2017年09月25日の日記

2017-09-25

anond:20170925235739

0.5x3って1.5になる気がしますが、薬理的には異なるのでしょうか

おめえらたつき監督降板で大激怒してるらしいけど

けものフレンズ以外で彼の作った作品全然見てないことはわかってるんだぞ。カマトトぶってんじゃねえよ。今でこそわめいてるけど、超グラマラスになったアルパカちゃん見たら萌え萌えきゅんきゅんキュイ♥♥♥ とか言い出すのはわかってるんだよ。受け入れろ。この世界線を。

anond:20170925234649

振り返って読むと「写真スポーツ」と言ってもいるし、趣味の話だけでもカッコつけられる部分はありそうだったけど、ちょっとしかったネ! みたいな話か。

なんか納得できた気がする、ありがとう

anond:20170925231509

周りの皮膚も同じようにカサカサしてると乾燥じゃなくて皮膚炎の一種可能性がありそう。

コイドとかリンデロンみたいなステロイドの外用で落ち着くと思うよ。

ワセリンプロペト)には薬効ないから塗ってもあんまり良くは効かない。

そういう皮膚炎でありがちな原因はビタミンB系不足だったりするから薬塗りながらビタミンB・Cの入ったサプリなんか使うと再発しにくかったりする。

anond:20170925234422

サイコパスって一時期言葉流行ったけどサイコパスの正しい定義を知ってるわけじゃない一般人言葉意味を「一般的人間常識コミュニケーション方法通用しない奴」と思ってる節がある

https://anond.hatelabo.jp/20170925234443

カッコつけたかったけどカッコつける場所自分に無かった、と勘違いしてしまったのが正確かな

本当はカッコつける部分はあったろうにね

趣味の話に限定してしまい、その殻を破れなかったところで勝敗が決していた

どうやったら、カドカワの株を買えるの?

証券会社に行けば良いの?

  

>追記・しばらく、様子見します。

anond:20170925234132

仕事仕事ならクビになってもおかしくないし

公安マークされても文句が言えないだろ

病院行きなよ

anond:20170925234334

それはインターネットの、しかも上辺だけの情報ですよね?

それを真っ先に否定された貴方様がまさかwikipediaなんかを持ち出してくるとは思いませんでした。

ありがとうございました。

anond:20170925233344

乱暴なまとめ方かも知れないけれど、よーするにカッコつけたかったのがバレた、みたいなことか。

anond:20170925234215

どっかに行ったら承認されなくなるでしょ

anond:20170925233909

お前に足りないのは修行じゃないマッサージ

足やら体の骨格歪む前にお家帰ったらちゃんと足をマッサージしたり全身ストレッチして変形を防ごうね

https://anond.hatelabo.jp/20170925233843

何か会話してると「そもそもサイコパスってものイメージしか語ってないよな」って思っちゃうのよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

まぁWikipediaだがこれでも読め

でもって次はここ

http://www.psy-nd.info/

該当するかどうか冷静に判断して答えりゃ結果が出るんだ、簡単だろ?

anond:20170925234012

たまに塗らないでほったらかしにしてしまうことがあるので、そこは気を付けて継続して塗っていこうと思います。やっぱり一度は病院に行った方がいいかもしれないですよね。

https://anond.hatelabo.jp/20170925122959

IT化とグローバル化をごっちゃにしてる感じする

世界標準(もしくは類するもの)を使ったり従うことはIT化ではないぞよ

風が語りかけます

うざい。うざすぎる

anond:20170925233951

アタナ様は専門家なんでしょう?先程もピシャリと言い当てられましたよね?

anond:20170925233355

病院行ってもワセリンプロペトが出るだけじゃないか

とにかく、たとえ潤ってる感じがしなくてもこまめに塗ること

そのうち皮膚の荒れがおさまってきて、水分力は自然回復してくるよ

はい皮膚科は一度行った方がいいね

もし唇に炎症が起きているなら最初ステロイドが出ると思う

anond:20170925233813

そう言われてみるとしっかり拭いて乾かすということはしていませんでした。これから気を付けてやってみますありがとうございます

anond:20170925233218

お前に対する態度とかお前のイメージとか

会社にとっては瑣末な問題だろ

なんだろう

目の付け所が無能なのかな?

お前みたいなのが上司とか部下も絶望だろ

シックスハートプリンセス(6HP)に関する備忘録

概要

現代美術家村上隆監督するテレビアニメシリーズ(全15話)。

現在は1話のみ完成、MXTVにてバージョン違いで何度か放送されている。

俺の記憶では、村上隆ルーブル美術館作品展示した頃(注)に、プリキュアもどきショートアニメを作成したのが大元

2011年3月頃からテレビアニメとしての制作を始め、途中3DCG版1話が完成するも出来に不満でお蔵入りにして作り直し、

2016年12月30日にMXTVでアニメ版が初放送された。この時アバンタイトル部分はアニメが間に合わず紙芝居方式だった。

アニメ30分に対し、村上隆はじめスタッフインタビュー30分という反省会がついてきていたのが現代アート

その後、2017年の前半にお蔵入り3DCG版と反省会アートNewを放送

そして、2017年9月24日に、アニメ版アバンタイトル完成バージョン反省会アートNewを放送

俺は村上隆は嫌いだが、なぜだか縁あって3回とも(3DCGときインタビュー部分のみ)見てしまっているので、

オタク界隈で6HPについて触れている記事も少ないこともあり、いずれ忘れる自分のために語っておかなければならないと思う。

今日はMXTVのエムキャスで通知が来て視聴したが、予約したことすら忘れていた。レコメンドだとしたら優秀。

(注)今調べたらルーブルではなくベルサイユ宮殿だった。

http://kai-you.net/article/36689

『6HP/シックスハートプリンセス』は、2010年ヴェルサイユ宮殿で開催された村上隆さんの個展で上映された短編映像『Six♡Princess』にはじまり、コスメブランド・shu uemuraとのコラボ商品発売やコスプレパフォーマンスステージに至るまで、さまざまな媒体で展開されてきた。


八犬伝モチーフ

仁義八行のうち多分6つが猫側で2つが犬側、キュウべえ風の猫が魔法少女にならないかと語りかけてくるけれども本当は

犬側に正義あり、あたりもお約束か。

6HPが完成しないのは、滝沢馬琴ライフワークだったことと重ねて敢えてやってるのだとしたら、スタッフお気の毒様ですとしか


1話あらすじ

アバンタイトル

雪原、廃墟のビル群やタンカーが点在する中、仮面の女型巨人が現れる。

人類軍の多数の空中戦艦などから無数の有人機械が投下されガトリング攻撃

また攻撃機より発射された巨大ミサイル連続して頭部直撃。(エヴァ旧劇弐号機vs戦自)

ほぼ無傷で女型巨人反撃開始、目からビームなどで人類軍壊滅。

その後、2人の巫女魔法少女攻撃開始。

ピンク巫女が弩(いしゆみ)でワイヤーネットを打ち出し拘束、黒巫女大砲(おおづつ)で頭を吹き飛ばし仕留めたかに見えたが

女型巨人は形状崩壊し肉塊触手状になり2人を飲み込む。(AKIRA鉄男暴走もののけ姫乙事主タタリ神・シシ神崩壊)

つのまにか集まり見守っている猫(月猫族)と犬(土犬族)。

肉塊から再生した女型巨人のパーツに巫女から奪った勾玉が2つ追加される。(8つの設置穴に対して6つ揃った様子)

「こんな形で揃ってしまうとは…」「お願い、目覚めて…」犬か猫かの声。

タイトル・OP】無し

【Aパート

現代日本ではない、ちょっとレトロな異世界日本学校十牛図の授業中。

主人公ハルカピンク)授業中ぼーっと外を見ているところ先生に叩かれ一瞬のフラッシュバック

友達子(黒)に鮮明な夢を見ると相談、紙に描いた風景を見せ、文化祭で2人でコレの劇をしよう。

昼、学食スイートポテトサンド売り切れ落胆、男子から貰う貰わないのやりとり。

「罪獣(ザイジュウってたぶんこう)をハートプリンセスがまたやっつけたんだって新聞を見せながら食堂で話している女生徒たち。

聞いていた主人公が講談調で割って入る。「なにそれハルカ劇場?」と言った女子(3人目青)に、

主人公あなたハートプリンセス好きなんだ」。青照れる。

主人公学校からの帰路、雰囲気のある町並み。風景は今期で言うならメイドインアビスに近い。

川沿いの木の枝の上で立ち往生している子猫※を助ける主人公

(※ネコ動物はカギ型の爪のため爪がよくひっかかる木登りは得意、反面降りるのは爪でブレーキをかけることができず苦手、

森の中で暮らすマーゲイは後ろ足の自由度が高いため逆向きに爪を立てて上手に降りることができる。)

アイキャッチパタパタモンタージュ

【Bパート

主人公自室、夜。月猫族の仁(ジン)からハートプリンセスにならないかと誘われる。

月猫族は悪い土犬族から珠を守っている、といった説明主人公は理解できなかったがハトプリになれると深く考えずに契約してしまう。

変身アイテムコンパクトゲット。

翌日、友達黒と劇のロケハン。動かない風車の丘、レトロ電車、無数の鳥居でつながった沖の小島にある神社(フセミ神社?伏見稲荷と伏姫)。

神社ついてすぐ主人公トイレに行っている間に社殿が変形して罪獣になる。目玉はカイカイキキぐるぐる。

こっそりついてきていた仁から圧縮伝心で変身方法を伝授され変身バンク

友達悲鳴エンディング

【ED】プリキュア歌手主題歌・CGダンス魔法少女


今回の反省会インタビュー

村上隆ロシア出展用の作品(詰めの作業中でアーティスト動いてる)の前でインタビュー

昨年12月30日放送版はアバンタイトルアニメ間に合わず紙芝居だった。

今回の見どころはアバンタイトル部分が完成したところ。


アニメ業界の事を語るのもなんだけど、ネットフリックスアニメ現場資金を提供して

ギャラが上がっているような話をちょっと前に聞いた。

現代美術日本ではなかなか食えない。

クリエイターがギャラを得ながらキャリアアップするのがにほんでは難しいので僕はアメリカに逃げた。

日本資本主義に向いていない。

冒険的投資ではなく寄らば大樹の製作委員会方式

ギャンブル的投資がなければビッグヒットも生まれない。

現代美術海外ではオークションマーケットがあり何倍にも価値が変わるが日本では悪とされる。

資本主義経済の中での芸術の価値は本人ではなく市場が決める。

そのアートに何億の価値が本当にあるのか。様々な要素が価格を決める。

エポックメーカーであること、マーケットのあり方の変遷。

リーマンショック後はアートが投資投機対象アートエコノミーアナリズム

戦勝国かどうかでアート作家のスタンスが違う。


話が散らかってきたので

金回りが悪い、ということと戦ってきた俺なので、アニメの方もなんとか金が回るような形で作っていけたらな。

というような内容の長文の意訳テロップが流れ、アニメと金の話は締め。


村上隆が作ったアニメスタジオ、ポンコタン

アニメ製作ははじめは細田守さんに頼んだりしたけれども毎回頼めるわけではない。なので作った。

2011年3月くらいから作り初めて、ここまで6年半で1話完成。3DCG版で完成したものをお蔵入りにしたことも。

オーガニックにゼロからスタジオ立ち上げると土から作らないといけないので時間がかかる。

2話に取り掛かっている。アニメ業界人にも手伝ってもらってる。

去年の放送ときは自信がなかった。今は開き直った。


スペシャルサンクス的にお世話になったスタッフ会社の紹介とインタビュー


主要スタッフ

現場監督mebae

世界観設計のJNTHED

シリーズ構成・脚本 中川大地(PLANETS編集長彼女募集中


外部協力

アバン部分のCG協力、CGスタジオグーニーズ

背景美術 小倉宏昌

吉田徹 アニメアール

事情名前は言えないが、昔から憧れていた某アニメーターに1カットだけ描いてもらった


感想

アバンタイトル、人心が荒廃して世界が滅ぶみたいな内容の現代熟語も使った擬古文世界観設定が、三石琴乃ナレで流れてくるが、

崩壊世界らしくボソボソとした調子なのにSE音量高くてさっぱり頭に入ってこない。年末紙芝居版は文章が文字で出ていた。


本編、普通のアニメ文法に慣れていると主人公の行動・心の動きになかなかついていけない。

天然の主人公、とか鮮明な夢の事に気を取られてぼーっとしている様子を表現しているんだろうが、トゥーマッチ支離滅裂

意思疎通困難な人間に見える。セリフアニメの動きが古かったり、1シーンごとに不要おちゃらけを入れるのもつらい。

で、何がつらいって普通のテレビアニメだと続く話を見ていくことでアホで棒なサーバルちゃんは素直でポジティブで良い子なんだ

って納得できるわけだけれどもこれ次はいつなんだって話ですよ。何度も繰り返される1話、俺の中でピンクは奇人としての地位

確立しつつある。助けてまどか


ここまで書いたところでたつき監督降板の知らせを聞いて、何も手につかなくなったので終わる。

足の指がつる

仕事でたまにヒールの高い靴履くと、夜になって足の指だけつる

修行が足りないな

筋トレ→ある一定の重さから一向に扱える重量がアップしない

それが自分筋肉限界ってことなのかな。ベンチプレスで55kgが限界って(笑)そんなことないって言ってくれ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん