2020-10-26

日本から捨てられた土地で生まれ

この話をフィクションと思われてもいい。嘘松認定されてもいい。誰かの目に触れるだけで嬉しいから。

私は北国の相当の田舎で生まれた。コンビニも車がなければ行けない場所にあるようなところだ。当然電車なんて走っていない。ファミレスもないし、地方都市象徴と言われているイオンなんてものはない。地方都市とも言えない部類の地域だった。

私は小さい頃から勉強ができた。少なくても幼稚園の頃にはひらがなはかけたし、繰り上がりの足し算も誰にも教えられずにできた。漢字は一度見たらすぐに覚えた。だから読んでいた物語に出てくるような高学年向けの漢字も2、3年生の頃には書くことはできた。周りがなぜ同じようにできなかったか理解できなかった。

そんな私を親も当然理解できなかった。周りの大人は中卒と高卒しかいなかった。学校を出れば男は工場だの大工だの漁師だの農家だのになるもの、女はさっさと結婚して子供を2、3人は生むのが当たり前で、勉強なんてする必要のないものだった。スーツを着る仕事といえば役場の人か車のセールスマンぐらいだった。親も親戚も半分高卒もう半分は中卒という環境だったから、私は突然変異のなにかだったのだろう。私が勉強ができることを何か嫌な目で見ていた。私は親から勉強をしているところを見られるのが嫌で家で勉強をすることが全くできなかった。

家にはパソコンが無かった。インターネットも当然なかった。私の情報手段テレビ新聞学校図書室だけだった。町には本屋もなかった。

私は決して学校勉強から遅れることはなかった。地元中学校から高校に進学するにあたっては、地元に一つある高校ではあまり偏差値が違いすぎたため、バス電車を乗り継いだ地方都市にある校区の最上位高に進学することになった。通学時間は片道2時間以上かかる場所にあった。私の中学校からそこに進学する生徒は数年ぶりだったらしい。交通費がそれなりに掛かる場所にあったが、親は文句一つ言わずお金を出してくれた。ものすごく感謝している。

あと、高校進学とともにスマートフォンが手に入った。ただ、当時スマートフォンを使っている人など一人としていなかった。都会では当たり前だったけど、田舎にはそんなものがなかった。私はインターネットをするためにどうしても必要だった。ガラケーでいいと主張する親をどうにかなだめて、スマートフォンを買ってもらった。iPhoneなどではなく、Androidポンコツだったが、インターネットにつながるというだけで私には十分すぎるものだった。町の中で完結していた私の世界が急に広がった。Twitterを初めてオバマ大統領アカウントフォローした時には、テレビ新聞世界を飛び出した自分が誇らしい気持ちになった。ただ、Twitterでは痛い発言をして、炎上というほどではないクソリプをもらって恥ずかしくなってアカウントを消すという10代の恥ずかしいことも経験した。

同時に高校では人間関係も様変わりした。周りの子たちはよく勉強をよくやっていた。そこで初めて予習復習の必要性を知った。教科書にかかれていることだけやっていては不十分だということだった。大学受験ではそれ以上の問題が出てくるという。私は教科書は一度読めば覚えるものだったので、まともに勉強したことがなく、それだけでは点数が取れない、という経験を初めてやった。参考書も初めて買った。高校があった街は私の住んでいたところよりは何十倍も都会と呼べるところだが、いわゆる地方都市の一つで本屋さんはショッピングモールに一つあるだけだった。私は午後6時にはその街をでないと家に帰れないので、学校が終わっての僅かな時間本屋に向かい、そこで少ないお金で買える参考書立ち読みしながら一つ選んで繰り返し繰り返し勉強した。何冊も買う余裕はなかったし、予備校に通うような時間もなかった。また私は乗り物酔いをしやすいので電車ではともかくバスでは本を読めず、スマートフォン参考書自分朗読した音声を吹き込んでそれを聞いて覚えるようにした。

その後私は大学受験をする。私の地元にはそんなことをする人は誰もいない。私の親は大学受験することは認めたが国公立大学限定した。仕送り必要だし、お金がないからだ。奨学金だって借りる必要がある。私はどうしても東京に行きたかった。東京じゃなくても東京に近い横浜でも千葉でも埼玉でもどこでも良かったが、とにかく都会に住みたかった。田舎の何もなさにうんざりしていた。私は映画が好きだったが、映画というのはテレビしか見れないものだった。運良く私の家はBS契約してくれていたのでNHK BSでやっている昔の名作などを録画しては見ることができたが、面白そうな新作映画テレビYoutube予告編しか見れないものだった。アカデミー賞カンヌを取るような映画は大抵東京最初にやって、その後に地方に回ってくるが、それも大都市限定される。私の住んでいたところはツタヤもなかったのでレンタルすらできなかった。私の憧れは渋谷ミニシアターヨーロッパのどこかの映画を公開初日に見に行くことだった。今思えばそんなつまらない理由だったが、東京に住むという強いモチベーションになった。また、東京には私のような地方から出てきた学生優遇してくれる寮もあった。一人暮らしなんて贅沢はとても言えなかった。

私はどうにか大学受験をして東京とある国立大学に進学することができた。親は私の入学式に出るために人生で2度目の東京の土を踏んだ。私がそんな都会で暮らすことに不安を覚えたらしいが、進む大学も住むところも何もかもすべてを一人で決めてきた私に言えることなど何もなかった。私は親の手には負えない存在だった。

初めての東京に私は圧倒されることになる。一番驚いたのは電車だった。SUICAや本数のことではない。広告の多さだった。駅も電車内も外も広告で満たされている。歩いているだけで色んな情報が入ってくる。私が子供ときに見ていた日曜日昼の番組中吊り大賞などというのがあって週刊誌記事を色々取り上げていたけど、中吊りというものが何だったのかを恥ずかしながらそこで初めて知ったのだった。とき週刊誌卑猥コピー小学生の頭の上で揺れているのにも衝撃を受けた。電車で立っているだけで世の中のことについて情報が入ってくる。それが東京最初に印象に残ったことだ。

私はよくありがちな大学生としてサークル活動も始める。そのサークルインカレでいろんな大学の人とつながることになった。私の出身地のことを話しても誰も知らなかったので、自己紹介では東京から私の町までどうやって行くのかを話すのがつかみとして大いに受けた。

そこである東大慶応学生たちと出会たことが、私の人生そして性格にも極めて大きな影響を与えることになった。お互いの情報交換をするなかで家庭の話になった。私の父は町の工場で働いていた。トヨタなどの大企業ではなく、ただの町工場従業員として何十年も変わらない仕事をしていた。それを話す私のことを動物園の珍しい爬虫類を眺めるような、そんな目でみんなは見ていた。そんな人は誰一人としていなかったからだ。ある男の親は商社マンだった。私が「商社ってなんですか?」と聞いたら何言ってるんだこいつ?って明らかに馬鹿にされたような顔をされた。私は三菱商事三井物産を知らなかった。三菱といえば車か銀行だった。三井遊園地だった。またある女の親はファンドマネージャーで、別の女の親は広告代理店、ある男は外資系企業渡り歩いているらしかった。全員都内実家があった。

私は、自分と彼らの家庭環境のあまり格差の違いを見せつけられる事になった。最大の違いは勉強する目的だった。何を勉強するとどのような仕事につくことができるのか、そのためにはどんな資格を取る必要があるのか、その仕事につけばどれぐらいの年収が得られて、どこでどんな生活ができるのか、それらを彼らは親や親族仕事から知っていたのだ。私はテストで点を取る以上の目的がなかった。テストで点数を取れればこれぐらいの高校大学に行ける、それ以上の意味がなかった。さっき書いたが親兄弟を含めて全員中卒か高卒なので勉強をすること仕事というのはほとんど無関係と言ってよかった。せいぜい工業高校で乙4を取れば、ガソリンスタンド仕事ができるぐらいの意味しかなかった。私は大学に入って、彼らと知り合うことで、大学によってその後の人生が大きく変わることを知ったのだ。

他にもある。勉強する環境だった。彼らは小学校から塾に通って勉強をして私立中高校の一貫校に行っていた。私は中学受験というものも知らなかった。そして中高一貫校では高校1年生などで高校カリキュラムを終え、その後の2年間で大学受験勉強をひたすらにするということも知らなかった。更に学校帰りには予備校に行き、夜遅くまで勉強をするのだという。私は興味があって、知り合った一人から予備校テキストを見せてもらった。そのテキストは私が受験勉強で解けなかった問題を非常にわかやす説明していた。こんなテキストは私の手に届く場所にあった本屋にもなかった。そのテキストを読んだときに私は涙をこぼしてしまった。彼は動揺していた。私は気づいてしまったのだ。

私は東京に生まれて彼らと同じ環境にいれば東大合格できた。

私にとって東大というのは雲の上で超天才がいく学校という印象だった。東大過去問を一度やってみたことがあるが、ほとんど解けなかった。それは私が頭が悪いからだとずっと思っていた。まあ、国公立大学に入れるぐらいなんだからそれでいいよね、というのが私の自分への評価だった。でも違ったのだ。私は勉強をするにはあまりに彼らと環境が違いすぎていた。勉強する友人にも小学校のうちからまれていた。誰も勉強ができることをバカにしたりはしない。親も勉強への投資を惜しまない。彼らが望まなくても英語勉強のために夏休みカナダ語学留学をさせて、ネイティブ発音などを身に着けさせていた。私は英語勉強が好きだったが、流暢な発音馬鹿にされるものであり、英語などは隠れて勉強していた。小さな声でMP3ダウンロードした英語スピーチを繰り返していた私とは違った。彼らは圧倒的重課金と、息をするだけで情報が入ってくる恵まれ環境により、私よりも進んでいただけだった。私が布の服と木の棒で戦っている間に彼らはトマホークミサイルを連発して、敵を木っ端微塵にしていたのだ。

私は自分人生を激しく呪うことになる。生まれ場所が違うだけで、家庭が違うだけでなぜここまでの差をつけられなければいけないのか。彼らは別に頭がいいわけじゃないが、環境だけで私よりもずっと高い学歴を獲得していた。それが悔しくて仕方なかった。私が入った大学別に悪い大学ではない。学歴としては十分に評価されるところだ。でも私は環境さえよければもっと上に行けたのだと。

私はショックだったが、私が住んでいたのは寮だったので部屋に一人で閉じこもって泣き崩れることもできない。私は一人でどんどん悪い考えに蝕まれていった。そして一つの結論に達する。私の住んでいた町は日本から捨てられた土地なのだと。

私が出会った家庭環境に恵まれた彼らは手に入れた学歴武器にこの後は一流企業就職したり官僚になったりするだろう。日本というのは東京大阪に住む一部の裕福な家庭から出てくる人たちで回せるのだと。私のようなど田舎に住んでいる人間そもそもいらないのだと。だから勉強する環境手段も与えられることはない。だから黙って地元で油にまみれて仕事をするか、子供をぽこぽこ産めと。

私が大学卒業した後の話だが、昨年文部科学大臣大学試験について「地方学生はそれなりに」といった発言をして相当問題になった。あれは政府本質なのだと思う。東京に住んでいる人間だけで日本は十分なのだ地方土地以上の価値はないのだ。今地方はどんどん衰退していっている。政府は口先では地方創生などと口走るが、実際はただただ衰退しているだけである高齢化が進む町にだって子供はいる。彼らを救う手段を国が与えたことがあっただろうか。

また、インターネットがあればどこにいたって勉強ができるという発言もよく聞く。あれは戯言だ。東京で使うインターネット地方で使うインターネットはまるで別物であるインターネットを使いこなすためにはまず存在をしらなくてはいけない。例えばPCプログラミングというもの存在を私の田舎認識することは極めて困難である。ただ、都会に住んでいれば、今となっては子供プログラミング教室などに通って小さいころからそういうもの存在を知ることができる。あるいはさっき書いた駅の中吊り広告だっていい。色んな情報が目に入るのだ。田舎では色んな情報存在を知る事もできない。そのような情報格差がある状態インターネットを使ったところで、格差が開く一方なのは容易に想像がつく。インターネットがあれば壁を超えられるというのは、何もわかっていない持っている立場人間発言に過ぎない。孫正義が優秀な子供奨学金を与えたりしているけど、田舎の子供は目立つ手段も知らなければ、そういう行動も取ることができない。結局ああいうので評価されるのは都会で恵まれた親からまれ子供だけである田舎の頭がいいだけで何も知らない子供はただだた埋もれていくだけだ。

話が脱線してしまったのでもとに戻す。

私は田舎を飛び出して東京まで来てしまった。田舎に私を受け入れる場所はどこにも残ってはいない。そして東京にも私が必要とされている場所はない。私のような田舎もの必要とする会社があるのだろうか。私は結婚をすることができるのだろうか。私は鬱々とした気持ちを抱えながらも、彼らに負けたくないと勉強に励むことに大学時代を費やした。奨学金も借りたしバイトもした。得たお金で高い専門書を買って、もとを取るように読みまくった。英語勉強も授業以上に独学でやった。ただ、海外に行ったのは一人でいった卒業旅行の一回だけで、そのときは非英語圏を選んだ。英語は今のところ仕事では役に立たないけど、日常生活での情報収集には役立っている。

とにかく必死だった。帰る場所必要とされる場所もないのであれば、自分で作るしかないのだと。そうがんばれたことが私にとって一番幸運だったということが今ならわかる。あのとき挫折して、引きこもりになっていたかもしれない。もしかしてテロリストのようになっていたかもしれない。あるいは当選の見込みがない政治家を目指そうとしてたかもしれない。そのどれにもならず、今私は社会人としてそれなりのお金を貰えるようになった。ただ、そのお金奨学金の返済を行っている。東京に生まれた人々は奨学金を返す必要もなく入ったお金自由に使って遊んでいるのだろう。私はまだ過去日本が課した呪縛から逃れられていない。

こんな意味のない文章を長々と書いてしまった。ここまで書いてしまったので誰かにまれたらいいと思うけど、おそらく増田の早いタイムラインの中で埋もれてしまう。私が日本が見捨てた小さな田舎で誰にも気づかれることもなく勉強をしていたときのように消えていく運命だと思う。でも書かずにはいられなかったし、誰かの目に止まって嘘松認定いいねの一つでもしてもらえたら、田舎でもがいていた中学生だった頃の私の自尊心が少しでも満たされるかもしれない。

追記1

めでたく嘘認定されたので、ちょっと補足しますね。今は業務休憩中。

高校には社長の息子とか医者ゴロゴロいたでしょって話について。

同級生にいたのは板金塗装屋の社長の子はいたよ。社長はそれぐらい。医者はいなかった。そういうお金持ちの子もっと都会の私立学校にいくのでは?うちは公立だったし。東京と違って地方公立の方がレベルが高いので。

同級生でいい家って言えば市役所の人。これは間違いない。あと警察官とか? 大手企業で働くお家とか? そういえば市議会議員の子もいたのを思い出した。つながり殆どなかったけど。

友達床屋さんの子どもとか、どっかの工場で働く人とかが多かったです。

でもみんなよく勉強してました。

同級生殆ど地元を出たはず。みんなどうしているんだろう。繋がりが切れてしまったので分からないので、あまりわかりませんが、facebook検索したときインターネット系の大手で働いている人はいました。

追記2

追記を書きました。

https://anond.hatelabo.jp/20201027203138

記事への反応 -
  • 東京で生まれて親の仕事の都合で子供の頃ヨーロッパに数年住んでた俺からすると興味深い話だな。 東京とは言っても23区外の多摩出身だけどね。ぶっちゃけ俺が子供の頃はネットもそ...

    • 世の中には自分一代でなし得ない大きい目的ってもんがあるんだわ。200年後に達成できる目標とかな。 その目的を果たすために「家」とうい単位が存在するわけ。 家である必要は無...

      • むしろ家の格差も一代で財を成せる人間という最強のバランスブレイカーに対する申し訳程度の対抗手段に過ぎないように思うけどな。 親の七光りでソフバンのハゲとかアマゾンのハゲ...

    • これで何らかの反論が出来てると思ってるんだから生まれと知性は何もリンクしないってのはよく分かるな そういう意味でやはり人は平等ではないというのは確かだし、その差を埋めて...

      • そういうお前も知性感じないリプしてるな 同族嫌悪?

        • それはそちらがそう思いたいだけでは? 鸚鵡返しって文字通り鳥でもできるんすよ

    • シリアで暮らせ

    • ご先祖さんが頑張りすぎて人権奪われた皇族の方々

      • 皇族王族への教育係は、こういう問題をどう教えるんだろう

    • 「〜だもの」キッショ

    • ここまでゴリゴリの家族主義支持者・身分制支持者が今どきいるとは正直驚いた。18世紀あたりの人間がタイムスリップでもしてきたんだろうか。 「努力しないやつが悪い」ですらなく...

    • ここまでゴリゴリの家族主義支持者・身分制支持者が今どきいるとは正直驚いた。18世紀あたりの人間がタイムスリップでもしてきたんだろうか。 「努力しないやつが悪い」ですらなく...

    • ここまでゴリゴリの家族主義支持者・身分制支持者が今どきいるとは正直驚いた。18世紀あたりの人間がタイムスリップでもしてきたんだろうか。 「努力しないやつが悪い」ですらなく...

  • そんな感じで東京に出てきたクチなんだけど、子どもができたら取り返すような教育の仕方になってしまっているので 子ども個人の適性を冷静に認識するのには苦労してる。 3代以上続...

    • anond:20201026135631 たしかに地方の普通の家庭に生まれた人と都心の裕福な家庭に生まれた人では 将来の展望の持ち方の粒度が違うとは思う。 簡略化して対比すると例えば 地方生ま...

    • 自分が環境に恵まれなかったから子供にそれを注ぎ込もうとする行動が上手く理解できないんだよなあ。 自分に注ぎ込みたくならない?なぜ子供?と思う……。たぶん根本的に自分以外...

    • 公立中高塾なしで東大入ったけど、そのせいで勉強にコストかける感覚が全くわからなくて困ってる そもそも勉強できて特にいいことあったとも思わないし、塾や予備校にまで通って行...

  • お前は三国シェフの爪の垢を煎じて飲め https://goetheweb.jp/person/slug-nd65e5a0d167 あと文章なげえよ

    • そういうごくごく一部の極めてまれな例の(異常者である)成功例を持ち出されてもね。

    • そういうごくごく一部の極めてまれな例の(異常者である)成功例を持ち出されてもね。

  • マスダ文学賞ノミネート

  • 理解できる気がする。が、それでもお前はまだマシな方なのだ。

  • ところどころ嘘っぽいな。 ひとつ挙げてみると、大学入ってサークルで東京生まれ東京育ちの人間を知って初めて違う価値観で育った人間がいると気づいたみたいな書き方してるけどそ...

    • 田舎の医者や公務員の子供(※田舎の二大セレブ)でも所詮田舎のセレブだよ。「○○さんは私立大を受験するんだって、流石セレブだね」くらいのもんで。 自分は元増田ではない田舎...

      • それ進学校と言える学校じゃないだろ… いくら田舎だって地方都市くらいになれば予備校もあるし留学する子くらいいるわ

      • 同意

    • 田舎の地区トップ公立校はそんなんそんなにいないぞ。田舎エアプか? 田舎の社長の子供は出来が悪く学費だけ高い私立に行くことが多い(そもそも学歴が必要とされてない) 田舎の医...

      • 開業してても家族は首都圏とか珍しくない 田舎で開業までしてるなら大抵地元出身だし、教育の為に妻子を都会に住まわせるとしても精々同県の県庁所在地じゃないかなあ 医者の知り...

      • 「田舎の地区トップ公立校」とひとことで言っても様々かも。俺のところは田舎の県だけど県庁所在地のトップ公立高校は東大京大に毎年それぞれ二桁入るし地元の国立医学部にもごっ...

    • まあおっさんが書いたフィクションだよなー4、50代くらいじゃねえか?

  • 嘘とか嘘じゃないとかどうでもいい。 田舎で生まれたせいでマイナスのアドバンテージだと感じていて 実際そうなのかもしれないが、それはしょうがない。 田舎と東京とでうまいこと...

  • 自分が好きな事をして生きていくのはよいけれど それと他の人の人生がどういうものなのかは別物でしょう あなたがいまのあなたでいる権利があるとしたら誰にもらったものなのです...

  • ま、死ぬまで拗らせてりゃいいんじゃない?

  • 全部本当であるという前提で書かせてもらうが、 あんた勉強好きじゃないだろ。 大学に入った後の話が、就職先しか気にしてねえ。 寮で暮らしてたなら、バイト漬けて勉強する暇もね...

  • Hey はてなーの自称天才たち! 君たちがこの増田みたいに、「自分の能力は高いと思ってたのに本物を知って思い知らされた...」のはいつ? 地方公立→一橋大学→国内金融→頑張って外...

    • 俺は未だにオモシロの世界では人類最強だって思いを忘れてねーぜ・・・

    • 僕の場合は京大の大学院進学で感じた。トップ層は凄い。 それと留学先の大学院でも。

  • 子供には、いい環境を提供してあげればいいんじゃない?

  • フェミ?(違ったらすまそ)のさえぼうって人これの成功したverだよな 北海道の田舎の不登校から東大行って教授やろ

  • 地方はそれなりにの件だけどさ。 お前が突然変異として扱われたのは身に覚えがあるだろう、地方に金をかけるコストと有能な人材の期待値が吊り合わないんだよ。 遺伝的に優れた個体...

  • 落ちは?

  • よく頑張った。 田舎から都会に出ると人が違いすぎて絶望するよね。 生まれる家が違ったら東大にも受かってたと思うよ。 東京に出てこれたのも、東京で就職できたのもすごいけど、 ...

  • 同級生でいい家って言えば市役所の人。これは間違いない。あと警察官とか? 大手企業で働くお家とか? そういえば市議会議員の子もいたのを思い出した。つながり殆どなかったけ...

    • 今時は市町村合併で農村みたいな所でも「○○市」って名前ついてたりしない?

    • 生まれは「相当の田舎」だが、ここでいう同級生は「バスや電車を乗り継いだ地方都市にある校区の最上位高」の同級生なんじゃないの。どこがおかしいの。

    • 県庁職員も医者も大学教授もいないんだから相当な田舎であることは間違いない。(県庁所在地レベルのトップ高校ならいるハズだからね)

    • 「市」が即都会と思っている見識の狭さ。 殆どの村や町は合併して市になったが、そのすべてが市役所周辺に変貌したとでも思ってんのか。

  • ちょっと前に地方で英語スピーチコンテストの代表者に選ばれた、その学校では優秀な女子生徒が、東京の会場に行ったら他の代表者は帰国子女や模擬国連の常連みたいな生徒ばかりで...

    • 正直帰国子女だからで英語喋れる人よりも特にそういうのではない地方民で同じ大会に出られる方が凄い気がするわ 普通の日本人が日本語喋れるのと、外国人とかが日本語喋れるのとで...

      • いや同じ大会に出られるってだけで同じレベルで話せるってわけじゃないから「わたし場違いじゃん」ってショックが大きかったという話だったわけで そりゃ限られた環境で英語上達さ...

        • それ言い出すと多分日本語喋れる外国人というのも日本人と全く同一のを喋ってるかは限界があるような

        • なんかのまぐれで田舎の公立校が甲子園に出場することになったみたいなことだよね

    • あれはこの増田みたいな恨み節一辺倒じゃなくて 自分よりも恵まれない人の事をちゃんと認識して思いやってたからなあ なんつーか人間性が全然違う… 人間性のレベルの違いという点...

  • 凄まじく同感する。 大学で学んだ中で一番感動したのはブルデューの「文化資本」の概念だったし、文化資本がある時の勉強効率が頭おかしいということを大学でよく学んだ。 自分はイ...

    • 日本における文化資本の「勉強」への連結は、諸外国ほど大きくないと自分は大学で習ったけど 今だと違うのだろうか・・・ 勿論勉強以外の面で重要ではあるのだが。

      • 平田オリザ(ヌッ)

        • ICUの入試はまあ正直一般入試とは言い難いやつだし、それで有利だったとしても東大に受かるのに有利とかとは話が違うなあ

          • ええと、ICUの入試に通るには家庭の文化資本がモノを言うってこと?

            • 横だけどせやで

              • うーむ。そうなのかもな。学校の教科書以外の読書量がモノを言いそうだしな。自然科学でもそうだ。(俺の受けた年には粘性の問題が出た)

          • 子どもを東大や医学部より芸術・芸能の道に進ませることは、文化資本+資本の強者にしかできないことだよ。 一生自分で稼がなくてもいい子ども。

      • 元増田にもあるけど予備校ってすごいんだよね。 底辺高校で寝て過ごして大学全落ちした後、金だけは持ってた親父に予備校入れさせてもらったら 結局同じくらい寝てたのに偏差値30...

        • それと「文化資本」はちょっと話が違うんだよな 日本で言う偏差値的な勉強の環境とかの話ではなく、生まれが良くて文化資本が高い低いでなんらかの格差が出てしまう、 ってのがフラ...

          • 綿密な意味では違うのは知ってたけどだいたいそんな感じの議論で使われてるからつい……

            • まあ日本における受験システム云々と、フランスにおける博物館が云々とは違う話でしょってのは それこそ大学で習ってるときもどう考えるか難しみたいな話だったからなあ

              • 大学の法哲学講義で貧困の考え方としてアマルティア・センとかと合わせてざっと学んだだけだから正確な理解は出来てないかもだけど それでも自分が貧困に陥っていたんではないかっ...

                • 正直法哲学での考え方でどうなってるかはむしろこっちが知らんな・・ 自分はあくまでも教育社会学の文脈でやっただけなので

                  • 曖昧な記憶だけど、平等の概念から対策するべき貧困の捉え方としてセンが潜在能力を称えたことになぞらえて、その資本の専有と偏在の考え方として文化資本が引っ張られてきたみた...

              • 日本で最近よく使われてる『文化資本』って、範囲が狭くて妙に即物的だよな…

          • 青森とか和歌山出身で伊勢谷友介とか小袋成彬みたいな奴が育つとは思えないもんな

    • 被差別部落地域やドヤ街までわりと近いエリアに住んでるが 単に田舎ってだけなら「文化資本」ゼロってところ。 受験で脱出できるのはこのレベルまで。 「文化資本」マイナス地域は...

  • 俺の妹もたまたま生まれつき高知能だったので地方の公立高校出て早稲田に入った。塾なんて行ったこともなかった。俺も都会に出て後から世間を知って分かったのは、あいつ東京のま...

  • そう、あたらしいEdgeならね。 例えば、今日のホッテントリ入りした↓みたいな増田があるじゃろ? PCで開いた瞬間読む気が失せる奴。 日本から捨てられた土地で生まれてhttps://anond.hatelab...

  • わかるんだけど、こういう人たちが向かう先も結局東京なんだよね。 大阪や京都に行けば違う感じになったかもしれないのに。 そうやって東京に行ってしまう気持ちこそが現状を作って...

  • なんとなく特定しようと思ったのですが力尽きた 三井=グリーンランドで、かつ北のほうなので北海道だとして 本屋1件しかなさそうな「市」の、鉄道のある、学区一番の高校から、東...

  • 3世代以上23区内で生まれ育ってる身からすると、頼むから田舎者は東京に来ないでほしいと思ってる。 心底邪魔だしトロいしモノ知らずだし……春先の電車の遅延はほとんどお上りさん...

  • それだけ努力家なら大学入学時の差なんていくらでも取り返せるでしょ。

  • 努力はすごいし称えたいけど、東大行く奴は地方からでも本屋がろくになくても行ってるよ。 勉強できるってのは、ネットで勉強したり参考書買ったり勉強の手段を見つけるというのも...

  • こういう話はよく聞く。 でも目立たないだけで環境に恵まれず努力と才能で東大とかに入った地方出身の人も一定数いて 彼らもやっぱり恵まれた環境で育ったキラキラした人たちにコン...

  • 全部読んでないけど。 俺も地方都市のベッドタウンにある実家で育って、たぶん元増田の実家ほどひどい田舎じゃなかったかもしれんし、元増田ほど勉強熱心じゃなかったけど無名私大...

    • こういう人生が普通の人には正解なんだろうな。 まあ、大学に進学している時点で日本国民全体の上半分ではあるんだけれどね。 有名大を出ても出世競争できゅうきゅう言って健康を...

  • 択捉とかの生まれかと思ったけどそうじゃないっぽいな、簡単に東京に来てるし 嘘つくのやめろよ

  • imakitaで要約したらグッと読みやすくなったよ 田舎の何もなさにうんざりしていた。 初めての東京に私は圧倒されることになる。 親も勉強への投資を惜しまない。 私が入った大学は...

  • めっちゃぎちぎちに文詰めてあるのに読みやすくてびっくりした、才能というか頭の良さはこういう部分でも現れるんだね 親が勉強することや教育を真っ向から否定して邪魔するんじゃ...

  • とりあえず北海道ではないらしい(旭川東、帯広柏葉、函館中部とか地方トップは田舎なりに東大も出すし支店経済的な産業もあるからその子もいる) こういう話は離島とかならリアリ...

    • 勉強してる人は娯楽小説を読んだり大衆音楽を聴いたりドラマやアニメを見たりはしないのかね?        ← 横だが、俺は中高時代はそういうのはほぼ皆無だった。いや、小学校...

  • こういう女ってチョロいからいいよね 都心育ちだけどよくいるよ、こういうの

  • 東京で育ってたらジャニーズやらパパ活やらインスタやら誘惑が多くてもっと下の大学に行ってたかもよ 何も無いから、今の自分じゃ足りないからという気持ちがあったから頑張れてい...

  • 嘘か本当かは知らんが、増田の性格には問題があると思いました。

  • 別に嘘だとは思わないけど、女なのに地域格差にばっかり男女格差への意識が薄い辺り、視野が狭すぎる人だなという印象。

  • 嘘だとは思わないけど、自分が一番可哀相で他に目が向いてないという態度が共感できないと思う 前にバズってたこれ https://note.com/__carpediem___/n/nba61eb70085a はそこが違うと思った

  • 途中まで読んで大学生なのかと思ったら、既に社会人なのか… それでこれはさすがに視野が狭すぎ。 インターネットなんかない20年以上前でも地方のド田舎の高校から東大に進学した女...

  • 「男は工場だの大工だの漁師だの農家だのになるもの」って、つまり大勢が勤められるだけの工場と漁が出来るような港があって 若者がそこで働こうと思えるくらいの街、って事だよね ...

    • 北海道の公立高校には学区があってさ、大多数は学区内の高校に進学する。 そこそこ大きい地方都市を含む学区のトップ高は北大に毎年10人以上進学するし東大だって4~5年に1人くらい...

      • 元増田の親は工場勤めだそうだけど。 あと 仕事があり若者も多くて潤ってる街ならショッピングモールくらいあるだろうしファミレスもあるだろう、需要があるんだから が解決して...

        • むかし栄えていたけど今はさびれてしまった地域という可能性もある 国や企業から何らかの補償金が出る場合もある これでピンとこないなら増田には分らないと思う

  • https://anond.hatelabo.jp/20201026003439 バズってる増田を読んだ。 日本海側の3万人クラスの田舎出身の人間としては共感しかないのだが、嘘松扱いしている人がいるのがなんかむかついたので、...

    • ろくに元増田読んでないんだろうけど 元増田の住んでた所は大卒がいないどころか高卒も半分しかいなくてもう半分は中卒の街って設定だぞ んで誰もスマホを持ってないんだぞ 参考書...

    • 職業差別主義者がなにか言うてるなあ。

    • 私は裕福でない家庭に生まれ、横浜の片隅にある ちょっとお上品な町で育った。 都心近くに育った私から見ても、やはり地方出身(と貧乏人)は不利だと思う。   ■環境 家族  今...

    • 都会でなにものにもなれなかったらふつうに死ぬがド田舎はなにものでもなくても生きていけるだろ 田舎だがなにもしないと生きていけないしなにもすることがないという所ならそこは...

  • いや嘘だよ 俺も田舎出身で、親は中卒で大学は地元駅弁と東大しか知らない人だったけど 地域の一番の進学校(公立)からは、毎年東大に現役で数名入ってる 田舎であっても東大目指...

  • 東大卒で地方出身です。我ながら性格が悪いと思うが、元増田について、色々と納得できないので、ネチネチと指摘しておく。 増田は、「東京の国立大学」に入学し、その後、東京で育...

    • しょうもな

    • 予備校勤務か何かしてた?

    • 知り合いの東大卒現講師も「ドラゴン桜」はよく描けていると褒めていた。

    • 東工大や一橋大や外語大であれば、東大と本質的な入試難易度の差は無い これは何かのジョークか? 差はあるに決まってるだろう。「医科歯科医や防衛医であれば、東大理IIと」な...

      • そうか。ジョークのつもりではないが間違えたかも。

      • 受験生の集団が違うから入試の難易度に差はあるけど、入試問題の難易度にはそれほど差はないと思う。 少なくとも、東工大や一橋大の問題を解けて、東大の問題が”ほとんど解けない...

        • 問題の難易度にも結構差はあると思うけどな 超えられそうな高さなんだけど登りきれない壁のイメージ

    • お茶の水は女子大なのだが。元増田は女性なのか? ど田舎は封建的だぞ。いくら勉強出来ても女子の場合は有無をいわさず商業高校通わせて、地元の銀行か農協か役場勤務、というのが...

      • もっとホームズチックに言って それじゃマープルおばさんだ

      • かなり注意深く性別がわからないように書かれているから確かに書き手の性別を直接的に示す表現はないけれど、端々に現れる感覚からして女性ではないかと思う。

      • オレもこの人は男だと思って読んでた。 東大の問題に歯が立たなかったと言ってて、環境が良ければ東大に入れてたと思うと言ってるから、上で一橋大か東工大、下で学芸大とか都立大...

        • なぜ電通を除外する。電通にも女子はいるんだぞ。ミスコンに女子が出場したことがないだけだ。

          • 海洋大を除外したことには気付かなかったかな

            • 東京海洋大の難易度を見てみれ。東大と比べてみれ。

              • 電通大除外するのも海洋大除外するのも変わらないんじゃない?

            • 除外したんじゃなくて、上限と下限を挙げてみただけ。真ん中あたりは割愛。

          • 東大の学生サークルが電通大の学生サークルとインカレで組むのかい?w

            • 一応、無くはないよ(少ないが例を知っている)。 調布からなら京王線で駒場キャンパスのほうへ比較的容易に行ける。お茶大から本郷に行くのと電車賃では大差ない。

          • 電通大は上と下の間くらいかと思ったまで。外語大もかな。

        • 横だが素で女性だと思って読んでた。 性別を隠す辺りと、「女はさっさと結婚して子供を2、3人は生むのが当たり前」とかわざわざ書く辺りが女性っぽい。

          • うん。言われてみれば女子に関する言及が多いな。もちろん、だからといって書き手が女性とは限らないと思って読んでたけど、これだけ女性に関する言及が多いとね。自然とそういう...

    • お茶の水は女子大なのだが。元増田は女性なのか? ど田舎は封建的だぞ。いくら勉強出来ても女子の場合は有無をいわさず商業高校通わせて、地元の銀行か農協か役場勤務、というのが...

    • インカレサークルで東大生と知り合ったとあるから、恐らく増田はお茶の水ではないかと思う。   という指摘は鋭いなあ。合ってそうな感じがする。東大生がインカレのサークルで...

  • だいたい事実だろうと思う。おそらく元増田は今年24-26歳ってあたりだろうか。丁度都市部を中心にネットでわいわいしてるのを一番見てた頃。 多分その親世代は理解なさそうというの...

  • 受動的に塾と予備校漬けになりながらなんとか入った大学で「現役時代は予備校行ったことなくて千葉大止まり」と言う人に会い、予備校行かなくても千葉大に受かるような人がいるの...

    • うちの高校だと千葉大(医・薬は除く)は、上位50%の成績なら普通に受かるレベルの堅実路線な人向けの大学だったな

      • ありがとう。自分の中の千葉大は、東大東工大一橋お茶には届かないけど、早稲田上智理科大くらいの私大に受かった人が国私悩んだ結果行く国立、ってイメージ。早慶、と書きかけて...

        • だからさ、背伸びして東大レベルのところを受けずにそのへんのレベルの大学で確実に合格を狙うという選択が堅実なんじゃないの? 浪人覚悟で東大レベルのところを受けるという手も...

        • 地方民からしたら、千葉大は地方旧帝(九州、北海道レベル)に行ける学力があるがそれよりも都会に出たい人が行く大学って印象だったからそのイメージは新鮮だな。

    • 東大も目指せる学力だけど地元に残りたくて金岡千広という人もいる

      • 金岡千広はじめて知った。千葉大が入るなら横国も入れてあげてくれと思うけど毛色が違うんかな。そんなこと言ったらきりがないか。

        • 横岡千広って名前として違和感なくないか 金岡千広のほうがしっくりくる

        • ほかに金玉千首というのもあるよ。横国も入れるなら横金玉千首だね。

        • 千葉大が入るなら横国も入れてあげてくれ   というのはごもっとも。横国もじゅうぶんレベルの高い大学です。(でもそれを言い出したらあそこもここもとキリがなくなるだけ)

    • 予備校行かなくても千葉大に受かるような人がいるのかと衝撃を受けた。   ってのは確かに視野が狭いな。俺は地方の公立中高から塾予備校に行かずに現役で京大に入ったし、実...

  • 日本というか東京さんがきょうも「地方にカネが奪われている!」って叫んでいるからなあ

  • 産まれてきた子供を一旦国が預かって赤ちゃんドラフトを開催すればいいんじゃないか 裕福な家庭は4巡目くらいまで指名すればいいし

    • もう国が引き取って育てたらいいんじゃない? 子育て費用は税金で、子なし世帯も平等に負担。

      • そういう事を考えた人は過去にもそれなりにいたし、実行した例もある。調べてみれ。

    • 田沢みたいに最後までドラフトで選ばれない赤ちゃんはどうすればいいの? しかも田沢なら他のリーグや交渉方法が残されてるけど、赤ちゃんは自分で交渉する術も何もない。 人生をか...

      • JRAが一旦引き取って2歳まで育成したあとでJRA育成馬として2歳ドラフトにかけるんだよ

  • anond:20201026003439 便乗して。 完全な地方都市に生まれて、国立大や早慶に入るような人がいると近所で話題になるくらいの町で育った。 周りと比較すると勉強ができたので自分は頭が...

    • 異国の地に流れてきて頑張ってると思えばガッツ沸くかもね

    • やばい、無意識で自分が書いたかと思った。クラ友から滑り止めで来たとか言われると病むよな。自分も移民感すごいけど何とか適合できたなぁという感じ。頑張りまっしょい。

  • 増田の思う恵まれた環境で私は生まれた 23区外ではあるものの、東京都内に実家がある。 大手中学受験塾に通って中学受験をして某難関中高に進学、その後某地方国立大学の医学部...

    • 結局、幸福度を他人と比較して測ることが問題なんだろうね。 目の前の日常で小さな幸せを摘み取れる人間になりたかった。

    • 自分もこれに近い。これよりレベル低いけど。 滑り止めにしか受からず、当時予備校の講師の前で相談と言いつつ泣きながら「いなくなりたい」と泣きじゃくってしまったことがあり、...

    • 「地方国立大学の医学部にしか入れなかった」という見方が凄いな。世間一般からすればほぼ最上クラスの学歴なのにな。東大の非医学部(理科I類とか)あたりと似たようなレベル感だ...

    • >1つものを得ると必ず1つものを失う。恵まれた人間というのは同じぐらい失っている 本当にその通り。 私も地方からの上京組で、大したことない大学にしか受からなかったから状況...

  • 銀の匙 を 読んだほうがいい。 むろん 「銀の匙」の本来の意味も。

  • 増田と同じような立場の人って身近にいなかったの? 地方出身者同士は謎の連帯感あるし、東京に出てもそこまで惨めな思いはしないと思うんだけどな だから文章から自意識過剰感が漂...

  • こいつすげえ年齢上だと思うwwwおっさんだと思う エピソードが古臭くて登場するモノだけが最近のものですげえ笑えるwww ただまあ苦労したおっさんなんだろう

  • 嘘くさいのは嘘くさいけど単に勉強したのにそんな古臭い価値観しかもてないのかな?っていうか 地域格差があるのは確かにそうなんだけど、じゃあ東京がいいのか?っていうお前自信...

  • 全部本当だと仮定して、同じような地方民だからわかるけど、そんな地方なのに親が大学行かせてくれるような親だったあなたは本当についてる。 心から羨ましい、奨学金借りてでも、...

  • 悔しいな 中学までは似たような感じだったよ だが俺らの頃にはインターネットがなかった だから旧帝大どまりだった もっと先があったと知ったのは地元と同じ県の県庁所在地で公務員...

  • ガラケーでもネットはできるけどなあ 親が町工場の従業員のわりに裕福すぎるし なんかリアリティないんだよな 高校まで電車乗り継ぐなんて普通だろ 大学なんか二時間かけて通う人...

    • ガラケーでネット? 一応できるというだけのレベルじゃん。 マトモに知的な調べ物とか無理だろ。非現実的。

      • ガラケーでできねえならスマホだってできねえよ 毛が生えたようなもんだろ

        • いや、全然違うぞ。そもそもガラケーじゃマトモなフルブラウザが動かない。

  • 日本は田舎に人が住みすぎ。

  • 勉強ができるだけで視野が狭く、そんなに頭がよくなかったわけ。わかる?

  • anond:20201026003439 を読んだら、思い当たることが多すぎてどうにも落ち込んでしまった。 田舎に産まれたら、都会に出ていい暮らしができるのはほんのひとつまみのラッキーだった奴だけ...

  • これ読んで「嘘だ」と思う人は恵まれた環境で育ったんだろうなと思う。増田の住んでた地域のことはよく知らないけど、自分も地元の環境じゃダメだと感じて高校で遠く離れた場所に...

    • ぶっちゃけ厳しいと思うなあ 周りも親も勉強の価値をまともに認めてない環境に置かれて、それでも頑張れる人間なんてそういやしないよ いるかいないかで言えばそりゃいるだろうけど...

      • 全員を拾い上げる意識も必要もないよ 50人に1人くらい(1クラスに1人くらい、偏差値で言うと70以上)の理系の秀才を拾い上げられれば社会的ニーズは満たされる あとは反社会的勢力に...

        • 50人に1人拾い上げられれば後は無駄金になってもいい、というのを今の国民のケチケチ根性では到底許容できない 学問というのはそういうものだが、そこの理解が得られそうにない

          • 無駄金にはならないよ 残りの49人は、高校まで12年間毎朝決まった時間に時間に学校に行って6~7時間拘束されて授業を受けることによって勤勉の習慣ができる 出来不出来よりは言われた...

    • 自分は都会出身で大学行ったけどわけあって田舎に引っ越した…という逆パターンだった。 正直地元から出ずに高卒くらいで地元の工場で働いて若いうちに結婚というマイルドヤンキー...

      • 後で損切りする可能性が高いのが分かってるなら可能な限り投資を控える、というのは至極合理的な行動かもね

  • 元増田です。 ここまで多くの方に読んでいただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。温かい言葉も厳しい言葉も読ませていただきました。誤読や私の伝え方が不十分だったた...

    • 本道の広域性について改めて考えなければならない問題だと考えました。よろしく

    • やっぱり北海道かぁ。鉄道で2時間かけて通学しても都道府県のトップレベルの高校に通えないところなんて、他には無さそうだもんなぁ。 僕も地方出身だけど、県内のどこからでも...

    • 読んでるかもしれないけど、何年か前にこの人の記事がプチ炎上したことを思い出した https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55353

    • 天塩高校→東大→大蔵省→事務次官 こんな人もいたんだけどな。

    • 太平洋かオホーツク海側海沿いから釧路湖陵あたりかなー?

    • より臭さがマシたなwwwwおめえ完全におっさんやろ?おばさんかもなw??

    • 自演でブックマーク増やし過ぎなんだよ もうちょい頭使えよ

    • もうこういう糞自演流行らねえよ お前嘘くせえ理由自分で考えろよ糞無能

    • 考え方は人それぞれだが、現代日本に人類として生まれただけでもかなり恵まれてるとは言える。 戦後すぐの世代だと東京や大阪に行くと言うのは外国に行くのに等しい状態だったとも...

    • うーーん、社会人ってのが本当ならやっぱり幼いと思うんだよなあ これは大学一年くらいの思考でしょ 両親に感謝とかじゃなくてさ、同じ地方出身の他の子の事とかもっと考えるでしょ...

    • 嘘か本当とかはどうでもよくて量産されている話の一つ https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55353

    • 自分も元は道民で、今は東京ぐらし。 増田の話には納得できるとこは多々あったので嘘ではないんだろう。主張も自分の感覚と近い。 でもな、そうするとヨーロッパの小国、アイスラ...

    • 元記事を読んでも嘘だなんて思わなかった。俺だってもっと金持ちの家に生まれていればとか、兄貴がもうちょっと頭良ければ俺にもっと教育に投資してもらえたのに、とかは考えたこ...

  • > 私は、自分と彼らの家庭環境のあまりの格差の違いを見せつけられる事になった。 なぜそこで卑屈になる むしろチート無しでそいつらに並んだ自分を誇れ

  • 縦読み…?

  • 理系と文系で多少事情が違う印象がある 理系の天才は(男性限定かもしれないけど)大抵は何らかのルートで網に引っかかってるよ 田舎公立→旧帝理系・国公立医学部ってのはたくさん...

    • 教科書だけで東大受かるような神童    って、そんなヤツいるのか? 文系の勉強は読書の質と量がキモ。やっぱり図書館や書店が無いと大きく不利だろう。

  • そういうお金持ちの子はもっと都会の私立の学校にいくのでは?うちは公立だったし。 医者って田舎にもいるし(というか、地方で金稼げる仕事って医者くらいだし) 地方は公立の方...

  • 「君は良い人間だったが、君の父上がいけないのだよ」 「生まれの不幸を呪うがいい」 ってセリフを45年前に書いた御大は本当に天才だな。

  • 生まれ育った場所の格差>>>経済格差はマジ!!! うちは夫婦はともに30代で地方県庁所在地出身の私と、横浜市出身のパートナーの構成だけど、 正直、実家の裕福度は私実家>>>...

    • 夫の実家がシングルマザーだから貧乏だと思い込んでるみたいだけど それだけの学費出せる時点で相当金持ちだぞそれ 東京に住んでたって子供が中学受験しない(経済的にさせられない...

      • 言う通り、我が家は全然お金持ちじゃないよ。 実家資産と我が家の資産は別と思ってるし。 あともうひとつの指摘の通り、夫の家もそこまでできるんだから、貧乏だとは思ってないよ。...

    • 普通にお金なくて大学行けなかったわたしからすると、経済格差の方が大きいと思うけど 増田にはそう見えたんだね

      • 雑な書き方して嫌な思いさせたなら、ごめん。 元増田みたいに大学進学は頑張ればできる経済環境が前提だとしたら、で思うことだね。

        • ごめんね気を使わせちゃったね 嫌な気分なんて全然ないよ 頭の良さも家柄も美人もその人の才能だと思ってるし スヌーピーも「配られたカードで勝負するしかないんだ」って言ってた

  • 環境が違えば俺だってもっといい人生を送れたはずみたいに思ってる人はどうせお前らの人生なんかもう手遅れなんだからそれよりまだ今救えば間に合う若者の人生をどう救っていくか...

  • https://anond.hatelabo.jp/20201026003439 親がまともであることは,ほかの何よりも幸運なことだと自覚されたほうがよい。 おそらく,自分が親に恵まれたていることはわかってはいるだろうが...

    • こう言われて納得できるやつはいない。 自分が今見える視野の層からすれば低いか高いかという相対評価で判断するのが人であって、全世界の絶対座標から判断する人はいない。 (もっ...

      • お前の基準なんて知らねーよ ってのはその通り ただしそれを「もっと○○」とか口に出してパブリックにしてしまうと基準はそいつを含んだ「世間」になってしまう それだけだよね ...

    • この世に五体満足で生まれてきたお前も恵まれてんだよ!! 他人が他者の辛さ判定すんな、不愉快だ

      • 股間は不満足ってか😲

      • 他者の辛さを勝手に判定してるのは,あなたもじゃないか? 元増田も元々増田も,五体満足かどうかなんてわからんと思うが。

  • 東大生も地方の公立出身の人がそれなりにいっぱいいてだな、似たような気持ちを抱えながら必死に頑張っておるよ。むしろ都内超有名進学校出身のボケーっとしたボンボンどもよりハ...

  • 断言するけど、こんな愚痴吐いてる時点でどこで産まれても似たようなもんだよ。 田舎生まれは東京でさえ生まれてればってよく言うけど、東京にだって格差はあるし、 東京の上流階...

  • 都会の私立に通えるほど都会が近かったりそのために日引っ越したり交通費捻出できるようなスーパー金持ちのいる田舎なら日本に捨てられたとかいうほど田舎じゃなくね?田舎のなか...

  • 都会の私立に通えるほど都会が近かったりそのために日引っ越したり交通費捻出できるようなスーパー金持ちのいる田舎なら日本に捨てられたとかいうほど田舎じゃなくね?田舎のなか...

  • https://anond.hatelabo.jp/20201026003439 最近このエントリーがSNSで流れてきて読んだ。 何度かこの手の機会の格差に関する記事を読んできたが、今回のエントリーもなかなか心にくるものがあっ...

  • 自分は大阪府下の決して裕福ではない家庭から公立小中高に通って、旧帝大を出た立場だけど、とても共感できた。 恵まれない環境に生れ落ちると、苦境や不都合を何とかすることを「...

    • この世の中は大体最初の一人は報われないんだよな おいたわしいとは思うが、持たざるものが頑張った結果ってのは受けとる前に寿命が来る そこを苦痛に感じてもしょうがない、単にお...

    • よく、道具を使うスポーツや趣味の類のことで、大人はこんな風に言う。 「そんな高価な道具は、上手になってから使うものだ。 今使っているこの道具を上手に使えるようになってから...

      • 高いものは上級者向けで初心者が使いこなすのはハードル高い、とか普通にあるが… 例えばパイロットになるためには?、国家公務員になるためには?、○○になるためには?... そ...

  • 田舎民なので共感の意味を込めてanond:20201026003439 のリンクをTwitterで呟いたんだけど、東京23区内に住んでる奴からいいね押されて無の感情になってる

  • わたしもあなたと似たような感じでした。田舎ではないしあなたよりかなり年長だけれど。でも今幸せに生きてるよ。東大出て官僚になって的ないわゆるエリートレールにはのってない...

  • 書いてくれてありがとう。

  • 誰か要約して これもまた創作増田やろ   キミらの人生の最も大変だったことは受験勉強だったってことだけは 読まないで文字拾うだけでも伝わった   あと、どんだけカッペは東京が...

    • ーーーー 自動要約サービス ーーーーー  当然電車なんて走っていない。、ファミレスもないし、地方都市の象徴と言われているイオンなんてものはない。 周りがなぜ同じようにで...

      • とっとこハム太郎はどの面下げて下記に自分を分類してるの? また、当事者として語られない貧困や職業選択の問題がある。 結愛ちゃんが「おうちに帰りたい」と言った/言わされた...

        • 自分は上級ではないが弱者でもない。 「声の大きな自称弱者」がクズだからと言って 「物言わぬ最底辺の人々」までも見なかったことにするなと言ってるだけだよ。

  • 私は四国の田舎で生まれた。今も同じ場所で暮らしている。おそらく北海道ほど暮らしにくい土地ではないが、間違いなく田舎だ。 そんな私が思うのは埼玉のことだ。埼玉の田舎っぷり...

  • これの間違ってるところ、東京都民は奨学金なんか借りないってところな。大学生はみんな奨学金バンバン借りてるよ。増田が知り合ったのが特別金持ちの人間だったように見える。 そ...

    • 高校神奈川だったけど、奨学金の話しあったし 高校~大学と奨学金借りたよ

      • 神奈川県民は学校とかの思い出話してても感覚が合うから、やっぱそのへんの事情も似てるのかもな

    • 元増田は年齢詐称疑惑があるから、元増田の時代だと東京在住なら奨学金なんか借りないのが普通だったのかもしれない 学費も安かったし、金ないとそもそも進学しないのが普通だった...

      • 最近は知らないけど奨学金って月5万くらいじゃないの? 生活費と学費あわせてもっと必要なんじゃ

  • 正直に言う!俺はスガーリンこと菅総理大臣を支持したくなってる! 日本から捨てられた土地で生まれて こういう話題になると、お前らの醜悪な差別心が丸出しになるな 何が「非...

    • 見下す気持ちをくすぐるからレス乞食しやすいんだろうな

      • 劣等感持ってる人が多いから面白半分に煽る奴が湧いてくるのはありそう。

        • 向上しないから劣等感抱えて叩かれるのになぁ

        • これ インターネットの煽りなんて相手を不愉快にすると俺が愉快っていう以上の動機も目的もない 問題意識や差別意識なんていう上等なものではない

          • 相手を不愉快にすると俺が愉快ってどのぐらいの割合の人が持ってる感覚なんだろう

      • はてなで一番釣れる話題って地方ヘイトだからな 簡単に入れ食いになる そりゃ創作臭い増田だらけになるわ、定期的にこの手の奴出るもんな

        • 増田はネット世界の茨城

        • はてな民って 自分のことを地方に生まれた天才だと思ってる東京に住んでることしか自慢することがない一般人 だからな

          • どっちかっつーと 東京に生まれていたら超エリートになっていたはずと妄想している地方出身の一般人と 東京でくすぶってるけどこれでも地方に生まれるよりはマシなはずだぜと思って...

        • 茨城の一家押し込み事件っていまだに逮捕されてないんだよ そこらじゅう監視カメラだらけの令和時代なのに何で?????? 田舎って怖いよな

    • 道民やけど、オラ!東京都民は大阪府民にあやかって北海道産のじゃがいもは「おいもさん」 大豆、小豆、白花豆などには「おまめさん」。バター飴は「あめちゃん」って尊称つけろよ...

      • 道民はサケは履いて捨てるほどあるものという認識なので そこまでありがたがらない。はい嘘認定

        • 俺道民だけどもらえるならありがたいよ ハイ論破

        • 🐻大好物くまーいらないならほしいくまー

        • 昨今の不漁でそんなこと言えるとしたらただの老害か、思い込みの強すぎる特性餅

    • 地方を見下してるなんて当たり前じゃん 今地方で見下されてる奴らも大都会に住んで見下せる側に回れば安心して地元を見下すようになるよ 都内でも港区がどうとか居住地でマウント取...

      • 正社員が派遣を見下していい国ならば、当然に都会は田舎を見下していいはず

      • 君の人生つまんなそうやな

        • そこまでいうのは人格否定だろ…

          • 中央と地方の一次元でしか社会を語れない人間が面白いわけないし、モテるわけもないじゃん。 日本なんて東西南北縦横無尽にあるのに旅してない人生経験の浅さがあらわされているよ...

      • 何故地方でもほぼ都会と違いなく社会回ってるのか知らなさそう

        • 田舎の仕組みなんて普通の日本人は知らなくてよいの 学校の先生も田舎者の人生について触れないだろ

          • そんな極端な分断あるわけないだろ 映画のヴィレッジに出てくる村にでも住んでんのか?

      • 意味がわからない。 そういえばこないだ突然噛み付いて来たやつも、「よっぽどの田舎の中学で育ったバカ」 みたいに言ってたな。差別主義者って指摘したらスゴスゴと引き下がったが...

        • そもそも元のアホロジックでいくと都会ほどリソースない地方でも社会維持しようとしてるわけでそっちのほうが凄いよねって話になるはずなんだよな

          • だから東京のカネとモノをよこせという理屈になる 東京の方が頭いいからおだてて新幹線ひかせてあとはストロー効果でジュルルルルルル

        • 討論で負けようが田舎者が田舎者であることは揺るがないからね 意味ないね

      • 差別丸出しだって別にいいわけよ。言行一致してりゃそういうレベルの人間なんだなって目で見られるだけだから。 ところが別の場面ではポリコレだとか反差別だとか綺麗事並べるから...

        • 別によくないぞ お前がそう思ってるだけ お前の意見はお前の意見としてかけ

    • 立派な大学出て都心のIT企業で働いてるお前らの何倍もの付加価値を生み出してる地方の中卒高卒なんていくらでもいる そうだね。詐欺まがいのアプリだったりソシャゲよりは地方で...

    • 地方の先祖代々生まれ育った土地で生活し子孫を伝えていける連中はむしろ勝ち組だろう? 高卒でも現金収入が少なくても、新参者を排除してきた鉄の結束があるかぎり。 東京なんて流...

    • 女にうまれて地方でいるだけでほぼ性奴隷じゃん 「男だ女だ言ってる都会のやつ」はようやくまともな人権もらった女だ 田舎の知り合い女性、28歳で健康なのに45歳の公務員しかお...

    • この手の話題で1番皮肉なのは、東京に来て田舎が捨てられていることを知ったという本人自身が田舎を捨ててることなんだがな

    • 面白くなさそうだから両方のエントリとも読んでないけど そういう下から目線で成功して文筆家になった赤木智浩思い出したわ 目標にしてみたら?

    • 俺は地方出身だし最終学歴は高卒だ 地方と非大卒を見下してなどいないぞ 何でもかんでも一緒にすんじゃねーよ馬鹿野郎が!!

    • 大好きな菅ちゃんを変なあだ名で呼ばれて はてな全体が敵に見えてんのかな? 1ビット脳の元増田はw

    • 偉そうなやつが多いけど、はてなのボリュームゾーンは東大なんか夢のまた夢の偏差値56くらいの層だと思う

    • 超人が書いたテキストや超人のエピソードに触れすぎて、凡人に対するハードルを上げすぎな感はある んで、自分よりも少しで低い立場の人は人ですらないという考え方を平気でする

    • 正論ではあるんだけど、ここまで地方のことをちゃんと考えてくれる人ですら、 「東京都心部」以外は「田舎」しかないという前提っぽいのがまた闇だよなあと・・・ 首都圏のの、都心...

    • しかし、自分の両親、親戚、同級生が、都会の人と比べて収入も教養も低レベルという現実があるんだよな。 結局、優秀な地方、エリアというのは、レアなんだよ。 ほとんどの地方は...

    • だから支持しろよ、投票しろよ。

    • でも地方も高卒も貧乏人じゃんwwwwwwwwwwwww 頑張って都市部の利益の為に働いてくださいねwwwwwwwwww

    • 東京に住めない貧困層の遠吠え増田はここですね? あんま伸びてなくてかわいそうに

    • 「地方」はともかく、「低学歴(非大卒)」格差はあってしかるべきだろ。 「低学歴(非大卒)」でも格差の無い社会なんてできたら、みんな働かなくなって社会がダメになるぞ。 学歴...

    • 明らかに地方の人間・低学歴の人間は個人個人はともかく人間の集団としては質が低い、これ事実なンだわ すげえ奴、頭いい奴は中央に集まらざるを得ないように出来てるからしゃーな...

    • 結局マイノリティは何かしら理由つけて見下されるものなんだと思っている。 都会に住んでる大卒が多いコミュニティでは地方の高卒が見下されるし、高学歴が少ないブルーカラーのコ...

    • だんだん議論が嚙み合わなくなってきてるっぽい (A)非常に優秀な能力の学生が、地方で高レベルの教育機会(東大京大以上)に恵まれないのは社会的損失だ (B)平凡な能力の学生が...

      • なんでその2択なんだよ。A・B両方でも別にいいだろ

        • 2つマルをつけてちょっぴりオトナさ

        • もちろんA・Bは排他的選択肢ではないよ けどBでしかないのに自分はAのケースだと思い込んでる人が多いのかなって

    • なーに地方の低学歴どもをてんすちゃん扱いしてんだ? あいつら犯罪者かその予備軍しかいないぞ 勉強できる子を異分子とみなしてイジメ、いや魔女狩りの対象にしてくる 蟲毒の壺か...

      • 東京の大学もミスター慶應とか東大の痴漢宮下とか性犯罪車の巣窟じゃん。 しかも、プリウスで人轢いても逮捕されないし、 東京のほうが世紀末

    • 俺は自民党の歴代首相の頭の悪さを心底見下している。政治家という肩書を隠れ蓑にした生活保護集団でしかない。

      • 20代くらいでその感じだと厨二病みたいなものだからあんまり大声で言わない方がいいよ 30代以上でその感じだともう手遅れなのでそのまま頑張ってください

    • 言わんとすることはわかる そもそも産業が死にかけてる地方に残るのも熾烈な競争がある それはお勉強のようなわかりやすいもんじゃなくて親の太さとか学校内のヒエラルキーで上位に...

    • うい

    • サンデル教授が言ってたのと同じ反応がブコメで繰り返されてて草 アメリカ合衆国とヨーロッパでは、他の嫌われがちな集団 (disfavored groups) に対する偏見よりも、教育水準の低い人々...

    • https://anond.hatelabo.jp/20201029182524 東京に住んでいることだけにしがみついてるはてなーが大多数だと思うよ そもそも東京で成功している人間なんか数%だからさ その数%だけがはてなに集...

    • 低学歴で賢い奴って殆どいないからなあ。早慶以下の低学歴は99パー使い物にならない。

      • 早慶より上の大学って具体的にどこ? まさか高学歴の増田さんが以下と未満を間違えるとは思えないのでそのまま解釈すると 国内で東大+αくらいだとして年に2,3万人とか?+早慶以下...

    • 安心してください、それは被害妄想って奴ですよ 高卒と地方民と東京の早慶MARCH卒を全員公平に扱います 私クラスだと宮廷未満を全員見下してますからね

    • 地方はバカにしてないけど低学歴はバカにしてる 中卒とか高卒は家庭環境の問題が大きいから特に思わない ただ専門学校とかF欄は親が金出してくれる環境だったにも関わらず 努力も何...

      • 同じ職場の人間を指してるならブーメランになるからやめたほうがいいで

    • 文章がうんぬんのクソみたいなやつらとかな

    • こっちが見下してるんじゃないんだよ むしろ完全に逆 俺みたいなの(本ばっかり読んでる、暗い、モテない、社交性ない、スポーツ苦手、オタク)の方が 地方の主流となってる高卒就...

    • ちゃんと読んでないけど、海外の企業さんは求人でも 大卒に準ずる能力のある人、みたいな条件だったりするよ。

    • でキミは、そんな事情を知らない、というだけで我々を差別しているわけだ

    • 🐈ねこしってる。大型の休みの時期になると、故郷がある人は帰省する。 そのときの東京は、奇抜なファッションの若者が激すくなくなってたよ。 つまり、東京のアイコンのように思...

    • 日本の問題は低学歴差別よりもむしろ高学歴差別というか勤勉者差別。 まじめに勉強していると、まじめ君とか言っていじめたりキモがったりするので、あれのせいで思春期に勉強から...

    • お勉強して上京することだけしか「努力」と「競争」は存在しないのか? 極端な例を言えば高卒のプロ野球選手は間違いなくお前らより努力して競争に勝ち上がってるぞ 田舎の競争...

    • 田舎の凝り固まった考えが嫌いとかいうくせに GAFAだの医者弁護士しか成功にカウントしないってのは十分凝り固まった思想だな 地方で生まれたせいで高卒と結婚した女の話もそうだけ...

    • ちげーよ 少なくとも俺を含めた地方から努力して東京にいった人間のうちの多くが、地方での勉強以外の競争では負けて勉強に逃げてきたんだよ ヤンキーのヤンキーによるヤンキーのた...

    • はてな民記憶力大丈夫か この手の話題ちょっと前にもやらなかった?って思ったら お前ら明らかに「地方」と「低学歴(非大卒)」見下してるよね これだわ 10月末だからまだ2ヶ月も...

    • お前ら明らかに「地方」と「低学歴(非大卒)」見下してるよね https://anond.hatelabo.jp/20201029182524 はてなリベラルやばすぎ https://anond.hatelabo.jp/20201210074954 はてな民の底の浅さは失笑もの ht...

    • お前ら明らかに「地方」と「低学歴(非大卒)」見下してるよね https://anond.hatelabo.jp/20201029182524 はてなリベラルやばすぎ https://anond.hatelabo.jp/20201210074954 はてな民の底の浅さは失笑もの ...

      • ニワカっぽい。

      • おい! はてブ民がしてるのは実は議論でなくてただの交流だってのは言わない約束だぜ

      • はてブ民とか言う謎の言い回し まぁ1人だけでやってんだろうな ブクマカまたはブクバカと呼ぶのが正しい

        • はてブ民は確かに見慣れない感じはする。しかしブコメにおけるはてブ民とブクマカの使用比率は1:5くらいで、はてブ民はそれほど少ないってわけでも無さそう。00年代に使う人はまれだ...

      • なぜ増田の攻撃性を取り上げてるのに ブクマカの攻撃性は取り上げないの? それって差別だよね

        • ブクマカの攻撃性ってなんぞ? むしろ晒さないほうが差別じゃないのでは..

      • 効いてる効いてる

      • 書き逃げだったらブックマークのほうがおすすめだよ。反論がまずこないし、IDコールとかも滅多にない。 増田のほうがなんぼかインタラクティブ

      • 固定ハンのはてブに対して、匿名の増田で文句をつける卑怯者なんて相手にしなくていい。 そんなのはブクマしなくていい。 増田でコメントを返せばいい。 匿名には匿名で返すべきと...

      • 自分たちが批判される側となると途端に「叩き」とかって表現に変換しだすのな お前らが普段あちこちでやってることじゃん

      • 先日のはてなの1Qもパッとしなかったし はてなもそろそろ大きめのリストラのしどきが近づいているように思う 来年の今頃増田あるだろうかってのはちょっと思っている

      • わかるわかる。政治関係とかコロナ関係とかだいたい政府批判ばっかりでうんざり

        • 人がたくさん死んでるのに おまえらネトサポって国民の生命よりも政権与党の継続の方がそんなに大事なのか いい加減にしろよ

          • お前らはこれから経済を止めてもっとたくさんの人を自殺させるんでしょ?

            • 自殺に追い込んでるのはお前らだろが! ない奴から搾り取らんでも取れるとこからちゃんと取りゃやるべきことちゃんとできるだろが! なに法人税下げて消費税上げてんだよ! 税金ま...

              • 世代間格差の上では消費税の方が平等だからなあ。 日本で一番金持ってるのは老人で老人は所得税も法人税も払わんのやで。

          • いやいや、与党支持とかそんなんじゃなくてな そういう怒ってる主張聞きたくないのよ疲れるから めんどくせえ

            • でもキモくて金のないおっさんの主張は怒ってなくても聞きたくないんですよねわかります

  • こういう格差を嘆く話を聞く機会が多くなったせいか、 オリザ並みの上級アピールしていた人の自己紹介欄が、実は苦労人風に微妙に変わっていた。 

  • 「滅びろ商店街!!」の先輩ですな。https://togetter.com/li/586099

  • 「東京に生まれた人々は奨学金を返す必要もなく入ったお金を自由に使って遊んでいるのだろう。」 んなわけねーだろ、想像力ゼロか。 よくそれで「自分は東京に生まれたら東大に行け...

    • 無利子の借金だから、特にお金に困ってなくてももらっておいて元手にして増やしてるよね

  •  東京生まれの東京育ちでも碌でもない青春しか送ってなくて途轍もない馬鹿とか怠惰な奴はいて(私とかね)、この話は頭が良いから悩めることなのかなあって。  うーん頭の良い人...

  • 自分はド田舎育ちで地元駅弁卒で就職で都会の大企業に入った口だから都会でずっと育った人ともよく会うけど、駅弁大には逆に首都圏出身で学費や塾の費用など出して貰えなかった学...

    • とっとこハム太郎になるのは果たして本当に恵まれているのか?問題がある 彼らは世界に呪詛を撒き散らしては簡単に死にたいとか言うし自殺もするぞ けど彼・彼女らは温室育ちではな...

      • 犬猫にレス(トラバ)してしまった無力感😔   まぁクズはクズだよな(結論)   関連増田:anond:20201031094219 anond:20201031125453

  • この手の話、環境に恵まれて育った人間との一番の違いは精神性なんだと思う。 中学生ぐらいまで大した苦労もせずにトップ層にいて、高校で少し挫折するも持ち直し、行く大学は地元...

  • この手の話、地方出身者で地元大に進学した人間から見た感覚としてはすごいわかるし増田の話を否定するものではないのだけど、 どうにも引っ掛かるのは進学機会という点においては...

  • 2020-11-02。日記始めます。 今日は昨日一昨日に引き続き、さむかったですね。 今日は、読み応えのある日記を読みました。これ。→ https://anond.hatelabo.jp/20201026003439 もはや日記でも何で...

  • 似たような境遇で生まれ育ち、都会の大学を出て現在は東京で働いている身として心の琴線に触れる内容だった。 入社したころ、東大出身の同期に「どうやったら東大に入れるの?」と...

  • 東京23区の中流家庭に生まれて、底辺私大に奨学金で通っていた自分には胸が痛い話だった。読まなければよかった。 中学高校とろくに勉強しなかったから、高い家庭教師を呼んでも...

  • はじめに ※2020年のやつ誰も作ってくれないので、自分でまとめ ※増田文学でない奴が混じってると思う ※「○○が入ってない」、「▲▲は益田文学でなはいのでは」等あればコメント...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

  • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • パンティー変はないのか

    • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

      • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

        • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

        • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

    • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

    • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

      • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

      • 今年も乙!

      • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

      • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

      • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

        • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

          • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

        • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

          • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

            • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

              • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

        • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

        • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

        • 三番煎じでもまだいけるな

        • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

        • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

        • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

        • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

        • 追記も芸が細かい

      • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

      • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

      • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

  • 最近はてな匿名ダイアリーを楽しく読み始めた。 理由はTwitterで記事がバズってる頻度が増えてきたような気がしているから。 コメントはまだしたことない。   日本から捨てられた土地...

    • 嘘松を絶対に許さない雰囲気だから ???言われていることが難解すぎてよく分からない。

    • 違うよ。嘘松を楽しんでるんだよ

    • あやしいわーるどみたいな軽快さが足りないのが難点やな。 レス画面では元増田の引用をデフォにすればええのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん