2013年09月11日の日記

2013-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20130911214347

いや、オリンピックはやればいいと思うけど。

俺達は税金取られる立場から、投入された税金と、回収される税金が±0になるかどうか?が問題であって

投入された税金と、回収される税金マイナスになっている場合マイナス分はどこに消えたんだ?

という話しか、結局みんなしてないと思うんだが?

3兆円の税金を投入して、3兆円の経済効果が有るのは当たり前。だがそれって結局税金じゃんと。

財政赤字増税貴重の時に、税金投入の話をされれば オリンピックの開催ではなく税金の投入に文句がつくのは当たり前。

 

だが、オリンピックはやればいいに変わりはないよ。めんどい

はだしのゲン

小学校学級文庫にあったかどうかは記憶あいまい。でもまああったような気がする。

それはそれとして、連日のゲン話から学級文庫連想でふと思い出したんだけど、小学校のころの学級文庫ゲゲゲの鬼太郎みたいなのがあった気がするんだよね。

あれも本来は戦争関係する漫画だったりするの?なんか面白い由来とかがあったりするなら、知ってる人教えて。

なんか学級文庫にあったこと前提で書いちゃったけど、私の記憶違いだったらごめん。

そういえば風俗行ったら

cookpadの話になったので

優秀なエンジニアが沢山いる会社ですよと

宣伝しておいた。

http://anond.hatelabo.jp/20130911223024

やめろ、あいつらに関わるとほんとろくなことがない

滅ぼす以外に手はない

http://anond.hatelabo.jp/20130911224534

はだしのゲンがどれだけ思想おかしくて、どれだけ影響力があるかはよく分からんが、

危険思想書を図書館におくのはいけない、ましてやマンガとして子供が読みやすい形で置いとくのは危険だ、

と言うのは一理あると思うよ。

そこは、自由閲覧である限りコントロールをしない、ということになるから

閉架図書として、だれかがコントロールした状態で見せるならまた別だけど。


まあ、強烈な内容でもあるし、もうちょい分別つくようになってから読むってんでも問題無いと思うんだけどね。

小学校の時に読んだけど、それは図書館という場で、数少ないまんがだからって意味で読んでて、そこには結構バイアスがかかる。

で、原爆もどういうものだかよく分かってないし、単なるキモイマンガ、位にしか思わない人が大半。でも、マンガがそれしかいから読む。

で、天皇批判だとかそういうのがあれば自然と刷り込まれるのも事実

まり無意識の強制で読ませて部分もある。だから、もう少し慎重になっても良いと思うんだけど。

勿論、親が買い与えたりして見せる分には何も問題ないわけで。親が天皇批判の主張を持っててそれを子供に受け継がせるのは誰も止められないでしょう。宗教と同じ様なもんだし。

戦争悲惨さを忘れちゃいけない、って散々老害が言ってるけど、

別に戦争悲惨だって知ったからって戦争しないわけじゃないんだよね。

知らないで済むなら済むで良いし、単に戦争を悪として絶対しちゃいけない、ってことにしとけばいいだけなんだけど。

(でもま、国家の最大権力者が戦争したくてしょうがなくて憲法すら変えようとしてるからどうなんだろうな?ま、教育が間違ってたんだろうけど、あのぼっちゃんは)

高齢読書童貞は本を読むな 童貞をつらぬけ

 セックス童貞は何歳であろうが捨てた方がよい。しかし、読書童貞は駄目だ。遅くても大学生の内に捨てておいた方がいい。それが無理なら読書童貞を一生つらぬけ。

 読書を今までしてこなかった人間が何かの拍子で本を読み始めた時の姿は、セックス覚えたての人間酷似している。童貞を捨てたばかりの人間が、セックスをやりまくりセックスについて語り、童貞馬鹿にし始めるのと同じ現象が起こる

 読書童貞を捨てた人間は、とにかく読書しまくるし、読書を語るし、読書をしていない人間馬鹿にし始める。自らがつい今まで童貞だったことも忘れて。どこでも構わず本を開くし、本から得た知識を偉そうに人に風潮し始める。それで相手に興味を持たれないと、読書しない奴批判を始めるのだ。これが大学生ならまだいい。まだ若いで済ませられるし、そのうち脱童貞の熱も冷めて、読書との適切な付き合い方も覚えるだろう。

 脱読書童貞が高齢になるとやはり恥ずかしい。俺の上司がそうで、50歳になって読書の習慣ができたらしい。ドラッカーなどのマーケティングの本が徳に好きなようで、人かまわずそれを勧めている。今まで活字を読む習慣がほとんどなかった人間読書の習慣を持つのは凄いことであると思う。特に高齢の場合は相当珍しいことであろう。それは認める。しかし、50を越えた人間オナニー覚え立ての猿みたいに読書をして、周囲にその知識をはき出している様は尊敬できるものではない。昔から読書をしてきた人間読書を語るのとは違う雰囲気がある。30代の人間風俗童貞を捨てた後に、セックスを語りはじめると痛いでしょ? それと一緒。彼は一言でいうと「にわか」の空気を醸し出しているのだ。大体、その歳になったら本の受け売りじゃなくて自分言葉で話せるようになっていなくてはいけないのではないか? もしくは本の知識を長い人生経験と融合させ、活用すべきではないか

 上司は脱童貞からもう2年になるがまだ童貞臭が消えてない。もうやだ、話したくない。

 別に読書をする人間エライという思想は俺は持っていない。読んでも読まんでもどっちでもいい。だが、読まないなら読まないで一生通して欲しい。読書家になるなら20代前半まで。それまでに卒業できなかったら読書界への入学資格なし。それでいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130911224627

とりあえず「追い風が吹いた」で程度が知れる気がしま

http://anond.hatelabo.jp/20130911224627

取り敢えず、最低限どこの大学か晒そうぜ。

上の方の大学で貶される様な学部なんて無いぜ。

てか、学部自体で貶されるなんて無いと思うんだけど。

マンガ学部とかポピュとか?w

http://anond.hatelabo.jp/20130911224534

あと「はだしのゲン」が後世に伝えられているということを考えると、

あの作品「だけ」が学校図書全国的採用された理由とか経緯とか、その辺の経緯を精査しないと結論は出せないだろ。

あれは当時少年ジャンプに掲載されていた漫画なわけだが、じゃあ手塚治虫は?藤子不二雄は?石ノ森章太郎は?他にもいろんな傑作を生み出した漫画家は多数いた。だけど「はだしのゲン」"だけ"が特別扱いされた。何故だ?

その辺をなあなあで済ませようとする限り、この問題はずーっとくすぶり続けるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130911213027

日本企業ほとんどはこんな感じ。メンバーシップ雇用ってやつだ。

その雇用慣行自体は各企業勝手なのだが、

日本場合滑稽なのは、本人たちに「メンバーシップ雇用であるという自覚が皆無で

元増田の「つまらない奴が多い」みたいな中学生並みの思考回路しか持っていない高齢社員が大量発生するところだ。

腐臭がする。

http://anond.hatelabo.jp/20130911222600

ぐんくつの足音があんまり聴こえてしまう人は、あんまり「聴こえた」「聴こえた」言うので、誰も真剣に話を聴かなくなるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20130911223510

いっぱい釣れて良かったね!おめでとう☆

http://anond.hatelabo.jp/20130909233142

オレもむしろオリンピックの応援していこう!って気持ちになったよ(笑)

今がベストじゃないにしろはてサの望む世界なんかになるよりははるかにマシだと思わせられる。

彼らは反対勢力が送り込んだ工作員だろう(笑)

嫁に泣かれた

陰毛を全部剃ってくれ、と言ったら泣かれた。お揃いにしたかったのに……。

http://anond.hatelabo.jp/20130911221628

リスクを冒した先行者けが莫大な利益を上げるチャンスを得られる。

単なるギャンブルだよ。フリーランチは無い。

http://anond.hatelabo.jp/20130911214347

単にオリンピックに興味が無いとか嫌いなだけなら良いんだが、喜んでる人間に突っかかって、極端な奴になると「ナチスが」「ナショナリズムが」とか言い出すから訳が分からなくなるんだよな。

http://anond.hatelabo.jp/20130911131939

サンプルが「我が家の子供」という1つの事例しか無いのに、それで子供全体を評価するのが正しい行いなら、朝鮮人レイプ犯一人を槍玉に挙げて朝鮮人全体をレイプ犯扱いしてもOKということになるな。

http://anond.hatelabo.jp/20130911221628

URL貼り付けも満足に出来ないくせにコピペ楽しいとか眠いこと言ってんじゃねーぞ

立ちション卒業できない

 俺は25にもなるけど、会社帰りに小便をしたくなったらそこらでしてしまう。

 塀の影、電柱、草むら、ドブ、小便を放てるポイントが近くにあれば躊躇がない。コンビニが近くにあっても立ちションポイントの方がより近ければ、酒を飲んでパンパンにふくらんだ膀胱を慰めるために、ぴゅーっとしてしまう。躊躇するとすれば短パンの時だけだ。男なら分かると思うけど、短パンで小便すると小便が跳ねて足に当たるのが分かるよね。あれは正直きもい。もちろん長ズボンを履いている時だって跳ねているんだけどそれを気にして控えてたら膀胱が破裂するからね。

 こんなにも立ちションに対するためらいがなくなったのは大学時代環境にあったと思う。トイレ掃除が非常に嫌で、トイレが汚かった。便器内にへばりついたうんこが残っててそれが気持ち悪くてしょうがなかった。黄ばんでたし。だから家のトイレは使いたくなくて、トイレに行きたくなったら、外に出て近くのコンビニまで行くか、近くの草むらで済ませてた。(流石に立ちうんこはしたことない)。それ以来本来あるべきリミッターというのが壊れたんだろうね。いや、もともとなかったのかもしれない。普通トイレが汚かったら掃除するもんな。(多分)

 まあ俺は普通とはずれてると思うんだけど、立ちションって20代でもするものなのかな? おっさんがしているのはよく見るけど。

職場での話

http://anond.hatelabo.jp/20130911205558

今日会社で部下を説教するという状況になった。

きっかけはちょっとしたミスをしたことだったのだが、話しているうちに変なスイッチはいってしまった。

しか

「お前の生きている目的はなんだ?」とか

「使い切れないほどのお金があったらお前はどうするの?」

などと部下を質問攻めにしていった。

ようするに私は「貴方にとって大切なものはなにか?」

ということを聞いているのだ

部下はアレコレと答えを言ってくるがすべて論破し続けた。

そんなやりとりをして小一時間ばかり経ち部下もそろそろ精神的に限界だなあ。

と思ったそのとき

やっと彼に言って欲しかったセリフを言わせることに成功した。

ややうつろにボソッと小声だったが

増田サン(俺)です・・・・」

と言ったのだ!!

わず感極まり

「そう、それが答えだよ!!」

と叫んだ。

部下はキョトンとしていた。

さらに俺はうれしさのあまりこういった。

「さあもう一度言ってごらん」

すると部下は恥ずかしそうに顔を赤らめながらこう言った。

「えっと・・・お金じゃ買えないもの・・・/////」

ずきゅうううううううんん!!!!!!

はあああああああ

好きだーーーー!俺はおまえが好きなんだーーーーーー!

などととりみだしそうになるくらいの萌えシュチュエーションだった。

また聞きたいので部下には宿題だといっておいた。また言わせたいと思う。

もしみのもんた朝ズバで次男逮捕ニュースをやったら

ズバッ!8時またぎ

みの「今日の8時またぎは…」

ペリッ「テレビ局社員が」ペリッ「窃盗未遂容疑で逮捕

「いいお給料貰ってるでしょうに何バカなことやってんだろうねえ」

ペリッ「酒に酔って寝ていた被害男性警官保護され」

ちょっとあんた起きなさい、こんなとこで寝てちゃあぶないよ」

ペリッ「カバンがないのに気づき不信な男を捜索」

ペリッ「走り去った容疑者任意同行して事情聴取

ペリッ「現場から数十メートルコンビニ防犯カメラキャッシュカード現金を引き出そうとする容疑者が写っており逮捕

男性アナ「なお、暗証番号がわからお金は下ろせなかったとのことで未遂容疑での逮捕です」

「バカなことしたもんだねえ。テレビ局社員でしょ。我々一般市民と違って年収何百万何千万世界ですよ。

ねえ吉田くん。結構いいお給料貰ってるでしょ。ね?ええ?それが人様のカバンを盗んでカードで金をおろす。

どういう育て方をすればこういう風になるんだか、親の顔が見たい」

ペリッ「みのもんたの次男 日本テレビ社員 御法川雄斗容疑者(31)」

アドリブで強く憤ってあとは流れでお願いします)


トリビア

御法川 法男が社長を務める水道メータ会社ニッコク談合で何度も摘発されている。

2003年 談合で摘発・処分の後も談合を繰り返したとして公取委排除勧告

2005年 都が談合企業として発表 都から損害賠償請求

2006年 川崎市水道局刑事告発損害賠償請求


トリビア

御法川 法男は競合する水道メータ会社愛知時計電機の第二位株主である

愛知時計電機はかつて九九艦爆彗星などを製造し「艦爆愛知」と呼ばれた。魚雷発射管を作った歴史もある。

なんで無職ババアって人生悟ってる振りするの(´・ω・`)?ねぇ、なんで(´・ω・`)

無職ババアなんて生きてる価値ないよね(´・ω・`)

心配しなくても、お前みたいなババアの相手はしねーから安心しろ

無職でブスのババア

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん