「優越感ゲーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 優越感ゲームとは

2012-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20120121124643

自分の言ってることを「肩書き」で判断されたくないなあ、とか(それはプラス意味でもマイナス意味でも)そういう気持ちがある。その意味でいうなら、はてなユーザー名とかなら晒せる。



けど、署名することから起こるトラブル粘着されてめんどくさくなる」を一度経験すると、なんかもう増田でいいわー、という気分になる。



あと、書いたことを適当スルーしてほしいときには、増田べんり。



優越感ゲームには興味がない。最近増田に書いてレスがついても、気分が乗らなければレス読まないでいられるようになり、とても快適。

2011-11-22

http://anond.hatelabo.jp/20111122143513

ここらへんについては、言葉技術(この人のほうが私より断然ウマイ)や対象は違うけれど、私が書いてることとかぶってると自分では思ってる。

俺には同じ人が書いているようにしか見えんかったが。

(真性引きこもりも文章がへたって意味で)

まぁ、それにしたって、あそこまで自己を他人に投影できるのは、悩みがなさそうで羨ましいね

他人に投影できるからインターネット希望見出していた有象無象って集団を仕立て上げ、自分をその中に埋没させることが出来る。

から奪われたのではない、群から奪われたのだと、これは大変な事なんだと、自身の欲望の価値を拡大させる。

これだって一種の自己肯定だ、集団の威を借りた、さもしい自己肯定。


普通の件に関しちゃ、おれは違う考えを持ってる。

それぞれの集団で(田舎で都会で、会社学校で)トレンドリーダーみたいな人はいて、それらの人が普通を形作る。

その人たちの居る集団が普通になる。

これは、当然そうなる事象で、非難しても仕方がない。そこが皆が属したいレベル帯なのだから

足りない人はついて行こうと必死になる(似非リア充とか呼ばれる)。

普通ってのは、優越感ゲーム武器であり防具なんだから、当然のように他人を抑圧する。


優れた人が普通を名乗るから、そうでない人が抑圧されるのではなく、ある集団の構成条件を普通である事とするから、そこに留まりたい者にとって抑圧となる。

から普通に抑圧を見出す人は、入りたくても入れない集団に憧れてるか、留まることのコストが高すぎる集団に在籍してるだけ。

2011-11-07

美しいものをたくさん見つけられること

美しいものに限らず、楽しいもの、嫌らしいもの、何でもいいけれど、形容詞で表すことのできる多種多様ものどもを受け入れられる態度って素敵だと思う。

意味が分からなくても、価値が分からなくても、取り敢えず特定の形で成り立っている物事や出来事や関係性なんかを受け入れてみる。受け入れてから批判なり肯定なりすればいいと思う。

個人的に拒絶って拙い行いだと思う。拒絶してしまう人がいることや、拒絶してしまう対象があることは受け入れるけれど、そういった否定がありうることが少し悲しい。

食わず嫌いだとか偏見持ちだとか、理解出来ないからや理解したくないからって否定するのは、勿体無いことだと思う。

無論、否定と云う行為はその人にとっての社会観を形成する大切な境界線を引く作業に他ならないのだけれど、小さな領域を囲う図形を描いたって勿体無いような気がする。

まあ、その領域内での物事は大いに煮詰まるのだろうけれども。

でも、漠と広がった領域内で薄味の世界観に浸るのもまたいいのではないかなあと思うわけで。

意地の悪い優越感ゲームのような物言いだけれど、受容性だとか許容性って大切にしたいなあと感じるのです

需要とか許容ばかりしていても駄目だけれどね。

まりは、みんな違ってみんないいってことなんだな、きっと。

2011-10-27

インターネットは本音をぶつけ合って負のシナジーを産むのに適してる

■「女はこんなに男を馬鹿にしている」的な暴露トークをする女子目的は何?

