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2016-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20161010200103

人口100万とされる政令指定都市日本20あるけど、それが毎年1つずつ消えていくのか

鳥取人口が58万だから、毎年鳥取県が2つずつ消えていくのか

2016-08-06

ポケモンGO現代の縮図を炙り出している。

こんにちは夏休みがほしいポケモントレーナーです。

16年前、私はポケモン出会いました。初めては銀でした。その後黄と赤をやり直した後パールまで抜けなくプレイし、大学受験きっかけに離れました。

単刀直入に言いますポケモンGOは悪いです。現代問題という問題を根こそぎ掘り返してしまった罪があります



今も規制規制ニュースが流れ、それに対しネットでは悪い面ばっか取り上げやがってと批判が飛び交い、町おこし成功するなどの良い事例が担ぎあげられます

どちら側も馬鹿野郎ですよね。これ。



悪いことばかりで偏った報道というなら、良いことばかりも偏った報道ではありませんか。

表の体裁だけは綺麗に整えて、裏のごちゃごちゃした汚い部分は封じ込めておく。よくあるブラックな体質そのものではありませんか。

良いことばかり話しているのは楽でしょうね。だって問題が起きないんですもの。悪いことを伝えなければ世は動かないんですよ。問題を解消するにはどうしたら良いのか、って。


そこで、ここがややこしいんですが、そもそも2重3重に絡みあった問題なんです。

まずひとつ問題解決法を探るのにとりあえず規制する姿勢ダメ

ふたつ、すぐに良い奴らと悪い奴らにグループ分けして争おうとする姿勢ダメ

みっつ、自分は違うからとかなんとかぬかして持論をぶっこみ続けてるのがダメ

その他諸々。


学生さんたちの某シール何とかさんじゃないですが、なんでか意見交換だとか話し合おうとしないんですよね、いやもっとレベルに、会話しようとしない。

これは自分らが何言ったって変わらないっていう諦観があるのかもしれませんが、良いところと悪いところ両方伝えないといけないのに、なんで片方しか言わないんですかね。思考が1ブロックしかないんですかね。

あと厄介なのが、そういう思考の偏った連中のほうが圧倒的に声がでかいんですよね。困ったことに。しっかり考えてる人は、一部の地位権力ある人を除いて声に出さない。何故なら叩かれるから。面倒なのに絡まれから



日本人全体がこうなんですよね。ポケモンGOが出る前のターゲットオタクな人たちでしたが、あいつらもあいつらで叩かれれば吠えるし、吠えればその分引かれるんですよ。

言ったもん勝ちというのは許せないところはありますが、今の世の中そうなってるんですよ。反論してくるのを狙ってわざと炎上させてる記事もあるんですから

じゃあどうしたら良いかって?まず事を荒立てないこと。そして、叩くより叩かないほうが有益であると明らかにさせること。


いい例があるじゃないですか。参議院選挙オタク票と呼ばれた票を29万票もとって落選した結果、次の都知事立候補者がその票を取りに手のひらを返しましたよね。

ポケモンGOにしたって、鳥取県なんかは取り込むことで大成功したと言われますよね。


もちろん頭の切れるトップがいてこそこうなるかもしれないですよ。でもね、会話して、話し合って、その結果こうなったっておかしくないですよ。より良いものを求めて進化し続ける、それが人間なんですから


会話のできない相手とこれは無理なので諦めましょう。いわゆる敵国とか、今で言えば日本人同士でさえそうですよね。話し合いで解決しないことは殴りあうしかないんですよ。



根本的な解決策なんて、日本人それぞれの意識が変わること、なのでまず無理です。どうしたら良いんでしょうね。


人間はめんどくさすぎます。猫になりたい。

2016-07-18

都道府県知事病識のない精神疾患発症した場合についての思考実験個人用メモ

 都道府県知事が、自らの病識のない精神疾患発症し、不適切が疑われる専決処分等を頻発するようになったらどうなるかという架空の想定につき思考実験をしてみる。

 なお、あくまメモなので、根拠条文等は記さない。後述の指定に従って使ってみようかな、という人は、自力でしらべるように。つかこ記事自体間違ってるかもよ?

 ではまず、前提として、病識のない精神疾患治療にあたっては、当該患者人権に対する制限は最小限度にとどめられなければならないことは言うまでもないであろう。「四の五の言わせず座敷牢へぶちこめ」的な乱暴な意見には、筆者は断固反対する。

 しかし、都道府県知事の職責は重大、かつ職権も非常に強いことから専門医および一般人殆どがその発症を疑うような状況下であれば、既に地方行政は混迷著しい状態におかれているであろう。かかる事態においては、当該患者から知事の職責を剥奪することもやむを得まい。本人の精神衛生においても恐らく負荷軽減の必要があるケースが多いのではないか

 さて、この場合、まず、「都道府県知事事故がある場合」として、副知事等がその職務代理することが考えられる。(副知事存在しない場合も考えられるので、「等」としておく。)

 だが、その「事故」の認定は誰がするのであろうか?

 疾患であるのだから、その認定医師専門医)によるべきであろう。

 ところが、患者本人が同意しなければ、そもそも専門医の診断を受けることはできない。

 例外的に、自傷他害のおそれがある場合不適切公権力行使を間接的な「他害」と呼びうるかについては不知)であれば措置診察が可能であり、その結果措置入院必要ならそうすることになるであろうが、自傷他害のおそれがない場合には措置診察に付するわけにもいくまい。

 あるいは、他の疾病に罹患入院治療必要としているにもかかわらず、本人が(精神疾患に由来する愁訴を前提として)診察は受けるが入院を拒むといった場合においては、精神保健指定医の同席による医療保護入院可能であろう(さすがに家族等も同意するであろうし)。入院は「事故あるとき」であろうから精神疾患であると否とにかかわらず、副知事等が議会と一体になって粛々と不信任手続を進めればよい。

 ただし、あくま医療保護入院必要な期間に限られるから、当該他の疾病によっては時間との戦いになる。

 しかし、そうした特殊事態でもなければ、本人の同意を経ずして確定診断名を出す(しかも、本人の同意くその診断結果を公表しなければならない!守秘義務!)というのはほぼ絶望である

 「成年被後見人の申立ではどうか」…残念ではあるが、それでどのような結果が出ようが、直接に知事の職位に影響はない。わが国では成年被後見人であるか否かに関わらず被選挙権が認められている以上、公職選挙法に基づく自動的な失職はないし、形式的には後見人権限財産に関することに限定されているはずであるもっとも、判断能力を欠く常況にあると家裁が認めた人物の名において下される行政処分に対しては、不利益を被る側から当然山のように異議申立てがなされることとなろうが、これとても知事の失職には足りない。

 結局、地方自治法の本則に立ち戻って、リコール議会による不信任決議、とならざるを得ないであろう。

 では、リコールだが、こちらは地域事情もあるためなんとも言えない。

 鳥取県東京都では集めるべき署名の数に差がありすぎるし、署名有効確認のための事務手続に至ってはもうなんというか。

 とくれば、議会による不信任だが、この場合患者たる知事が黙っているだろうか?仮に地方公共団体吏員が、「対抗する方法はないものか」と問われたら、職務に忠実に「議会解散という方法があります」と言わざるを得まい。ということで、議会は刺し違える覚悟で不信任を突きつける格好になる。

 ところが、議会解散に伴う選挙からといって、解散前と同一人物が再選されるとは限らない。その辺はフツーの地方議員選挙である。とくれば、前回薄氷を踏んだような議員は、正直いって議会解散には及び腰にならざるを得ないだろう。その中であえて知事首に鈴をつける議員(団)がいるか?という話であろう。

 …結局、住民圧力に耐えかねた議会が不信任を突きつける(それもそうとう及び腰で)しかない気がするが、その間に失われるヒト・モノ・カネ・労働力行政への信頼たるや…

考えたくない。

#本記事は、フィクションネタ、または学術論文ネタとしての使用自由です。但し、直接リンクはご勘弁ください…。また、上記目的以外の目的での利活用禁止します。引用に名を借りた部分的全面的転載禁止しますので、

2016-04-09

タックスヘイブン利用者に怒ってる人がいるけど、ふるさと納税は?

パナマ文書事件パナマケイマン諸島租税回避地で、税金逃れの企業金持ちがいるって怒ってる人がいるけどさ。




鳥取県人口減少なんで、転居届出したら税金無料します。って言ったら、ビジネスマンなら、それ名案だって普通考えないかな。




もちろん、お金賄賂だったり、地元税金もらってる政治家がやったらマズいけどね。




じゃあ、『ふるさと納税でこれだけお得』ってやってるけど、何の関係もない地域に、損か得かで税金渡す所決めてる人達別にいいのか。




税率は国ごとに決定権があって、そういうスキームがあるんなら、まずそっちをなんとか是正すべきじゃない?

テーマパーク金持ち優先レーンがあったら『そんなのフェアじゃない』って言ってもしょうがないでしょ。優先無料レーン作ったヤツに言わないと。

まぁどうにもならんと思うけど。

2016-04-03

日本で2位の鳥取砂場(笑)

おいおい知らなかった

うすうす知ってたけど、本当に2位じゃん!

しかも1位の砂漠名前なにこれ

猿が森砂丘、なにこれかっこいい

さらさらに防衛装備庁の管理下

弾頭試験場ゆえに立入禁止

ちょーカッコいいじゃん。防衛装備庁ってなに?

そんなのあるって初めて聞いたよ


http://www.mod.go.jp/rdb/tohoku/kouhou-3/kaname11.pdf




しかも、弾道試験ってガチのやつじゃん

カーン!だよ。すげーよ

もう鳥取県民のクソザコ砂丘自慢には騙されないわ

一生砂場で遊んでろ

2016-01-17

手話言語条例・法について

手話言語条例というものがある。

知らない人も多いかもしれないが、日本の30以上の地方自治体で成立している。先日大阪市でも成立した。

https://www.jfd.or.jp/sgh/joreimap

ここまで多くの地方自治体がこういった条例を作っているのなら、国が手話言語法を制定してしまえばいいじゃないかと思う方もいるかもしれないが、国がやってくれないのである

一部の聴覚障害者関係者が制定運動をしているのだけれど、なかなか実現しない。

仕方ないので、地方から国を動かしたろということで2013年に鳥取県が制定したのであるそれから全国に手話言語条例が乱立し、世はまさに手話言語条例戦国時代状態になったのである

そんな手話言語条例・法について書いてみる。



とりあえず手話言語条例がどのようなものかを理解したければ、実際に条文をよんでみるのが一番だと思う。原典アタック

最近はいろんな手話言語条例が成立したので変わったものもあるが、ベーシックな原点の鳥取県手話言語条例でいいかな。

http://www.pref.tottori.lg.jp/222957.htm

23条しかないので、全文を読むのにも大して時間はかからない。法律に出てくるような難しい言い回しもないので簡単に理解できる。

最近は変わった手話言語条例を制定しよう(京都市観光客向けの手話言語条例とか)としているところもあるみたいだが、基本は大体この鳥取県条例と似たようなもんである



結局のところ、総合的に見て各地の手話言語条例に書いてあることの基本をおおざっぱにまとめると以下の2点のようになる。

手話を一つの言語として認め、尊重する

手話を普及させることで聴覚障害者やその関係者等の暮らしをよりよくする

 (具体的には、鳥取県の例でいえば手話通訳者を育成したり関連の事業者サポートしたり県民のための手話講座を開いてみたり小学校手話を教えてみたりしているようである。)

こうして見ると、①はあくまでも理念的なものであって、この条例本質は②にあるのだろうと思う人が多いだろうと思う。少なくも鳥取県のケースはそのようになっている。

しかし、一部の聴覚障害者にとっては①、つまり手話言語として認めてもらうことは②と同等、あるいはそれ以上に大事なことで、彼らの人生にとって極めて重要なことであると考えている。



手話言語である条例や法で認められたとしたって何が変わるのか?どうでもよくないか?」そう考える人もいるだろう。

なぜ、「手話言語」が大事なのか?

手話言語条例理解するにあたって最も重要ポイントである



しかし、そのことを考えるにあたって、まずは手話というものについて掘り下げなければならない。これは非常に厄介な問題なのだけれど、がんばって簡潔に説明してみる。

手話というもの世界中にある。アメリカであればアメリカ手話があり、韓国韓国手話、そして日本にも日本手話がある。

ここまでは普通言語と変わらない…のだが、日本手話は少なくとも2種類のものがある。(もちろん方言とかではなくて)

A日本手話 と B日本語対応手話 である。どう違うのか。説明する。



Aの日本手話一言でいえば、「日本語とは異なる、一つの独立した言語であるといえる。

私は言語学には疎いので言語定義もよくわからないが、重要なのは独自文法を持っているということだろう。

手話文法の具体的な説明は難しいが、まぁ英語に似ていると思う。

日本語の「私は  手話を 勉強 しています」という文を無理やり日本手話にしてみると、「私 勉強 している なに? 手話 です」とかそんな感じ。

実際にはこれを踏まえてこまかい表情や首の動き、眉の動きなんかも文法の一要素としてあるようで、日本語をしゃべる人間にとってはややこしいし難しいしわかりにくい。

手話言語学とか文化人類学とかで研究されているので、興味のある方はそこらへんの本でも読んでみるといいかもしれない。

とにかく、日本手話というのは聾者と呼ばれる人が使う独立した言語なのだ日本語とは違う言語。これが重要テストに出るぞーレベル



そして、Bの日本対応手話はどうか。「日本語文法手話単語をあてはめただけのもの」とでもいえばいいだろうか。

こちらは日本語でしゃべるのに合わせて手話単語を出せばいいので簡単に習得できる。

日本語で「私は 手話を 勉強 しています」と口で言うときにそれぞれの単語のところでその手話をだせばおしまい。表情や首の動きもいらない。楽ちん。

この手話日本語文法ありきのものであって、独自文法を持たない。言語学をよく知らなくても、それでは独立した一つの言語ではないということはなんとなくわかるだろう。

しろ、これは言語というよりは筆談ノートテイクのようなコミュニケーション補助のためのものと解したほうがいいかもしれない。

大学手話サークルとかはだいたいたぶんこっち。Aの日本手話をやっているところもあるのかもしれないが、そちらは難しいので手話勉強しようと思うと最初はこれを使うことになるだろう。

聴覚障害者の中でも軽度のものだったり、聾学校ではなく普通学校に通っていた人や中途失聴者は日本語の会話(口話)の補助としてこれを使う人が多い(と思う)。



ただし、この二つはきれいに分かれているわけではない。二つが混ざり合うこともある。

けれど、この二つは対立関係のような部分もある。Aの日本手話の話者によってはBの日本対応手話はまがい物である!という人もいる。

これを巡ってはかなり論争があるというかめんどくさい感じに聴覚障害者の中(聾者難聴中途失聴)で内ゲバっちゃってる。ここでは書かないけど。



とにかく、大事なことは手話の中でも日本手話というのは独立した言語であるということである

そして、言語があればそれに対応する文化がある。

私は言語学文化人類学もまったく勉強したことはないが、言語というのは文化と密接な結びつきがあるというのは間違いないだろう。

そして、上に挙げたAの日本手話という言語は「ろう文化」というもの形成する。そしてそのような文化圏にいる人は自らを「聾者」と名乗る。

逆にそうした文化圏に入らないような聴覚障害者を「難聴者」と呼ぶ、あるいは自称することがある。

(「聾者」「難聴者」の定義不安定で人によっては違うのだけれど、とにかくここではこのように理解しておく)



それでは、この「ろう文化」と聾者はこれまでの歴史においてどのように扱われてきたか

結論からいうとひどいものだった。マイノリティとして抑圧されてきた。

特に酷い例でいえば、彼らは日本手話という自らの言語を奪われることもあったのである

かいところはここに載っているが、(http://www.d-b.ne.jp/d-angels/sub4-3.html

日本社会において日本手話は役にたたない、要らないということで聾学校手話禁止され、口話(残存張力と唇の読み取りで頑張るだけ)を強制されたのである

その結果、上手に喋ることができるようになり、聞こえるようになった聴覚障害者がたくさん出てきたかというとそうではない。良い効果はあまり得られなかったのである

それどころか、生徒は学校で自らの言語をつかうことを禁止されたことに苦しむことになる。



手話を使えば手っ取り早く友達と楽しく会話ができるのに、不慣れで不自由口話強制される…。

手話を使えるのは、登下校等、学校外の時間だけ…。

手話を使ってしまうと、先生から厳しく叱られる…。



これは聾者と「ろう文化」に対する抑圧である

そしてこの抑圧は当時の生徒に大きな悲しみと怒りを植え付けることになる。

このことは「ろう文化」の名誉を著しく傷つけることになる。

そして、この抑圧が彼らを固く結束させる。自らの誇りある言語日本手話を守ろうと。



もうおわかりになると思うが、このような歴史の中でマイノリティとして抑圧されてきた事実に対する憤り、それこそが手話言語法制運動の原点である



いまいちからないなら例を考えてみよう。例えば日本語禁止されたとしたら。

敗戦直後にGHQ学校で「ジャパニーズ言語としてダメ!これからは君たちはイングリッシュをしゃべるんだ!ジャパニーズ禁止!」とか教える。

そんな感じだろうか。だいぶちがう気もするけれど。まぁ、でもすごく不快だよね。

日本手話マイノリティだったという点で日本語とは異なるので不適切な例だろうと思う。)

そんなことが実現したとは思えないけれど、とにかく大事なのは自分たち言語が奪われるというのはその言語文化に属する人間アイデンティティにとっては大いなる損失になるということである

ゲームでも「人は、国に住むのではない。国語に住むのだ。『国語』こそが、我々の『祖国』だ。」なんて言葉が出てきたしね(ルーマニアかどっかの思想家言葉らしいけれど)。



手話言語条例・法というのはそうしたろう文化に属するものアイデンティティ名誉の復活を意味するものでもある。

からこそ、手話言語として認めてもらうこと、それ自体に大きな意義があるのである

しかし、それが正しく伝わっているかというと微妙である



まず、手話言語条例の「手話」というのが何を指すのかという点で微妙である

例外はあるけれど、基本的にどこの条例手話というものがAの日本手話だと明記していない。

これは各自治体が二つの違いを理解していないということではない。

つの違いを理解した上でBの日本対応手話を使う難聴者に配慮しているという形になっている。

上にも書いたけれど、この二つは対立関係にあってものすごくこじれている。

から、片方だけを優遇してしまわないようにするという形にしている。

ちなみに、例外としては、埼玉県朝霞市の「日本手話言語条例」で、こちらは日本手話と明記している

https://www.city.asaka.lg.jp/uploaded/attachment/29886.pdfpdf注意)

『第2条 この条例において「日本手話」とは、手、指、体、顔の部位等の動きにより文法表現し、日本語とは異なる文法体系を有する言語のことをいう。』

という風に定義している。

しかし、こういった条例というのは、私の知る限りここしかない。



もっといえば、聴覚障害者自身でさえどうして手話言語条例を制定しようとするのか、そこの目的が人によってぶれている。

実をいうと、聴覚障害者の中で日本手話を使うろう文化圏に属する人間は少ない。多くは難聴者と呼ばれる人間だと言われている。

当然だが、こうした人たちは手話言語条例を「生活がよくなればいいな」ぐらいにしか捉えていない。

そして、聾者の中でも若い人は上述した日本手話歴史に疎い人も多いので、中にはも「生活がよくなればいいな」くらいにしか捉えていない人もいる。

もちろん、それが悪いわけではない。ただ、本来目的からずれ始めているのだ。

そして、結局のところ、世間(聞こえるひとたち)での受け取られ方というのはつまりだいたいこんな感じだ。

手話言語条例?これで聴覚障害者たちの生活がよくなればいいね!」とかそんな感じである

この受け取り方がまずいとは思わない、思わないけれど少し浅いというか、これでいいのだろうか。

聴覚障害者について知る機会もあまりないのだから仕方ないだろうとは思う。けれどもやっとするところである



というわけで、長くなったけれど手話言語条例・法について書いてみた。

何かの参考になればいいかな。

2015-12-30

ふるさと納税2015

常陸大宮市

「奥久慈ポーク」満腹セット

10,000円



申し込みをして2週間ほどしてから冷凍クール宅急便で届いた。400gx6Packほどの大量の豚肉が届いた。

冷凍消費期限は約3ヶ月。冷凍の肉は冷蔵庫解凍するのが良いとのことで、半日ほど冷蔵庫にいれたあと、

青椒肉絲にして食べた。おいしい。たくさん届くので満腹感ある。

一人暮らしなので400gを2日間で食べようとすると毎日豚肉を食べている感がある、200gずつぐらいにしてもらいたい。

ふるさとチョイスのサイトでは申し込みができないので、市のサイトで直接支払いをした。



大阪府泉佐野市

タオルケット 140 x 200mm

20,000円



申し込みをして1ヶ月ほどで届いた。色合いはサイト写真でみるよりやさしい感じの色合い。

ガーゼ6重ということで、肌触りはすごくいい。2015年のお礼の品では一番良かった。

かなり満足感ある。

個人的バスタオルは使わないので、フェイスタオルだけのお礼の品があったら、毎年リピートしたい。

みる限りないけど。



三重県紀北町

干物セット

10,000円



申し込みをして2週間ほどでクール宅急便で届いた。事前に電話確認で、配送希望日を確認された。

一人暮らしで不在が多いの助かった。このような丁寧な確認作業があるのは、三重県紀北町だけだったので、三重県紀北町感謝したい。

業務委託を受けている「ギョルメ舎フーズ株式会社」は大きく通販をしているので慣れているのだろう。

冷凍消費期限は3ヶ月程度、だいたい2枚が1パックされているので、グリルであぶって食べた。おいしい。

日本酒のあてに、晩御飯のおかずに良い。私が頼んだのはグリルで焼くタイプだが、レンジで温めるだけで食べれるという魔法干物もあるらしいので、

来年レンジタイプを頼んでみたい。



鳥取県北栄町

お米セット 3kg x 4 無洗米

10,000円



申し込みをして3週間ほどで届いた。米12kgはかなりのインパクトだ。米がなくなったら、また頼もうと思う。



北海道遠別町

お酒セット 1,800 + 720 + 360 ml

10,000円



申し込みをして2週間ほどで届いた。飲みきれないほどお酒が来たなあという感じ。

まり日本酒に対して詳しく無いので、味に対するコメントは詳しくできないのですが、ふつうにおいしい感じでした。



愛知県碧南市

ソーセージ詰め合わせ

10,000円



申し込みをして2週間ほどでクール宅急便で届いた。消費期限は2週間程度と短いが、不在で3日ほど受け取れなくてヤキモキした。

それなりに量があったので、2週間ほどはソーセージばかり食べていた気がする。本格的な味で、おいしい。

だけど、消費期限が短いので(仕方のないことですが)来年リピートしないと思う。



佐賀県太良町

ハム詰め合わせ

10,000円



これは実家お歳暮として送った。お歳暮なんてものは、初めて送ったので、親はとても喜んでいた。

2−3日後に、実家に帰ったら冷蔵庫ハムがたくさんあった。わりと量は多い感じがした。

2015-11-15

69 千里高校 府立 共学 国際文化 49年 72以上 66以上 大阪府 A

69 千里高校 府立 共学 総合科学 49年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪桐蔭高校 私立 共学 Ⅰ類 33年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪国際大和田高校 私立 共学 スーパー特進 87年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪女学院高校 私立 女子 英語 132年 72以上 66以上 大阪府 A

69 大阪女学院高校 私立 女子 理系2類 132年 72以上 66以上 大阪府 A

69 雲雀丘学園高校 私立 共学 選抜特進 66年 72以上 66以上 兵庫県 A

69 加古川高校 県立 共学 普通 92年 72以上 66以上 兵庫県 A

69 宝塚北高校 県立 共学 GS 31年 72以上 66以上 兵庫県 A

69 畝傍高校 県立 共学 普通 120年 72以上 66以上 奈良県 A

69 桐蔭高校 県立 共学 数理科学 137年 72以上 66以上 和歌山県 A

69 基町高校 市立 共学 普通 74年 72以上 66以上 広島県 A

69 如水館高校 私立 共学 S類 76年 72以上 66以上 広島県 A

69 山口高校 県立 共学 理数 146年 72以上 66以上 山口県 A

69 高松第一高校 市立 共学 普通 88年 72以上 66以上 香川県 A

69 筑紫女学園高校 私立 女子 特進 109年 72以上 66以上 福岡県 A

69 東筑高校 県立 共学 普通 118年 72以上 66以上 福岡県 A

69 明善高校 県立 共学 総合文科 137年 72以上 66以上 福岡県 A

69 明善高校 県立 共学 普通 137年 72以上 66以上 福岡県 A

68 札幌高校 道立 共学 普通 109年 71以上 65以上 北海道 A

68 弘前高校 県立 共学 普通 132年 71以上 65以上 青森県 A

68 宮城第一高校 県立 共学 普通 119年 71以上 65以上 宮城県 A

68 宮城第一高校 県立 共学 理数 119年 71以上 65以上 宮城県 A

68 仙台第一高校 県立 共学 普通 124年 71以上 65以上 宮城県 A

68 山形高校 県立 共学 普通 132年 71以上 65以上 山形県 A

68 福島高校 県立 共学 普通 118年 71以上 65以上 福島県 A

68 竹園高校 県立 共学 国際 37年 71以上 65以上 茨城県 A

68 竹園高校 県立 共学 普通 37年 71以上 65以上 茨城県 A

68 土浦日本大学高校 私立 共学 Ⅰ種特待 53年 71以上 65以上 茨城県 A

68 宇都宮短期大学附属高校 私立 共学 特別選抜 116年 71以上 65以上 栃木県 A

68 幸福の科学学園高校 私立 共学 普通 6年 71以上 65以上 栃木県 A

68 佐野日本大学高校 私立 共学 特別進学α 52年 71以上 65以上 栃木県 A

68 作新学院高校 私立 共学 英進部トップ選抜 131年 71以上 65以上 栃木県 A

68 作新学院高校 私立 共学 トップ英進部SⅡ 131年 71以上 65以上 栃木県 A

68 樹徳高私立 別学 スーパーサイエンス 102年 71以上 65以上 群馬県 A

68 さいたま市浦和高校 市立 共学 普通 66年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 開智高校 私立 共学 S類 33年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 狭山ヶ丘高校 私立 共学 Ⅰ類 56年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 春日部共栄高校 私立 共学 選抜 36年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 星野高校 私立 共学 Ⅲ類 63年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 西武学園文理高校 私立 共学 理数 35年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 大宮開成高校 私立 共学 特選国立先進 74年 71以上 65以上 埼玉県 A

68 国府台女子学院高等部 私立 女子 選抜 90年 71以上 65以上 千葉県 A

68 長生高校 県立 共学 理数 128年 71以上 65以上 千葉県 A

68 柏高校 県立 共学 普通 46年 71以上 65以上 千葉県 A

68 八千代高校 県立 共学 普通 64年 71以上 65以上 千葉県 A

68 駒場高校 都立 共学 普通 111年 71以上 65以上 東京都 A

68 新宿高校 都立 共学 普通 95年 71以上 65以上 東京都 A

68 拓殖大学第一高校 私立 共学 特進 68年 71以上 65以上 東京都 A

68 帝京大学高校 私立 共学 普通 85年 71以上 65以上 東京都 A

68 日本大学鶴ヶ丘高校 私立 共学 特進 81年 71以上 65以上 東京都 A

68 法政大学高校 私立 共学 普通 80年 71以上 65以上 東京都 A

68 明治大学付属中野八王子高校 私立 共学 普通 32年 71以上 65以上 東京都 A

68 両国高校 都立 共学 普通 115年 71以上 65以上 東京都 A

68 横浜緑ヶ丘高校 県立 共学 普通 93年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 川和高校 県立 共学 普通 54年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 相模原高校 県立 共学 普通 53年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 多摩高校 県立 共学 普通 60年 71以上 65以上 神奈川県 A

68 富山高校 県立 共学 探究科学 131年 71以上 65以上 富山県 A

68 小松高校 県立 共学 普通 117年 71以上 65以上 石川県 A

68 小松高校 県立 共学 理数 117年 71以上 65以上 石川県 A

68 藤島高校 県立 共学 普通 161年 71以上 65以上 福井県 A

68 多治見北高校 県立 共学 普通 58年 71以上 65以上 岐阜県 A

68 沼津東高校 県立 共学 普通 115年 71以上 65以上 静岡県 A

68 富士高校 県立 共学 普通 94年 71以上 65以上 静岡県 A

68 一宮西高校 県立 共学 普通 52年 71以上 65以上 愛知県 A

68 半田高校 県立 共学 普通 98年 71以上 65以上 愛知県 A

68 桑名高校 県立 共学 理数 106年 71以上 65以上 三重県 A

68 四日市南高校 県立 共学 数理科学 57年 71以上 65以上 三重県 A

68 津高校 県立 共学 普通 136年 71以上 65以上 三重県 A

68 幸福の科学学園関西高校 私立 共学 普通 3年 71以上 65以上 滋賀県 A

68 比叡山高校 私立 共学 Ⅲ類 143年 71以上 65以上 滋賀県 A

68 福知山高校 府立 共学 文理科学 116年 71以上 65以上 京都府 A

68 開明高校 私立 共学 編入 102年 71以上 65以上 大阪府 A

68 関西大倉高校 私立 共学 特進 68年 71以上 65以上 大阪府 A

68 初芝富田林高校 私立 共学 Ⅲ類 32年 71以上 65以上 大阪府 A

68 明星高校 私立 男子 文理 118年 71以上 65以上 大阪府 A

68 西宮市西宮高校 市立 共学 数理・科学 53年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 兵庫高校 県立 共学 普通 108年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 機械 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 建築 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 電気情報 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 明石工業高等専門学校 国立 共学 都市システム 54年 71以上 65以上 兵庫県 A

68 郡山高校 県立 共学 普通 123年 71以上 65以上 奈良県 A

68 桐蔭高校 県立 共学 普通 137年 71以上 65以上 和歌山県 A

68 米子高校 県立 共学 生命科学 117年 71以上 65以上 鳥取県 A

68 明誠学院高校 私立 共学 特進Ⅲ類 91年 71以上 65以上 岡山県 A

68 徳島文理高校 私立 共学 普通 41年 71以上 65以上 徳島県 A

68 徳島北高校 県立 共学 国際英語 20年 71以上 65以上 徳島県 A

68 丸亀高校 県立 共学 普通 123年 71以上 65以上 香川県 A

68 松山東高校 県立 共学 普通 188年 71以上 65以上 愛媛県 A

68 春日高校 県立 共学 普通 38年 71以上 65以上 福岡県 A

68 佐賀西高校 県立 共学 普通 140年 71以上 65以上 佐賀県 A

68 真和高校 私立 共学 普通 128年 71以上 65以上 熊本県 A

68 第二高校 県立 共学 普通 54年 71以上 65以上 熊本県 A

68 第二高校 県立 共学 理数 54年 71以上 65以上 熊本県 A

68 志學館高等部 私立 共学 普通 29年 71以上 65以上 鹿児島県 A

68 尚志館高校 私立 共学 特進 45年 71以上 65以上 鹿児島県 A

67 釧路湖陵高校 道立 共学 理数 104年 70以上 64以上 北海道 A

67 盛岡第一高校 県立 共学 普通 136年 70以上 64以上 岩手県 A

67 盛岡第一高校 県立 共学 理数 136年 70以上 64以上 岩手県 A

67 仙台二華高校 県立 共学 普通 112年 70以上 64以上 宮城県 A

67 山形南高校 県立 共学 理数 75年 70以上 64以上 山形県 A

67 安積高校 県立 共学 普通 132年 70以上 64以上 福島県 A

67 つくば秀英高校 私立 共学 学業学生SⅠ 21年 70以上 64以上 茨城県 A

67 竜ヶ崎第一高校 県立 共学 普通 116年 70以上 64以上 茨城県 A

67 高崎女子高校 県立 女子 普通 118年 70以上 64以上 群馬県 A

67 前橋女子高校 県立 女子 普通 106年 70以上 64以上 群馬県 A

67 太田高校 県立 男子 普通 119年 70以上 64以上 群馬県 A

67 東京農業大学第二高校 私立 共学 特待 54年 70以上 64以上 群馬県 A

67 越谷北高校 県立 共学 理数 47年 70以上 64以上 埼玉県 A

67 淑徳与野高校 私立 女子 選抜C 70年 70以上 64以上 埼玉県 A

67 不動岡高校 県立 共学 普通 130年 70以上 64以上 埼玉県 A

67 稲毛高校 市立 共学 普通 38年 70以上 64以上 千葉県 A

67 小金高校 県立 共学 普通 51年 70以上 64以上 千葉県 A

67 千葉市千葉高校 市立 共学 普通 57年 70以上 64以上 千葉県 A

67 千葉市千葉高校 市立 共学 理数 57年 70以上 64以上 千葉県 A

67 船橋高校 県立 共学 普通 44年 70以上 64以上 千葉県 A

67 八千代松陰高校 私立 共学 IGS 38年 70以上 64以上 千葉県 A

67 麗澤高校 私立 共学 特進 81年 70以上 64以上 千葉県 A

67 桐朋女子高校 私立 女子 普通 75年 70以上 64以上 東京都 A

67 広尾学園高校 私立 共学 本科 98年 70以上 64以上 東京都 A

67 江戸川女子高校 私立 女子 普通Ⅲ類 85年 70以上 64以上 東京都 A

67 国分寺高校 都立 共学 普通 47年 70以上 64以上 東京都 A

67 竹早高校 都立 共学 普通 117年 70以上 64以上 東京都 A

67 都立国際高校 都立 共学 国際 27年 70以上 64以上 東京都 A

67 八王子高校 私立 共学 文理選抜 88年 70以上 64以上 東京都 A

67 朋優学院高校 私立 共学 国公立 70年 70以上 64以上 東京都 A

67 明治学院高校 私立 共学 普通 153年 70以上 64以上 東京都 A

67 横浜サイエンスフロンティア高校 市立 共学 理数 8年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 鎌倉学園高校 私立 男子 普通 95年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 中央大学附属横浜高校 私立 共学 普通 108年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 平塚江南高校 県立 共学 普通 96年 70以上 64以上 神奈川県 A

67 高岡高校 県立 共学 普通 118年 70以上 64以上 富山県 A

67 高岡高校 県立 共学 探究科学 118年 70以上 64以上 富山県 A

67 富山高校 県立 共学 普通 131年 70以上 64以上 富山県 A

67 富山中部高校 県立 共学 普通 96年 70以上 64以上 富山県 A

67 星稜高校 私立 共学 A 54年 70以上 64以上 石川県 A

67 甲府第一高校 県立 共学 英語 136年 70以上 64以上 山梨県 A

67 屋代高校 県立 共学 理数 93年 70以上 64以上 長野県 A

67 松本深志高校 県立 共学 普通 140年 70以上 64以上 長野県 A

67 大垣北高校 県立 共学 普通 122年 70以上 64以上 岐阜県 A

67 掛川西高校 県立 共学 理数 115年 70以上 64以上 静岡県 A

67 清水東高校 県立 共学 普通 93年 70以上 64以上 静岡県 A

67 藤枝東高校 県立 共学 普通 93年 70以上 64以上 静岡県 A

67 磐田南高校 県立 共学 普通 94年 70以上 64以上 静岡県 A

67 浜松市立高校 市立 共学 普通 115年 70以上 64以上 静岡県 A

67 浜松北高校 県立 共学 国際 122年 70以上 64以上 静岡県 A

67 豊田西高校 県立 共学 普通 76年 70以上 64以上 愛知県 A

67 名古屋高校 私立 男子 文理選択 129年 70以上 64以上 愛知県 A

67 名城大学附属高校 私立 共学 スーパーサイエンス 90年 70以上 64以上 愛知県 A

67 名城大学附属高校 私立 共学 特進 90年 70以上 64以上 愛知県 A

67 暁高校 私立 共学 6年制 70年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 機械 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 材料 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 生物応用 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 鈴鹿工業高等専門学校 国立 共学 電気電子 54年 70以上 64以上 三重県 A

67 彦根東高校 県立 共学 普通 140年 70以上 64以上 滋賀県 A

67 京都共栄学園高校 私立 共学 バタビア特進 55年 70以上 64以上 京都府 A

67 東山高校 私立 男子 パスカル 148年 70以上 64以上 京都府 A

67 桃山高校 府立 共学 自然科学 68年 70以上 64以上 京都府 A

67 同志社国際高校 私立 共学 一般生 36年 70以上 64以上 京都府 A

67 同志社国際高校 私立 共学 帰国生 36年 70以上 64以上 京都府 A

67 南陽高校 府立 共学 サイエンスリサーチ 31年 70以上 64以上 京都府 A

67 立命館宇治高校 私立 共学 普通 51年 70以上 64以上 京都府 A

67 関西創価高校 私立 共学 普通 43年 70以上 64以上 大阪府 A

67 金光八尾高校 私立 共学 S特進 31年 70以上 64以上 大阪府 A

67 住吉高校 府立 共学 国際文化 94年 70以上 64以上 大阪府 A

67 常翔学園高校 私立 共学 スーパー 83年 70以上 64以上 大阪府 A

67 寝屋川高校 府立 共学 普通 107年 70以上 64以上 大阪府 A

67 清風高校 私立 男子 理数 84年 70以上 64以上 大阪府 A

2015-10-28

都道府県別  いじめ認知件数等(国公私立

都道府県 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 1000人当たりの認知件数 実施学校数(校) 実施
1 北海道 1,039 1,693 787 25 3,544 6.4 2,147 99.5%
2 青森県 596 517 111 1 1,225 8.6 587 98.8%
3 岩手県 1,033 501 190 92 1,816 13.0 612 98.1%
4 宮城県 14,532 2,804 274 4 17,614 69.9 724 96.1%
5 秋田県 532 366 226 1 1,125 11.0 417 98.1%
6 山形県 2,363 1,202 911 62 4,538 36.5 455 99.3%
7 福島県 474 265 142 1 882 4.1 823 97.2%
8 茨城県 2,973 1,656 80 10 4,719 13.9 923 97.5%
9 栃木県 1,177 788 140 16 2,121 9.5 648 98.8%
10 群馬県 1,361 614 283 12 2,270 10.1 624 99.0%
11 埼玉県 1,402 1,476 195 25 3,098 4.0 1,492 96.9%
12 千葉県 19,436 6,269 301 24 26,030 39.9 1,442 97.1%
13 東京都 5,022 3,451 249 23 8,745 7.0 2,444 89.2%
14 神奈川県 4,094 2,445 330 75 6,944 7.5 1,613 95.7%
15 新潟県 726 663 136 0 1,525 6.1 883 98.9%
16 富山県 487 356 40 10 893 7.7 337 97.1%
17 石川県 319 233 122 26 700 5.4 379 96.7%
18 福井県 409 276 135 7 827 9.0 330 96.5%
19 山梨県 1,353 1,023 110 10 2,496 25.3 332 96.5%
20 長野県 674 710 138 23 1,545 6.3 688 95.2%
21 岐阜県 1,491 989 227 34 2,741 11.6 681 99.6%
22 静岡県 2,703 1,823 105 20 4,651 11.3 976 97.0%
23 愛知県 6,667 3,739 923 22 11,351 13.3 1,676 97.4%
24 三重県 544 324 76 3 947 4.5 643 98.0%
25 滋賀県 840 535 142 17 1,534 9.0 416 98.8%
26 京都府 19,732 3,275 894 72 23,973 85.4 706 95.1%
27 大阪府 2,899 1,970 343 36 5,248 5.4 1,823 96.0%
28 兵庫県 1,289 999 243 27 2,558 4.2 1,399 96.7%
29 奈良県 654 585 135 3 1,377 8.8 400 99.5%
30 和歌山県 2,782 687 220 18 3,707 33.8 461 99.6%
31 鳥取県 264 187 38 63 552 8.7 233 95.5%
32 島根県 395 210 75 23 703 9.1 368 95.8%
33 岡山県 421 401 230 21 1,073 4.9 676 98.7%
34 広島県 801 669 150 8 1,628 5.2 918 97.3%
35 山口県 1,374 726 95 11 2,206 14.8 579 94.1%
36 徳島県 400 315 30 10 755 9.5 326 97.9%
37 香川県 244 183 54 9 490 4.5 305 96.2%
38 愛媛県 1,089 777 76 1 1,943 12.7 532 98.5%
39 高知県 222 321 170 3 716 9.4 382 97.9%
40 福岡県 2,599 951 211 21 3,782 6.8 1,340 98.6%
41 佐賀県 125 90 66 2 283 2.8 330 99.1%
42 長崎県 1,209 568 284 4 2,065 13.0 642 97.6%
43 熊本県 1,847 780 407 23 3,057 15.0 650 98.3%
44 大分県 2,331 702 180 10 3,223 25.3 485 95.3%
45 宮崎県 7,221 1,230 174 12 8,637 66.0 451 97.8%
46 鹿児島県 2,220 2,046 868 37 5,171 26.4 878 98.8%
47 沖縄県 356 579 88 6 1,029 5.1 501 96.2%
合計 122,721 52,969 11,404 963 188,057 13.7 36,677 96.9%
平成25年 118,748 55,248 11,039 768 185,803 13.4 36,454 95.5%

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/10/__icsFiles/afieldfile/2015/10/27/1363297_01.pdf

2015-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20150613080601

鳥取県行政問題であるにすぎない。

いやいや。他の県じゃ表面化してないだけだろ。

鳥取の養護学級のモンペについて

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1843459.html

ブコメを見ると、「15分の放置が駄目なら、学校でなく病院に入れろ」という声が多い。

だけどこれは勘違いだよ。

 

テレビ放送していたが、この親の話では、

「定期的に時間をきちんと守って処置することが大事で、たとえば正午に処置必要

そのとき15分の遅れがあると、唇が震えたりして、症状がひどくなる」とのこと。

 

まり、数時間ごとにきちんと時間を守ればいいので、ずっとつきっきりでいる必要はない。

12時なら12時にきちんと処置するだけでいい。

低血糖なので、時間がたつと、症状が出ることがある。)

 

なのに時間の遅れが出るのは、人手不足で、他の子供の措置に関わっているから。

から、解決策は、人員を増やすこと。それで問題は解決する。

33人の病人子供)に6人という人員が不足であり、8人が必要だ、と専門家が述べている。

あと二人を足すだけでいい。

 

一方、病院入院させたら、費用がかかりすぎる。その方が問題だよ。

33人に対して、人員を2人増やすだけでいい。それだけ。

鳥取県行政問題であるにすぎない。

2015-06-09

鳥取県看護師問題看護師が辞めたのは非常勤賃金が安いからだとブコメしてる人たくさんいるけど、

そのコメント看護師バカにしすぎだと思う

2015-06-01

みだらな図画・図書の販売に関する法律平成27年法律第36号)

第1条

 この法律は,みだらな図画・図書が性的搾取の道具として用いられてきた歴史および男女共同参画への妨げになってきたことへの反省に鑑み,我が国国民に対し健全な性道徳を涵養し,また男女共同参画の推進のため,みだらな図画・図書の販売が出来る場所限定することによって,公共の福祉資することを目的とする。



第2条

 この法律において,みだらな図画とは,画像彫刻など視覚により人に対し少しでも性欲を喚起するものを紙などに描写印刷したものまたは電気的・磁気的に記録したものを指称し、またみだらな図書とは文字や音声など言語を用いて人に対し少しでも性欲を喚起するもの印刷しまたは電気的・磁気的に記録したものを指称する。



第3条

 第1条の目的を達するため,みだらな図画・図書などの販売は,附則により指定された市町村でのみ行うことが出来るものとする。また,憲法第13条に定められた表現の自由に鑑み,市町村指定においては,次の範囲内に必ず1つ以上の市町村が含まれるよう留意しなければならない。

1.北海道

2.青森県岩手県秋田県宮城県山形県福島県

3.茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県山梨県

4.新潟県富山県石川県長野県岐阜県静岡県愛知県三重県

5.福井県滋賀県京都府奈良県大阪府和歌山県兵庫県

6.鳥取県島根県岡山県広島県山口県

7.香川県徳島県愛媛県高知県

8.福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県

9.沖縄県

(中略)



附則

第1条 本法律第3条に基づき,以下の地域をみだらな図書販売許可区域指定する。

1.北海道苫前町

2.岩手県久慈市

3.東京都青ヶ島村

4.長野県駒ヶ根市

5.奈良県上北山村

6.岡山県鏡野町

7.高知県宿毛市

8.宮崎県五ヶ瀬町

9.沖縄県南大東村



最高裁判決

 弁護人は,本法は販売できる地域を著しく制限しておりよって憲法第13条が定める表現の自由違反すると主張するが,本法律はみだらな図画・図書の内容について定めるものではなく,何ら憲法13条等に反しない。

2015-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20150527110931

増田地方に有名チェーンが出店した場合地元民の浮かれようを知らないのかな?

セブンイレブンなんかではよくニュースになるけど、県に一つしか無いモノだからそれはそれで大騒ぎになって行列が出来たりするのも日常茶飯事なんだよ。

スターバックスコーヒーも、この前鳥取県に出来たのだろう? 開店日に1000人並んで立っておかしくないよ。 だって鳥取だよ?

2015-05-15

大阪都構想についての、擬似こどもニュース

結局みんなヒトゴトだから、それならいっそヤジウマとして「大阪都構想」を楽しもう!

そこで、今日大阪都構想についてまるっと理解してしまおう!

「なんで、大阪市ってバカなの?」

いけないなあ翔太くん、馬鹿なんて言葉を使っちゃあ。

でもそうだね、「大阪都構想」のキーワードには、「二重行政」と言うのがあるんだ。

二重行政って、なに?」

行政というのは知っているかな?

国や役所が決めたことを、執り行うこと全てを言うんだ。

この中で、「二重行政」というのは、「大阪府」と「大阪市」が同じようなことをしてしまうのを言うんだね。

例えば、大阪府は「りんくうタウンゲートタワー」、大阪市は「テクノポート大阪WTC」というタワービルを建てたんだ。

両方とも馬鹿だねえ。いや、馬鹿は良くなかった。でも、無駄だよね。どっちか一つで良いのにね。

「なんで同じものを作るの?バカなの?」

ここでちょっと、おとなりの兵庫県をみてみよう。県庁所在地は、神戸市だ。

神戸市は150万人が住む大都市なんだ。

でも、兵庫都構想、なんて話は、聞かないよね?

市内総生産、つまり神戸市商売でどれぐらいお金が動いているかっていうと、6兆円なんだ。

でもね、実は大阪市人口こそ260万人と神戸市の1.7倍なんだけど、市内総生産は、19 兆円。

これは、すごく大きいお金が動いているんだね。(市の金額は平成24年度のものだ)

北海道全体の18兆円と同じくらいの金額なんだね。(こちらは平成23年のものだ)

東京都92兆円、大阪府が26兆円、神奈川県が30兆円で、埼玉県20兆円。

四国全体で13兆円だから大阪市だけで、四国よりも経済活動が活発だと言えるんだ。



そして、商売、つまり経済活動の活発さは、税収、つまりオコヅカイに繋がるんだ。

大阪市の税収入は、平成23年度で6226億円。

神戸市の2600億円や、鳥取「県」の予算が3300億円なのを考えると、とても大きいよね。

まり、「大阪市」は「鳥取県」の2倍も自由にオコヅカイを使えるんだね。

ちなみに「大阪府」は、だいたい9000億円ぐらいの予算規模だ。



これは例えば、お父さんが毎月30万円稼ぐときに、翔太くんが毎月20万円もオコヅカイを稼いでくるのと同じなんだね。

まり、家でお父さんが買えば良いようなものを、翔太くんが買ってしまう、ムダ使いしてしまやすいんだね。

「でも、借金があるって話も聞いたんだけど……」

お、翔太くんえらいねえ。良く知ってるね。

実は、地方債という借金をしているんだね。

これは一人あたりとか全体でとか基準が難しいからサラッと流すけど、翔太くんはお金を貸すなら誰に貸すかな?

例えば、部屋から10年出てこないNEETのお兄ちゃんに、ゲーム代の2万円を貸したりするかな?

それよりも、お父さんが財布を忘れた時のジュース代に100円だけ貸したりしないかな?

これはね、お金をちゃんと稼いでいる相手には、お金を貸しても返ってくるだろうと思うから貸すんだね。

まり、とっても多くお金を稼ぐ「大阪市」は、すぐにお金を貸してもらえるんだ。

から、気がついたらドンドンお金を借りてて、すごい金額になってるんだね。

貸す方も馬鹿だねえ。いや、馬鹿は良くなかった。でも、そろそろ破産するって計算されてるんだね。

「じゃあ、お金をまとめて使い道を考えようってこと?」

お、翔太くんは大阪市よりも賢いかもしれないね

そうなんだ。「大阪市」はお金をイッパイ持ってるから、気が大きくなって色々勝手にしちゃうんだね。

そしてここにもう一つのキーワードである特別区」というのがあるんだ。

特別区って、なに?」

いま「大阪市」にいくつ区があるか知っているかな?24区あるんだね。

これを5つの特別区にまとめなおそうとしているんだ。

何故かと言うと、大阪市ビルを建てたり好き勝手する割に、教育委員会が市に一つしか無かったり、ちょっとバランスが悪いんだね。

それぞれの24区に振り分けると、細かすぎる。それこそ多重行政なっちゃうよね。

そこで、トップ大阪都、その下に特別区を5つ、こういう区分けにして「役割分担」をハッキリさせようっていうことなんだ。

「あれ?でも、それって大阪市長がやれば良いだけなんじゃない?」

いや、翔太くんスルドイねえ。そのとおりだよ。

大阪市」がオコヅカイをちゃんと使って、「大阪府」と同じようなビルは建てずに、キチンと運営すれば良いだけなんだね。

今回大阪都構想をやろうとしている橋下徹さんという人は、最初大阪府知事だったんだね。

それが、次に大阪市長になった。いまも大阪市長さんだね。なんだか順序が逆っぽいだろう?

でもね、「大阪市長」というのは「鳥取県知事」の2倍もオコヅカイを使えるんだね。

いまの大阪市長である橋下徹さんは、自分の使えるオコヅカイを減らそう減らそうとしてるんだね。

ちょっと変だろう?

大阪市長さんなんだから大阪市をちゃんと運営すれば良いのにね。

まり、「大阪都」にしていまの「大阪市」を一回バラバラに壊してしまわないと、もう運営できないっていうギブアップ宣言だとも言えるんだね。

ギブアップ宣言?」

ほら、「大阪都構想」のサイトちょっと変だろう?(ここでサイトをみんなで観る)

二重行政が悪い、借金が多い、都区にして住民サービスを向上させる。

生活保護率日本一世帯収入は低くて、会社ドンドン逃げる。

でもほら、「大阪市」のままでも、これって全部変えられることなんだよね。

大阪府」と「大阪市」で役割分担をする。ちゃんと住民サービスを充実させる。

なんで出来ないんだろう?

今の大阪市長橋下徹さんは「大阪府知事」でも苦労して「大阪市長」でも苦労してる。

まり、「大阪府知事」でも「大阪市長」でも「大阪市」の好き勝手を止められないから、一回全部壊しちゃえってことなんだね。

細かく修正するのが、もう嫌になっちゃったんだねえ。

でも、馬鹿というには、ちゃんと府知事市長経験してからからちょっとお父さんも言えないねえ。

「じゃあ、大阪都構想っていうのは、大阪市に好き勝手させなくするってこと?」

実は、とっても簡単に言うと、そういうことなんだね。

とっても複雑で、いろいろな人がいろいろな所でお金を使って、市長さんでも止められない。

これを一回全部まっさらなところから作りなおそうっていうのが、今回のポイントなんだね。

「え?じゃあ良いことみたいに聞こえるけど……」

さて、そこが問題なんだ。

例えば、「無駄をなくす」というのは「今までお金を使えた人達が使えなくなる」ということでもあるんだ。

今便利に使っているサービスがあるとするだろう?

これを、特別区区長さんが要らないって言ったら無くなっちゃう。

大阪都構想は、まっさらなところから大阪を作りなおす計画だから、その人達の好きにされちゃうってことでもあるんだ。

まり、信頼の問題なんだね。



そして一番の問題が、さっき翔太くんも「大阪都構想賛成」のサイトを観て、変だと思っただろう?

大阪府」と「大阪市」のままでも出来る事しか言ってないんだね。

まり、実際にやってみてうまくいかなかった理由がわからないと、「別に大阪市長がちゃんとすれば良いじゃん」って事になるんだ。

そして、大阪市長橋下徹さんは、そこのうまくいかない理由を、ちゃんと言わないんだね。

うまくいってないから理由は間違いなくあるんだろうけど、言いたくても言えないのかもしれないねえ。

「うーん、まとめて言うと、どういうことなの?」

大阪市」をうまく運営できませんって「大阪市長」さんが宣言しちゃってるんだね。

一回バラバラにして、まっさらにして、そこから仕組みを作りなおさないと、無駄をなくせませんって。

から、「大阪都構想賛成派」は、「今のままだと変えられないからまっさらします」と言ってるんだね。

そして、「大阪都構想反対派」は、「今のままでも変えられるし、まっさらから作る人が信頼出来ない」って言ってるんだね。

ただし、「今のままで変えられない理由」も「今のままで変えられる方法」も、両陣営曖昧なままなんだ。

でも、大量の借金の利息は1日4億円と着実に積み上がってて、そろそろ破産ちゃうと言われてるんだ。

まり先延ばしはどっちにしても出来なくて、「変える」必要は、賛成反対関係なくあるんだねえ。

さあ、翔太くんはどう思うかな?



お父さんは正直な所、橋下徹さんの強引な進め方はあんまりきじゃないんだけど、「今のままで変えられない理由」については、こどもニュースでは流せないどっちかというとノンフィクションライターが頑張っちゃう話になると思ってるんだよねえ。

先延ばしできない状態で、「どうやって変えようか?」ってところの答えが、賛成反対の意見になると思うなあ。

2015-01-15

新幹線の駅しかない田舎で、高級ブランドを売る店を知ってる。

店の名前を出してもいいんだが、ステマと言われそうなので、敢えて伏せておく。

どのくらい高級品を売るかというと、高いものだと17万の靴とか、39万のジャケットだとか。

かなりの強気な値段で商売が成り立つのか?

実際、成り立っているという。

ある一定以上の価格嗜好品については、立地は関係ないという。

要約すると、

東京からも、九州からも、客は新幹線に乗ってでも買いにくる。

ただ高いというわけじゃない。

まったく取り合ってくれない高級ブランドの門を叩き、平行線のままビザが切れたら日本に帰ってすぐまた欧州に戻り交渉を再開し、熱意で勝ち取った商品だという。

本当にいいサービスを用意すれば、本当に良い物を売れば、立地は関係ない。

地方だろうが海外だろうが、名医の元にはどこからだって患者が集まるように。

これが銀座に店を構えていたら、好きなような商売は出来ない。

一定数以上の売上がないとテナント代が稼げないから、とにかく売らないといけなくなる。

売りたいものを、求める人に売るのではなく、ただとにかく売上を追求しなければならない。

そもそも、なんとなくふらりと立ち寄って買うというたぐいのものじゃない。

とのこと。

うん、なるほどなと思った。

医療は命がかかってるからまあたしかにだが、一線を超えた人たちは、それこそ命を懸けてるわけだしな。

オーディオに、鉄道に、服に、時計に。

イチローが通ったジム鳥取県だったし、すげー高くて有名な料亭徳島だったな。

いろいろ考えるとね、いまの町興しって方向性を間違えてると思う。

歴史もなければ美味くもない中途半端な値段のBグルと、とりあえず作りました的なゆるキャラ

中身が無いんだもん、うまくいくわけがないだろ。

いいモノを作れば売れる時代は終わったとかなんとかいうけど、マーケティングでクソみたいなものが売れるかっていったら、それもねぇよ。

リピートしねぇもん。

メーカーは徹底的にいいモノをつくれば、高級ブランドが買付けにくるし、小売は徹底的にいいモノを並べれば、世界中から客が来る。

そういうほうが、夢があるじゃん

2014-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20140816192754

過去95回の大会於いて神奈川県代表校の優勝は6回。準優勝は3回。

一方、鳥取県代表校はどちらも0回

優勝する確率比較すると、単純計算で、神奈川の優勝は6/95≒6%、準優勝は3/95≒3%

鳥取はどちらとも当然0% となり、両県では、出場校の優勝確率で実に∞倍の格差存在するのである

なぜこのような異常な状態が看過されているのか。

2014-03-30

anond:20140328074340

東京都で1000人以下。

鳥取県で言うと40人くらい

そもそも、そういった高スペックは、売約済みのケースが多い。

なので、見積もりが甘いと思う。

東京都で1000人以下。

鳥取県で言うと40人くらい

そもそも、そういった高スペックは、売約済みのケースが多い。

なので、見積もりが甘いと思う。

2014-03-17

公務員限定のお得な金融商品があったので書いておく

都市銀行地方銀行はもちろん、ネット銀行でも1%を超える金利がつかない貯金ですが、市町村職員は1%を超える貯金ができることをみなさんはご存知ですか?

昨今の不景気では公務員人気はすごいものがありますが、この記事を見ることによってより一層公務員になりたくなること間違いないでしょう。

それでは、都道府県市町村職員しか利用できない共済貯金の利率をランキング順にならべました。

共済貯金とは?

共済貯金とは、各都道府県市町村共済組合実施しており、集めた資金運用して還元するものです。

そして、共済貯金が使えるのは、正規の市町村職員だけです。臨時の職員は使えません。

利率は各都道府県によって違うので、市町村によって高利率のところもあります

積み立て方法

毎月の定期積立と年二回ボーナス賞与積立があります

積立額は、1000円から実施しています

利率ランキングトップ

第1位は神奈川県市町村職員共済組合の1.9%でした。

第2位が埼玉県市町村職員共済組合の1.8%でした。

第3位は茨城県市町村職員共済組合の1.68%でした。


都道府県市町村職員共済組合の利率一覧

北海道 市町村職員共済組合 不明

青森県 市町村職員共済組合 1.6

岩手県 市町村職員共済組合 不明

宮城県 市町村職員共済組合 1.2

秋田県 市町村職員共済組合 1.25

山形県 市町村職員共済組合 不明

福島県 市町村職員共済組合 0.7

茨城県 市町村職員共済組合 1.68

栃木県 市町村職員共済組合 1.5

群馬県 市町村職員共済組合 不明

埼玉県 市町村職員共済組合 1.8

千葉県 市町村職員共済組合 不明

東京都 市町村職員共済組合 不明

神奈川県 市町村職員共済組合 1.9

新潟県 市町村職員共済組合 0.9

富山県 市町村職員共済組合 1.5

石川県 市町村職員共済組合 1

福井県 市町村職員共済組合 1

山梨県 市町村職員共済組合 1.32

長野県 市町村職員共済組合 不明

岐阜県 市町村職員共済組合 不明

静岡県 市町村職員共済組合 不明

愛知県 市町村職員共済組合 1.1

三重県 市町村職員共済組合 1.38

滋賀県 市町村職員共済組合 不明

京都府 市町村職員共済組合 0.8

大阪府 市町村職員共済組合 不明

兵庫県 市町村職員共済組合 1.2

奈良県 市町村職員共済組合 1.2

和歌山県 市町村職員共済組合 1

鳥取県 市町村職員共済組合 0.8

島根県 市町村職員共済組合 1.2

岡山県  市町村職員共済組合 1

広島県 市町村職員共済組合 0.75

山口県 市町村職員共済組合 0.9

徳島県 市町村職員共済組合 1.1

香川県 市町村職員共済組合 1

愛媛県 市町村職員共済組合 1

高知県 市町村職員共済組合 1.35

福岡県 市町村職員共済組合 0.5

佐賀県 市町村職員共済組合 0.6

長崎県 市町村職員共済組合 0.6

熊本県 市町村職員共済組合 不明

大分県 市町村職員共済組合 0.9

宮崎県 市町村職員共済組合 0.4

鹿児島県市町村職員共済組合 不明

沖縄県 市町村職員共済組合 1

都道府県市町村職員共済組合リンク一覧


地方公務員共済組合連合会   http://www.chikyoren.or.jp/link/kumiai.html

北海道 市町村職員共済組合 http://www.hokkaido-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

青森県 市町村職員共済組合 http://www.ctv-kyosai-aomori.or.jp/fukushi/tyokin.html

岩手県 市町村職員共済組合 http://www.iwate-ctv-kyosai.jp/04_fukushi/fukushi02.html

宮城県 市町村職員共済組合 http://www.kyosai-miyagi.or.jp/fukushi/chokin.html

秋田県 市町村職員共済組合 http://www.kyosai-akita.jp/fukushi/chokin.html

山形県 市町村職員共済組合 http://www.ctvkyosai-yamagata.or.jp/index.html

福島県 市町村職員共済組合 http://www.fukushima-ctv-kyousai.jp/02jigyo/index.html?2

茨城県 市町村職員共済組合 http://www.iba-kyo.com/hp/fukushi/chokin.html

栃木県 市町村職員共済組合 http://www.tochigi-kyosai.jp/shiori/welfare/11.html

群馬県 市町村職員共済組合 http://www.gunma-scskyosai.or.jp/index.html

埼玉県 市町村職員共済組合 http://www.saitama-ctv-kyosai.net/fukushi/kyosai_yokin/index.html

千葉県 市町村職員共済組合 http://www.c-scskyousai.or.jp/member/05_fukushi/501.html

東京都 市町村職員共済組合 http://t-kyosai.jp/fukushi/index.html

神奈川県 市町村職員共済組合 http://www.kanagawa-kyosai.jp/hukushi/chokin.html

新潟県 市町村職員共済組合 http://www.kyousai-niigata.jp/

富山県 市町村職員共済組合 http://www.toyama-ctvkyo.or.jp/

石川県 市町村職員共済組合 http://www.kyousai-ishikawa.jp/guide/fukusi/070_chokin.html

福井県 市町村職員共済組合 http://www.fukui-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

山梨県 市町村職員共済組合 http://www.yamanashi-kyosai.jp/fukushi/tyokin_jigyou.html

長野県 市町村職員共済組合 http://www.nagano-kyosai.jp/aramashi/index.html

岐阜県 市町村職員共済組合 http://www.gifu-kyosai.jp/fukushi/chokin/index.html

静岡県 市町村職員共済組合 http://www.shizuoka-kyosai.or.jp/

愛知県 市町村職員共済組合 http://www.kyosai-aichi.or.jp/welfare/2301/fream.html

三重県 市町村職員共済組合 http://www.m-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

滋賀県 市町村職員共済組合 http://www.shiga-kyosai.jp/detaile.php?pageid=5-001

京都府 市町村職員共済組合 http://www.kyoto-kyosai.jp/hukushi/chokin/index.html

大阪府 市町村職員共済組合 http://www.osaka-kyosai.jp/fukushi/index.html

兵庫県 市町村職員共済組合 http://www.h-kyosai.or.jp/fukushi/03.html

奈良県 市町村職員共済組合 http://www.kyosai-nara.jp/topics.php?eid=00198

和歌山県 市町村職員共済組合 http://www.kyosai-wakayama.jp/fukushi/chokin.html

鳥取県 市町村職員共済組合 http://www.tori-ctvkyousai.or.jp/04_fukushi/04_03_00.html

島根県 市町村職員共済組合 http://www.shimane-kyosai.jp/contents/02_guide/fukushi/02_04_4.html

岡山県  市町村職員共済組合 http://www.okayamakyousai.jp/fukushi/chokin.html

広島県 市町村職員共済組合 http://www.hiroshimakyosai.jp/lifecycle/yutori.html#taisyokutsumitatetyokin

山口県 市町村職員共済組合 http://www.kyosai-yamaguchi.jp/fukushi/chokin.html

徳島県 市町村職員共済組合 http://www.tokushima-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

香川県 市町村職員共済組合 http://www.kagawa-kyosai.or.jp/fukushi/03.html

愛媛県 市町村職員共済組合 http://www.ehime-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

高知県 市町村職員共済組合 http://www.kochi-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

福岡県 市町村職員共済組合 http://www.fukuoka-kyosai.jp/hukushi/index.html

佐賀県 市町村職員共済組合 http://www.saga-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

長崎県 市町村職員共済組合 http://www.nagasaki-kyosai.jp/hukushi/tyokin.html

熊本県 市町村職員共済組合 http://www.kumamoto-kyosai.jp/hukushi/index.html

大分県 市町村職員共済組合 http://www.oita-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

宮崎県 市町村職員共済組合 http://www.miyazaki-kyosai.jp/fukushi/tyokin/index.html

鹿児島県 市町村職員共済組合 http://www.kagoshima-kyosai.jp/fukushi/chokin.html

沖縄県     市町村職員共済組合 http://www.okinawa-ctv-kyosai.or.jp/news/h25/04/2401/images/pdf/36_37.pdf

公務員はやっぱり恵まれている??

やっぱり共済貯金はお得ですね、公務員になったら是非とも利用したい貯金制度だと思います

しかも、半年複利なので極めて投資商品としては優秀だといえるでしょう。



追伸

公務員ターゲットにした副業財テクサイト作りましたので、ぜひ見てみてください。

http://lifehacking360.com/

2014-03-03

http://anond.hatelabo.jp/20140303064019

2013年小学生通塾率

http://todo-ran.com/t/kiji/14737]

東京都 59.4%

神奈川県 59.4%

兵庫県 57.7%

奈良県 56.7%

和歌山県 56.7%

滋賀県 54.8%

三重県 54.7%

大阪府 54.2%

千葉県 53.8%

愛知県 53.6%

京都府 53.2%

徳島県 52.8%

埼玉県 51.7%

静岡県 51.6%

岡山県 50.7%

岐阜県 50.4%

広島県 50.3%

高知県 48.9%

愛媛県 48.8%

香川県 48.7%

群馬県 47.9%

山梨県 46.7%

山口県 46.5%

栃木県 45.9%

茨城県 45.6%

大分県 44.9%

福岡県 44.6%

沖縄県 43.2%

長野県 42.4%

北海道 42.4%

佐賀県 42.3%

富山県 41.5%

石川県 41.4%

長崎県 41.0%

熊本県 40.5%

宮城県 40.5%

新潟県 40.2%

福井県 40.0%

鳥取県 39.1%

福島県 38.8%

宮崎県 37.5%

鹿児島県 37.5%

島根県 34.8%

青森県 34.0%

山形県 32.8%

岩手県 30.7%

秋田県 22.8%

全国 49.7%

こうして見ると、関東以南の太平洋側で通塾率が高いことが分かる。

おそらく黒潮が運ぶ何らかの物質が影響していると思われる。

2014-02-18

鳥取県アイスランド

アイスランド地熱発電が普及する理由と日本で導入が滞る理由

http://togetter.com/li/631207

本文よりも、コメントにある

そもそも、アイスランドの総人口は30万人程度で、

ってところにびっくり。

人口鳥取の半分くらいしかない。

それで国として成り立たせてるんだからすごいな。

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