はてなキーワード: DISCASとは
DISCASを退会した。
クレジットカード番号とか個人情報が残っているのが気持ち悪かったので、
削除申請したら断られた。
なんで?
http://www.discas.net/netdvd/legal.do?pT=0#privacy05
一応、上の6をみたら削除してくれそうなことが書いてあったのだけれども、
以下のメールが送られてきて、一蹴されてしまいました(泣)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
TSUTAYA DISCASカスタマーサービスでございます。
お問い合せいただきありがとうございます。
恐縮ながら、お客様の個人情報につきましては、過去の経緯に関する
お問い合せへの対応の必要もございますので、ご利用履歴とともに
退会後も保持しております。
個人情報の管理は、「TSUTAYA DISCAS会員の個人情報の取扱い」に
基づきまして厳重に保管しております。
<TSUTAYA DISCAS会員の個人情報の取扱い>
→ http://www.discas.net/netdvd/legal.do?pT=0#privacy01
以上、何卒ご了承ください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
6.情報主体の権利尊重
当社は、個人情報に関する情報主体の権利を尊重し、情報主体から自己情報の開示、訂正もしくは削除、 または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、社会通念や慣行に照らし合理的な範囲でこれに応じます。
とかかれており、よく読むと
「社会通念や慣行に照らし合理的な範囲でこれに応じます。」
とアリ。
でも、「社会通念と慣行」と「過去の経緯に関するお問い合せへの対応の必要もございますので、ご利用履歴とともに退会後も保持しております。」は別物だと考えるのが通常思考なのだとおもうのだが。
それとも私に社会通念がないのでしょうか??
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/
心情としては理解できるけどさ、
少なくとも、1stガンダムまでさかのぼらなくても、だ。
おもちゃ屋の宣伝アニメだとしてもさ、テレビ放映で何とかペイするモデルだったと類推できるのよ。
大体僕らが子供だったとき(30年前)にはゴールデンで子供向けの特撮とかアニメはバンバンやってたし、戦隊ものだって、少なくともジャッカー電撃隊ぐらいまでは土曜の夕方やってたよね。(塾の時間とかぶっていたので記憶がある)
いまさ、ゴールデンでやってるというか、数字を期待されてる、広告でペイできるアニメって「サザエさん」とかぐらいなんじゃね?
まずさ、ソフトを買う人間はさ「すきもの」なんだから少数なわけじゃん。
DVDになって買う障壁が低くなっても、アニメのDVDは映画より割高だしさ、しかも全巻セットだと軽く4万とか以上するじゃん。
あのさ、このビジネスモデルが少し異常なんじゃね?
あとね、ぼりすぎ。GUNSLINGER GIRL DVD-BOXを例に挙げると
日本:¥ 12,600
アメリカ: $44.99
3倍っすよ。専用じゃないんだからさ。
権利者が権利を主張するなとはいわないが、時代が変わったんだからさ気づけよ。
大体この深夜枠でアニメを宣伝として放映して、DVDをうるビジネスモデル自体、歴史としては10年くらいしかないわけですが、モデルとして終わりに来てるのよ。
映像プラットフォームとしてケータイの市場が来るのがあと3年後ぐらいなんで、そのときは1クリックでダウンロードして課金する仕組みができるよね、それまで、ケータイ向けのコンテンツ案を考えたほうが建設的よ。
それにさ、現状勝ち組の角川は逆にYOUTUBEとかニコニコとかでDVDの売り上げ上げてるじゃん。
いいこともあるじゃない。
そうそう、ハルヒのダンスとか外人とかも踊ってるじゃん、それって、ビジネスチャンスって考えなよ。
ピータガブリエルがさ昔に海賊盤がでまわってた、アフリカ諸国でライブをやって大成功した例もあるのよ。
時代の流れはさ、逆らわないで、利用しなよ。
それでだめなら、時代から必要とされてないということなんで、規模縮小すれば?
映像とかやってる人間が時代から必要とされないなんてさ.........
まーいいや、本物は残るし、去年だって、「グレンラガン」や「電脳コイル」があったもの、
だから、YOUTUBEで満足する人間はもともとDVDなんか買わないの、レンタルで十分、なんでDISCASとかは攻撃しないのかね?あれ、ってセルDVD売り上げ落とすのにすごく貢献してるよ?
ちゃんと消費者してないと、買う人の気持ちわかんないぜ。