2014年11月17日の日記

2014-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20141117235142

差別主義者とは口を利かない主義なんです、きたならしいから

http://anond.hatelabo.jp/20141117234547

外的な要因でしか自分他人の居る位置を評価できないのは、

自分が持っているものややっていることに自信がないからかしらん。

自分で納得しているのなら、外的な評価って大したことじゃなかったりするし。

学歴やら収入やらは「なくても幸せ」という人は山ほどいる。馬鹿貧乏でも嫁が美人子供かわいい、なんて人だっているだろうし

ましてや生まれ場所なんて、どうやって順序づけるんだ?誰が序列を決められる?

東京まれがいいのか、日本人に生まれたら運が良いのかなんて、逆の立場から見たら簡単にひっくりかえるようなもんでもある

所詮、ワンオブゼムでしかないのに。

日本語ヒップホップ老害

http://kai-you.net/article/10438

AV女優上原亜衣さんが業界に横行する疑似中出し疑義を呈したラップソング「REAL」

疑義を呈したってのが、リリックからまり伝わってこないのとあいまって、ところどころでしつこく引用される人間発電所(のリリック

私はこれを聴いて、率直に嫌悪感を抱いた。

ブッダに対するリスペクトはそこにあるのか、そこで引用する意味必然性は?

と、同時に、こういったヒップホップに疎い層をターゲットにした曲で、クラシック引用されることは、多分そんなに悪くはないことだという考えもあり、自分老害化しているのではないかとハっとした。

加藤ミリヤマイクリレーを収録した三人に直接意見を伺ってみたいところである

なにはともあれ。

ヒップホップ日本の文化に浸透したのか、という話題がいまだに一定の盛り上がりを見せるところから、逆説的にその命題否定され続けているのだけれど、先人たちの礎は着実に受け継がれ、積み重ねられている。

トラックリリック引用に対して、いちいちケチをつけるような大人になりたくないと思っていたのに、すでに片足踏み入れつつあるのかと思い、自戒、怖い。

用心せねば。

半端な時間に間食したせいでなかなか腹が減らず、今になってなんか食べたい気持ちMAX

うどんパスタか…お茶漬けもできるな…いや、太るし我慢するか…

うーん

うーん

5分考えよう

http://anond.hatelabo.jp/20141117234547

>「出身地」「居住地」「学歴」「勤務先」「所得」「家庭環境」など

そんなもの序列作って人を見下した気になって喜んでるとか、心底気の毒

豆腐は白い」騒動に関して

はあちゅう雑誌メディアに書いた記事他人ツイートを利用するさいに、「有名な豆腐のたとえ話がある」としか紹介せずに、元の投稿者の不評を買い、訴訟沙汰にまでなろうとしているらしい。

確認しとくとはあちゅう自分文章として発表したから騒動になっているのではなく、引用元を明かさずに利用したから元投稿主とトラブルになっている。

2年前に1万RTされたこの有名なツイートを、「有名なたとえ話」としか紹介していないことについて、元投稿主及びこの騒動を眺めるギャラリーのほぼ全員が不満に思っている。

2つ疑問が湧く。


1.どの程度経過した文章なら「有名な話がある」として受け入れられるのか

「法的な著作権期間が過ぎたら」なんてつまらない回答を聞きたいのではない。有名な話としてブログtwitterに書いてる文章。出典がどこまで確かめられているのか。ネットで人気のあるエスニックジョークは元作者を確認して出典が記されているのか。元作者が分からなければいつどこで書かれたかからなくとも有名な話として利用していいのか。最近読んだ新書でも「中国の話として」「韓国の話として」と誰が言い出したかからないネットで見た話が書かれたりしていたがそれはいいのか。「有名な話」として紹介されることが受け入れられている文章と受け入れられない文章の2つがある。その違いをどうやって読み取ればいいのか。


2.自分ツイート他人文章に利用されるときにどこまで許すことができるか。

今回は出典元を書いていない、リンクを貼っていないが許せないとなったわけだが、この許容の度合いは人によって変わるだろう。

自分文章として利用した     ↑(許せない)

②何の注釈もなく利用した

③「有名な話」として利用

④「有名なツイート」として利用

⑤「1万回もRTされたツイート」として利用

⑥「あるツイッタラーの有名なツイート」として利用

⑦「○○さんのツイート」として利用

リンク付きでアカウント名を書いて利用  ↓(許せる)

上になるほど許せない度が増していくのは誰でもそうだろう。「有名な話」として利用されると作者不在のコピペとして扱われている感じがしていい気はしない。「有名なツイート」だと元ネタtwitterだと分かっている感じがしてその辺の不快感は低くなる。「1万回もRT~」と修飾文がつくと自分ツイート特定されていると安心はできる。「あるツイッタラーの~」なんてのになると何で名前伏せるんだ、といい気はしない。ここまで行くなら名前を出せと。WEB記事なら埋め込みタグ使え、と思いつつ、ギチギチと他人文体に制約をつけるようなことまでは求めない。


みなさんどう思いますか?そんじゃーね

激安ソープ行ってみた

知らない人も多いかもしれないが

日本で一番安く○○をする方法

吉原に朝7:00前に「吉原大門から5-60メートルくらいいったところに3-4軒密集している激安ソープグループ」にいくことである

半年前は6000円で指名まで出来たが現在8000

8000円って池袋あたりの学園ピンサロと同じ値段だがなぜか○○まで出来るのだ

これは小山熊谷などのいわゆるNK流の生き残りサロンより安い

飛田新地の15分の約半額である

女の子今日付いた子はなんと今日初日風俗経験だったので店員に「絶対無茶なことはしないでください」

と釘を刺された。多少太っていたが顔は可愛い20歳になったばかり平成6年生まれ女の子だった

一応慣れないボディ洗いもしてくれたが時間ピンサロと同じく30分なので急がなくてはならない

すぐにベッドに移り一応フェラもしてくれる(元素人なのにかなり上手だった高校生の時に年上の彼氏(援交??)にしこまれたらしい)

そしてすぐことに至る。最初女性上位で急いでいたのでそのまま出したが別に体位を変えることも可能

今日の子は昨日まで素人だったので感じすぎてしまい「ちょっとまって!」を連発していたが急いでいたのでお構いなしに突き上げたった

金がない、彼女もない人はここにいくのがいい

というのは快楽だけなら他の風俗でもいいのだがやっぱり精神的充足度が他の風俗とは段違いなのだ

しかも変な駅前ソープと違いなぜか全員若い女の子なのだ。行かない手はない

出世も捨てず良いとこ取り

男の人ってずるいと思う。

自分が女だから無い物ねだりもあるのかもしれないけれど。


結婚出産とかで仕事を諦めないといけないタイミングが無い。特に出産子育ての面。今は出産してももとに戻れる時代など言っても、それはごく一部の企業公務員世界の話でそうではないところも多い(そして自分がいるところはそういう階層だ、私は将来子供ができたら仕事を辞めるか、少なくとも今の業務から離れざるをえなくなる)。

もちろん出世には本人の実力もある。それはわかる。だけど、男の人は女のような心配が無いからより大きな出世のチャンスがあるのではないか。

それなのに、子育て理由仕事を早く切り上げたり中抜けしたり、穴をあけるのはなぜですか。

そのくせ、「女の人はほら、出産とかあるから男ほど簡単に出世できないよね、仕方ない」とか「やっぱり男は家族を養わないといけないから」とか軽く言うのはなぜですか。

そう思っているなら、仕事に穴をあけるなよ。

奥さんは専業主婦で、それくらい養えるくらい稼いでおきながら何考えてるんだ。何が子育てが忙しくってだ。

ランドセル買ったとかそんな自慢いらないから仕事に穴をあけないでくれませんか。

男なんですよね、女にはできない出世や、家族を養う役目があるんですよね。

自分で言ったじゃないですか。


無い物ねだり、しているだけです。わかっています

女だから出世難しいとか悔しいだけですよ。だけど、だからこそ、仕事もっとしてくれませんか。

自分には閉ざされている役職もあって、子育てもできて、仕事は減らせて、男の人は何も失わないのですか。

本当に、こういう子育て理由仕事に穴をあける男の人を見たら、ただただ悔しいです。

http://anond.hatelabo.jp/20141117231745

なんていうか、仕事的に全く自分がチームの役にたっていないと強く感じるストレスというのがあったりするな

鬱、というとまた違うのかもしれないけど体力的にはそうでもないのに、朝起きるのが本当に億劫になってくるの

世界が悪意に満ちてるんじゃない、私が悪意に満ちているんだ。

鬱病理解出来ない

自分は健常者ではない。

心身症メンヘラだけど、うつだけは理解出来ない。

それで仕事休むとか、休学するとか。

気持ちの問題でしょ?

身体的症状がやっぱり気持ちよりきついと思う。

問題受容能力が無い奴にはどう対処したらいいのか

問題解決能力問題発見能力が無い奴はどうにかできる

問題発見できない?それなら俺が指摘してやる

問題が解決できない?それなら俺が解決法を教えてやる

極端な話これでどうにかできる

でも問題を指摘しても現実から目を背けて、解決法を提示しても実行しようともせず、結局その問題で失敗する奴はどうしたらいいんだ

問題解決能力問題発見能力大事なんて言うけど、そういうのは得意な奴に任せることもできる

でもその人間自身問題を受け入れるのは他人に任せられない(ときもある)

こういう問題受容能力が無い奴にはどう対処したらいいのか誰か教えてくれ

http://anond.hatelabo.jp/20141117221133

個人事業主やってながらほとんど個人で請負の作業なんてやってなかったか意識してなかったです

ありがとうございます、参考にしますね

http://anond.hatelabo.jp/20141117220608

欠勤が多かったから(週の半分休んだ週もあって)、その分迷惑かけたというのが大きいんです

でもちょっと契約書見なおしてみよーかな・・・ありがとうございます

http://anond.hatelabo.jp/20141117221602

良かったじゃん。悩まなくていいじゃん

遅延開けの電車に無理矢理乗ろうとして超満員電車を作り出す奴は脳みそあるんだろうか。

急患でも出たら余計遅延するだろうが。お前が責任とってくれんの?

エレベーターみたいにブザーが鳴るようにならねえかな。

http://anond.hatelabo.jp/20141117223655

美少女」って…。

見た目だけじゃあ、どこまでいってもどうにもならんぜよ。

芸能人見てたらわかるべや。

髪の毛を切った、一年ぶりに

中年である。前髪は自分で切っていた。一年散髪に行かなかった。家族病気になったのもあったけど散髪とはいったい何なんだろうとしみじみ思ったからだ。髪は伸びる。伸びる。伸びる。何故、髪の毛を切って一瞬の形状を保ち、安くない金額を払うことになるんだろうか?この行為は一体何のためにあるんだ。そうだ、えーと、自分で切ればいいじゃない!見事に失敗した。家族との病気との関連はこの時点ですでに無かった。自分で切って変になったので後ろの髪は家族に一直線に切ってもらった。だが一直線に切った髪は外はねする。アリーナレベルで外はねする。ドラクエか。はさみが悪い。散髪はさみを買った。すきはさみも買った。散髪に行ったほうが安いのでは…とだんだん思い始めた。いや、これは投資だ。いつか切れる。はさみ代金は分割で安くなる。だがそんな日は来なかった。雨の日は髪の毛がフナフナになるようになった。ヘニャヘニャ。私の気持ちもヘニャヘニャ。

そして中年のロングはキタナイという文章を読んで悲しくなった。ヘニャヘニャ…。散髪にいってばっさり切った。美容師さんは偉大だった。まあそんなひどくは無くなった。

中年になるにしたがって自分の服装に困る。今までも困っていたけど世間の目に合わせて困らないようにという視点割合が増えた。すこしづつ増えていくしわ、しみ。加齢。それに合わせた、それらしい服装。主役ではないので、華美でなく、地味で上品で。出来ればある程度カジュアルなら尚よい。これはナカナカめんどくさい。髪型一つとっても、若作りで無いように、かといって適当すぎるのもよくない。若いから大目に見てもらえないし、この年でそんな常識も無いのかという目もあるし、適当すぎるとそれはそれでなめられる。それはそれでよくない。女をアピールもしてはいけないけど無さ過ぎてもいけない。中年、めんどくさい。ババア、案外めんどい。そしてすることが多い。他人のために生きているようだ。

この一年、多分自分は色々と、人生のものが、何かもういやになってきていたんだとおもう。だがもう髪は切った。

懺悔

わたしは過去に、自分で書いた増田セルクマしました

のみならず、ブコメで重ねてボケまして、☆まで頂いてしまいました

ここに懺悔するとともに二度としないと誓います

昔と今のベストセラーラインナップ見てると、やっぱり現代に近づくにつれてどんどん馬鹿になってる感じはある

ただ、学生運動が盛んだった1960年代でも、下らない本も上位にランクインしてるのがちょっとおもろい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん