はてなキーワード: MH4とは
なんかゲーム記事とか英語圏でも色々情報が出てるようなのでまとめてみる
箇条書き
・集会所でクエスト受注してフィールドに移動して最大4人で狩るというゲームの基本部分は一緒
・クエストの途中で信号弾を上げると他のハンターに募集がかかる(★足りない人は入れない
・HP・スタミナはある(なんか通常時は消えてるらしい。ダメージ受けたりすると表示される?
・スリングというツールがある。石を飛ばしたりワイヤーを出せる道具
・石はフィールドで拾ってそのまま使う
・導蟲という蟲がいて、モンスターの足跡などを探知して場所を知らせてくれる(PVの緑色の光
・導蟲を使ってモンスターを見つける。アイテムも見つける(採取ポイントかな?
・一応普段のモンハンと同じようにエリア毎に番号が振られてるらしい。
・尻尾は切れる
・フックショットを使って表面をはじき飛ばすことができます←Google翻訳ではわかりませんでした(笑)
・ベースキャンプにファストトラベル可能(鳥型恐竜を呼んで移動?
・ベースキャンプで武器防具チェンジ可能(クエスト中に装備変えれる
・弾の種類と弾薬切り替えはあり
・デモでやったのはチュートリアルで、クエスト提供者の顔を表示したワイプが右上に出ていた。
・スピンオフではない。
・開発期間は4年
・もともとはモンスタハンター5だった
・ベースキャンプはランダムに配置される。狩りが始まるたびにハンターは別のベースキャンプに行く
・水にはもぐれるけど水中戦はなし
・30FPS固定
・トンファーなし?
・アイルーはあり
・ギリースーツありでモンスターから身を隠せる(スキルかなにからしい
・逆におびき寄せるスキルみたいなのもあり
・川を爆破して水流でモンスターを流したり出来る。
・逆に上部の岩?かなにかを落下させてモンスターを押しつぶすことも出来る
・そのうち1体は草食動物を丸呑みした
※PVの感じだとMAPが縦に長い場所もあって飛び降りとか色々有効に使えるっぽい
ttp://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1391293
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs...w/1065192.html
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/
ttp://www.4gamer.net/games/384/G038421/20170614098/
面白そうなので買うかな
●DATA SPEC
タイトル:『モンスターハンターダブルクロス』ハンター生態調査
調査日 :2017年4月29日(ソフト発売から1か月強)11~15時
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すれ違い通信で入手できるギルドカードの情報を記録し、ハンターの「いま」を伝えるこの企画。しばらくお休みしておりましたが、『MHXX』発売から1カ月強のタイミングでリアル集会所が新宿から上野へ移転したので、そこに来店した客層のギルドカードを調査してみました。
集計数は100人強と、サンプリング数としてはまだまだですが、そこはあくまで「ご参考までに」ということで。
※これ以上サンプリング数が増えると、集計も大変なので…
リアル集会所に来る=狩り目的の来店が多いでしょうから、60%以上がハンターランク解放済みという結果に。逆に言うと、HR9以上が77%ですから、上位や下位の方は行きづらいかも…? という感じです。
※上位の17%のうち4%は、『MHX』から引き継いだものの、『MHXX』はほぼ遊んでいない(プレイ時間1~3時間)という人が含まれていました。
各ハンターさんが使っている武器の使用回数で一番多かったものをカウントした、「一番得意な武器」のランキングです。
1 大剣
3 太刀
4 双剣
5 ニャンター
6 ハンマー
7 弓
8 層虫棍
9 ランス
13 チャージアックス
14 ヘビィボウガン
15 ライトボウガン
人気ナンバーワンは大剣で、スラッシュアックス、太刀、双剣と続きます。
驚くべきは、5位にニャンターが入っていたこと。だってこれ「全武器の中で一番使っているのがニャンター」という意味ですよ? ニャンター使いの数は、僕が想像していたよりも全然多かったようです。
あと、ラスト2位にボウガン2種が入っているのが気になります。オンラインでは結構いる印象なんですけどねー。
次に、上記と同じ調査を、今度は「ハンターランクを解放している人のみ」に限定して数え直してみました。すると…、
2 双剣
3 大剣
4 太刀
5 ニャンター
6 ハンマー
7 ガンランス
8 狩猟笛
9 操虫棍
12 弓
13 ライトボウガン
14 ランス
15 ヘビィボウガン
なんと、全体では人気ナンバーワンだった大剣が3位に下がり、2~3位のスラッシュアックスと双剣が1~2位に。これはつまり、初心者のうちは「とりあえず大剣」を使ってみたものの、しばらく続けているうちに大剣を卒業していくハンターがいる一方で、双剣の良さに目覚める人が多い…ということなんでしょうか。
そういえば、弓のランキングはガクッと下がっていますが、これは大剣とは別の理由がありそうですね。
ライトボウガンは、ヘビィボウガンと並んで最下位争いをするかと思いきや、ランスという伏兵のせいでボウガンの1、2フィニッシュは避けられましたが…が…。
上記2つは、ハンターごとに「一番使っている武器」だけを集計しましたが、一人で何種類もの武器を使い分けている人もいるはず…というわけで、各人の武器使用回数をベスト3まで集計。さらに、使用回数に応じて重み付けを行った集計方法を採用した結果がこちら。
1 双剣
2 ニャンター
3 弓
4 大剣
6 片手剣
7 太刀
8 ハンマー
9 操虫棍
13 ランス
14 狩猟笛
15 ヘビィボウガン
ニャンターが2位に急上昇しているのは、ニャンタークエストを遊ぶために「強制的に」ニャンターを使う場面があったから、と考えるのが妥当でしょうか。
ライトボウガンの順位が11位に上がっているのは、「ライトボウガンをメインに使っているわけではないけれど、場面によってはライトボウガンも使う」人がいるということなんでしょうね。
1 大剣
2 双剣
3 ニャンター
5 太刀
6 ガンランス
7 操虫棍
8 ハンマー
9 片手剣
10 弓
13 チャージアックス
14 ランス
15 ヘビィボウガン
上記調査を、今度はHR解放済みに限定して行ってみた結果がこちら。
何と、人気武器ランキング1位は大剣が返り咲き。つまり、上級者はいろんな武器を使い分けるけれども、大剣または双剣「と」何か、という感じで武器を使い分けている人が多いんでしょう。
次に、ハンターランク(下位、上位、G級、解放)別に、人気の防具セットについて調べてみました。
ただし、ギルドカードに登録している防具セットなので、それが「現在8装備している防具」と同じかどうかは微妙で…。『名探偵コナン』コラボの犯人一式だった人もいたくらいなので、あくまで参考までに…。
正直、下位はサンプル数が少なかったこともあってバラバラでしたが、上位での人気はガルルガS一式。発動スキルは心眼と高級耳栓ですから、切れ味の鈍い武器でもストレスなく遊べるスキルですね。
HR解放者で一番人気は、やはりカマキリことネセトの一式。実に40%もの人が、ネセト一式を着ていました。面白かったのは、その約半数近くが「見た目防具」をセットせずに、ネセト一式のまま着ていたということ。外見、気にしないんですかね…?
変わり種としては、腰のみネセトの外観を活かしながら、腰以外の防具を見た目設定にしている人がいたのが印象的でした。
そのほかの順位はほんとバラバラで、グギグギグからフィリアX、ベリオXにミツネS、ラヴァX、レイアXにディノXなどなど、バラけまくりました。
発売から40日を過ぎた『MHXX』。『MHXX』で、どれだけの時間を遊んだのか(寝落ち含む)を調べました。
50~150時間程度遊んでいる人だけで半数近くであり、これが平均的なプレイ時缶と言えるでしょう。1日平均2~3時間プレイされている計算になります。
一方で、312時間遊んでいる人は1日7時間オーバー。238時間の人ですら、1日5時間以上遊んでいることになります(…僕のことです)。
クリアしている人の割合は、104人中わずか2人。つまり、上位2%しかいないので、自慢してもいいんじゃないでしょうか?笑
今作も村クエストは結構な数があるので、それなりのプレイ時間を必要としますから、発売から1ヶ月ではこんなもんかな、という印象です。
ちなみにクリアしている人はどちらもプレイ時間230時間超え。230時間以上の4割、270時間以上の5割がクリアしている計算になります。この時点でそれだけ遊んでいるということは、それなりのガチということでしょうね・笑
集計していて、変に気になったハンターたちが何人かおりまして。ここでは、そんな人達を紹介させてください。
ガルルガSを着たハンマー使いの上位ハンター、何と友好度ゼロのままリアル集会所へ。ええ、リアル集会所に来るまではオンラインも経験せず、ひたすらぼっちでプレイを続けていたというわけです。限界を感じて勇気を出して来たのか、それともリアル集会所へ来る日を切望していたのか…。想像は尽きません。
曙丸の一式装備を着た、弓使いの上位ハンター。弓を500回、太刀を1回しか使っていませんでしたが、ギルドカードのビジュアルを見ると、和風でまとまっていて、いい感じに弓が似合いそう。うん、これ戦国時代のコスプレなんですかね。似合ってました!
HR261のグギグギグ装備と聞くと、オンラインもがっつり遊んでいそうな印象じゃないですか。でも、片手剣と双剣、弓を使い分ける彼は、友好度がかなり低くて。そう、つまりほとんど仲間とプレイしたことがない、セミソロ状態だったというわけです。よくぞHR261までやりましたな…
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さて、今回の調査はここまで。
以前の調査では友好度やハンター名の文字種(ひらがな、漢字、英字など)、性別なんかもカウントしていましたが、あまり意味がない割に集計が大変なので止めました。
それでは、また。
2016年1月 『MHX』ハンター生態調査・モンハンフェスタ東京編(2016年1月10日)
https://togetter.com/li/924210
2015年12月 『MHX』ハンター生態調査・秋葉原編(2015年大晦日)
https://togetter.com/li/919896
2015年12月 『MHX』ハンター生態調査・2015年冬コミ(2日目)編
https://togetter.com/li/919398
2013年10月 『MH4』ハンター生態調査・秋葉原編(10月13日調査分)
https://togetter.com/li/576475
2013年10月 『MH4』ハンター生態調査・リーマン編(10月4日調査分)
https://togetter.com/li/572749
https://togetter.com/li/571347
2013年9月 『MH4』ハンター生態調査・秋葉原編(9月28日調査分)
https://togetter.com/li/570008
あれはモンハン4が出た頃でした。私と友達のAはMHGからの狩り仲間でSkypeでしゃべりながら3DSのオンラインを遊んでいました。
Aが
「俺はそろそろ飽きてきた」
と言ったので、私は
いつものように二人で遊んでいたのですが、ある日突然、「ゆうた」というプレイヤーが入ってきました。
ゆうた:はちみつちょうだい
彼は、MH4時代にたくさんいた「ゆう族」の1人。ゆう族に関しては「ふんたー」などで調べるとわかっていただけると思います。
「おいwゆうたがきたぞw俺が相手してやるw」
Aは明らかに盛り上がっていました。飽きてきたところにいじれて楽しめる寄生プレイヤーの登場。Aは応対しました。
A:やだ
ゆうた:てつだって
A:やだ
ゆうた:はやくいこ
Aは面白がっていました。
私は「おい、そろそろやめておけよ、相手は子どもだぞ」というとAは「大丈夫、大丈夫」と言っていました。
A:てかおまえさ、別にここじゃなくていいだろ
ゆうた:ぼくがへやたててもみんなこない
A:ふーん
ゆうた:その名前ちょうだい
その文字を見た瞬間、通話の向こう側からいきなりAが「ギャー」と叫びました。
私は
「おい大丈夫か?どうした?」
というと、1分ほどの沈黙の後こんなことをAは言い出しました。
「ぼくの名前は?」
ぼくの名前…?なんでいきなりそんなことを?と思っていたのですが、
「Aだよ」
と答えると。Aは
「そうか、もどれたんだ。よかった。」
と言い出しました。
詳しく聞くと、「名前をちょうだい」と言われた時に自分のキャラクターがゆうたになり、「はちみつちょうだい」や「てつだって」としかチャットでうてなくなり、いろんな部屋に入っていると「その名前ちょうだい」とチャットすることで出来て、戻ってきたという話でした。
「きみはだれなの?」
私はこうやってモンハンが嫌いになりました http://t.co/IfT7FYWybQ10;『ひたすら敵の攻撃をよけて、即死しなかったら回復するだけ』→それ避けてない10;『未着手のことが多すぎて何をやったら良いのか』→村をやれ10;まぁ嫌ならその旨友人にはっきり伝えろとしか #MH4— まるしぃ@中に誰もいないオトモ (@mkd_light) October 9, 2013
こいつが人に物を教える仕事やってなくて良かったわ。「何で分からないの?」とか「何でできないの?」って言っちゃうタイプだろ。
@mkd_light 自分が未熟だったり、てめえの周りの環境の問題だったりでそれゲームに関係ねえだろって— まいが@お姉さま、どこ? (@maiga_k) October 9, 2013
そうだね、MH4に文句言ってるのは全部ネガキャンだと思い込めた方が楽だよね。
@maiga_k そもそも先ずはその友人に「ソロでの進め方」「装備作成の手伝い」等を相談するのが先で匿名ダイアリーで愚痴る前にゲーム外でする事があるだろうがこのコミュ障野郎って気分ですパープー(クエ開始— まるしぃ@中に誰もいないオトモ (@mkd_light) October 9, 2013
流石毎週末に新宿でリアル集会所やってるらしいプロハンの人はコミュ力高くて素晴らしいですね。
http://ameblo.jp/karyudo-no-sakaba/ ここに参加してる奴らってみんなこんな感じなの?
@odzisama 本人も本人だが友人の方も割とアレな感じなので仲良く無双でもしてろって感じですね^^— まるしぃ@中に誰もいないオトモ (@mkd_light) October 9, 2013
無双関係ないだろ馬鹿にしてんじゃねーぞ。その発想がお前等の嫌いなゲハ脳とまるっきり一緒。仲良く日本のゲーム業界に明日でも憂いでいれば良いと思うよ。
私はこうやってモンハンが嫌いになり.. http://t.co/bSTE5JWPj310;10;読んでみた感想、お子様か・・・— カズ@HR56 (@dog1341) October 9, 2013
ハンターランクの高さって頭の悪さと比例しないよね?
次ブクマ。
そりゃ、相手はリアルの人間ですから、破綻はしなくても微妙に気まずくなるのが普通じゃないの? それくらいの想像力もないの?
暇なときにソロやり込めよ甘えんな。以上。◆私はこうやってモンハンが嫌いになりました - はてな匿名ダイアリー
あwwwwまwwwwえwwwwww そうだね! モンハンやるなら人生かけてミジメにやらなきゃね!!!
baka
人に説明できない系クズ
MH3Gは右手親指に視点変更(タッチパネル)と溜め維持(Xボタン)の2つの役割が割り振られていたため、特殊な持ち方をしなければ
溜め+移動+視点変更ができず、それは致命的だったという意見はよくわかる。
でもMH4は視点変更が右手親指(タッチパネル)、溜め維持は右手人差し指(Rボタン)になったじゃないか。
溜め+移動+視点変更をするために、持ち方を工夫する必要は全く無い。
確かに視点変更しながら回避(Bボタン)をスタンバイすることは出来ないけれど、そんな操作が必要な場面はえらく限定的だと思う。
結局、後述するどっちを使うかって話だけれど別にモンハン持ちは通常持ちの上位互換ってわけではないし、変な持ち方をする苦労や操作ミスのリスクに較べて得られるリターンが割に合ってない気がする。
※両方とも、常にLボタン操作(背面へカメラ移動、タゲカメ、アイテム操作)可能