2012年11月27日の日記

2012-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20121127192753

俺がこの聞き方されたら「残業になるけど予定とか大丈夫か?」という意味でとる。

そして残業時間きっちりつける。

時間給で働いてる以上、働いた時間分請求しない理由がない。

残業代出ないけど大丈夫?」って聞かれたら多分帰る。

自分の知識をひけらかすような発言をメインにする人が苦手だ

どうでもいいわ

世の中すげー奴はいっぱいいるわ

と心の中で思っているのです。

婚活

中国人結婚してみたら?」

足しげく通っている相談所のおばさんの意表をつくひとこと。

これまで何人も紹介してもらったけどなかなかうまくいく相手も見つからず、私の特殊な職業柄もあってお相手の承諾を得るのも難しいようで。

「村で育った女の子は尽くしてくれますよ。」

だって

最初は呆気にとられてしまったが、詳しく話を聞くと

わがままで見栄っ張りな日本人女性より貧しく育って謙虚中国人女性のほうがいいかもしれないな・・・ちょっと思ってしまった。

いわく、「350万払えば必ず結婚できます」、だと。

若くて綺麗な女性結婚できるなら悪い話しじゃないよなぁ・・・

※追記

費用相談所に払う金額です。

セッテイングに30万(何人もの人と面接して相手を選べるそうです)、残りは相手が決まった後に払います

払えば結婚式からから全てやれるそうです。

送金などは必要ないと言ってます

矛盾だらけの左翼の言動一覧

http://anond.hatelabo.jp/20121127021313

軍事

自衛隊パレードをするだけで「市民威圧する」という理由で反対。しか北朝鮮ロケット実験中国領海侵犯には「冷静に(キリ」だの擁護する。同国人軍人は恐れても良いが、侵略意思をむき出しにしている外国軍隊は恐れてはならないらしい。

国旗

朝鮮人デモ日の丸が燃やされて、それに怒りを表明する人間を「ネトウヨ」呼ばわり。twitter国旗を表示しているだけで「ネトウヨ」呼ばわり。そして右翼韓国中国国旗を踏んづけただけで狂ったように喚き散らす。お前たちにとって国旗ってのは何の価値もないんじゃなかったの?

デモ

反日暴動デモについて、日本の歴史認識政治家の言動が原因と話題そらし。一方でフジテレビデモ反韓流デモでは盛大に批判。韓国中国の批判は絶対にしない。

虐殺

60年前の南京虐殺や、それ以上前関東大震災での朝鮮人虐殺も「解決」を望むくせに、現在進行形で未解決の拉致問題チベット人虐殺問題については、だんまりあまつさえ、これらの問題に取り組んでる中に保守右翼団体がいるという理由で批判。しか自分たちが強力に乗り出すことは決して無い。

言葉

支那という単語には敏感に反応して突っ掛かるが、日王という単語には突っかからない。保守右翼言動を行う他人をファシストだのナチだのレッテル貼りするが、朝鮮人犯罪者に罵声を浴びせたら差別主義者呼ばわり。

教育

日本の歴史教科書には慰安婦などの問題を載せるべきと主張するくせに、朝鮮学校の生徒に拉致問題教育をきちんと実施しろという日本人に批判を食らわす。

領土問題

尖閣国有化中国を刺激するだけだと批判し、反日暴動も擁護しながら、韓国大統領竹島上陸については批判せず、日本人が怒り狂う様を冷笑する。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw441620

こういうのは自分偏見の合わせ鏡と言うことはあるからねえ。

ただ、「イラク3バカデモを発動させた集団がそのまま温存されている場所ではあるし、「ひっくり返して足し合わせして紛争が起きるような議論をためらいなく振り回して止められない」ような場所でもある。議論をヤジで消せるしね。

甲論乙駁になるような話をするような場所ではないのでは。

http://anond.hatelabo.jp/20121127224306

ニワカと称されて反感買ってるレスの多くは態度の悪さだけで反感買ってんじゃない?

そういうのってどことなく人をイラッとさせるような態度や物言い論法だったりするもん。

そこで語られてるオタクな話題に詳しかろうが疎かろうが興味あろうがなかろうが、語り口だけで反感を抱く事はできるからね。

http://anond.hatelabo.jp/20121127203043

残業代もらえるなら残ります、ってのもカドは立ちそうだけどね

そもそも大丈夫かって聞かれて用事もないのに断るってのも部下としては気が重いだろうし

上司が軽口風に「残業代出せないけどちょっと残ってみるか?」って聞くぐらいが一番安穏とした流れで終わらせる方法だったのは間違い無いと思う

もしくは後日「大丈夫かってのは残業代出ないけどって意味だったんだよこれから同じ事あったら気をつけてな」って軽く教えるのが最善じゃないか

(そうしないと同じ事繰り返して困るわけだし)

時間残業代数千円(プログラマとかなら万行くかも?)程度の出費でいちいち苛立って有益人間切ってあたらしいの入れて教え直しってほうが金の無駄だし

自分利益のためにどうするのが最善か考えるのが社会人だっていうなら見栄とか気にしてオブラートに包むより確実な情報伝達を心がけたいものだね。

深夜アニメ観てるとか、そういうおたくアピールをちゃらちゃらされること。

それについて反発があるのはもっともなことだと思う。

おたくファッション化というのか、ライト雰囲気が高まっていることは間違いだろう。

アニメのほかにも歴史とか鉄道とか写真とか。

それで。

特定の事柄についての熱意や知識が「にわか」なレベルだと、その程度で何言ってんだという。

私が目にしたのは2ちゃんねるへの投稿編集したまとめブログや、その他の掲示板だけども。

  

この反感はどういうところに由来するのだろう。

アイデンティティとは言わないまでも、居場所や自負のようなものなのか。

けれども、そんなにもおたくはたくさんいるのだろうか?

それも1つのスレッドに…。

そもそも、おたく論に興味のあるのは、マジなおたく論者とにわかだけのような気もする。

もちろん私はにわか側。

http://anond.hatelabo.jp/20121127192753

時間過ぎちゃうけど大丈夫?」

一部上場企業に勤めている普通の大人のつもりですが、この聞きかたじゃ、「この後に予定とかない? 残業できる?」と理解します。てーか、ラインでその聞き方してあとで残業代しませんとかいって揉めたことがわかったら、労働基準監督局マターになりかねず、下手すりゃ始末書コースです。

ちゃんとした大人は、お金の話もちゃんとするものです。

児童手当と年収制限

かつての「児童手当」って、結構年収制限が「微妙な」金額だった気がする。

自分会社給与は、丁度「児童手当のボーダーライン」辺りに該当する

年収900~1000万円程度)

なので、同期の中で、

児童手当年収規定に抵触して児童手当貰えない=年収が多い、出世している」奴と、

児童手当年収規定に抵触せずに児童手当が貰える=年収が少ない、出世していない奴」

に双方分布していた。

なので、あまり児童手当の話は会社ではできなかった気がする。

児童手当が子供手当に変わったことの「メリット」は、

微妙年収制限ボーダーラインが撤廃され、変に気を使うことがなくなった」ことだったんだが、

再度児童手当復活、ということは、その辺のナイーブさも、復活するのだろうか?

そもそも

生理痛を訴える女に対して金玉強打の痛みで対抗する」という発想は誰が始めたんだろ?

そもそもがおかしくない?

起こるパターンも可能性もサイクルも全く違うし、だいいち痛む部位も違う。

女は子宮筋肉が痛むのに男は精巣を包む睾丸が痛いって場所違うじゃん。卵巣が痛むなら話は別だけどさ。

いちゃもんつけたいというわけでもないんだけど、ふと最初に言い出した奴は一体どういうつもりで言い出したんだろうと気になった。

http://anond.hatelabo.jp/20121127192753

大丈夫か?が金の話だってことは言われればわかるけど、

言われなきゃそのパート永久にわからないから同じ理由でクビにされまくるかもしれない。

その大人の常識ってやつは身内になれば教えられるけど身内にならない限り教えてもらえないわけで、

パートは身内じゃないみたいだからパート募集で来るような人間はまず知らない常識だと思ったほうがいいんじゃないかな?

大人はこうあるべきっていう素敵な大人がパートで来てくれると思うのが甘いしそのパートも甘い痛み分けだと諦めましょう。

子ども舌チェック

他にも考えたけど忘れた

紅白歌合戦紅白分けは性同一性障害人間に対する差別だ!

って人出てくるんでしょうか。

あらゆるもの差別って事になっててよくわかんないです

なんかももクロについて書きたくなったので書く。

ももいろクローバーZ2008年に結成、2010年メジャーデビュー2011年改名(メンバー数-1)し、2012年紅白出場が決まった。テレビで見る機会も増えてきてるし、AKBの次に人気のあるアイドルグループだと言っても過言ではないと思う。一言で言うと「絶好調」みたいな感じ。

 

 

 

ももクロの魅力を一言で語るのは(少なくとも私には)不可能だが、彼女たちがAKBを含めた他のアイドルグループとは異なるファン層を獲得している要因のひとつとして「全力」という単語が使われる。裏表のない純粋女の子が、一般的なアイドルとは異なるパフォーマンスを、拙いながらも全力で、楽しそうに披露する。舞台の裏では悩み、苦しみ、罵倒(叱責)されながら、それでもステージの上では笑顔で歌い、踊り続ける。そのライブパフォーマンスにファンは笑顔にさせられ、後に涙させられる。

 

 

 

ももクロのファンの中には「アイドルに興味を持ったことのないおっさん」が多いと言われる。それは、舞台裏での彼女たちの苦悩に対する共感と、舞台上での笑顔で全力のパフォーマンスに対する賞賛と敬意が理由ではないかと思う。もちろん、ももクロメンバー5人はとても魅力的な女の子なので、疑似恋愛をしているファンも多い。ただ、疑似恋愛で応援しているファンの割合は、他のアイドルよりずっと低いと思う。(余談だが、ももクロほどではないにせよ、AKBも疑似恋愛率は"比較的"低いと思う。)

 

 

 

ここまでがももクロの簡単な紹介。興味があったらyoutubeニコ動動画を探してみてほしい。探すのが面倒な人は下記の動画を見るよろし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18544650

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19244729

で、ここから紅白以降の話。

 

 

 

好調ももクロだがファンの入れ替えは着々と進行している。よく「他界」と表現されるが、ファンを辞める人が続出している。具体的な理由やきっかけは様々だが「自分の好きだったももクロが変わってしまったこと」に耐えられないというところに集約できると思う。変化は避けるべきものではないし、避けられるものでもない。そして、変化した対象から離れていくことは自然なことである。だから他界したファンのこともももクロのことも責めるつもりはない。ただ、「私がももクロの変化に耐えられなくなったときにどうするだろうか」については考えずにいられない。

 

 

 

私にとって一番恐ろしい変化は、彼女たちが「こなす」ようになることだ。圧倒的に多忙な中、「一定クオリティを保ちつつ」「スケジュールを消化する」のは社会人として必須スキルだと思う。それは成長であって、好ましい変化に違いない。ただ、私が彼女たちに感じている魅力のいくらかは消え去ってしまう。こなせるようにならなければももクロは生きていけない、ただ、こなされてしまうとファンとしての私は生きていけない(笑) 実は、11月23日にその恐怖を味わっている。私は参戦できなかったが、23日にももクロが参加したイベント(ぴあフェス)で、多くのファンが「ももクロライブをこなしている」と感じたらしい。その日は念願のミュージックステーション生放送が控えており、目の前のライブに集中できなかったのかもしれない。ただ、「こなす」ライブを多くの人が目撃し、仕方ないと思いつつも強く落胆していたのは事実だ。彼女たちが多忙になればなるほど、この変化の実現が現実味を帯びてくる。

 

 

 

また、彼女たちの精神的な変化も恐ろしい。来年以降は彼女たちの無邪気さゆえの言動は、調子に乗ってる(所謂天狗)ゆえの言動と見なされるかもしれない。それにより批判され、萎縮し、無邪気さが失われてしまうかもしれない。というか、普通に天狗状態になる可能性も大いにある。十代の女の子が周りにちやほやされて天狗になるなんて当たり前のことだ。また、恋人ができるかもしれない。いや、恋人自体は今もいるかもしれないし、それ自体はいいことだ。ただ、恋人がいることをすっぱ抜かれて、野次馬や疑似恋愛していたファンからの強烈な批判に晒されて、精神的な変化が訪れるかもしれない。あぁ恐ろしい、彼女たちが変わってしまうことが恐ろしい。

 

 

 

他界するファンを横目に、彼女たちが変わってしまったら嫌だなぁ、変わってしまったときに私はどういう態度を取るんだろう、そんなことをずっと考えていた。昨日まで、そんなことを考えていた。今はそんなことみじんも考えていない。

 

 

 

昨日、紅白出場決定→NHKでの会見→Ustream生放送ファンクラブ動画前山田氏の涙→ももクロANNという一連の流れを経て、尋常ならざる幸福感の中で芽生えた感情感謝だった。いや、感謝自体は今までもずっとしてきた。落ち込んだとき彼女たちのライブを見て救われたし、そうでないときも「自分も頑張らないと」とやる気をもらい続けてきた。そう、感謝自体はずっとしてきた。ただ、昨日は、これまでとは異質の感謝の念が芽生えた。うまく説明できないのが悔しい。うまく説明できないけれど、なぜかわからないけれど、「彼女たちが変わってしまっても、自分は応援し続けよう」と思った。たとえ最後の一人になったとしても、解散するその日まで一モノノフとして声援を送り続けようと思った。

 

 

 

特にオチはない。自分が思ったことをとりとめもなく書いただけ。冒頭に書いたとおり、書きたくなったから書いた。最後にもうひとつ、書きたいことを書いて締めたい。

 

 

 

紅白出場、本当におめでとう。そして、ありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20121127204909

選挙公示前だからやってるのかな?

あれ?都知事選挙公示前?

普通に考えたら贈収賄

その光景タカリに思えてくる。ダニみたい。

http://anond.hatelabo.jp/20110904172939

手っ取り早いのは2ch本名なり好きな作家なりバンドなりをトリップにする

できたトリップを更にトリップ化する これを何度か繰り返すこと

#中上健次→◆a1pJid2NOc、#a1pJid2NOc→◆cgnAtA9G4A、#cgnAtA9G4A→◆tgnZFzI4qk

これをマスターパスワードにして、3文字目にサービス名だのを入れればいい

メモには「P:枯木灘×3」とか書いとく

http://anond.hatelabo.jp/20121127191734

俺も増田と同じような疑問をずっと持っている。

結論としては、恋愛は相手が存在するものから、相手が良いなら、浮気は問題ないんじゃないだろうか。

ただ、元々の相手と浮気相手、両方とも同じ考えである必要がある。つまり関係者全員が不幸にならないことが条件である

現実には嫉妬やら独占欲やらでその条件を満たすのが難しいから、とりあえずダメってことになってるんじゃないか事なかれ主義だね。

http://anond.hatelabo.jp/20121127201636

横だけど、

妊娠とか性病があるから浮気ダメっていうのは、ちょっと即物的過ぎるな。

これだとお互い検査にいってパイプカットさえしてれば浮気OK、ってことになるじゃん。

妊娠もせず病気にもならなかったけど、泥沼へズブズブと嵌り込んで抜け出せなくなった不倫カップルなんか大勢いるよ。

大田区某所にて

帰宅中にお年をめした方々の大集団に遭遇した

手に手にビニール袋を持っていて、箱がいくつかと筒が入っている

流れに逆らってとある区の施設に立ち寄ると、会合が終わったところのようだった

議員先生の名入りのぼりが立っていて、残っている方々が食事をとりながら談話していた

違和感が残りまくりもやもやなのだけれど、まさか公職選挙法違反などはしていないだろう

あの政党さんが推薦しているんだもの

金銭や物品を送ってはいけなくても、集めて持ち帰らせる分には問題にならないのだな

民主主義ってこういうことか

終わってる

http://anond.hatelabo.jp/20121127192753

そいつ残業付けてやんの・・・しかもしっかり時間通り4時間半分・・。

そのパート自分大丈夫っていったこと忘れてんだよ。

こんなところにコソコソ書き込んで憂さ晴らしなんかしないで「大丈夫か?って聞いた時、お前が大丈夫っていったから参加させてやったんだ。今回は残業代は出せない」って言えばいいだけだろ。



http://anond.hatelabo.jp/20121127194442

今回のケースは金の話してないからそのパートを責めるのは無理な話。

これはお互い様パートも大人だったら大丈夫か?って聞かれたときに「時間大丈夫だけど、残業代は出るんですか?」の一言ぐらい言えるだろ。というかこのパート場合確信犯の可能性もある。ミーティングに熱心に参加してるふりして実際は時計を見ては「よっしゃっ○○円ゲット!」って心の中でいってたかもしれない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん