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2017-05-16

[]山本幸三既存獣医学部レベルは高くない」→宮崎加計学園系列の3大学レベル大丈夫?」

国会ウォッチャーです。

 昨日の福島瑞穂議員の質疑、大事なことを指摘してるんですが、福島さんも20分で相手金田さんでは何も聞けないに等しいですね。言いたいことがいろいろあるのはわかるけど、もう少し絞って、連続した質疑の中で回答を得るようにしていってほしいんですけれども。挙げられた指摘としては、TOC条約が求めている、既遂未遂を除いたovertact(顕示行為)として、予備行為を認めることができる可能性をかつての答弁では否定していなかったこと、2006年の段階では128まで絞ったのに、なんで前よりひどくなってる案をしゃあしゃあと出してるのか、とか聞いていましたが、一番びっくりしたのが、金曜日枝野さんと林局長の間で行われた、故意のある1人と故意のない1人が、計画をした場合に、テロ等準備罪は成立するか、と福島さんが、確認で聞いたときに、噂のボールドヘッドマスクマンがレクしにきて、暫くしゃべった後に、金田さんが「ご通告がないのでただちにお答えすることができない」という驚きの回答。金田さん、枝野さんの質疑聞いてなかったのか、聞いてたのに理解できなかったのか、理解したけど答えたくなかったのか、どれにしても最悪なんですけど、ナンナノこの人。この、すでにやった質疑の中で明らかにされたことを確認することまで通告しろって言い出したらもう口頭で議論する意味ないやん。勉強不足どころか、いったい何ならわかるのかというレベル

 あと今日参院厚生労働委員会で、精神保健福祉法が採決されそうなのも注目ですし、衆院法務員会の共謀罪参考人質疑も聞かねばならず今日中にはまあ無理かなと思うんですが。今日は、宮崎岳志議員の質疑から

質問内容、質問通告内容を事前に公開してくれた階猛議員宮崎岳志議員

 これマジでうれしいから、みんなやってほしい。ほんとにうれしい。参考資料もアップしておいてくださればなおうれしかった。

千葉科学大学レベルについての質疑

 玉木雄一郎議員の質疑に対して、「日本獣医学部東大を除いてTOP50に入ってないかレベルが低く、人畜共通感染症など水際対を担うには力不足から新設して、世界に冠たる先端ライフサイエンス、水際対策カリキュラムを5,6年次に行う加計学園の新設学部が担うのがふさわしい」みたいな答弁を山本幸三大臣がしたので、加計学園系の大学レベルについて質疑を行う宮崎岳志議員。(下部の参考表どうぞ)この玉木議員の質疑での山本答弁は専門知に対する軽視があふれでとるなと思いました。ご興味があればごらんください。

宮崎

「玉木議員の質疑の中で、既存獣医学部では、人獣共通感染症や、水際対策など、先端ライフサイエンス研究の推進に対応できないんだと述べられた、「国際的評価機関ランキングで、2017年度版で東京大学が34位に入っているだけであります。わが国の獣医学教育評価は必ずしも高いとは言いがたい、そういう状況にあります。こうしたことから国際的にも通用する獣医師養成に重点的に取り組む必要がある」と答弁されているんですが、これは日本獣医学部教育レベルが高くないので、国際的通用する獣医師の重点的な養成に取り組むには、加計学園に、日本最大の獣医学部(定員160)を新設するしかない、こういう意味でよろしいでしょうか」

山本

獣医学部における教育内容につきましては、国際獣疫事務局、OIE(口蹄疫清浄確認とかで話題になったね)といいますけども、の提言を受けまして、わが国でも平成23年モデルアカリキュラム、これは11講義21科目あるということですが、策定され、既存の16大学教育内容の充実に向けて、カリキュラムの確実な実施について取り組んでおられると承知しております。一方で今回新設する獣医学部は、4年次までの課程はモデルアカリキュラムを中心に配置した上で、5,6年次には、先端ライフサイエンスや、水際対策カリキュラムを履修可能とすることにより、高い専門性を備えた獣医師養成することとしております。こうした新たな取り組みは、既存獣医学部で取り組むのは難しいと判断されるところであり、そうした国際競争力を養う上で、いろんな刺激を与えるもの承知をしております。」(人獣共通感染症、水際対策云々いえばいうほど、鳥インフルエンザセンターのある京産大の適合性が際立つ罠)

