2024-04-25

りりちゃん擁護公正世界仮説関係ない

https://togetter.com/li/2355123

公正世界仮説は、理不尽な不幸を見て、その不幸があってはならないひどいことだ、と心が痛むところから始まる。そのあってはならないことが起きたことが理不尽で認められないので、正義感が起動し、現実を捻じ曲げて合理化するという機序公正世界仮説を進めてしまう。

しかし、りりちゃん擁護中年男性被害者中傷している人たちの心の動きは、それとは全く違う。中年男性被害者が、本来あってはならないひどい目にあった、という認識をはなから持ってない。むしろ最初から軽侮ないし嫌悪している。その嫌悪感を慎まずに悪意として世に放ってるだけ。公正さを求める正義感存在しない。

りりちゃん擁護心理説明公正世界仮説をあてはめるのは失当である

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん