍事政権化が進展し周辺国への浸透が継続される、ロシア国内での民主化勢力勢力弾圧されるが少なくない影響力を持つ

主に考えられるのがウクライナ中東の新ロシア化と中国への影響力の拡大と大国に対しての自国の有利になるような間接的な形での政治介入継続的実施

しかロシア第一次世界大戦第二次世界大戦ときのような国家戦略の支柱となる特定イデオロギーを持たないため世界的な影響力は限定的ものとなる、が地域的影響力は極めて大きいものとなる


ウクライナ周辺での独、英、仏とロシア

この対ロの方針でもヨーロッパ諸国間の摩擦が顕在化?、独と英は意見対立するEU内でのもう一つの求心点としてフランスが台頭する?……

アメリカの対ロ政策への介入とドイツへの牽制EU平和裏に瓦解する時期を逸した、最終的な結末は分裂か政争かはたまた…… その時イギリスいかなる行動を起こすか……

イギリス欧州以外の対外勢力との結びつきを求める、日本ドイツEU内で主導的立場を獲得しようとするがEU内での大きな反発も起きる

シェンゲン協定欧州委員会 EUのこの二つの仕組みの変化

日本海東シナ海での中、ロと日米 日本アメリカ

中国周辺諸国との衝突、中国国内民主化勢力の動向、ロシアと違い中国は各国と曲りなりも関係性を維持しておりそのため中国国内民主化勢力は様々な対外勢力と結びつきやす

また現状から大勢一般大衆地方権力者とも利害が一致するため無視できない因子となる、中国民主化勢力弾圧は粗雑で性急に過ぎるため逆効果となるかも

日本が各国と強い結びつきを求める、主にアジア欧州との結びつきも?アメリカ日本に対する影響力を弱める政策をとる?

日米同盟は如何なる自体においても双方の国家により絶対に維持される、中ロが存在する限り太平洋の完全支配必要日米関係存在し続ける

日本は国際協調を続ける、9条破棄、右傾化軍事力の増大はあっても積極的対外侵略を行う気は決してない、核を持つこともないがすぐに核兵器に転換可能な準核戦力をもつ可能性は大いにある?

https://anond.hatelabo.jp/20170723160014

別に対応がいけないとは言っていない

ただ、結局親次第である事と、そこを考えないで国の教育だけで対応しようとすると税金無駄になるという事と、その実例存在しているということを言っている

https://anond.hatelabo.jp/20170723140619

俺も、2サイクルエンジン派で4サイクルエンジンなんか信用してなかった。

でも電子回路技術が入ってから、出力は回転数全域で4サイクルエンジンの方が上回った。

そしてエンジン制御コンピュータ制御が入ってからは、燃費は遥かによくなった。

えてして2サイクルエンジン過去技術となり、いまや小型で高出力がいるチェンソーと草刈機程度にしか新規開発はされていない。


技術革新が進みそれらが熟成して信頼性が確保され、その技術発展の成り行きを、子供のころから大人になり新たに子供をもうけられる年齢になるであろう次の世代が成長とともに毎日目撃する。

そして、彼らとともに育った新しい技術を、日常一助として使うことを選択する。

これまでも繰り返されてきた歴史の一ページってとこ。


そうなりゃ、俺たちと俺たちがAIを信用しないとかいう戯言なんざ失笑される存在になるのさw

だいたいPC携帯/スマホ常識で、そろばんは古いってのも、俺たち世代常識だろ。

俺らの親の世代は、電卓信用してないか普通にそろばんつかってるよw失笑もんだろwww

それとおんなじことが起こるだけの話さ。

マンションネコは罠

働く女は、マンションなど自宅と、ネコや犬などペットを買うと、高確率高齢独身化する。

俺の周囲調べ。

異論は認める

そもそも論として、人間女性野生動物のメスと同じとこまで落として考えてみる。

その時、メスがオスに求めるものとはなにか?

それは安心して子育てできる巣穴と、自分の愛を注ぐ対象の子、そしてその子に餌を途切れることなく取ってくるオスの三つである

残念ながらこれは、哺乳類動物から恐ろしく進化したはずの人間でも変わらない。

いくら英語論文が読めるようになろうが、電子回路の仕組みを理解しようが、種に幾星霜の年月を生き抜く能力を与えてきたDNA支配抗うことはできない。

労働し対価を受け取るようになった現代女性たちは、従来社会男性しか獲得できなかった新しい住居を自身で獲得できるようになりました。

子供も、相手の生まれ育ちもよくわからん男の子種を半分ギャンブルで宿すよりは、ネコや犬など自身を裏切らない存在自身の子代替しました。

毎日食事も、どこぞの男に頼らずとも、彼女たちの中に在る男性存在が頑張ってくれて毎日きちんといただけてます

もう、男性の居場所はこの世界にはありません。

独身で自宅持ちの女性は増えて、経済は回り街中には素敵におうちや新築タワーマンションは増えたけど、だれも子供を作らない。

そして日本は安定して少子化に向かうことになりました。

10年後には、中年の婆がでかいグラサンスカーフ巻いて闊歩する、ファブリーズ香りと金切り声も素敵な街が出来上がります


ということで少子高齢化を防ぐ絶対的有効手法は!!!

独身女性の持ち家、ペット禁止法を施行すること。

彼女たちがDNAの奥底から求めるものを、男性経由でしか手に入らない明治よりも前の社会に戻せば、少子高齢化は解消するねwww

追記

自分ではネタとして書いたんだけどあとから読み返して考えたら、先進諸国はたいがい少子化発展途上国はたいがいめちゃくちゃ子が多い。

なるほどね。

現実的に、先進国人間は何が手に入るようになったか考えりゃ、実際書いたこと、つまりはそういうことなのね。

ということは、これから滅茶苦茶に頑張って新築の持ち家持ったところで~つまり金銭的に裕福になったとしても~、一人モノのところに嫁は絶対に来るとは言えないってこった。

自力で買えちゃうんだもんね。

男子セクトは、家があるからおいらの嫁に来てよ!!作戦が使えなくなったってことか。

ちょっとなんかすごくない?

いままでの歴史ではありえなかったことが当たり前になったら、今までの歴史ではありえなかった人口分布グラフの形ができあがったとさ。

https://anond.hatelabo.jp/20170723121425

言葉とか思考のクセを変えるのが認知行動療法なんだろうけど。

『でも』って多様性集団の中に存在するからある。(ビールってうまいよねー。でもお茶もいいですよ。みたいな。『でも』より『いや』の方がとは思う。キャラと回数だわな。)

やっていることで『でも』がありお先真っ暗系で『でも』がある人は、『でもやるしかない』『でもやれる』まで気持ちを持っていけないので、

環境情報を与えるべし。最後ダメ押しで『やれる』って言ってあげる。

ただ周りが助けてあげるかは別だし、助言したところで成功保証はない。

という現実が『でも』系を量産する。助かろうとしない。自信がないのか、助かろうとする手段が好きになれないのか。

人生で色々失敗(とは何か?)した後に立ち上がれるか助かろうとするかが肝。

失敗が怖いか公務員

長年、同じ会社で同じレベル仕事をやり続けているだけでは、評価収入)は上がりにくい

在籍年数が長い人ほどハマりがちなあるあるです。


存在しているやらなければならない仕事淡々とこなすといったレベルから

より価値のある仕事を自ら創造提案し実行に移すといったレベルに到達すれば

おのずと評価収入もついてきます

AIクラウドWeb2.0

から存在する技術がある日突然話題になり単語だけひとり歩きした結果

最後にはその単語が何を意味するのか誰にもわからなくなる現象がある。

ちょっと前まで「クラウド」が流行っていたけれども

これも何を意味するのか僕にはわからなかった。

Dropbox が出て来たあたりから猫も杓子もクラウドといい始めたようにおもう。

から似たようなことは個人組織サーバーを立ててやっていたわけだけれども、

CUIではなくGUIだとか、誰にでも利用できるというあたりが違いだったのかな。

ああでも、クラウド言い始める前からアップルの似たようなサービスがあったよね。MobileMe だったかな?

やっぱりわからないな。

最近AI流行っているらしいね

昔は専門家試行錯誤してモデルを作ったりフィットしたりしていたのが

今ではだれでも簡単データ解析ができるようになった。

そう僕は理解していたのだけれどもニュース見出しを見ているとよくわからなくなってくる。

AI仕事を奪われる」これは「Excel仕事を奪われる」みたいな比喩表現だと思っていたのだけれども

AIの下で働く」みたいなフレーズを見ると混乱してくる。AI自我やらロボット三原則言及する人までいて、ネタなのかそうでないのか区別できない。

AIってなんだ?

なんだか無性に死にたくなった

なんだか無性に死にたくなった。

理由はもろもろだが、なにか一つ大打撃になるようなものはなかった。

私にはいつも何事にも「生きるか・死ぬか」の選択肢が付いてくる。

立ち行かなくなったらいつでも死ねばいいと思っている。

まり、常に死が付きまとっている状態だ。

でも死にたいと思っている訳ではない。

そこに選択肢として存在しているだけ。

いつもはおとなしくしてくれている自殺願望がふわっとなんの前触れもなく暴発することがある。

それは、「辛いことがあって死にたい」ということではなく、「これ以上生きているメリットを感じない」と感じたときだ。

誰かに怒りを感じるでもなく、自分を責めるでもなく、今までのパッとしない道のりを振り返り、それでももしかしたら、まだ見ぬ成功体験があったかもしれない人生を思って、流れの速い雲を眺めながら泣いた。

ベランダから地上を見て、終わりをイメージした。

ボーッと、休日出勤でも深夜まで働いているであろう人たちが放つ光の夜景を眺めた。

いけないことなんか無かった。全てに理由があって、こうならざるを得なかった。

あるいはその当時の自分判断能力が鈍かったり、逃げ出してしまったり。

物事は悪い方向に転んでから初めて議論に上がる。

悪く転がらないよう尽力してことなきを得た物事日常としてすり抜けていく。

そうやって、私の死もすり抜けていくのだろう。

そんなことを思いながら、なんとなく歯を磨いた。

コーヒーを飲んだ。

明日から先の未来への意味は全く感じない。

でも死ぬ気は失せた。

2017-07-22

観光列車は何故イケナイの?



から観光列車はイケナイ。

https://anond.hatelabo.jp/20170722165429

何日か前に「痴漢冤罪なんて存在しない」という奴が現れたかと思ったら、今度は「全ては冤罪である」とかいう奴が現れたのか?

ビックカメラの件

こんなオチな気がする

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん