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はてなキーワード: DQ2とは

2023-10-29

anond:20231029072926

情報ありがとうございます

84年ということは堀井さんがそれ読んで87年のDQ2に反映させた可能性おおいにありますな。

anond:20231028214036

DQ2

文字通り、本作の鍵を握る重要NPCのひとり。

英語版での名前はRoge Fastfinger(GB版のみLagos)。「Fastfinger」=素早い指捌き、という意味なのでこれは名字というより二つ名のようなものだろうか。

 

【テパ】の村から【すいもんのカギ】を盗んだ【盗賊】。

水門のカギは【満月の塔】に行くのに必須さらに言えば敵地【ロンダルキア】へ乗り込むために必要アイテムの中の一つであるため、このラゴスを探すことが【5つの紋章】探しと並ぶ中盤の大きな目的となる。

 

捕まって【ペルポイ】の町の【牢屋】にブチこまれた、という所まではあちこちの人の話で足取りを掴むことができる。

やたらと強い【バピラス】や、やたらと弱い【サマルトリアの王子】との格闘の末、ようやくペルポイに辿りついた【ローレシアの王子】に向かって看守が言い放つのは、

「だが ラゴスは だっそうしてしまったのだ。

という絶望的な一言。町の中でいくら聞きこみをしても、その後の足取りはさっぱり掴めない。

FC版ではここで詰んでしまった人や、ここの謎解きだけに数週間を要した人も少なくないという。

フェイクな情報もいくつかあり、謎に拍車を掛けていた。

ラゴスを追って【ザハン】へ来た男がいることからザハン内を探し回ったプレイヤーもいるだろう。しかもこの町の隅にいる男、わかりにくいところにいるうえ「オレはラゴス…」の出だしで話し始めるため、一瞬喜んだプレーヤーいるかもしれない。

ベラヌール】の看守も、特定囚人を厳重に匿っていながら意味深な台詞を吐くので、【ろうやのカギ】入手後はこちらを探したプレイヤーいるかもしれない。

 

本当のラゴスの居場所、それは「ペルポイ牢屋の壁の中」である

右側の牢屋の中に入り、上から2マス目の黒い壁に向かって右に進むと突如画面が【屋根】の外に切り替わり、そこにラゴスがいる。また、その上のマスで右を向いて【はなす】を実行することでも話しかけられる。

ラゴスの脱走したマスだけなにか壁に目印があるなどの配慮は一切なく、まるでノーヒント。真っ黒な壁のうち1マスだけ壁の中へ進入できるなどと、誰が思っただろうか?

同じ仕掛けはダンジョンなら山ほどあるが、通路構造がまったく違う町中で同じようにこの仕掛けに気付くのは、ほとんどの人にとって意外に、そして相当難しい。場所にとらわれることなく分け隔てせず判断する視野の広さと、疑り深さが問われる。

前作では攻略必須の【ガライの町】で同じ仕掛けがあったが、DQ2が初プレイ場合かなり難解な謎解きとなる。見張りの【兵士】の台詞鵜呑みにして牢屋の中を自分で調べず、ここにラゴスはもういないと頭から信じ込んでしまえば詰みである。逆に、「脱走?一体どこから…」と疑問を抱ければ解決は目前。

一応、間接的なヒントとしては各地のほこらの構造がある。【旅の扉】でワープした先の扉を開けてみたら、外からは見えない黒い壁の中だった、という例がある。また、牢屋のカギ自体も同じペルポイで購入できるというのも配慮された結果かもしれない。

しかし厄介なことに、牢屋屋根の下にあって、近付くとマップ切り替えが起こるのだが、このときラゴスのいる部屋の一部がぎりぎり見えていて、そこは何もない壁。つまり無意識に、ラゴスの部屋の向こうは押しても何もないと誤認してしまうのである。実際にはもう少しだけ上のほうにラゴスが隠れているわけだが。

 

上述の通り発見が非常に難しいためか、ラゴスの居場所については当時様々なファミコン雑誌少年誌にヒントが掲載されていた。

あるラジオでもラゴスに関わる話をしているが、攻略をヒントにしたラジオドラマではダンジョンBGMを流すことでダンジョンにいるものだと引っ掛けている。

【完全攻略本】には手描きによる町のマップ掲載されたものの、恐らくネタバレ配慮のためかラゴスがいるはずの場所普通に壁として描かれているため、このマップを見ても仕掛けはわからない。

 

当のラゴスという人物についてだが、なんでも壁をブチ抜いて脱走を試みたものの、壁の中で引っかかって動けなくなってしまったらしい。

看守に逃げられたと思われている状態食事トイレはどうしていたのだろうか?

また、話しかけると潔く観念して水門のカギをくれるが、看守に没収されずに済んでいた理由不明のままである

投獄される直前に飲み込むなどして体内に隠したか他人の目から価値があるように見えないカギだったせいで看守にも見逃されたのだろうか。

 

彼の犯行についても不明点が多い。

というのも、水門のカギはテパの村から見れば非常に重要な品だが、ラゴスが持っていても何の役にも立たない代物。

それは他の商人たちにとっても同様で、売却しようとしてもFC版の頃から値段はつかない。

鍵を盾にとって村を恐喝するという手法も考えられるが、ラゴスが村を脅した様子は特になく、犯行動機が全く見えてこないのである

本人は見つけられたとき子供じみた軽い台詞を吐くので、ただの悪戯愉快犯的に盗んだのだろうか。

あるいは、「本来のお目当てである金品をごっそり盗んだら結果的水門のカギも一緒に盗んでしまった」など、ラゴスにとってもある種の事故だったのかもしれない。

返してもらった後の台詞もまるで無垢少年のものの口調で話す。

アイテム欄が満タンで持てない場合でも、そのスキに逃げようともせずその場で待ってくれている。余談だがその時の台詞が、よりにもよってそれに似つかわしくない人物に使い回されており、ちょっとしたネタになっている。

 

SFC版Ⅰ・Ⅱの公式ガイドブックには「人々の耳目を驚かすためだけに盗みを働く」と紹介されている。ただ単純にテパの人々を困らせたかっただけの愉快犯であろう。

リメイク

さすがに意地悪すぎると思われたのか、リメイク版ではラゴスがハマっている壁の前の床にヒビが入っており、ノーヒントでも割とわかるようになっている。

ただし居場所牢屋の右上から右奥に変わっているため、画面を切り替えずに「はなす」だけで見つけることはできなくなった。

 

ガラケー版以降では優遇され、SFC版【公式ガイドブック】のイラストに準じた専用グラフィックになっている。

そしてスマホ版は縦長画面のため、なんと彼の居場所建物の外から丸見え。そもそも謎解きですらなくなった。FC版と比べると異常なまでのヌルゲー仕様である…。

2023-06-06

月ノ美兎5周年記念ファンサイト二次創作ゲーム「空のうさぎは何を想う」をあきらめた話

一応ネタバレありと書いておく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず委員長がやってるアーカイブがあるのを発見

冒頭の数分見て、謎解きゲームみたいだった。

こういうゲームは一度実況動画などで解法を見てしまうと楽しくなくなるやつだと思い、アーカイブは閉じて自分でやることにした。

最初から何も考えず一直線にやってBADENDまでの謎は正直簡単だった。

そこからが一苦労。何かしら試してもBADENDに何度も直行して出てきた謎ノのヒントコーナー。

ヒントの内容的には、ギミックがわかればなんてことはないもの

「これやんのか……いややってもBADEND直行したが??」

とあまり動線がなさすぎて困る。FCDQ2の「じゃしんのぞう」みたいな感じ。

その後もフラグ管理よろしくないのか操作をしても画面に変化がなく進行不能になったり、

諦めて他のギミックを解こうとしたらその画面のまま固まって動けなくなったり、

動けなくなってリロードしてタイトルに戻るときOP流れる前にスキップボタンが出てスキップできなかったりが発生しまくりで正直萎えしまった。

その中でも唯一できたのは静凛ノ謎とAnother END?みたいなやつ。それ以外はよくわからなくなったし上記萎え切ってしまったので備忘録がてら途中までやってみた履歴を書いておく。

 

リゼノ謎までの道中で詰み

バスがリゼのうんたらを投影するとか何とかいったのでそれっぽい体験談を開く。

写真を通り過ぎると強制的ゲーム側にフォーカスが入って体験談の様子が再現される。

1,2枚目は再現されたが、3枚目は表示はされるものゲーム側に入らなかったり、3枚目までスクロールしても2枚目に加算で重なって明るくなるだけになったりとまぁ何すればいいかよくわからんになったのでやめた。

他の体験談読んだりとかしたけど写真なかったしこれ以上やることねぇなぁになる。

 

剣持ノ謎までの道中で詰み

クソマロ一覧が表示され、ゲーム側は検閲ワードを選ぶ形になっている。

クソマロのうち、右下のだけアルファベットが並んでおり、ところどころ赤くなっている。

アルファベットの数とクソマロの数は同じなので、赤い場所だけ検閲ワードを押してみたが、それ以上は何も起こらず。

逆にすべてのクソマロから拾えるワードを順番に押してみても何も起こらず。

検閲ワードを押すごとにアルファベット文字も変わっていたので何かしらのワードに揃える可能性もあるが、わからな過ぎてやめた。

 

楓ノ謎までの道中で詰み

しかしたら偽なので謎はないかもしれない。

ゲーム側にフォーカスをあわせると楓と委員長が一緒に歌ったやつのみになったと言われる。

並べとけといわれたから並べてたが何も起こらず。

曲の再生ギミックがあるのかもしれないけど、別に歌聞かんし……。

 

リリース遅延したみたいだけど、個人開発だしバグ残っててもさもありなんなのかな?

とりあえずこの後委員長アーカイブ見るか一生やらないか適当ポチポチするかを決めかねているところ。

2022-10-18

anond:20221018142937

お前らは結論ありきでかなり平等ドラクエを題材に持ってくるバカから批判されてるのに気づかないんだよな。

DQ

男のみ

DQ2

アタッカー 男

サポ・サブアタッカー 男

アタッカー寄りサポ 女

DQ3

あらゆるプレイキャラ性別任意の完全平等

DQ4

主人公・男女任意

物理アタッカー:男1女1

魔法アタッカー:男1女1

サポート:男1女1

遊び人:男

驚くほど平等に作られてる。FCドラクエなんて1980年代だぞ?

マイクロ差別だとかあら探しするしか能がないゴミになる前に

君の大好きな共産党の強烈な女性差別改善したら?

20年も独裁し続ける男の党首をすげ替える主張しはじめたら見直してやるよ。

2022-05-25

anond:20220523225431

エニックスドラゴンクエスト2ゲームブック呪文詠唱はなかなか格好良かったぞ

DQ2のしょぼくなったベギラマ詠唱がやたらもったいぶったりしてて

2021-12-28

anond:20211228093223

1位:ゼルダブレワイ

2位:DQ5

3位:FF7

6位:DQ3

9位:FF10

15位:DQ4

17位:ゼルダ時オカ

27位:DQ11

33位:FF6

34位:FF5

37位:FF9

44位:DQ10

46位:DQ2

47位:FF14

51位:FF4

52位:ゼルダの伝説

54位:DQ8

63位:FF3

80位:ゼルダムジュラ

83位:DQ7

84位:FF11

85位:DQ6

88位:ゼルダスカウォ

90位:FF8

圏外:FF1FF2FF12・FF13・FF15・DQ1DQ9リンクの冒険ゼルダ神トラ・ゼルダ風タク・ゼルダトワプリ

言うほどそういう結論になるか?

2021-05-22

anond:20210522181807

一番怖かったのはDQ1だけど一番厳しかったのはDQ2だよね。

2020-09-14

ドラゴンクエスト個人的順位

  1. DQ3
  2. DQ5
  3. DQ6
  4. DQ8
  5. DQ7
  6. DQ4
  7. DQ1
    • 3と対になってるので思いで深い人もいるはず。
  8. DQ2


星のドラゴンクエスト』はオンラインの7らしいので未プレイ。9,10も未プレイスクエニ化してコンテンツを切り売りする感じがついて行けない。

2019-02-24

ドラゴンクエスト1と2の発売時の人気の調査結果・概略(ネット調べ)

anond:20190221165235

はてブで『1の発売時はどんな空気だったんだろう。』とあったので。ついでに2も。

ドラゴンクエスト1と2の発売時の人気の調査結果・概略

DQ1ファミコン神拳ジャンプ)や鳥山明氏の絵などから人気はあった。しかし、売り切れるほどではなかった。

DQ2DQ1の評判から、即日売り切れの人気だった。

 ※ ネット上の情報を軽く調査した範囲での内容なので、確度は低いです

以下、参考資料

初代ドラクエって発売当時どれだけ話題になったの? ぶる速-VIP

http://burusoku-vip.com/archives/1760824.html

>2からバカ売れやったな

>1は発売前こそさほど「注目されてなかったが、発売後はすぐに話題になったからな

1986年当時はPRGはマイナージャンルから初代はジワジワと売れていった

行列抱き合わせは2から

ドラクエのことを当時のパソコンゲーマー視点で語ってみる - コバろぐ

http://www.cobalog.com/entry/dragonquest

ドラゴンクエストは発売日にバカ売れしたわけではない

>『ドラゴンクエスト』発売前、週刊少年ジャンプで大々的にキャンペーンを張り宣伝しまくっていたのですが、初めのうちは芳しくない売り上げでした

ドラゴンクエスト(第1作)とは (ドラゴンクエストとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/ドラゴンクエスト%28第1作%29

>当時『ジャンプ』に『ドラクエ』の情報逐次掲載されたことで『ジャンプ』読者を中心に徐々に人気が高まり、(中略)149万本の大ヒットとなった。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストII_悪霊の神々

>徐々に高まった前作の人気を受け、発売直後から方々で品切れ、最終的に大ヒットとなり

2018-08-21

anond:20180820222643

ファミコンFF3クリスタルタワーセーブポイントが無くなったのは、テスター簡単すぎ、って煽ったせい、という話は有名。

テスターゲームやり込んでるのが多いか一般感覚乖離する、ってのはよくあるらしいね

どっかの会社一般初心者感覚知る為にゲームに興味ない事務員プレイさせたりしてるとかいう話を聞いた。

ファミコン時代のその手の話だと

DQ2最後スケジュールが逼迫して誰も通してプレイしてなかったのでロンダルキアが鬼難易度になった、ってのも有名。

公式攻略本の想定到達レベル普通にプレイしてたらあり得ないくらい高すぎ&実際そのレベルなら普通難易度になる、んだそうな。

誰も普通にプレイしたらそのレベルにまでならない事に気付かなかったと。

2014-07-07

DQRTA勢(30代♂ニコ生主)にPSの稀少な連射機を譲ったら絶縁された話

DQRTAのチーム戦だかリレーだかよくわからんのが、
11月に2日間(?)ニコ生でかな・・・やるらしい。
RTA勢じゃないので詳細はよくわからんが。
DQRTA勢のネット知人に、
超希少なPSの連射機を譲渡したら、
ないがしろにされて、最後逆ギレされて一方的に絶縁された話。
HORIのPS用の連射機、スーパーターボってのがあるんだが(PS2でも動く)
これが入手困難というか、もはや入手不可能なくらい流通してない、上にネットにも全く情報がない逸品なんだよ
ぐぐっても出ないレベル
(4段階に連射速度設定できるけど、それぞれの秒間連射速度がわからんからHORIに問い合わせたら、HORIでもデータ残ってないからわかんないらしいw)
その珍しい連射機を持ってたんだけど、
俺の所有してたPS2ジャンクなっちゃって使う場面がなくなったから
『誰か有効活用してくれる人に譲って、大事にしてもらいたいな』って思ってさ。
たまたま話す機会が出来た、ネット知人(ニコ生主でDQRTA勢)の『某S氏』にその話したら
欲しいと凄い興味示してたから、売ってもお金にならなそうだし手元に残してたPS2等のゲームソフト類も色々つけて譲渡したんだよ。
住所聞いてクロネコヤマトで配送してさ。
相手が受け取ってから、連射機の動作テストに関する発言で
『SFCコンバータ(変換器)通して動いた』
『ちょっとラグあるけどいい感じに動いてる』
とか言われたんで、
それ正常なテストになってなくね?それじゃ俺にしっかりした感想伝えられないんじゃね??
PS用に作られた物を、SFCで動かして【ラグがある】と自分認識してるのに、それをなぜPSPS2で一切動かしてみようとしないわけ?
って憤りを感じつつも
まぁ渡して1日・2日じゃ相手の都合もあるのかねって思って
数日置いてから、また連絡してみたら
今度はタイミングが悪かったのか、スルーされて、折り返し連絡すらもこなくてさ
しょうがないから普通はこういう流れなら相手から声かけがあるべきだと思うんだが
何度かこちらから声かけたんだけど、やっぱり反応薄くて
ちょっといい加減、手応えとか感想とか欲しいよねぇ・・・って思ったから、
そういうこちらの要望などをSkypeメッセージ伝言として残したんだよね
そしたら
S氏
『連射機はコンバータというイレギュラー環境で使えたので問題ないと判断して他のゲームでは確認してません』
『しかし現状は大会に向けてかなり詰めてRTAをしているので』
『色々と思うところはあるかと思いますが、こちらにもそれなりの事情があることを理解してもらえると助かります』
とのこと
は?
いや、ちょっと時間10分や15分の時間を割いてPSまたはPS2で動かす時間も作れないわけ?
そんなわけねーだろ!
おめーDQRTAの練習をしないといけないとか、理解してほしいとか言いながら、
アニメ見たり(毎週チェックとかじゃなくて気になって一挙見る)、
みんゴル6配信したり、
酒飲んで雑談配信はよくしてるし、
二度寝もよくしてるよなー!?
それで時間ないわけねーだろ!!
そんでやんわりと、上記のような時間があると思うので、
ちょっとでいいので試して欲しいって言ったわけさ。
かなりオブラートに包んで・・・な?
そしたらS氏の反応
『色々考えましたが、確かにこちらに落ち度はあります。』→何に対しての落ち度があったかは明確に書いてない
『今回の品はとても思い入れのある品ということだったのですが、
そこまでの気持ちを持っていたとは思っていませんでした。
正直今後も納得される使い方が出来る自信が無いので、お返ししようと思います。』
『つきましては、実はうっかり伝票を紛失してしまったので、非常に心苦しいのですが住所を教えて頂きたく思います。
ご面倒をおかけして申し訳ありません。』
ですって。
いやいや、希少な品ってのはそっちも認識してたはずだし(S氏もGoogle検索必死情報探してた)
希少な品に対して「俺の思い入れがない逸品」と脳内解釈してたとか無理ありす
納得する使い方が出来る自信がないんじゃなくて
面倒に思っただけでしょ?
10分15分割こうとせずに遊びかまけてたのを図星突かれて逆ギレ
一旦譲渡した品を、ちょっと問題が起きて「じゃあ返す」とか子供じゃねーんだから・・・
いい大人なんだから(相手30代♂)、
こういう時に揉めるのはセンスないでしょ。
物品やりとりが発生して、物を受け取ったなら、相手への配慮って多少なりともあるでしょうよ。
万一揉めたとして、和解の道探せないの?
しょうがないから、こっちからまたやんわりと
『我々も良い大人ですので、
少しの問題で、譲った品を「じゃあお返しします」というのは
いささかスマートではない気がします。』
と伝えてやった
気分悪くさせたかもしれないけど、こっちとしてはちょっとPS環境で試して欲しいだけだよって事と、
自分もこういう所に非があったのでそこは反省しています申し訳ありませんと明確にこっちも何かと謝罪したわけよ
そこでS氏反応
『返却に関しては、自分のケジメとしてご理解頂きたいと思います
ですので住所の方よろしくお願いします
では、仕事行ってきます
は?
は???
いやいやケジメとか、意味わかっていってんの?
ゆとり以上にゆとってるでしょ
それ面倒くさいから逃げてるだけじゃないの?
マジファッキンなんだけどww
で、俺は和解の道を探りながらさ?
こう返したわけさ(ほぼ原文ママ)
「まずはお互い冷静になったほうがいいのではないでしょうか。

私は役立ててくれるだろうと思い御譲りしたいと願ったのが根本であって、
そこに対してもう少し確認や感想などが欲しかったという点を惜しく感じたのです。
私のSkypeでの声掛けに非があったのは間違いありません、あれでは確かに折り返しの連絡もいただけないと反省しています。

物の譲渡というのは簡単な事ではなく、
いざこざに発展してしまたから、じゃあ返すわで済むような事ではないと私は思っています。

どうしてもケジメだと言うのであれば、誰かに譲るなり、不燃ゴミに出してください。
出来ればS氏(※ここだけ相手の名前でたので伏せました)のゲームプレイに役立てて欲しいと私は願っています。」
こう伝えたらどうなったと思う?
翌日
・Skypeコンタクト削除
・Twitterフォロー外してブロックニコ生自分コミュから俺抹消
だぜ
いい大人の対応じゃないよねこれって感じ。
俺も人を見る目がなかったか~~~と思いながらさ
この感じだと、
返却してもしなくても絶縁しようとしてたのかなー?とか
返却に応じなかったから、不燃ゴミに出したのかなー?とか思うわけさ
でもさ、超希少な品を処分とかするなら
俺そいつの事本当のゴミだと思うんだよね
多分持ってると苛立つから処分するって流れを取ると思うんだけど、
そんなことした日には、もはやゲーム好きとか名乗るなよ?って感じ
何がケジメだよ ケジメの意味わかってんの?
ただ逃げただけじゃねーか 馬鹿じゃねーの
こんなのが2014年11月にどっかで行われるらしい
DQRTAのチーム代表をつとめるんだってさwwww
DQ2担当してやるらしいんだけど
「DQ2の練習やらないといけないから時間ない」とかいいながら、
今週の土日はワギャンランドとかワイワイ放送してて、マジで頭沸いてるんじゃないのって感じだわ
自分で言ってる事の矛盾に気付かんのかね・・・
こんなやつゲーム出来なくなればいいのに(・д・)チッ
2014年11月DQRTA、ぐぐってもよくわかんねーから、全部脳内妄想なんじゃないのって思ってきた
詳細分かるやつが居るなら教えてほしいわw
マジで名前挙げて晒したいとこだけど、
ここは匿名日記だし、匿名で相手を晒すのはフェアじゃないからそれはしない。フェアじゃないことは好きじゃない。
ま、他んとこにも書いてそっちでは自分と相手の情報出すけど。
同じことだいたい書いてるから、すぐ特定されるかもしれんね。
RTA勢が頭おかしいの?
DQ勢が頭おかしいの?
DQRTA勢が頭おかしいの?
ゆとり世代じゃないのにゆとって育っちゃったの?
やっぱニコ生主って糞しかいないの?
(まぁ俺もニコ生たまにしてるから目糞鼻屎な、クソandクソ?ww)
何かすげー煮え切らない気分で、気分悪くさせられたんでここにもボヤく
あ、そーいや1個だけ気になってる。
RTA大会ってのはエミュで練習してた人もお気軽に参加どうぞどうぞ^^ってスタンスなんすかね?

はてな記法よくわからず見づらくなったかも。ごめんね

2014-06-29

スマホ版のDQ2がヌルすぎる

何番煎じだかわからんけど、現役でプレイした世代としてレビューしとこう。

現在、LV35。ロンダルキアへの洞窟の途中。

簡単すぎて屁が出そう。

基本的に、レベル上げ作業が必要ない。

途中で撤退しなければならないダンジョンほとんどない。

何も考えずに新しいダンジョンに向かって突撃しても、マップ全部埋めて生還できる。

MP切れで帰ったのはあるけど、仲間が死んで前進不可能な状態にはなってない。

ここまで全滅回数0。戦死回数2(2回とも赤い子)。

ゴールド稼ぎしなくても、ミンクコート以外は道なりに進んで貯まったゴールドで買える。

なんか、忙しい人のためのDQ2という感じで、世界の危機を全く感じない。ハーゴンくらい村人総出でかかれば何とかなるだろう、という感じ。

そりゃ王様も、息子の武者修行程度の扱いをするわ。

目下の心配事は、破壊神の復活よりも、道具屋に売った「ぬののふく」と「みかわしのふく」(赤い子着用後)の行方だ。

2013-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20131224132208

作品によって複数・単体が違ってくる場合が多々あるのでメジャーそうな感じで配置。

BOFなんて1だけイレギュラーだし。

女神は-ダイン系が出るか出ないか威力が入れ替わっている。

そういえば女神だけ魔法回避される事がある。

炎系

シリーズ小範囲中範囲大範囲
DQメラギラメラミベギラマメラゾーマベギラゴン
FFファイア-ファイラ-ファイガ-
BOFダム-ダーマダーマダメーマパドラー
女神アギマハラギアギラマハラギオンアギダイマハラギダイ

DQ2ではギラが単体だったけど3でメラが登場したことによって、範囲化。

そして起こったメラギラ問題。

閃熱魔法系=ギラという事になった。

なんだよ閃熱魔法って未だに納得してないからな!

そんなんだからお前はイオ系の下位互換なんだよ!!

そしてメラゾーマに「ゾーマ」が含まれるのは何か理由があるのだろうか。

そしてこれのおかげで主人公・嫁・息子の編成となり、娘だけラストバトルに連れて行って貰えないDQ5、悲しみの象徴

FFは範囲切り替えできる場合有。

あとフレアが無属性場合がある。

1に於いてダメーマという魔法存在したことを思い出したBOF

ていうか1は8人の仲間で7番目に魔法使いが入るため、今までベギラマまりだった攻撃魔法が一気にギガデインクラスまで追加され、

なかなか魔法名が覚えられなかったBOF1。

移植版だと効果ガイドで表示されるけど最初そんなんなかってん…。

ダーマは作品によって単体の時と複数の時がある。

というか炎っぽくない響きなんだよパダムシリーズ…。

ダムと並んで初回は炎系をイメージしにくいアギ系。

マハとくっつくと、英語の発音みたくアが消える所が言語っぽくてかっこいい。


水・氷系

シリーズ小範囲中範囲大範囲
DQヒャド--ヒャダルコヒャダイン-マヒャド
FFブリザド・ウォータ-ブリザラ・ウォタラ-ブリザガ・ウォタガ-
BOFレイ-レイギルスーレイ-グレイゴル
女神ブフハブブフーラハブフーラブフダイハブダイ

異彩を放つのがやはりヒャダイン

DQは単体・グループ・敵全体と範囲分けがあるのだが、

ヒャダインだけ敵全体となっている。

(中範囲に入れたが、威力ヒャダルコマヒャド中間位。)

多分これに習ったのがBOF1のスーレイだがその後消えました。

ていうかレイガ、レイギルときてちゃんと氷っぽいのに、なんでそこでグレイゴルなんだよ。

どういう活用なんだよ。BOF!!

なんかサンダー系をイメージしてしまう。

でも、1のときのスーレイグレイゴルのアニメーション効果がかっこよかった。

ウォーターを 無理やりいれた 氷魔法(5・7・5)

ていうか水攻撃って言われても困るよね…水鉄砲みたいにして攻撃とかもでない限り。

あ、FF3だと単体・グループ・敵全体と選んで魔法入れることもできたよ。

ブフの由来は多分吹雪なんだろう。


雷系

シリーズ小範囲中範囲大範囲
DQ---ライデインミナデインギガデイン
FFサンダー-サンダラ-サンダガ-
BOF-バル-バル-バルハラー
女神ジオマハジオジオンマハジオンジオダイマハジオダイ

全体攻撃みたいなイメージが強い雷系。

ライデインは単体から全体に出世して便利に。

他と違い勇者魔法みたいな特別扱いに。

FFではファイアとブリザド系よりちょっとだけ高等魔法として扱われていること多し。

BOFは1だけ特殊すぎるので考慮しない事にする。

バルラとか覚えてへんわ。

結局、1以降は全体攻撃でバル<ババルバルハラーという活用に落ち着いた。

ジオはなんか雷っぽい響き。

ジオンガが腕を振り上げて暴れている獣っぽくて強そうで好き。

爆発、熱系

シリーズ小範囲中範囲大範囲
DQ-イオ-イオラ-イオナズン
FF-----メルト
BOF-メガ-メガ-ギガ
女神フレイ-フレイ-フレイダイ-

イオだけかと思い雷に統合しようかと思ったが、

メガとかもあったのでちゃんと系統化した。

ギラ系をココにもってきてもいいような気がしないでもない。

イオナズンといえば2での最強魔法だとか、

フローラさん派の隠れた理由ではないかと思われる偉大な魔法

デボラはどうなってるか知らない)

メラゾーマと並んでDQ花形魔法といえるだろう。

FF6ではメルトンをガウに使われ全滅した懐かしい思い出。(敵味方全員にダメージ

BOF1のメマガとか絶滅しているので考慮しないことにした。

ギガーとかメマガとかあったのを検索してようやく思い出した。

割と爆発っぽい響きだぞ。

ついでにここに核熱とか入れた。

でもペルソナ1だとここに範囲としてメギドが入ってくるのだった…。

もうやめて!!

2011-07-02

[]ドラクエ7は擁護する価値のない超絶クソゲー

		DQ7シナリオがクソ 
		  ├シナリオが長すぎる 
		  | ├訪れる町多すぎ 
		  | └長い上にテンポが悪い 
		  |   ├無駄にお使いイベント多すぎ(一度行った場所に何度も行くことに) 
		  |   └石版探しに時間がかかる 
		  ├全般的に話が暗い 
		  | └後味が悪い話が多い(レブレサックなど) 
		  ├シナリオがぶつ切り、一貫性が無い 
		  |  ├シナリオを進めるのではなく、単なる作業になっている 
		  |  ├話の主体がプレイヤーではなく村人になっている 
		  |  └登場人物が毎回変わるからキャラボスも印象が薄い 
		  └キャラがクソ 
		     ├キャラのクセが強すぎる 
		     | ├独特なキャラデザイン 
		     | ├マリベルうざい 
		     | └キーファ途中で離脱すんなクソ 
		     └キャラの印象が薄すぎる 
		        ├マリベルキーファ以外印象に残らない 
		        ├会話システムが↑の2人以外生かされていない 
		        ├途中参加組(ガボ・メルビンアイラ)の印象が薄い 
		        ├そもそも↑こいつらがいる意味あんの? 
		        └ダーマ神殿NPCのほうがキャラ立ってる
	
DQ7システムがクソ 
		   ├プログラムの失敗 
		   | ├フリーズが多い 
		   | └ムービーの出来が非常に悪い 
		   └ゲームバランス調整の失敗 
		      ├転職システムがクソ 
		      |  ├熟練度稼ぎが面倒 
		      |  ├熟練度稼ぎをやりまくるとヌルゲー化 
		      |  ├使える職業と使えない職業の差が大きい 
		      |  └モンスター職が総じて地雷 
		      └レベル崩壊 
		         ├ドラクエ特有の「レベルが少し上がるだけで難易度がまるで違う」という絶妙なゲームバランス崩壊 
		         └レベルが上がりにくい
	

ゲームバランスについて

実際プレイしてみるとわかるが、DQ7は敵を倒して入る経験値が低い

熟練度稼ぎやダンジョンの数が原因だと思われるが、その結果他のDQの何倍も雑魚敵と戦わなければならない

熟練度稼ぎで必要な戦闘数が、これまた異常に多い

例えば賢者マスターするためには魔法使い(170)+僧侶(180)+賢者(250)=600回(!)

地雷鳴士になるには更に踊り子(120)+吟遊詩人(140)+笑わせ師(133)+スーパースター(180)+天地雷鳴士(250)

なんと1300回以上戦わなければならない

これも、DQ7プレイ時間が異常に長くなる原因

しかし、プレイ時間が異常に長く、話が暗く、戦闘テンポが悪い作品でも名作と言われている作品は多々ある

同じPSならゼノギアスアークザラッド2 これらのゲームとの違いはなんなのか

・山あり谷ありのシナリオ(⇔DQ7のぶつ切りで、単調なシナリオ

・「最初からクライマックス」(⇔最初の2時間、敵と戦うことすらない)

・演出が上手い(⇔般若の面が踊ってたムービーを見させられた)

・魅力的な味方キャラ(⇔キャラ立ってるのはマリベルキーファだけ しかマリベルは人を選ぶし、キーファは途中で離脱する)

・魅力的な敵キャラ(⇔DQ7で印象に残ってる敵として挙げられるのは「強いボス」だけ)

・↑の敵との戦いでの盛り上がりは最高潮(⇔ダーマ神殿解放は盛り上がった?んじゃダーマ神殿最後ボス名前覚えてんのかよ)

戦闘バランスが悪くて自由度も低い

シナリオもレールに乗ってるような水戸黄門形式で世界を駆け巡ってる感が無い

キャラにも魅力が無い。マリベルキーファキャラ立ってるけど途中で抜けちゃうし

何が目的で縁もゆかりも無いガキとジジイと年増とで冒険してるのかわからなくなる

・石版システム

壺やら宝箱やらに石版を配置するのはプレイヤーだけじゃなく、製作者にとっても大変だったはず

どうしてこんなシステムにしたのか なんでこんなに不親切なのか

DQ7が「散策型」のゲームから 自分で会話して、調べて、話を進めていく DQ5FFのように勝手に話が進むわけじゃない

次の話に進むフラグが「街の中にいる全員に話しかける」という面倒なのが頻発するのもこのため 余計にプレイ時間は長くなった

解放した街へ行かせるため

しかしこのシステムでは散策が強制されてしまい、全て探し出すまで次に進めない

この欠点は非常に大きく、DQ7プレイ時間の長時間化・テンポの悪化に繋がった

何しろ戦闘ではなく、街中のタンスを開けて、壺を割るだけだからまらないことこの上ない

「散策しない」という自由度は極限まで制約されてしまった ヒントも占いババアぐらいで、少ない

わざと不親切に作られた、DQ5FF710とは対極、DQ2に近いゲーム

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 23:47:42.73 ID:BGa2qTi40

FCの1と2も経験値が少なくて、今からするとやってられんぞw

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/29(日) 23:52:02.29 ID:DnigVQj10

>44

実際、DQ7FCの2に近いと思う

FCの2って今からやればクソゲーもいいところ 不親切だし、ゲームバランスも狂ってる

でも、DQ制作陣はDQ5が不評だったと思ったっぽいのが間違いの始まり

シナリオ重視の路線を捨ててしまった

63 : 忍法帖Lv=3,xxxP】 :2011/05/30(月) 14:02:26.34 ID:G433+BXf0

フリーズどうにかしろよ

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/30(月) 18:57:30.24 ID:IH7a2inH0

ベスト版ならフリーズほとんどしない

発売日に買わず後でベスト版をプレイしたけど

フリーズとか関係なくダル過ぎた

というかあれに高頻度フリーズが加わったらもうマジでクソゲー

		シリーズ一痛いドラクエ7信者の実態 
		
		   ( 'A` )   「感性に優れた人間しかDQ7面白さはわからいからwwwwwww 
		   (m9   つ    楽しめない奴ら低学歴確定wwwwwwwwwwww」 
		   .人  Y     
		   し'〈_)     
		
		  ⊂( '∀` )つ-、   「暗いストーリーハッピーエンドにならない話が素晴らしい 
		 ///   /_/:::::/   このゲームのよさが分からない人達人生の8割を損してる」 
		 |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 
		
		 (´c_,` )へ   「DSリメイクされたらバカ売れ間違いなし。 
		 ∩,,  ⌒つっ   初週ミリオンはいくだろうな やらんとかいってるアンチもやらざるを得ない」 
		
		   ∩ _, ,_ 
		 ⊂⌒(´<_,` )   「糞とか言ってる奴は、どうせ最初神殿で詰んだクチだろw 
		   `ヽ_つ ⊂ノ    やりはじめて直ぐに投げ出すようなゆとりに 
		                 7を評価する資格なんてあると思ってんの?w」
		
	

7が駄目なところ。

シナリオがぶつ切りすぎてラスボス存在意義がわかりにくい。

・そもそもシナリオが悪い。

クリア時間がながすぎ。

キャラデザがダサすぎる。そしてキャラに何一つ魅力がない。

・育成システムが6の駄目なところをさらに駄目にした感じ。

FF7,8の後のゲームとは思えないムービーの酷さ。

フリーズとかがなくてもクソゲーだよ。

FF8みたいな電波キャラが、とかそういう次元じゃないクソさ。

フリーズ

ムービー

・鳥山の絵──個人的に一番痛い

・馬車無し──モンスター職とパークじゃなくて普通に仲間になれば、極めた後のモンスター姿も、パークもモンスターの預け場所なんかで兼ねれるだろう

キーファに使ってしまった人にとっての種問題

キーファ離脱から転職、メルビン加入の時期のバランス悪さ──転職前後の三人旅時は特技や呪文が増えず代わり映えしない

熟・練度のテンポの悪さ──特技次第で楽になるから仕方ないかも知れんが、なら長い開発期間の中で特技のバランスの方を練ってくれよ

過去の海底神殿シナリオで現代に戻れないどころか満足な装備屋すら無い

・多分、チビィの伝説がめちゃめちゃになって現代で語られてるって話をやりたいが為の、チビィのシナリオの半端無いお使い感

・神の石の存在と使い道の最初の言及から入手までの期間

マリベル離脱時に多くの人が回復面でパーティーバランスを崩す事。しかもその後に鬼門ヘルクラウダー。最悪の場合、長い熟練度上げしなきゃならないかも知れない事

バールに封印されてたのがオルゴってヲチは酷すぎる

何でそうなのかっていう最低限の理由付けもないか

バールの連中や王子の身分を捨てて過去に残ったキーファは一体何だったんだってことになる

同じダンジョンを二回探索させる意味がわからない

導入部の長さとか色々と無駄な部分が多くて全体的に水増ししてるような作り

SS繋ぎ合わせで徐々に話が出来上がるストーリーはいいとして本題までが長過ぎる

LOMみたいにある程度の自由とシナリオ選択(順番変えられる程度でいい)があれば良かった

ストーリーが多いのは構わんけど、笑える話とかくだらない話も用意しろよ

メリハリが無いせいでせっかくの良い話も「はいはい鬱鬱」としか感じなくなる

まさかこの中でドラクエ7マンセーするキチガイはいないと思うけど

もしこの増田が長ったるいとか煩雑だと思ったら、それはあなたドラクエ7プレイしても同じ感想を持つでしょう。

 
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