>【速報】 ついに女子のホンネがばらされる!!  - Togetter togetter.com

http://togetter.com/li/205773

とか。

優越感ゲームだよ。

自分自分を策士だとか強者だとか言う人間

自称ほど強い人じゃない。

恋愛ではむしろ痛い目を見てる人が多い。

本当に強いヤリチンみたいな人にいいように翻弄されてたり。

から「いやいや、自分が全てをコントロールしているから!」って言いたがる。

ネットというメディアはこういうのを大変言いやすい。




そしてこれが男の方に伝わって

特に真面目なタイプやナイーブなタイプ真剣に受け止める。

なにしろ別に作り話ではない本音だからリアリティは抜群。

(強者であるヤリチンタイプはそんなもん鼻で笑って流す。)

ウワーッって嫌悪や拒絶感が広がってミソジニーを産む。




で、そのミソジニーから発生した声が伝播して(略)






個人的にはこういうのを見てると大変心が和む。

世の中が取引不成立だらけになって、みんなが孤独に死んでいくのを見たい。

これは何か「改心を促すためのへったくそ皮肉」で言ってるんじゃなくて

自分の中の嫌儲にも似た「嫌輪」とも言うべきもの

人間の衝突や分断を見るたびに胸に暖かいものを産む。





みんな本音を正面衝突させて死ねばいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20111027141716

2011-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20111025211706


もはやテンプレですね。

プリントアウトして、精神科受診されることをお奨めします。

2011-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20111011151956

自転車オタのこういうよくわからん優越感ゲームがウザすぎて早く流行終わってくんないかなと思ってる

2011-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20110926114743

ざっと読んだけど、典型的な「痛いオタク」だね。

実際に起こった現象を、「後付で」説明するんだけど、「ぼくのかんがえた○○」の域を出ない。

自分の気に入らない事を否定的に語るのも、よく見られる現象。

(まさに今、私が書いてるような文章って事)

Twitterでのつぶやきから別にこれはこれで良いと思う。

自分視点価値観以外の介在が少ないので、他人から見ると「上から目線」とか「優越感ゲーム」と取られやすい。

こういうのは、価値観の似通った集団にいると発生しやすくて、排他的になりやすいのも特徴。

2011-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20110921104838

いやまぁ、他人について客観的事実年収ボーナス比較などを含む優越感ゲーム)を排して、そう決めつけられるのは稀有な才能だから大切にした方が良いと思うよ。

2011-09-20

優越感ゲームを勝ち上がる

結婚した。

無条件で独身より格上。飯がうまい。そんな白銀週間の一日、きっと何者にもなれない独身男女の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

2011-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20110816220206

こんにちは絶望格差を書いたマスダです

思いのほか、反響が大きくて驚きました。ご質問やご意見に、反応と言うか、意見を書きたいと思います


[上から目線ではないか]

観察したり批評するという行為自体が、基本的に上から目線です。絶対そういうことを言われるだろうなと思ったのが自分ブログではなくマスダで書いた理由です。「天皇機関説」「産む機械」「暴力装置」等々、社会科学の文脈で語られた言葉でさえ優越感ゲームで処理されてしまう世の中です。こうした負の連鎖について、学校で教えればいいという意見もありましたが、絶対に無理だと思います当事者たちから感情的な反発が来て、社会的リンチにあうのが目に見えているのに誰が火中の栗を拾うでしょうか。お金のこと、キャリアのこと、仕事のこと、本当は中学までに教えておいた方がいいことがたくさんありますが、それがなされていないのにはそれなりの理由があります


[地主のことが書かれていない]

H町は地方であり郊外ではあっても農村ではないということです。一時的な土地バブルがあったとしても、その恩恵を被ることが出来るのは資産家だけです。農民は、フローは少なくてもストックは持っているので、都市郊外の開発初期には、バブル資産家が続出しました。しか郊外に住んでいる人はそうした人ばかりではありません。H町は、一度、農村から工業化の過程を経ているために、住民の大半はプロレタリアート層(あるいは下層ブルーカラー)でした。地方=貧困とじゅっぱひとからげで見るのが間違いであるように、主に都市プロレタリアートの人が言いがちな、地方資産家の構図も全体に敷衍するのは間違いです


[戦後にはそういうところから成り上がった人たちがたくさんいる/別にブルーカラーでも不幸とは言えない]

現在高度経済成長を経て、安定成長の時代も経て、デフレの時代です。そうしたチャンスの時代を経てなおかつ成り上がれなかった人たちが取り残されている問題なのです。「生きがい労働」がどうしたと散々不平不満を言っている今の世代が、ブルーカラーでもそれなりに幸せというのは偽善じゃないでしょうか。選んだ結果ならばともかく、それしか選べなかった、実質的には選ばされている状況で、人それぞれというのは気休めとしか言いようがありません。


[新住民も"上層"下層プロレタリアートに過ぎない]

これはある意味そう思います。元記事は、勉強という切り口から見たのですが、根本知的好奇心が欠けているのは新住民も原住民も大して変わりません。これは精神論の話をしているのではなくて、根本の欲求がない限り、勉強能力として身につかないという側面があるので、これは重要な問題です恐竜博士といわれるような小学生は興味があることについては専門家レベルの知識を持っています。そういう人に、興味もない人が付け焼刃で暗記したところで太刀打ちできません。メリットシステム上層部は、恐竜博士みたいな人ばかりなので、いずれ新住民も挫折を強いられることになります。それでも、下士官まりであっても日常的に殴られる二等兵よりはマシです。新住民はその程度のことは理解しています。彼らは将軍になるためではなく二等兵にならないために走っているのです


[金持ちを引きずり落とす必要がある]

金持ち貧乏にしたからと言って貧乏人が金持ちになるわけではない」と某女性が言いましたがこれは間違いです経済自体はプラスサムですが、経済構造にはゼロサムの部分があるからです。一番わかりやすい例は農地解放です。富の偏在の是正を比較的可能にした戦後日本と、戦後すぐには日本より豊かであったフィリピン現在の姿を比べれば一目瞭然ですメリットシステムの結果発生した富と、アリストクラシーの結果保持された富はまったく性質が異なります。前者はメリットシステムを強化し、後者メリットシステムを弱体化させます。少なくとも新住民に「努力報酬」を与え、原住民努力の動機を与えるためにはメリットシステムの強化は不可欠であり、そのためには既得権益層を弱体化させる必要があります


[アボリジニの盗まれた世代を肯定してしまうのではないか]

そういう極端な例を言うなら、逆のことも言えます。そういうことを言う人たちは家庭内の虐待助長しているのではないでしょうか。

家庭には子供を抑圧し、スポイルしてしまう面もあると指摘することが、アボリジニの盗まれた世代に直結するというならば、家庭の不可侵性をことさら言い募る人たちは、親が子供を所有物のように扱い、虐待することを是としているとも言えるのではないでしょうか。物事を多角的に見ずに、だから進歩主義ダメなんだみたいに言いたがる人には、おぞましいという感情しか持てません。

じゃあ、どうすればいいという具体的な解決案が私にあるわけではありません。あるというなら、あると言う人が提示してくれればいいと思います。分かり易い具体的な解決があるならすでに実行されているでしょう。問題だけ示して解決も出さないのが無責任と言われるなら、そう批判されてもしかたがないと思いますしかし問題があるものをないということは出来ません。


[原住民別に不満に思っていない]

不満に思っていない、と言い聞かせている、と私は思います。仮に宝くじにあたって、以前と同じライフスタイル、以前と同じ消費財で満足できるでしょうか。できるというなら、それはそれぞれの好みだと言えるでしょうが、実際にはそうではないわけです。選択可能性があって、初めて選べるのであって、選択可能性がないところで手に入れた物はあてがわれたものに過ぎません。努力をする人、特に自分子供努力をするのを引きずり落とそうとするのは自己欺瞞を突き付けられるからではないでしょうか。戦後の、教育熱心なお母さん(北野サキさんみたいな人)とそうした原住民の親の違いは自己欺瞞の自覚の有無だと思います

原住民友達の中にはマンガでさえ本というものは読まない子はたくさんいました。そういう子たちも中学の頃には「少女コミック」を熱心に読んでいました。素敵な彼とセックスしてしあわせ、みたいな話です。今にして思えば、小学館貧困ビジネスをしていたんだなと思います


[原住民にも向学心はある]

逆上がりができるようになって嬉しいくらいの向学心はあります小学生の時の「勉強ができない」は本当に簡単なところで理解がつまずいているのですから、少し整理してあげるとパッと分かって、魔法みたい、嬉しいということはありました。ただ、それが続かないのです。それを続かせてサポートする環境がないのです原住民の子でただひとりだけ、有名大学に進学した子(男の子)がいました。彼は頑張ってそうしたのではなくて、もともとの知的好奇心がある子だったので、勉強しないことの方が苦痛、という子でした。彼とは何でも話せる友達になりましたが、彼は少年時代ずっと、家族からさえ変人扱いされました。彼を励ましてサポートしたのは私と私の家族くらいだったと思います。彼の場合は、たとえ変人扱いされたとしても向学心の衝動があったので、どうしてもそうせざるを得ない結果、勉強したのであって、そういう生まれながらの衝動がない子ならば、そうじゃないならとっくに「かわいがられる方向」にシフトチェンジしただろうと思います。ちなみに彼は私の今の夫です

2011-08-18

からない馬鹿にはわからないのです

作画オタとかもう駄目、全然みてらんない。ああいオタッキーってどうして自分に鞭打つような苦行で恍惚感を得られるの?作画オタはマゾヒズムの跪拝狂。メンヘラがよくするような、飲んでる薬の強さと量で優越感ゲーム。あれと大差ない、どれほど昔のつまんない作画アニメを見ていて、そしてどれだけアニメーター名前を知っているかで競い合っている。

http://d.hatena.ne.jp/AIYOUYOUNI/20110811/1313049889

何言ってんだこいつ。

作画オタは「絵が動くこと」というアニメのいちばん原始的な感動に忠実な連中だろ。

アニメーター名前を知っているかどうかなんて副次的なものだろ。

キャプ画貼って演出がどうこう言っている時点で全然駄目。見てらんない。

そんな奴に作画オタをdis資格はない。

2011-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20110805091458

読解力ないのね。

君の主張は「お前の主張は勉強不足でズレている。凄い俺の方が正しい。なぜお前を勉強不足と断定したのか根拠は示さないし、どのまとめを読めば分かるのかも教えない」

それに俺の取れる選択肢は二つ「俺が間違っていました!すぐに取り消します!」「うるせー俺様正しいの優越感ゲームだけなら黙れ」

俺は後者を選んだの。

つーか人気エントリに入るなんて自慢にもならない上に、単に「はてブやってるクラスタ意見が合致した」だけで正しさや新しさの証明にはなっていない。

2011-07-23

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/163880

とうとう、シロクマ先生コメがつきました。

コメント欄含め、執着が見事に渦巻いている。このあたりは、新参古参かに問わず、まず第一にコミュニケーションリテラシーの問題

タグは「優越感ゲーム

なんという自虐ww

2011-07-20

ココロノモンダイ

どうもモバゲーユーザーです素人カウンセラーとして、日々、モバゲーの質問広場ココロカテで誰かの悩みを解決している俺です毎日です

ココロカテというのは名前の通りに、ココロに関する質問をする場所でありまして、まあモバゲー()ですからしょーもない質問が多いです。あれですよ。本人にとっては深刻だけど他人からみたらしょうもないといったレベルではありません。そもそもそれってココロはまったく関係ないでしょうというような問題で、たいていがただ本人の怠惰さが原因となっているような問題です。解決も何もお前がやるしかないじゃん…というどうしようもない質問です

 

そして、近年、その質問の類がかなり多く目にするようになってきました。というか、お前ずっとモバゲーやってるのかよというツッコミを期待しているのですが、まあツッコミがあったとして、その理由はあそこだと優越感ゲームに浸れるからです。こんな知性の欠片もない俺でもあそこでは頭良いキャラクターですからね。どや。

ずれた。はてなユーザーの皆さんは大丈夫だと思いますが、個人の怠慢や努力不足の問題をココロノモンダイに帰属させてしまうのって怖いですよね。なにそれ解決できないじゃんっていう話になって、当の本人も生来的なことだから仕方ないんだよとかってに妄想した不幸に向かって嘆くのみ、という不幸で馬鹿らしい構図の出来上がりです

そこで、こういった傾向ってなにが原因なの? ってふと思ったのですが、まあ傾向があることすら俺の観測範囲というのは置いといて、もしそういう傾向があったとしてらなにが原因なのかな、と疑問に思いました。

これって誰にとってもすっごい悲惨じゃないですか。バイト先で声が出せない、笑顔がうまく作れない、人と上手く会話できない。うわーん。私は内向的性格で生まれつきダメなんだーって。こういった悩みは一年間訓練すればそれなりに改善できるものばかりで、そういうのが分からないとなんでもココロノモンダイにしちゃって、それを敷衍していくと、もう失敗の全てがココロノモンダイになってしまうんですよ。そうなったらやる気も元気もでない。


なんででしょーね。

 

2011-07-19

あんたさ、元増田が書いたり、僕が書いた文章をどういうふうに読んだの?

http://anond.hatelabo.jp/20110718194705

愚痴続けるわw

最初に絡んだきた奴もさ、

なんか悪口っぽくなってしまうのだけれど。学部生,だと18歳以上とかか,にもなってそのあたりを自分でできないやつがいることが教官には想定外だと思うぞ。

と、書いてきたけど、

この人は、

きっと「コーチング」とか「インストラクショナルデザイン」とか知らないし、

知らないくせに、そのまんまスルーして、

「え、そんなこともできないの?」って書いてきたんだよ。

 

「お前が悪い」と個人攻撃をする

 

それが教育上なんの効果を生むの?

例えば島宗理の「パフォーマンスマネジメント」には、

一番最初のほうにこう書いてある。

仕事人間関係がうまくいかないとき

我々はその原因を他人や自分性格能力

やる気や適性のせいにして、

問題解決のためのアクションをとらないことが多い。

これを個人攻撃の罠という。

コーチング」とか「インストラクショナルデザイン」を知ってたら、

あいうことは言ってこない。

知っててああいう文章を書いたとしたら、

俺を貶めたいという悪意があるってこと。

ハンロンの剃刀的に、悪意よりも、

単純に知らなかったという方が事実だろうけど。

まあ、匿名ダイアリーだし、優越感ゲームも多分に含まれてるか。

あるいは、日頃から、そういう学生に手を焼いてて、

つい本音出たのかもな。

 

で、いいかい?

あんた部下を持つ立場にいる人間かどうかも知らんけど、

最初の奴みたいに、

「厳しいこと言うけど、なんでこれぐらいもできないの?」

と部下に言ってみたとして、

その部下が何か改善するの?

「厳しいこと言うけど」と前置きして、

「気を遣って言ってやってんのに!」とか思っちゃうタイプ

 

脱線した。もとに戻そう。

 

元増田はさ、

まりにも教師が「数学、かくあるべし」に固執した教え方しかしないから、

モチベーションも低下して、

一度ドロップアウトしたんだよ。

でも、自分勉強法を探して、実践してみて、

どうにかこうにか次の段階に進んだんだよ。

 

で、俺の場合は、足りてなかったのは、

個々の線形代数トピックスのメタ的な理解だったの。

俺はそこがわかんなかったの。

から、目の前にある問題がとにかく難しく思えた。

それって論理的思考でどうにかなる問題じゃなくて、

もっと先のレベルのことだったり、

全体のこと知ってないとわかんない事なんじゃないの?

そこの部分ちゃんと読んでるの?

 

そういえばブコメで、

dowhile 10時間の下積みがなかったら30分のレクチャー意味がわからなかったのでは。

て書かれてて、そうだ、その通りだと思ったんだよ。

「なぜこのエピソードが成立しえたか

を一番端的に言ってると思う。

アハ!体験させていただきました。

2011-06-26

あの花最後まで見れなかった

あの花最終回もやもやするものが溢れてきて最後まで見れなかった。

誰が好き、誰が振り向いてくれない、理解できなかった、理解できた。

恋愛感情のあれこれを真っすぐに出しすぎなところが、もう無理。

録画を一時停止しながら、ゲームして気持ちを切り替えながら見てたけど、つることあなるのやり取り見てる途中で消してしまった。もう一度見返すこともないだろう。

もうすぐ30歳にもなる傷だらけの心に、傷が一つ増えたところでなんも感じないから、チビハゲキモイ罵倒されても、優越感ゲームのために馬鹿にされても、誘いをむげに断られても笑って流せるけど、あのやり取りは無理、逃げ出したくなるし実際逃げたし。

スポーツとか勝負事に関する嫉妬とか悔しいとかは理解できるし一緒に泣けるんだけどなぁ。

まともな恋愛してない年齢=童貞から、逃げたくなるんだろうか?

好奇心からいろんなことにワクワクすることはあっても、人間関係感情が高まることに年齢的にももう耐えられない。25くらいまではわりとそれも楽しめたのに。


めんまの最後とか伏線回収とかもうどうでもいい。

2011-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20110427163012

こいつ空気読めないわと思ったら仲間外れにされて次から誘われなくなる。 当たり前のことだ。

排除するのが前提だから、これは「空気の強制」なんだよ。

真実意味空気を読める奴と言うのは、複数人の間に入って調整できる奴の事で、他人に「私に合わせろ」と言う人の事じゃない。

それはコミュニケーション能力的に見ても劣っている。

劣っている人間が、それでも他人を従わせるのは、コミュニケーション能力によるものじゃなく、別のメリットによるものだ。

権力コネ、金、力、なんらかの理由により、その人と調子を合わせ「仲間」になることにメリットがあるだけ。

その集団が空気を大切にするのは当然だろう、それが「仲間」の証であり、集団にメリットを落としてもらうために必要な事なのだから


空気を読まない奴と言うのは、その集団にメリットを見出さない奴だ。

下手をすれば利害が対立してるのかもしれない。

そこに向かって、「なぜ空気を読まないのか?」と問いかける行為には、ほとんど意味を見いだせない。

自分たちの集団」に価値があると信じているから、相手を「集団に入れない」と見下せるだけで、

価値を見いだせない側からすれば、なぜ優越感ゲームに浸れるのかさえ理解できないかもしれない。

2011-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20110325114615

ん?

性質の違いなんて些事だろ。

増田idは不要。

それだけ。

ここで議論をしていることがTwitter以上に非生産的であること、そしてここで議論してる奴らがその生産性を無視してでも守りたいものがあるってことだろ?

2chかいう問題じゃなくてね。ここは議論に向かないのだから、議論がしたいならより議論に向く場所に移ればいいだけ。

ここでやってるのは議論の面を被ったただの罵倒合戦優越感ゲームであり、君は議論をした気になってるだけ。

頭の悪さを指摘しながら要領の悪さは隠さない。

こういうのを頭隠して尻隠さずという。

2011-03-20

優越感ゲーム」を持ち出すのはたいてい「できない側の人間

http://anond.hatelabo.jp/20110320194833

脱出した奴の何が気に障ってるのかはっきり言ってやるよ

東京脱出できることをステータスにしてるからうぜーんだよ。

ちなみに俺は被害も停電もない道民。第三者の視点から客観的に見てそう思う。会社関連やTwitterの知り合い周りで脱出者出てるがね。

脱出勝ち組とでも言おうか、そういう奴の言動は、不謹慎厨より目につく。程度の問題じゃない。頻度と数の問題。 Twitterじゃ今はまあこれでも落ち着いてるが、数日前は「脱出成功wwwうはww」みたいな奴が溢れてた。

脱出することは責められない。会社に無断で逃げるのは論外だが社会人として常識的に周囲に迷惑かけずに脱出するならどうでもいい。静かにいなくなればいいんだよ。それがいちいち、

  • 「うはww脱出成功ww」
  • 「もう会社も関係ないしw金あるからこれからどうとでもなるし。居残り組み乙w」
  • 「~~さんの所の子は疎開させないの?かわいそうに」
  • 「この状況で子供幼稚園に通わせるなんて親のすることじゃありません(キリッ」
  • 会社に無断で逃げてきた!」
  • 「金ない奴はかわいそうだな。俺は海外にいくぜ」

とか言うから、反感買うんだよ…

脱出するのは構わないが、それを優越感ゲームに使って他人まで巻き込むな。脱出者が執拗に他人に「あなたは脱出しないの?」と言って来る原因の半分くらいは心配じゃなくて優越感ゲームじゃねーのと思えてくるよ。

勝手会社から逃げてさ、北海道に住んでる俺にまで海外に逃げなくていいのか!!1ってメール送ってくるYさん?聞いてます

2010-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20101226202218

音楽感情なんてないよ。思い込んでるだけ。

いでに言えば、音楽を作るのにかけた時間なんてどうでもいい。

「うわー俺まじ二時間しか寝てないっすよー」なんて生活でできた音楽と、毎日7時間睡眠でできた音楽

かけた労力が段違いだろうと、それは音楽の評価には関係ない。

逆に、それを絡めて評価しようってんなら、それこそ大福Pの言うところの芸術冒涜なので、やめるべき。

また、一次創作者だからって二次創作者より偉ぶることもまた芸術を道具にした優越感ゲームであり、冒涜なので、やめるべき。

もちろん、「改変禁止」というにもかかわらず改変するようなアホも、同じく冒涜なので、やめるべき。

2010-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20101223184746

優越感ゲームってのが意味分かんないんだけど


大卒事務系社員高卒工員>中卒キャバ嬢>>>>ニートですよ。

ああ、フリーターだったっけ。

大卒事務系社員正社員)>高卒工員(正社員)>中卒キャバ嬢フリーターニート

こうしておこう。

2010-11-30

アプローチされると舞い上がって相手の男を馬鹿にする女について

世の中には、そういう風にして、「断ってるのにしつこい・・・。私困っちゃう☆」って言うバカがいるから。

これほんとに居るからね。




やっぱり人間には

自分が求められている」ということを繰り返し確認したり

上の立場から人を振り回したり

っていうのを楽しむ奴は居る。




特に強気になって「人を人とも思わない女がイケてる」っていうバブル期価値観とその名残りは

アプローチしてきた男のどこかをあげつらって嘲笑したり引っ張ったりする優越感ゲームを生み出したけど

それが流行り過ぎて雑誌テレビといったメディアに乗って垂れ流されるようになった。




厭女気分というか「草食系」みたいなのが現れた一因て

そういうメッセージにも原因があると思うんだけどね。

アプローチで失敗したらただ断られるだけで済まされず

嘲笑された上で周囲に言いふらされるとなったら

よほど気か性欲が強い男以外は「二次元の○○ちゃん萌えー」になっていく。




それで世の中がこうなってくると

草食系とか玉無しが多くてつまんない」と言い出してるんだけど

嘲笑とか陰口とか優越感とか、相手のことを考えないさもしい楽しみの為にハードルガンガン上げといて被害者ヅラはただの馬鹿だ。

気に入らない時はキッパリ断ってそのかわり言いふらしたり馬鹿にしたりしない、簡単なマナーだと思うんだけどね。




こういう話をすると「キッパリ断ると逆恨みする男が~」っていう話を出してまた話を逸らしつつ被害者ぶろうとする人が居るだろうけど

キチガイ男が居るのはまた別の話だ。

キチガイ男は厳しく断罪すべきだけど、嘲笑ゲーム正当化されない。

http://anond.hatelabo.jp/20101130092731

2010-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20101025110537

そもそも右って言うのは

自分達の国や民族文化生命財産を守る」って標榜なわけだから

狭量と言われてもだからなんじゃいなんだよね

これを左に当て嵌めると

自分職場の労使交渉で声を張り上げる組合員」が同質の存在だと思う




俺はこいつらはすごく理解できる。孕むヤバさもわかってるけど。

狭いっちゃ狭いけど、狭いから逆に不潔ではない。

こいつらを基本にしながらお互い少しづつ譲歩を模索するのが自然なあり方だと思ってる。




もっと地に足の着かないこと言い出した左っていうのは

上手く行けばいいんだろうけど大抵は「百合は腐ると雑草より臭い」を体現する存在に堕してる。

何のために戦ってるのかわからなくなって、結局個人の攻撃欲や高揚感を満たすだけになったり。



見下し感は左の人がネトウヨに対するものの方が大きそうとは思う。

コメント的にも凄い辛らつというか、死ねとか人としての存在を認めないレベル単語が並ぶ。

逆は売国とかあざ笑うのが多い感じだなぁ、一応は人っぽい。

ウヨは自分達の目的を見すえてて、サヨが邪魔になれば視界に入れる程度だけど

サヨは最初からウヨを視界の中心にすえてるような気がするんだよね。標榜する何らかの目的よりも。

出発点が啓蒙主義とか優越感ゲームなのかもしれない。

2010-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20101006154855

優越感ゲームなんかじゃねえって。

童貞じゃないことや、人間的にまともなパートナーがいることなんて、お前が考えている以上にずっと当たり前のことで、優越感の源泉になんかならない程度のものなんだよ。

- 転職ならen
- 派遣ならen
3ページ中1ページ目を表示(合計:74件)