2023-05-12

姿の見えないブクマカさん

一月の半ばごろから姿(はそもそも見えないのだが)を見かけないブクマカさんがいる

頭が良さそうでもの言いがきつくて、自分の長いこと陥り続けているあまりぱっとしない状況の真ん中からその人がブクマ欄に放る言葉たちを見るとそれはあまりにも強くて、最初は怖くて好きではないと思っていた

しかしどのブクマコメントもよくよく読んでみるとまあそれはそうだよな、それは間違ってない、むしろ正鵠を射ているということしか書いておらず、別に嫌味とか高圧的ってわけではなくただ言葉や感じたことに対して素直な人なのかなと思えるようになった

その人は、凪のような生活の中でも稀に何事かあり書かずにはいられずに増田に放流した私の文章に素直に「良い文章だね」といったコメントをつけてくれることがあって、あの辛辣な人が私の心の内の吐露を読んでくれること、それに素朴な言葉をくれること、ただそれが妙に嬉しいのであった

私にとって勝手にそういう距離感ブクマカさん、いまお元気だろうか

何分はてなというサービス高齢化して久しい社会であるのでここから疎遠になる理由事情などいいことでも悪いことでも幸福なことでも不幸なことでも大きなことでも小さなことでもいくらでもあるのであり、

その都度○○さんどうしているかな、心配しています、などとごちてみたり事情を尋ねてみるなどということをわざわざすることもない、と当たり前に考える程度にそれぞれの生活があるということを十分に皆わかっているから私も言わないのだけれど、

それでもその人が何かいいことで、もしくはなんでもない生活の中の当たり前のことではてブに来ることをたださらっと忘れてるのであってほしいと思う

元気でいてほしい人、勝手に何人もいるはてブ

  • 確かにちょっと気になってた

  • こっくん?

  • 去年アイコンが変わって可愛くなった人だよね

  • 「見えてるでぇ~ニッチャリ」系かと思ったらちょっと違う風味? 3秒読んだ判断

  • 自分語り大好きな高卒独身のアイツのことかな 非表示にしたからいなくなったのかどうかは知らんけど

  • プライベートモードになったけどすぐ解除されたんじゃなかったっけ? コメント見たらホントに元気をもらえた

  • ヴォルデモートクイズになってる

  • ゴッホアイコンですね

  • 分からん もっとヒントください

  • ノーヒントでれでぃじょーかー女史だとすぐわかる

  • いや、lady_jokerさんそんなにまともなことばかり言ってたか? 増田に対しては優しかったのか?

    • やっぱりその人かね。ちなみに自分も元増田ではないけど、増田に書いた雑文をときどき誉めてもらったり、逆にめっちゃ批判されたりした。 増田をよく読んでるブックマーカーだった...

      • ちなみに、1月に 「リアルに変化がある」 「そろそろはてなブックマークを見直す時が来た」 みたいなこと書いてたから はてブには嫌気がさしてきてたんだとおもう まともな人ほどは...

    • 誰のことだか知らんけど「感じたことに対して素直」という表現と「躊躇なく暴言を吐く」とか「ダブスタご都合主義」は表裏一体だからねえ

  • 自分語りマンかつ説教くさい人という印象しかない

  • いきものがかりが嫌いな人か。いきものがかりに厳しい点以外は支持するがいきものがかりに厳しい点は支持しない。別に俺はいきものがかりが好きではないがいきものがかり好きな人...

  • なんか最近はやってるクソつまんない漫画タイトルみたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん