2012年02月05日の日記

2012-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20120205234315

ちなみにお前はどんな質問をすべきだと思ってる?

最近就活してて思うこと

良く説明会で社員囲んで質問するじゃん?

あれで

仕事に対して気を付けていることはなんですか?

・悔しかったことはなんですか?

・失敗してしまったエピソードを話して下さい。

休日スケジュールを教えてください。

とか社員インタビューしてる人がいるのだけれど、意味あるのかね?

質問することが思い浮かばいからひねり出したんだろうけれど、そんな質問するくらいなら他の質問したい人の邪魔をしないで黙っていて欲しい。

笑いを取ろうとしたり場を和ませようとするんじゃなく真面目に聞いてる人がいるからびっくりする。

私も止めたほうがいいと思う

http://anond.hatelabo.jp/20120205220507

結果が明確に出ないのが「人相手の仕事」。それは、お医者さんでも看護師さんでも同じこと。確かな成果を求めるのなら、普通に就職したほうがいいよ。もしかすると、元増田共感のひと言で、死にたくなるような気分から、一気に天国行ったような救われた気分になる人も出るかも知れないが、それは万一とか千万分の一とか、つまりほとんどあり得ないと覚悟しておいて間違いない。

たいがいは「とりあえず、明日、がんばろうと思えました」くらいの助けにしかならない。

それでも、すごく助かるけどね。うつ状態でへばってる人間は。

http://anond.hatelabo.jp/20120205214521

なんか昔の自分を見ているみたい・・

唐突だけど、スティーブン・キング原作ランゴリアーズって映画を見て下さい

テレビ映画だとら、画質は良くないけど

今の貴方なら、なにか得るものがあると思うよ

http://anond.hatelabo.jp/20120205220507

http://anond.hatelabo.jp/20120205220507

人を助けたいとかそういうので職業選択してる心理士ってだいたい本人が人格障害圏なんだよな

まじやめたほうがいいよ

どうせ病院就職できたって,心理検査マシーンとして医者にこきつかわれるのと,

あとはめんどくさい患者を「家族との間に葛藤がある」とか「心理療法が必要」とか

いって体よく押し付けられるだけの仕事から

http://anond.hatelabo.jp/20120205193458

例外なく悪化してるなら経営環境のせいと言えるかもしれませんし、単なる業績不振であればどの会社もそうなので、おっしゃることも一理あります

しかし、いろんな業種見渡してもなかなか8000億円赤字というのは少ないのと、例えば製造業でもコマツファナックのように利益を上げている会社もあるので、やり方しだいなのかなと思います逆境でも儲かる方法を考えるのがビジネスです。

なんで好きになったんだろうと東方神起ばりに思う。

嫁がいて、地位も名誉もあって、誰からも好かれて、きっと女の子よりどりみどり状態のあの人を

なんで好きになったんだろうと思う。

興味本位で顔突っ込んで、本気で好きになって苦しくなった。

他の人を2人くらいおいておくことでその人のことを考える時間を散らさないと保てなかった。

最近マシになってきたかもなんて思っていたのも、思いが薄れたのではなくて、そう思う時間意図的に作らなかっただけ。

濃度は一緒だった。

私が教えた本を、今読んでる本ですって投稿してるの見て喜んで自分馬鹿だと思った。

私が教えた歌を、今聴きたい曲ですってつぶやいてるの見て喜んで自分馬鹿だと思った。

きっとこの人はおもしろがってると思うと、本当に心の底から自分馬鹿だと思った。

携帯を一日中気にして、もう今度返事が返って来ても絶対に返事しない、と勝手に心のなかでは決めて、

いざ返事がきたらあわてて返信する自分が、気持ち悪くてムカつく。

http://anond.hatelabo.jp/20120205190853

今回赤字の原因は尼崎工場三洋の減損処理のせいなので、為替はそんなに影響してないですね。

為替のせいで売れなくなって減損、という間接的な要因ではありますが、円高だから最終赤字、ではないです。

周りの社員は安定志向ですね。まあ、合う、合わないの問題です。

とある理系学科生の

個人特定されるかも知れないけど、構うものかと

自分は、何処にでもいるような心理系学科生の学生

理系学生が大抵そうであるように

学科選択の際にはそれなりの理由があったりする

両親の離婚や自身の障害、友人・恋人とのいざこざといった、ありきたりなもの

自分と似たような境遇の人を救えたら」が出発点なのも、ありきたりだ

多くの心理学科の学生がそうであるように、大学院進学を経て臨床心理士資格を取得を目標としていた

そのために勉強を重ねてきた

3年次の学期末である最近、将来就こうとしている職業疑問符が付くようになった

勉強をすればするほど、経験を重ねれば重ねるほど

心理臨床に何の意味があるのかが分からなくなってきたのだ

1時間数千円のカウンセリングや心理療法を行なって、それがどうなるというのだろう

何をもって治ったとして、何をもってクライアントがよしとするだろうか

それは、心理学を学んだ人間がやらなければならない問題なのだろうか

そして、本当に対応ができる問題なのだろうか

自殺者数は上昇傾向にあるという調査結果がある

仕事学校においてストレスを感じ、何らかの病気や障害に悩まされる国民も増えてきている

だけどその人達に何が出来るというのだろう

医者が薬を出す以上のことは、本当は何もできないのではないだろうか

結局は本人は自ら血を吐くような努力をして克服することでしか、解決しない問題だと思う

から最近自分目標とする職業必要性が分からなくなってきた

しかし、不安なのはそれだけではない

生活が成り立たない事も不安

この国においては、心理職はそこまで安定した職業ではない

職の数自体が少なく、非正規が多く、給料も平均して低い

それに比して学ばなければならない事は非常に多く、一生涯にわたって研究学習に追われる

大学院進学や資格試験も難関で、長く辛い勉学を強いられる

にもかかわらず非常に狭き門であり、途中で失敗したならば取り返しのつかない事態となる

当然、経済的な自立が難しくなり、親や兄弟にも迷惑がかかる

自分不安

自分と似たような境遇の人を救えたら」という程度の、自分わがままで進めるような道ではない

小学生が持つような、弱く曖昧現実を見ていない願望なんて捨てなければならない

第一、そこまで他人を救いたいわけでないだろうに

自分と似た境遇の他人を救うことで、自分が救われた気持ちになるから

それとも、誰かを救うことで自尊心を高めたいのか

そうであることを否定出来ない自分は、どれほど人間侮辱しているのだろうか

その立場になる資格なんて、自分にはないように思う

しかし、一般企業就職するという道を選ぶというのも逃げなのだろう

ただ単純に、院試勉強や将来の安定がないから嫌だということから逃げている

逃げた先に就職という安易な道があったから選んでいるだけだ

「あれだけ院に行くと行ってたのに今更進路を変えたら」のような

他人から見損なわれたくないという下らない自尊心が生まれて、嫌になる

これが、何処にでもいるような心理系学科学生の考えてることだ

どうしたらいいんだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20120205114159

似たような状況で、マルチの勧誘に合った事がある

http://anond.hatelabo.jp/20120205150018

宗教か。。それは考えが及んで無かった・・

無いと思うけど気をつけよう。

もう手にすることのない青春に憧れる

ネット上のいろんな場で、高校生とか大学生部活仲間やサークル仲間と楽しくやっているのをみて、

「ああ、自分経験しなかった青春を彼らは手に入れているんだなあ」と悲しく思うときがある。

自分は既に20代後半。

もう、若気の至りをする年齢でもなくなってしまった。

このまま自分は「青春」を経験することなく、年を重ねるのだろう。

いつまでこのことを引きづっていくのだろう。

嗜好の変化によって、未練を断ち切れるときは来るのだろうか?

釣り技術を日々試す日々を送っています

被災者加害者

わたしは被災者です。よく地震被災者と言われますが、実際には津波による被害を受けました。周りにいるほとんどの人が津波による被害者です。仮設住宅にいるこの人たちは、自分たちが被害者で、援助を当然のように受け取っていますが、わたしは自分たちは被害を受けたのは自業自得のことなので、援助を受けることは本来あってはないことで、むしろ援助をしてくれている一般国民の皆さんのほうが被害者だと思っています

津波は昔からあったことで、住んでいるところには昔から、住んではいけないところと言われている場所がありました。道路や斜面に石碑などの目印があって、そこより下には住んではいけないとわかるようになっていました。これは先祖からの警告です。でもそれを無視して、わたしたちはその場所に住むようになってしまいました。

その結果、津波で被害を受けました。そして被災者支援という形で関係のない人たちに大損害をもたらしてしまっています。とても申し訳なく思っています。生活を支援してもらうために増税があり、復興のためにさらなる増税があるでしょう。本当に申し訳ないです。

地震の直接の被害を受けた方々は被災者といえるとおもいます。でも津波は間接被害なので、この被害を受けた人を被災者として扱ってはいけないと思っています仮設住宅なんて作るべきじゃなかった。このおかげで自称被災者な方々がどんどん図々しくなってきている。それがわたしには耐えきれません。わたしたちは他人に負担の原因を作っている加害者なんです。

住む場所を選ぶ自由はあるのですから、ここが危険だとわかっているのならほかの場所の移り住むことをすべきです。今回のことでそれを自分で考えることが一人でも多く増えることがいることを望みます

http://anond.hatelabo.jp/20120205123548

その通り。本人のスペックがいくら高くても、採用自体がもうまったく全然ないとか、都道府県によっては数年間そういう状態が続いたりしてた。

…にも関わらず、地元教育大学の定員が変わるわけではないしね。どうしろ、と。講師世代は本当に報われない。

最近は、若干採用が回復しつつある(団塊世代退職により)。で、過去からのいきさつや不況のお陰で採用試験受験者のスペックはいろいろ高くなってる。まあ、優秀な人が教員になってくれるのはいいが、いざ採用されて現場に行ったとき、「ちょっと上の頼れる先輩」世代が全くいない。20代の上はいきなり40代後半とか、そういうレベルになるので、今度は

・基本スペックが違うので、話が合わない

・そのせいで職場コミュニケーション不足も含め、意識の共有が難しい

経験や指導技術継承しなきゃいけないけど、うまく伝わらない

・「ガリガ仕事したいが指導力低い若者」と「指導力高いが家庭妻子にリソース割く必要からリガ仕事したくない中堅」ギャップ

……等々、単なる世代や年齢ギャップだけでなく、トラブル満載の悪寒

http://anond.hatelabo.jp/20120205200616

鳩山友紀夫鳩山由紀夫立候補

鳩山由紀夫と書いて投票した場合

鳩山由紀夫有効票となる。

なるほどね。

なんかどこかの芸能プロダクションあたりが、プロモーションの一環で新人お笑い芸人立候補させたりしそうだな。

報道番組からワイドショーにいたるまで一定期間報じられれば、供託金分くらいは軽く元が取れそうな気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20120205173934

サムスンやLGの本拠地がある韓国の現状を見てると、果たしてパナソニックがああいう風になって良かったのだろうかと考えてしまうけどな。

まあ、どっちも外資が多数を占めてるからどこの国の企業なのかもよく分からん状態ではあるけどさ。

ニュー速が焼豚に乗っ取られている件

1: ロッテ 藤岡、同級生・唐川と共闘宣言!! (82)

2: 昔は「20円」だったガチャガチャを「300円」にして、実物ない商品で大儲けしてる会社があるらしい (20)

3: 屋久島有料化へ 入島料の徴収を検討 (1)

4: 【速報】FOX神対応によりスクリプト壊滅へ (834)

5: ロッテ 唐川ブルペンに「よかった」 (7)

6: 名無雑談 120204【人間寄っといでー!】 (994)

7: 英王子フォークランド派遣 アルゼンチン征服者の服を着て私たちの土地に入るようなもの」 (4)

8: スレ立て依頼所 キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!! (36)

9: カリフォルニア米は美味いから、TPP参加したらコスパ重視でみんな買っちゃうだろうね (18)

10: ν速にbeは必要か? (110)

11: 超低価格車「ナノ」の高級モデルを販売 ハヤブサエンジン搭載で1500万円以上 しかも売れる (1)

12: 【速報】京都市長無所属現職の門川氏が当選確実 (1)

13: 山口って、九州だよね (´・ω・`) (2)

14: 【画像】早食い王 小林尊さん、手羽先でもV (15)

15: 楽天 星野監督赤星氏に現役復帰の勧め (7)

16: ウガンダ硫酸ぶっかけ復讐がブームに (21)

17: 楽天 松井稼頭央が2代目主将に (8)

18: 楽天 「ウッ!!」楽天武藤 シャラポワ投法でローテ名乗り (5)

19: 楽天 楽天に「久米仙」など名産差し入れ (10)

20: コープ挑発ブラウンが打撃で黙らす (2)

21: 楽天 塩見のパーマ「似合ってますか」 (11)

22: 川島、開幕から24試合連続フル出場 (2)

23: 巨人 原監督ホールトンカーブ絶賛 (7)

24: ラツィオ本田資金13億円!公式HPで提示内容公開 (2)

25: 香川「もう、すごい」ダメ押しアシスト”4連勝! (2)

26: 【画像】 かわいいマングースを1匹捕獲 (3)

27: 【血と鉄】 ビスマルクの肉声が発見される 発明王エジソンのお手柄 (4)

28: ■ジュ・・ジュウシマツさんの姿が!? (6)

29: ステマと言われて困っています。- 2ちゃんねる知恵袋 (10)

30: 巨人 ビビらせた!虎・中谷、ぶっ飛び26発 (7)

31: クロツラヘラサギギザライスwww (1)

32: 名無雑談 120205【人間おるかー?】 (9)

33: 野球盤の歴史に新たな魔球が刻まれた。その名は......!? (2)

34: 【原発】 福島で鳥が減少、脳が萎縮、生殖能力低下なども (11)

35: ニューススレが伸びない・ω・`) (53)

36: 【カンボジア新記録】猫自己新だニャー「良く走れた。最高」 (8)

37: 2/2に発売されたPSPソフトフォトカノ」の理想現実がひどすぎるとネット上で話題 (27)

38: NASA、8000×8000ピクセルの“超高解像度地球画像を公開 (18)

39: 【飛び級?】2010年国勢調査宮城県に14歳の高校生が1人いることが判明 (18)

40: コンビニおでん5個で500円は割高と気づけ (70)

41: 【日本は?w】韓国国家ブランド世界15位キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! (2)

42: 西村博之氏・FOX氏・その他運営関係者おいで (265)

43: 阪神 “これぐらいは普通金本、初屋外フリーで柵越え10本 (20)

44: 横浜DeNA DeNAオーナー 広島オーナーに“危ない”あいさつ (7)

45: 嫌儲出戻り組歓迎スレッド  おかえりなさい!! (81)

46: 阪神 隼太“プロ1号”飛び出した (8)

47: 巨人 元巨人左腕が6年ぶり社会人復帰「感謝しています」 (6)

48: おむつ外しの良い方法を教えて下さい! (1)

49: 阪神 金本、4日にも本隊合流や (311)

50: 日ハム 佑、2度目のブルペンで45球 (7)

http://anond.hatelabo.jp/20120205182142

鳩山紀夫だけが立候補

鳩山紀夫と書いて投票した場合

鳩山紀夫の有効票となる。

鳩山紀夫と鳩山紀夫が立候補

鳩山紀夫と書いて投票した場合

鳩山紀夫の有効票となる。

鳩山紀夫と鳩山紀夫が立候補

鳩山ゆきおと書いて投票した場合

鳩山紀夫と鳩山紀夫の按分票となり、鳩山紀夫と鳩山紀夫に0.5票ずつ入る。

鳩山紀夫と鳩山紀夫と鳩山紀夫が立候補

鳩山ゆきおと書いて投票した場合

鳩山紀夫と鳩山紀夫と鳩山紀夫の按分票となり、鳩山紀夫と鳩山紀夫と鳩山紀夫に0.3票ずつ入る。

鳩山紀夫と鳩山紀夫と鳩山紀夫が立候補

ルーピーと書いて投票した場合

→無効票となる。

 

投票用紙にルーピーと書く有権者が本当のルーピーだってことだな。

 

参考

国会議員通称使用について

http://www.kaigamori.com/bessei/list/kokkaituu.html

アーサー王が剣を抜けたのってさ

最初から王子だったからで、マーリンがそういう風に仕組んだんじゃん

完全にヤラセだよ

まり最初からアーサー以外には抜けないような魔法がかけられていたってこと

http://anond.hatelabo.jp/20120205190214

スレタイだけ見ると男に乗っ取られているようにみえるけれど、

よく見ると例示されたスレの大半は単発スレ

女の園に男が入っているのは事実だけど、

女は幼稚な男の相手をしないのでスレはあまり伸びない。

例外はコレ。

 

◆◆◆ マンコは臭すぎる その30 ◆◆◆ (558)

 

このスレが続いているのは、女性が参加しているから。

女性にとって気になる話題は、スレも伸びる。

女性板が男性に乗っ取られているのではなくて、むしろその逆。

スレが伸びるかどうかは、女性スレに参加するかどうかによって決まる。

 

男が女性板を乗っ取っているように見えるけれど、

主導権はきっちり女が握っている。

http://59.106.108.118/20120205190214

http://anond.hatelabo.jp/20120205173934

日本企業の負けた原因は、スペック技術力ではないと思っています戦略の誤り、組織的な非効率を見なおさず、「商品力で負けないようにする」とだけ答えるのは滑稽です。

特定の企業けが業績悪化したなら「戦略の誤り、組織的な非効率」だろうけど、

日本企業が全体的に悪化してるなら円高地原発力不足が原因とみなすほうが妥当では?

経済失政や天災があろうと自分たちの力で何とかすべき」と建前でいうならともかく、本気で全部自分たちの組織のせいだと思うのは滑稽だよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん