2022-08-04

anond:20220804195437

うらみを動機にした犯行なのは疑いの余地がない。

犯行声明による脅迫テロリスト典型だが、しかしそれが無くとも十分にテロ範疇に入る。

暴力を用いて威迫することで世の中を動かそうとした」ならばそれはもうテロだろう。

元首暗殺を達成すれば世間インパクトを与えるのは明白だと事前に推測できる。

から扇動が狙いのひとつだったのは疑う余地がないと思う。

テロの厳密な定義重要ではない。

助長危惧派が問題視しているのは、「オレも犯行しよう!」と暗殺世論の流れを見て勇気づけられる誰かが現れることだ。その危険は大いにあるだろうし、彼を"おバカさん"と罵る根拠が無い。

宗教に騙されるタイプと評する人を狂人と笑う理由もない。合理的批判付与されてない陰口は、ただの誹謗中傷で、反撃のない匿名からそれを行うのは明らかな暴力ですよ。あなたこそが狂っている。法を犯していないからといって罪がホワイトだと考えているならば。

  • つまり統一教会と自民の糾弾をするなってこと? いやあ無理っしょ

  • 草 人を殺したいくらいどん詰まりの状況でも 世間へのインパクトに配慮しないとテロリストになる時代か

  • 実際のところ人殺し礼賛くらいなら通常業務だけどテロ礼賛は流石にマズいくらいのかすかな理性が残ってる勢が困るんじゃねと思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん