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はてなキーワード: tsutaya discasとは

2024-06-16

TSUTAYAが無くなった後の映画文化はどうなるのか

10年ほど前田舎のTSUTAYAアルバイトをしていたので、TSUTAYAが無くなってしまうことについて思うことが色々とある

Netflixなどのサブスク動画配信サービスにはコンテンツが少なすぎる。TSUTAYAに行く文化が無くなってしまたことにより、ライト消費者が見る映画選択肢が少なくなっている。試しに、DVDレンタルサービスであるTSUTAYA DISCASの2024年5月レンタルランキング基準に、動画配信サービス配信状況を一覧化してみた。

ランキングタイトルNetflixU-Next
1位アクアマン/失われた王国なしレンタル(399円)
2位オペレーションフォーチュンなしレンタル(399円)
3位バッド・デイ・ドライブなしレンタル(399円)
4位ウォンカとチョコレート工場のはじまりなしレンタル(399円)
5位ロスト・フライトなしレンタル(399円)
6位怪物木こり配信ありレンタル(399円)
7位ミステリと言う勿れなしレンタル(399円)
8位翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめてなしレンタル(399円)
9位THE FIRST SLAM DUNK配信あり(独占配信なし
10アナログなしレンタル(399円)
11ヴィレッジ配信あり(独占配信なし
12コンクリートユートピアなしレンタル(399円)
13位ゆとりですがなにか インターナショナルなしレンタル(399円)
14位おまえの罪を自白しろなしレンタル(500円)
15位カンダハル 突破せよなしレンタル(399円)

DVDレンタルランキング15位以内のうち、Netflixにはたった3つしか配信されていない。U-Nextについては見放題コンテンツは1つもなく、有料レンタルのみだ。さらに厄介なのはNetflixが一部コンテンツを独占してしまっているため、U-Nextやその他のプラットフォームを利用しているユーザが有料でコンテンツを楽しもうとしてもできない状態になってしまっている。

サブスク見放題のコンテンツが膨大にあるため、有料コンテンツランキングに乗ってこない。U-NextUIは悪くはないし、新作のランキングも見ることができるようになっているが、DVDレンタルランキング比較すると違和感がありあまり参考にならない。有料でコンテンツを見ようとする人が少なすぎるせいなのだろうか。

ネット配信で多くのコンテンツ安価アクセスできる環境は整ったのに、結果的ライト層が新作映画を見ない文化が出来上がってしまったように感じる。少なくともNetflixTSUTAYA代替にはなっていない。U-NextApple TVには新作コンテンツが多いので頑張って欲しいが、YouTubeTikTok等膨大な無料コンテンツがある中、有料コンテンツ映画を見る人が増えるとも考えにくい。

今更TSUTAYAに行きたいという考えは全くないし、無くなって然るべきと思うものの、映画文化が縮小していくような寂しさも感じている。

2023-08-26

CDの所有欲は低いけど、音源の所有欲は高い派なんだけど

結構少数派なんかな?

CD VS サブスクの話を見ると、いつも「物理媒体CDを所有する」か「サブスクだけで音源も所有しないか」の2択みたいな話になりがちな気がする

自分場合学生時代からずっとレンタルに頼っていて、CDはよっぽどほしいアルバムか、レンタル配信販売もしていないものぐらいしか買ってない。

でなんで自分はそういう価値観なのかなと整理してみると

辺りなのかなと思う。

あとは大量のCDレンタルしてリッピングしている間に歌詞カードライナーノーツを読んだり、Wikipediaでその歌手アルバムの背景を調べたりする時間楽しいというのはある。

この辺は趣味というか、どこかのラーメンハゲじゃないけど「情報を食ってる」部分はあるな~と思う。

(なのでここ数年、レンタルCDの実店舗が潰れているのはだいぶ寂しい。TSUTAYA DISCASとかでレンタルしてもジャケットライナーノーツがついてこないんよね…)

話がとっちらかってしまったけど、世の中こういう価値観音楽を聞いている人もいるってことで。

自分はこれから死ぬまで自分PC音源収集し続けると思う。

2023-03-20

袴田事件真犯人

検索してみたら、真偽のほどはわからないが、いろいろな事件情報が出てきて、ドラマ眠れる森」のモデルはこれだったのかと思った。

ドラマ眠れる森』は動画配信サイト配信がなく、宅配レンタルサービスTSUTAYA DISCASでのみ無料レンタル可能

すごい見たくなった

2019-05-06

音楽サービスtsutaya discas一択

だと思うんだが話題見ないよね

かに割高だがCD音質(当たり前だが)だしいいと思うけどな

2016-06-07

BUMP OF CHICKENサカナクション

BUMP OF CHICKENサカナクション


この2つのバンドヒップランドミュージックという同じマネージメント事務所に属しているんだけど

両者はメディア露出に対するバンドの考え方のトレンドを変えたバンドであると思う。


自分は3年前までアニソンしか聞いてこなかったんだけど

サカナクションライブテレビで見たのをきっかけに、バンドを聞くようになった人間

といってもそこまでディープではない。

一年からTSUTAYA DISCASで新旧問わず月に4枚CD借りるという

ミュージシャンにとって有り難くないリスナーだ。


そういうわけで、日本ポピュラー音楽を聞きはじめてから日が浅いので、

過去メディア記事Webでググっていろいろ調べている。


で、最初の話に戻る。

BUMP OF CHICKENサカナクション

バンドメディア露出に対するトレンドを作ったバンドであると思う。

BUMPバンドテレビに出ないという風潮、

サカナクションバンドテレビに出るという今現在の風潮。


BUMP OF CHICKEN藤原曰く

ブラウン管の前で評価されたくない。

ライブでの発言か?わからなかった。ググって。)


※追記

ブクマで、スペシャスペースシャワーTV)のライブ中継の時に視聴者に言った言葉との情報を頂いた。感謝


サカナクション山口曰く

バンドテレビに出ない美学バンドシーン、ひいては音楽シーンの衰退に繋がった。

ナタリーの「僕と花リリースインタビュー。ググって。)


※追記 「僕と花インタビュー

http://natalie.mu/music/pp/sakanaction04



BUMP藤原発言意図は当時の音楽シーンに詳しくない自分想像するしかないのだが、

音楽商業が結びつきすぎていて、音楽音楽でない評価のされ方をしている

という認識があったのかな、と想像する。

ヴィジュアルルックス音楽評価されることを嫌ったのだと思う。

音楽音楽として純粋に楽しんで欲しい、評価して欲しい。

そんな感じか。

音楽の純度を高めたい。そんな感じ。


※追記

ブクマで教えて頂きました。横山さんのテレビに出なかった理由とか書かれていて(その日自分Mステ見てなかったけどツイッターが騒いでたのは覚えてる)、

読んでみると面白かった。情報感謝


一方でサカナクション

アルクアラウンドというMVなどで知名度をあげてきた(あと大手フェスでのヘッドライナー

結構ビジュアルを重視するバンドである

インタビューを読んでみればわかるように、Mステ出たり、紅白出たり。

総合芸術というワードサカナクションに対して使われたり、裏方の仕事スタッフを紹介したりと

音楽だけでは勝負しない、というのがサカナクションスタンスであろう。

(ちなみに山口ファッション音楽乖離を嘆いてNFパンチというテレビ番組まで作ってしまったが、自分バンドテレビに出てこなかったからそういうことになったのだと思っている)


テレビに出ない、テレビに出る、というバンドの大きな流れを作った2つのバンドだけど

個人的には、

音楽音楽として純粋に聞いて欲しい、というBUMPの方が共感できるし、

正直、ビジュアル音楽が結びつくとイメージが固まってしまうところがあるので、

嫌だと思うのだけど、まぁ個人的意見

実際サカナクションイメージ固定化前提、イメージを作って、

ビジュアル的要素を音楽パッケージ化して売ってるわけだし。確信犯語句の使い方違うな)。

続いてメディア露出し始めたセカオワなどのフォロワー

ヴィジュアルイメージ重視してるし。

(でもファッション音楽が結びつくと、変に威張って排他的なやつが出てくるので社会空気が窮屈になるな、とダサい人間である自分は思う。自分みたいな奴がファッションを抑圧してるという自覚はある)


両方のバンドスタンスは違うけど

メディアの使い方は悩んでるんだろうなって思う。SNSも含め。

出ない出ない言ってたBUMPはこの前zipに出たし。

テレビに出ないのと出るの、どっちが正しいかという話でもないし。

まぁバンドの売り方と好き嫌い問題矮小化してもいいか


音楽を汚したくない、という思いは一緒だろう。


音楽の楽しみ方は人それぞれってことで。


視聴者意見としては、

今のアイドル一辺倒の音楽番組も嫌だけど、

バンド一辺倒の音楽番組も嫌だなって思う。

もっと多様化して色んな音楽聞きたい。何事もバランス

数字取れないかもしれないけど。



ちなみに個人的な話で閉めさせていただくと、

今一番好きなバンドBUMPでもサカナクションでもなく

BABYMETALです。DEATH

ドーム行きたい。

2016-06-05

TSUTAYA DISCASメールの古い仕様を直さな

TSUTAYA DISCAS(以下、Tカス)のメールヘッダのDate項目の仕様が古いため、

Tカスから来るメールの日付がWebメーラで正しく表示されない。

ちなみにWebメールは、さくらレンタルサーバさくらメールボックス

原因は、RFC5322の4.3章「Obsolete Date and Time」。

これが新しいもの対応していない。

Tカスには前に問題を報告済み。

しか問題が起こってない、と言うことで対応しないとのこと。

こんなに頭と対応が悪いとは思ってもみなかった。

さくらメールボックスは動作が軽いので使っているが、クライアント側でなんとか対応できないか考えているがいい案が浮かばない。

クソッ!

2012-12-01

【体験レポ】TSUTAYA DISCASはどんなサービスだったか

ちょう今更だけど、ためしに1ヶ月入会してみた感想

簡潔に言うと「どっちかというと安さを重視する人」「たくさん借りたい人」には合わないサービス内容だと思う。

最大のメリットは「いつ返してもよく延滞料がかからない」ことであり、その分が割高になるサービスだと思って間違いない。

一見、店舗で借りるのに近く損をしない価格に設定してあり、旧作借り放題と銘打っているので釣られがちだけど、

単純に「どうせいっぱい借りるからラッキー!」と思って加入すると間違いなくやけどする。笑

以下にくわしく。

◆このサービスの魅力は何か

表向き下記の1、2にあるように見える。

【1:単純計算では、店舗レンタルと同じか、店舗より割安?】

 「DVD旧作借り放題」「新作も月8枚までOK」「2000円弱/月」

 この3つの条件。一月に旧作を20枚以上、または新作を10枚以上観るのであれば、店舗で借りるよりお得っぽい。

 (※近隣のTSUTAYAはどこも旧作100円・新作5枚1000円を実施しているので、それとの比較です)

【2:延滞料がない。返却も店舗まで行かずに郵送でいつでもよく、楽だ】

しかし事前にシステムを理解していなかったこともあり、これは大きな思い違いだった…。

このサービスでは、1と2は両立しない。

しろ、「2が叶えば1を犠牲にしてもよい」という人向けのサービスになっている。

まあ、当たり前だけど、世の中にそう上手い話はないよってことですよね。ねー。(…)

◆実際に試してみた

 借り放題と銘打ってはいるが、システムが特殊なので注意しなければならない。

A)オンラインで観たい映画リストアップしたら、上から順に「郵便で」「一度に2枚ずつ」送られてくる。

B)返却も「郵便で」行う。借りたものを返したことが確認されると、「次の2枚」が送られてくる。

 このA)B)のサイクルで1単位

 問題になるのは、1単位必要な日数です。

・届いたその日に観ないですぐ返却しても「2日」はかかった(23区内)。

 つまり「届いたその日に返却する」が常に可能な人なら、理論上「最大で月30枚」借りられることになる。

・でもその上に、さらに「システムが返却を確認するタイミングに間に合わなければ翌日になる」というハードル存在するので、

 その日のうちに返却できたとしても、少しでもタイミングに遅れれば1サイクルに3日かかる計算

 1サイクルあたり3日」だと月あたりの最大枚数は「20枚」。ちょっと油断して「2枚あたり4日」だと「14枚」。

 毎日細心の注意を払いながら返却サイクルをこなせば、新作8枚を含めて月に14~30枚借りられるという計算になる(理論上は)。

◆そこで、店舗と同じくらいの価格で借りたい人には、残念ながらそもそも向いていないサービスなのだといわざるをえない。

 そのためには、届いたものをその日に観て(or何らかの手段で保存して)可能な限り早くポストに投函するというのを、月のノルマ枚数に到達するまでこつこつ繰り返さねばならないから。

 これがチョー面倒くさくて無理だった。ていうか、普通に仕事してる人にはおよそ不可能じゃない?

 なにより、皮肉なようだが、店舗普通に借りてる時よりも返却サイクルに追いまくられることになる。

 「店舗と同価格で借りたい」と考えてこのサービスに加入すると、「延滞料なし、いつでも返せてラク♪」というもう1つのメリットが完全に潰れてしまう。

 「延滞料なし」、その代わりに割高。これはそういうサービス

 それをきちんと認識してないと、加入したあとにすごーく損をした気分になると思う。

◆あとこれはどうでもいい話なんだけど

 ポストに投函するの、店舗に返却しに行くよりラクか?

 そもそも返却がめんどくさいような性格の人は、ポストに行くのもめんどくさい説。

 ポストに投函しようと行動できる時なら、TSUTAYAに返却しに行くくらいわけもないんですよ。

 思い立つまでがハードルなのであって、歩いて5分のポスト20分のTSUTAYAも似たようなもんなのだ

 まあ、どうでもいい話なんですが。

2010-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20101112223309

競合するのは、オンラインレンタルの方だと思うなあ。

Blu-ray相当のHD版が、旧作が300円~、新作が500円

DVD相当のSD版は旧作が200円~、新作が400円

クレジットカードが必要とか、条件は結構似てるし。

TSUTAYA DISCASとかぽすれんが、2000円弱で8枚。4000円弱で16枚。

一本あたり250円って所だから、新作ばっかりならお得。旧作なら負けてる。

Blu-rayばっかり借りる人なら、まだまだオンラインレンタルの方が勝ってる。

TSUTAYAにすら行くのがめんどいとかモノがないって人なら、確実に借りられるApple TVのは魅力的な気がする。

後は品揃えとか吹き替えとか字幕とかそのへんかねー

今みたいすぐみたいってのに対応できるってのは強いよ。

アイアンマン2を借りるようにしてダウンロードの間に風呂入ってきて、後で見よってできるのは、忙しいリーマンには便利な感じ。

2009-03-19

宅配レンタル万歳

今年に入ってからCDDVDの宅配レンタルを利用するようになりました。

元々はレンタルショップへ足を運んでいたんですが、

ここ5年くらいの間にレンタル料金が一気に高くなったのと、

片道数十分もかかる道のりをそう頻繁に行き来できなくなったのがその理由です。

最初はTSUTAYA DISCASを利用して、今はDMM.comに乗り換えてます。

 

いやあ、思った以上に便利ですよね、このサービス

ネット上で検索するから、お店で探し回るような手間が省けますし、在庫豊富です。

私の住む地域田舎なので、直接お店で探したところで在庫はたかが知れてるんですよね。

ネット上で注文した方がよほど期待通りのものが揃えられます。

注文したものは郵送でポストに届けられ、返却もポスト投函で済んでしまう上に返却期限無し。

以前はレンタル料金半額キャンペーン時期などを狙ってお店に行き、

返却期限を気にしながら観賞してたですが、それがどれだけ面倒だったかが分かります。

 

ちなみに、私が利用しているDMM.comは本拠地が石川県で、私は北陸在住。

注文したものが届き、その観賞で1日。

返却のためにポスト投函、DMM.comへの配送に1日。

DMM.comでの返却確認処理と、次のレンタル作品の発送処理に1日。

という、最短で3日間で1回のレンタルが可能になってます。

で、料金プランシングルパックの借り放題、月額2068円。

シングルパックでは1回のレンタルにつき、2枚が1組となって送られてくるので、

この最短サイクルを持続すれば、1ヶ月で10回の発送、20枚のレンタルが可能になります。

単純計算として、1枚辺りのレンタル料金は103円。

お店で直接レンタルしようと思ったら、当日返却にしてもこの料金までは下がりませんよ。

お得です。

 

というわけで、宅配レンタルお勧めです。

DMM.com以外にもいくつかサービスがあるようなので、興味がある方は調べてみてはいかがでしょう。

ちなみにTSUTAYA DISCASからDMM.comに乗り換えた理由は、在庫数の違いです。

TSUTAYA DISCAS在庫少なすぎる…

 

 

DMM.comhttp://www.dmm.com/)

 

DVDレンタルまとめサイトhttp://dvd.ei66.com/)

2009-03-02

嘘つきTSUTAYA DISCAS

DISCASを退会した。

クレジットカード番号とか個人情報が残っているのが気持ち悪かったので、

削除申請したら断られた。

なんで?

http://www.discas.net/netdvd/legal.do?pT=0#privacy05

一応、上の6をみたら削除してくれそうなことが書いてあったのだけれども、

以下のメールが送られてきて、一蹴されてしまいました(泣)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TSUTAYA DISCASカスタマーサービスでございます。

お問い合せいただきありがとうございます。

恐縮ながら、お客様個人情報につきましては、過去の経緯に関する

お問い合せへの対応の必要もございますので、ご利用履歴とともに

退会後も保持しております。

個人情報管理は、「TSUTAYA DISCAS会員の個人情報の取扱い」に

基づきまして厳重に保管しております。

TSUTAYA DISCAS会員の個人情報の取扱い>

→ http://www.discas.net/netdvd/legal.do?pT=0#privacy01

以上、何卒ご了承ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TSUTAYA DISCASカスタマーサービス

ちなみに、個人情報保護方針の6には、

6.情報主体の権利尊重

 当社は、個人情報に関する情報主体の権利を尊重し、情報主体から自己情報の開示、訂正もしくは削除、 または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、社会通念や慣行に照らし合理的な範囲でこれに応じます。

とかかれており、よく読むと

社会通念や慣行に照らし合理的な範囲でこれに応じます。」

とアリ。

でも、「社会通念と慣行」と「過去の経緯に関するお問い合せへの対応の必要もございますので、ご利用履歴とともに退会後も保持しております。」は別物だと考えるのが通常思考なのだとおもうのだが。

それとも私に社会通念がないのでしょうか??

2008-10-29

ニートだけど、うんこについて力説させてくれ。あとうんこもれそう

今、トイレに行きたいんだけど近くにセーブポイントがなくて困っています。

うんこもれそうでテンションあがってるからわけわからないことを書かせてくれないと困る。

主に、括約筋的な意味で。

でね、うんこって偉大だと思うわけ。最初食べ物なわけ。栄養。ニュートリション。

入り口から入ったライトサイド結晶が出口から出るとダークサイドに堕ちてるわけ。

もうね、ルークもびっくり。アイアムユアファーザー。で穴に落ちてパイプの先で回収されて終了。

何の話だっけ。

そう、うんこですよ。スターウォーズの話じゃなくて。

エピソード7って出るの?

出せよルーカスうんこのごとく。スターウォーズっていろいろな文化や技術が詰まってるよね。

宇宙人メカデザインCG,音楽パロディジェダイって時代劇からとってるんだぜ。ジダイ。

言語学的にも興味深くて、ジャージャーはジャマイカみたいな英語しゃべるし、

結構惑星ごとにしゃべる言葉の発音とかそろえて区別してんのな。

映画って、音楽美術演劇ビジネス学問とか諸々の人類の文化の結晶って気がする。

高度なテクニックが合わさって最終的に美しいハーモニーを奏でるというか、うんこもれそうというか。

何の話だっけ。

そうそう、うんこです。アウトプット成果物エクスポート。圧縮してファイルを送信。ゴミ箱へ。

でね、今うんこもれそうなんですよ。

そこで問いたい。お前らは、いつなんどき、どのようなうんこをするために生きているのかと。

毎日いろいろ食べるじゃん。で消化するじゃん。そのあとどんなうんこしたいの?

はてぶを眺めていて思うんですよ。毎日いろんな人がブクマしていい感じに良エントリが集まってる。

で、それを毎日何百ページか読むわけです。トイレで。iPhoneで。

それらを咀嚼して、俺も純度の高いエントリをかかなければって思ってブログ編集画面を呼び出すんだけどいい感じのテンションで書けない。もし書けたら、そしたら俺、いいうんこをしたことになると思うんですよね。

で、いつまでも閲覧してばっかで自分では何も書かないと、便秘なっちゃうよ!?どうしよう!!?コーラック200粒飲んでピンクの便を噴出しながら西へ飛べ!ああうんこもれそう。

ほら、映画とか好きじゃん俺。前評判の高い新作はたいてい公開一週間で見に行くし、Tsutaya discasで狩り放題プラン入ってるじゃない。いっぱい見てるわけ。そんでね、それらを咀嚼して、良質のうんこを出すべきだと思うわけ。俺も。

個人で映画作る予算とかないから、別のもの、たとえば文章だったりとか予算のかからなそうなうんこひねり出そうとかがんばってみてるわけ。象がどデカいうんこしてる動画みてたら、俺もうんこしなきゃいけない気になってくるっていうか。どこに出したらいいの。

音楽も結構聴くんだけど、それは初音ミクうんこ出してもらったりしてるわけ。

ニコニコという名の便所に、俺の集めたうんこを凝縮して最後にミクの糞を乗っけてうpするわけ。

雌豚閣下とかニコニコアーティスト(笑)とか、結構いいうんこしてると思う。極太。ワールドイズマインとかTOTOもびっくりだね。

あとはなんだろうなー。あれだな。仕事(笑)とかも、他人のうんこの出し方研究して糧にする。

ああ、あいつはクラウチングスタイルなのかとか、そういうふうにうんこすればトイレも綺麗に保てるのねとか。あんまりアウトプット出せてないからもっときばっていく必要があるんだけども。

ライフハック(笑)とかn個の方法(笑)とかもうんこだと思うのよね。

「俺こういうふうにやってみたら大量に出たよ」とか。やり方共有すればみんなの役に立つじゃん。

きれいな公衆トイレマップ作ったりしてね。トレペの折り方とか共有したりしてね。

でなんの話だっけ。うんこ

今まで俺はどんなうんこしてきたかなあって思うのよ。ちゃんと「今日うんこメモ」、つけてる?

つけてないのよなー。たまにでかいの出るから、そんときは写メとって友達に見せたりするんだけど。

もうちょいアベレージっていうか平均値を上げてきたいし、コンスタントにでねえかと思う。

繊維足りてないのかな。乳酸菌とってるぅ?

で、なんだっけ。

映画の話か。ダークナイト二回見たよ。クリスチャンベール、デカイうんこ出しすぎじゃね?なんか老けてた。

老けてたといえば最近スティーブジョブス、細くね?やばくね?うんこも細そうじゃね?Boom!

そりゃさ、一度の人生mac,ipod,iphoneなんてでかいうんこ三つもしたら、腸も痛むわ。

でもまあ、この世に生を受けたならば、それなりのうんこ残すべきだと考えるわけ。

たまに恐竜うんことか化石で発掘されるじゃん。それを目指したいよね。

ピラミッドとかも何千年も残るでっかい石のうんこだし、現代の中東ではドバイなんかもううんこまみれ。

いつ、どんなうんこすりゃいいのよ。

男は女みたいにでかい糞をして後世に残すことができないから、どういう糞するかが問題なわけですよ。

jkondo京都にいい感じのうんこ残した。アメリカでもちょっと脱糞したみたいだけど、いったん流しちゃったみたい。

hankakueisuuでぐぐってでるブロガーもいい糞出してると思う。引きこもってても糞が世間に公開できる。いい時代だ。

ホリエモンとか結構溜め込みすぎて、「お前そんなに便秘なのずるくね?」とかいって脱糞させられてくさいメシ食ってたけど。

何の話だっけ。

ちょっとトイレいってくる。



ただいま。申し訳ないねなんだか。テンションあがっちゃって。

何の話だっけ?

 
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