 千葉科学大学銚子市負債400億)の補助金(92億円)に対して、望まれ経済効果経済効果69億円、財政効果79億円といっていたのが、実際は19億円、14億円)がなかったことから地域貢献を求められているがいい回答をせずもめている件、市長加計学園客員教授岡山副知事だった人(野平匡邦氏)が誘致したけど、市民が完全に分裂してる件などに触れています

宮崎

大学が設置されると、うまくいかないということもあります。そこで、大学設置計画履行状況調査というもの文科省が行っております。その中で軽いものには改善意見、深刻なものには是正意見というものをつける、わけですが、過去3年間に是正意見が付された大学は年度ごとに何校ずつだったのか、文科省お願いします」

義家

「(略)平成26年度は31校、平成27年度は10校、平成28年度は2校ということになっております

宮崎

「26年度から現在制度になっておるわけですが、3年間で約50弱ということだと思います改善意見ほぼほぼ半分ぐらいの学校にはついてくるんですが、是正意見をもらうのはやっぱりなかなか大変なことなんですね。まずここに添付をいたしましたフライデーですね。2015年3月27日号、漢字書き順、be動詞の使い方から始まる授業、定員割れは当たり前、誰でも入れるFラン・・・・こういう記事であります。この冒頭に出てくるのが千葉科学大学なんですね。「英語で書かれた文章を読み解くトレーニングを行う、第1回オリエンテーション、第2回be動詞、第3回現在形」まぁこういう授業をやっている。あるいは、数学Iの授業ですね、分数表現、不等式、小数表現、などという授業をやっている。この中ほどを見ますと、「対象校約500校のうち、半数の250校が指導を受けたのであるが、その中でもきつい指導を受けたのが、冒頭の各校である千葉科学大学危機管理学部環境危機管理学科、「英語I、基礎数学など大学教育水準とは見受けられない授業科目がある」、またもう一つの資料、こちらは日本経済新聞ですが、より上品な書き方はしてありますけども、同じような内容です。おしまいに実際のシラバスを乗せさせていただきましたが、最初be動詞から始まって、過去形最後感嘆表現ということですから、まぁ中学英語ということでしょうか、それに近い水準のものが行われている。こういった状況に対して、是正意見はどのようなものであって、それに対して、どのように改善をしたのかということを文科省説明願えますか」

義家

「(指摘を説明)適切な内容に修正するか、リメディアル教育で補完することと指摘したところでありまして、是正意見に対しては、設置計画履行状況調査委員会において、調査実施し、適切に対応されたと判断しております。」

宮崎

「お手元の資料、これが、大学側が対応をまとめて、文科省に提出したものですが、留意事項等に関する履行状況・・・・これが先ほどの是正意見対応するところですが、「シラバス上に大学教育水準にふさわしくないと受け取られかねない表現があったため、実際に学生に施している教育内容に鑑み、大学教育水準にふさわしい表現に訂正した」と書いてある、つまりこれシラバス直しただけなんです。授業の中身を改めましたということはここには書いてない。補習を充実させましたとは書いてますけどね。結局指摘された状況を表に見えないようにしましたということです。もう一つ資料ありますけども、千葉科学大学の定員充足率です。一番右に入学率、定員に対して何人入学したのかと私が足しましたけども、環境危機管理学科、40人の定員に対して14人しか集まっていない。今度加計学園獣医学部作らせようとしてるんですが、動物危機管理学科というところは40人に対して21人しか集まっていないんですね(この千葉科学大学動物危機管理学科での教育知見があるから獣医学部教育できるよ、といっている。)半分なんですよ。薬学部博士課程になると、1人も入学する人はいないという状況です。さら薬学部では、出願者と受験者数というのが大きく異なることがあるんですね。千葉科学大学場合には、48人出願したんですが、実際には28人しか受けなかった。もちろん他の学校でもこういうことは散見されるんですが、ひどいときには半分を下回ることもあるんです。なぜこういうことがおきるのかというと、これは厚生労働省にお願いできますか。」

大臣官房審議官

「(受験日に体調を崩したり受験できなかった、卒業見込みで出願したものの、受験資格がなくなった場合が考えられる)」

宮崎

薬学部に限らず、医療系はほぼほぼですが、国家試験のある学部では、新卒合格率というのを重視します。誰でも彼でも卒業させて、受験させると、新卒合格率が下がってしまますので、受かりそうにない場合には留年をさせて受験させないということがよく起こります特に私立では、入学者数に比べて、受験者数が極端に少なくなるということがあるんですね。今年行われた、薬剤師試験私立大学の中で、受験者数がもっとも少なかった大学はどこでしょうか」

国家試験薬剤師試験につきましては、各大学の中で、定員が異なっているため、一概に多寡議論することはふさわしくないと思いますが、本年の薬剤師試験受験者数がもっとも少なかった私立大学千葉科学大学でございます。」(千葉科学大学は定員120で、私立大学の中ではちょうど真ん中ぐらいの規模)

宮崎

私立大学薬学部56校あります。この合格者数で見ましても、数ですよ、数。一番低かったというわけではないんですが、56校中54番目ということになっている。合格者数で見てもほぼ最低ラインですよ。大学経営にご苦労されているのは仕方ないことですよ。そういうことはあるでしょう。別にこの大学けが厳しいわけでもないですよ。非常に厳しいほうだとは思うけども。なぜね、国家戦略をこういう大学に任せるのか。東大はたったの34位ですよ。トップ50に一校しか入ってないですよと、国家戦略これでいいんですか、先端ライフサイエンスこれでいいんですか、これで、国家戦略特区で、世界に冠たる拠点を作るんですよ、といったところがですね、今言ったような状況のところで大丈夫ですか。逆に、なぜそういうところにこれだけの優遇をして、許可したんですか、ということを言いたいわけです。資料の一番最後をご覧ください。入学して6年後、どれぐらい合格できる、という表があります。えー6年薬学部のですね、定員は当初200人だったんですが、入学希望者が集まらないので現在は120人になっている。また入学者も当時140人程度だったのが現在では70人程度となっている。結局147人入学したけれども、6年のとき国家試験受けた人は44%しかいない。残りの56%の人は受験までたどりつけていない。合格した人は3割ですよ。31%、45人。翌年見ても同じですよ。117人入学しましたが、6年のとき受験された方は40人しかいません。全体の34%ですよ。残り3分の2は受けることすらできなかったんです。受かった人22%ですよ。残り78%はどうしたか留年して翌年受ける人もいるでしょう。27年度学士受領した人は44名しかいない、これだけ卒業したということだと思いますが、43人昨年退学をされている。留年者数を見ると、薬学部2年で47人、6年の時に42人留年してます卒業させないで、国家試験を受けられないように持って行くと、受けても受からないというご判断なんでしょうけれども、留年する人はするし、やめる人はやめていくということなんでしょう。これ1年学費200万ぐらいかかりますんでね。6年間だったら1200万かかるわけですよ。生活費入れたら1500万とか1800万とかかかるんじゃないですかね。これで1年、2年留年するって大変なことですよね。こういう状況だということなんですが、これは薬学部に限りませんが、国家試験新卒合格率を高めに誘導するために留年させるような卒業延期という手法が広がっている実態がある。文科省はどう思っているのか。」

義家

「(指摘されたような状況は)詳しく調査はしていないが、一部の大学で、国家試験に限らず、入学者に比べて、進級者が極めて少なくなっていることは憂慮している。そこで、こうした大学については、進級基準指導内容等について必要情報を公開していくよう、文部科学省としても適切にうながしていく」

宮崎

承知してないとか言っちゃだめですよ。議員のご子息でも、医学部薬学部行かれてる方も多いので、みんな知ってることなんですよ。結局文科相新卒合格率という形で評価をして、低いところには、指導したり、ペナルティをかけているからこういったことがおきてるんで、これを改めない限り、改善することはないんですが、今日はそれではなく、教育レベルに関して、先ほど言ったように是正意見がつく、あるいは教員が集まらないとか、生徒数が集まらないとか、そういうことで改善意見もつけられていて、加計学園系の3大学すべてに毎年かかっているような状況なんです。薬剤師合格率も実質的には極めて低い状況になっていて、資格であるけれどもなかなかうまくいかない。そういう状況の大学があるのは、それは実際にあるんだし、一概にここだけを攻めるんではないけれども、しかし、国家戦略として、人獣共通感染症の水際対策をやるとか、レベル4の衛生施設を作って、日本エボラとか、人獣共通ということなので、鳥インフルエンザが中心かもしれませんが、そういったものや、先端ライフサイエンス研究がね、遅れているから、それに力をいれるんだとか、日本東大ですら34位にしか入っていないかけしからん、その次に至ってはトップ50にもはいっていないではないか、ここは加計学園に新しい獣医学部を作ってもらって、世界通用する国際的獣医師を育成しようとか、そういうことで認定をするには、やはりちょっと力不足ではないかといわざるを得ない。ですから前回も、その前も申し上げました。定員160人作るなら、80と80で京都産業大学と2箇所じゃなんでいけなかったんですか、40ずつあと3箇所作って全国各地に配置とかにしたほうがよかったんじゃないですか。もう時間がありませんので、大臣に忌憚のないご意見を伺いたかったですが、これ日本国家戦略をこういうところに任せる形になってますけど、ほんとにこれで大丈夫ですか。」

山本

「この近年の感染症の拡大に伴い、各地域での水際対策新薬の開発などの、先端ライフサイエンス実施など、獣医師が新たにとりくむべき課題がでてきていることは確かであります。こうした新たな分野で活躍する獣医師養成は、必ずしも、新たな獣医学部のみが行うものではありませんが、。ただ新たな人材ニーズ対応して、思い切ったカリキュラムの再編成や、専任教員の入れ替えを行うことは、カリキュラムがすでに確立している既存獣医学部が行うには限界があると考えております。このため、新しい学部を設置し、新たなニーズ対応することが、効果的、合理的であると考えるところであります。なお特区について、毎年度行う評価において、新たに設立される獣医学部が当初の目的を達成できているかについては、適切に対応してまいりたいと考えております。」

宮崎

「この学校がふさわしいということを検討されたかについてお答えいただいてないんですよ。今カリキュラムの話しかされてない。この学校現在運営されている状況を、ちゃんと検討されて、それでもふさわしいとされたのか、そこだけお答えください。」

山本

「個々の大学の内容等については、私が所管するところではないわけでありますが、少なくとも。提案の中で意欲的な取り組みをされるということは評価に値すると考えておりますし、将来は、えー、そのーえー職務(?)をきちんと果たされているかについては、えーしっかりと適切に対応してまいりたいと思っております

宮崎

「衆目の一致するところではないからこそ、いろいろな憶測を呼ぶのだということを付け加えまして、今日の質疑を終了します。」

ちなみに、今日国家戦略特別区域法及び構造改革特別区域法の一部を改正する法律案は可決されました。

いやほんとに千葉科学大学レベルが低いというつもりはないけど、既存のが低いからっていう理屈を持ち出した以上、どんなご立派なところなんですかーって、北大とかから言われるのは仕方ないんじゃないですかね。

参考表葉トラバに。

2017-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20170319094949

え、待って大今良時の『ツ』は正しいだろ。むしろ『シ』がちょっと書き順おかしいだけで。

お前が正しいって言ってるのどこの国の字の話?

氏家はそもそも全部の字が汚いからツだのシだのの話じゃない。読むのに支障があるレベルで汚いから、字の綺麗なアシに書き文字入れてもらえばいいのにって思う。

2017-01-16

「我」という漢字の書き心地は至高

最初ちょんとはらって溜めた後にズバッと横一文字に切り裂き、

縦の線で一呼吸置いたあと力を込めて右上方向にビッと墨を飛ばす

飛ばした延長線上に着地して勢いよく右下へ駆け抜け、ダイナミックに跳ねたなら

華麗に着地して点を打ち、わずかな余韻を残して左下へスッと抜ける

こんなに気持ちよく書ける漢字はない!

 

ということを力強く訴求しようと思ったら書き順間違ってた

2016-07-30

竈とか蠅とか綺麗に書ける人のこと尊敬してる。書き順もよくわからないし。どうしても不格好になる。

欅とか鑿とか鹼とかは割と書きやすい。

案外難しいのが書。うまく書けない。

2016-06-23

サインコサインタンジェントの覚え方の隙の無さ

sct筆記体書き順がそのままそれ自体を示すなんて

5*5=25並のしっくり感

シンプルすぎて気づかれにくい奇跡だと思う

2015-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20150925144654

つの単語は全て1つの漢字であらわされる。

書き順と太くなっているところを対応させると……?

2015-09-19

小学校教師だけど国語の授業どうしたらいい?

国語漢字、作文、音読、語彙、読み取りといろいろやることがある

全体的にできるようにさせてあげるのがいいんだろうけど難しい

そもそも俺の授業で子どもが本当に伸びてるのか分からなくて不安

無駄なことやってるんじゃないかと思う

国語力ってどう伸ばすのがいいのかがわからん

頼みの綱の教師用指導書(市販本じゃなくて支給されるやつ)

を読むと、物語の授業展開例に「気持ち想像しよう」系の活動が多くてなんか頼れない。

こういう気持ちを問うやつは現職の先生からもけっこう批判されてる。

物語文でも「ちゃんと内容を理解させる」ことが国語力に繋がると考えてる教師は多い。

それで、そのための授業展開を解説した本もけっこうあるけど、これも取り入れづらい。

まずクラスには文章の内容が頭に入ってないのがそれなりにいて、読み取りの授業についてこない

その教材に入る前にたくさん音読をさせておいても頭に入ってない

かといってそいつらに合わせたようなクラスの多数が当たり前に分かるような授業してもつまらない

逆にやたらと理解力のあるやつもいる

国語力って算数以上に差がはっきりしてる感じを受ける

そういう格差ありすぎる集団に対してどういう授業をしたらいいのかが分からない

クラスみんなにとってプラスになる授業ができない


これは物語とか説明文の話だけど、悩みは他にもある

読む書く話す聴くをどのくらいの配分でやるのがベターなのかわからん

(一応配分は決められているけどそれを忠実に守ってる人はいないと思う)

漢字もやたらとある上にそれを授業内でやると10分とられてきつい

漢字テストやるともっと授業時間が減る

漢字システマティックに覚えさせたいけどうまくいかない


文章を書くのがうまくなってほしいけどなかなか難しい

ひな形を与えて書かせたりすることは多いけど成長してるのかどうかわからなくて不安

視写もときどきやって子どもは集中してるし嬉しいけど力ついてるのかな

音読宿題は2日に一回あるけどやらせすぎか?ちなみに低学年


この間、エビデンスベース教育経済学話題になってたけどああいうのは嬉しい

教育技術にも根拠が欲しい 子どもが伸びるという確信が持てる活動をさせたい

すごい(?)先生たちが書いた教育技術の本はたくさんあるが、思いつきで書いてんじゃね?と思うことが多い

教育現場スタンダードになってる授業方法もそれが本当に効果的なのか謎

授業の最初にめあて、最後にまとめを掲示するとか。

授業の流れが一目でわかる板書がいいからそうしろって言われたけど本当にそうなんかなとも思う


どの授業方法にもいまいち確信が持てない

ずっとこんなんで悩んでるから俺は教師に向いてないのかもしれん

教師なのにひどい文章ですいません

ちなみに黒板の字は小学校教師にしては汚いです


以下ブコメへの返答

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何年目の先生なんだろうね。普通に考えて、ベテラン先生からアドバイスをもらうことは無理なんだろうか?と思うんだけど。

若手です。授業法を参考にするときビッグネーム先生書籍を読みます

でも、あれが大事これが大事と人によって大事にすることが違っていたり、時には指導法に関して正反対の考えが書いてあることもあるので「これだ!」と確信して取り入れられません。

自分で考えてチョイスしろってことですね。

あと、ベテラン先生はそれぞれ流派というか主義みたいなのがあってバラバラだしわかんないもんです。


低学年なら鉛筆の持ち方をしっかりするとか、字は大きくハッキリ書くとか学年が進むと矯正不可な面をしっかりして欲しい。

それって矯正不可なんですかね。

もしも大人になっても矯正できるのであれば、低学年で字の美しさに気をとられるあまり他の面が養われなかったらもったいなくないですか?

それに字を丁寧に書くことがその子の将来にとってどれほど得なのか(頭が良いのに字が汚いやつがたくさんいる)、字を丁寧に書かせることで失うもの(授業が終わっちゃう)とか

いちいち考えてしまます。字の美しさの指導ベテラン教員でも意見が分かれるところなので難しい。

文章力と関連あるかは別にして、国語の成績とか偏差値とかは全国クラスでした。それを支えたのは、公文式と乱読だと思います公文式最初の方って、書き取り以外だとひたすら品詞分解したりするんですが。

公文通いの子はみんな勉強得意です すごいです

恥ずかしながら公文式がどんなことやってるのかよく知らないんですが

今度調べてみます

できる子もできない子も学力アップさせたいしならレベル別教材作るのがいいと思う。

俺もそんな気がする そういう風にこしらえられた学校用の教材はないような気もするけど(自分が知らないだけかもしれない)そして作るのはつらすぎる。

手際の良い先生は、個々の能力に合わせて授業をセッティングしているように思う。跳び箱でいえば、高さ違うやつを並べて跳ばすように。

教育用語学習最近領域というのがあって、その子にとって最も丁度良い学習課題が最も能力を伸ばすというものなんだけど(こういうのをうまく利用して授業組み立てたい)、

毎日の授業でうまいことそれを取り入れるのは難しい 自分が未熟だからというものあるが。

子どもマンツーマンなら効果的に伸ばせると思うけど、担任一人じゃつらいものがあります


文章を読むことを好きにさせることが一番の目標でしょ。

ほんとそうですよ

http://u999u.info/o32m 公文式国語の「方法」を読むといいよ。絶版だけどamazon中古あるみたいだし。要約力を重視していた。文章の中から重要な要素を抜き出す能力ね。中学生相手に塾講師家庭教師していたとき役だった。

安かったんでポチりました

…ほんと…国語は…難しいよな…。そもそも国語の「学力」が何であってどう測るのか、という時点で、理科算数に比べて曖昧で、市販のテストの点数との乖離が大きい気がする…。

その通りで、算数は何を学ばせるかが明確で分かりやすいのであんまり悩まないです

国語はいろいろ曖昧で悩みます

宿題を一杯出したり漢字死ぬほど書かせたり色々と強制する事はバッシングやばいけど将来的にあの時やってよかったと思う時があるかな

自分が受けた教育がよかったと思うことと、本当にその教育が良い効果をもたらしたのかということの間には、かなり隔たりがあると思いませんか?そこを間違えたくは無いです

根性主義的な学習はある程度効果をあげるかもしれませんが失うものも多いように思います宿題をどっさり出す勇気はありません

自分漢字学習のさせ方は、宿題は少なめにしておきつつ、小刻みにテストをしたり、作文に使ったりと、忘却曲線を利用したようなやり方で思い出させて学習させてます

いま私も子供らの国語教えるのには試行錯誤してる。毎週読書させて簡単なあらすじと感想書かせて。無理矢理は読むの嫌いにさせちゃうし、楽しみながら習慣化させたい

同業?学級文庫や図書室の本だけだと満たされないかと思い、うちのクラスは家からの本持ち込み可にしてるんだけど、本嫌いな子は持ってこない

人の意見を求めると見せかけて、受け入れないタイプ地雷教師臭が。。

その通りで、余計なことをしたくないから意見は参考程度にしておいて授業で使うかはまた別

漢字の書き取りをめちゃくちゃやらされた結果、書き順とか部首名とかばっちり頭に入った。大人になった今でもしっかり覚えてる。脳の容量がもったいないからできれば全部忘れたい。

漢字めちゃくちゃやると他のことができなくなる

日本国語教育って漢字偏重というかそれが重荷になってる気がしませんか

「新出漢字は軽めにやっておき、今後数年間で忘れたり思い出したりを繰り返してるうちに記憶が定着する」と自信をもっていえるなら俺は軽めに教えて他のことをしたいです

まあ自信をもっていないからモヤっとするんですよね。

あとこれもすごい悩ましいんだけど、書き順は正確に教えるのが当たり前になってますけど、書家の方が「正しい書き順はない」とおっしゃっていて、それ聞くとガチガチに正しい書き順を覚えさせるのがいいとは思えなくなっちゃいません?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トラバ

http://anond.hatelabo.jp/20150920002242

結局自分が欲しいのはエビデンスなんですよ 指導領解説にしたってエビデンスです エビデンス厨なわけです 教育裏付けが欲しいんですよね。

何か確かなものを頼りにして授業したいんですよ。

まあでもそんなパーフェクトに近い指導法はないですよね?だから手探りでいくしかない 指導領解説は前任校が国語研究をしてたんでちょっと読んでましたけどまじめに読んでなかったので読んでみます

でもモヤモヤは晴れない気がしますね。

2015-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20150917232843

フォントみたいなきれいな字を書こうと思うと正規書き順にしたがってはいけない

「ツ」は3画とも等間隔に全て鉛直方向に、「シ」は3画ともに水平に、「ソ」だけ1画目は斜め

から「ガソソソ」とか「マソソソ・マソソソ」がちゃんと書ける

2015-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20150604105453

言われて直してみるとその効果を実感できるもんだ。書き順なんかと一緒だな>読点1,2個しばり

試に読点1個(or0個)縛りで文章書いてみなよ。要点の分かりやすさが倍違う。

2015-01-25

蒙古タンメン中本の謎が解けた

蒙古タンメン中本看板、いつ見ても蒙古タンメン中卒に見間違えるのだけれど、理由がわかった。

「本」という漢字書き順は「木」を書いて「一」が正しいんだ。

それを、「十」書いて「ノ」から「一」に繋げてるから直感誤読する。

書き順は大切

2014-09-18

気分が落ち込む時かあ~。何が良いかな?

お酒も良いけど、最近だと、気力があれば読書

本の中に入り込めない時は、写経かな?

書き写すのは私の場合毎回お経じゃなくて、

今は、基本情報技術者(IPAのあれ)のシラバスを、紙に手書きで起こしてる。(大真面目に)

これやると「目がしったかぶりしてた箇所」ってのが浮き彫りになって一人赤面大会

んでもって、写経の時に気をつけているのは、pdfリーダーフォント明朝体にして、

できる限り字体を真似してみる。ハネとか書き順大事

けっこう集中できておもしろいよ。自分背中を、自分確認できる所もまた良し。

なんでこれやるようになったのかというと、シャープペンシルの形は、どうしてこうなっているのだろう?と思った所から

うまく説明できなくてゴメン。

2014-08-15

http://anond.hatelabo.jp/20140815110011

書き順教育に取り入れた当初は、美しく書くための一例であり他の書き方も認めるという事になっていたけど

つのまにか、いわゆる 『蹴落とし教育』 のせいで書き順が違ったら×になっていた。というだけの話。

2x3を3x2と書いたら×と同じ根拠の無い迷信

漢字書き順ってそこまで大事かね?

正しい書き順の方が綺麗に書けるという意味では大事かも知れない。

でも人によってどの書き順が書きやすいかは違うしそこまで無理に強制させんでもっては思う。

いまだに自分しんにょうを先に書くわけだし。なんか左から右に書くっていう大前提を先の教わったからそれをつい優先させちゃうんだよね。

まり読めさえすれば書き順なんてどうだっていいんだよね。

オイラー図で言うなら「読める」という大きな円の中に「綺麗」という小さな円がある感じ。

綺麗が必要とされる場面はあるけどそれは全てではない。全ての場合において綺麗であった方が望ましいけれど強制される必要はないと思うわけで。

2014-05-30

発達障害のようで発達障害ではない、少しアンバランス男の子

息子の3歳時検診。

こんにちは」の挨拶を返せなかったというのが始まり

1か月後に再度見てもらったら大丈夫だったので少し安心したんだけど、

それでもちょっと違うなって感じてた。

花火運動会ピストルの音を極端に嫌う。

友達の中にいてもいつも一人で遊んでる。

好き嫌いが激しい。

なんというか、こだわりが多いという感じで。

その後、息子が2年生の時。

担任先生は字を丁寧に書かせることにとても厳しかった。

字が崩れているとテストはバツになり、書き直して再提出させる。

宿題も、字が崩れているところにチェックが入り、再提出。

息子はどんなにゆっくり書いてもなかなか字が整わない。

妻は息子に「丁寧に書いて」と言って何度も書き直しさせる。

息子はすっかり勉強嫌いになり、書き直しを拒絶するようになった。

私も妻もすっかり疲れてしまって。

そうしているうちに、また不安がぶり返してきた。

小学校に入って友達もできて、一緒に遊ぶようになり、もう大丈夫かなと思ったんだけど、例えば忘れ物が多い。ハンパない

会話を遮って一方的に話しだす。

絵に描いたような運動音痴

そして字がすごく汚い。

それで、ちゃんと検査してもらおうということになった。

躾のせいなのか、そうじゃないのか、僕らも悩んで結構限界にきてたから。

もし発達障害なら、息子にあった接し方のヒントが掴めれば、

僕らにとっても息子にとってもその方が幸せになれるはずだから

発達相談支援センター検査してもらった結果、

VCIとPRIは標準を超えたが、WMIPSIが低めだった。

発達障害ではないけど、アンバランス」とのこと。

この息子の性質は「生涯変わりません」と言われた。

でもはっきりして良かったと思ったよ。まぁ発達障害ではなかったし。

妻も少しホッとしたようだったし。

担任先生にはこの結果を報告し、受け入れてもらえた。

書き直しは結局最後まで同じだったけど、少し判定は甘くなっていたようにも思う。

そうして僕らは息子の成長をゆっくり見るようになった。

多少字が汚くても、書き順が合っていて、丁寧に書いているならまぁいいか。

好き嫌いも多いけど、初めてのもの一口だけ食べれればいいか。

栄養は食べられるもので補おう。

でも、周囲はそうは見てくれないよね。

好き嫌いに関しては特に厳しいね特に親には。

躾が大事なのはわかってるんだけどね。

合わない躾が子供とその親を追い詰めるってことを僕らは身をもって知ったけど、

それを知らない人が大多数だからしょうがない。

発達障害ではないけどアンバランス子供結構いるんじゃないかと思ってる。

息子は小学校クラスに一人はいる、お調子者で、悪ふざけが好きで、落ち着きがなく、空気が読めない男子

そういう子、いるでしょ?

の子は、息子と同じ性質を持った子供かもしれない。

の子の親も僕らと同じ苦労をしているかもしれない。

でも、そういう子供を見たら思うでしょ?「どんな躾されてるんだ?」って。

の子や親がどんな躾や苦労をしているか深く考えずに。まぁ、しょうがないよね。

他人に向けて言う「躾」ってふるいなんだ。

きっと、無意識のうちに社会最適化しようとしているんじゃないかな。

2013-07-11

http://anond.hatelabo.jp/20130711205030

だって今でもテレビバラエティ見てるのなんて小学校の習う漢字書き順も知らないような低学歴どころか真性の馬鹿だけじゃんw

http://anond.hatelabo.jp/20130711201239

漢字書き順大事だよ。

なんだかんだで書き順通りに筆を運ぶのが一番美しい。

ああ、もう二度と人に手書き文章を見せない人には関係のない話か。

2012-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20120611154359

同感。そもそも学校で教えられる書き順なんてたくさんある流儀の中から成り行き的に統一した目安のようなものだそうだし。

「正しい書き順」で憶えさせるために習ってない漢字は書かせないなんて話も聞くけど他に大事なことがあると思う。

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ひらがなカタカナ漢字書き順は温存したほうがいいと思う

なんだかんだ行っても、今の日本では字が綺麗なだけで育ちが良さそうに見えるし

書き順を知らないような字は育ちが悪そうに見えるもの

字を書くたびに劣等感を覚える子供が増えるのはいただけない

その代わり、美術音楽書道家庭科あたりを選択式で年に一教科にして

習い事レベルでみっちりやってほしい

このあたりは、毎週3時間先生がつきっきりでちゃんと教えればかなりの速度で身に着く技術なのに

週に一時間、毎度毎度時間も教える人手も足りない環境で、"自由に"やらされたって何も上達しない

子供時間もったいない

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書き順漢字覚える助けになる

大まかな法則性もあるしね

よほど個性的法則の逆を行くような書き順を全部覚える必要があるかっていったらそれはマニア領域だと思うけど

書き順を端から捨てるなんてのは全く馬鹿丸出しのウンコみたいな提案だね

コストメリットをきちんと測れてない

暴論・書き順なんて、そんなに学ぶ必要ないだろう

の子が集団で「漢検」を受けるらしく、問題集を解いている。

で、「読み」「書き」の設問はまあわかるが、「この画は何画目ですか?」という

書き順問題って、あまり意味を感じないのだが。

数十年前の日本であれば、漢字は「書くもの」だったから、書き順はそれなりに意味があったかもしれないが、

今は漢字は「読む、又はPC/スマホで打つもの」だから書き順にあまり意味が出てこない。

せいぜい「字が綺麗に書けるか、どうか?」の意味しかない。

それでも、「他に学ぶべきものがない」のであれば、書き順学習指導要領に入れる意味も多少はあろうが、

教育を取り巻く人間が、どんどんカリキュラムを膨らませている状況で、果たして書き順

学習指導要領に温存する必要があるか?

裁判員制度のために、法教育必要だ」

「薬物に巻き込まれないよう、薬物教育必要だ」

「401kのために、投資教育必要だ」

「礼節を叩き込むために、武道を必修にしよう」

「社交性を叩き込むために、ダンスを必修にしよう」・・・

関係者法務関係者、薬物関係者証券関係者、等々)は「子供時間は有限だ」

だなんて思ってもいないから、

自分が関与する部門を義務教育に組み込んでもらえるハズだ、組み込むべきだ」と

安易に考えているが、子供時間は(当然のことながら)有限だ。

から、法教育も薬物教育投資教育武道ダンスも教えたいのなら、

どこかの教育過程を「スクラップ」しないと、「ビルド」が出来ない。

で、仮に国語で「スクラップ」する部分を捻出しないといけないなら、それは「書き順」じゃないかと思う。

(私見では、国語の一部スクラップの前に、音楽を全面スクラップ(=義務教育から外す)するのが先決とは思うが)

余談だが、アメリカでは「筆記体」を殆ど教育現場で使わなくなり、筆記体を書けないアメリカ人結構いるらしい。

(ヘンな話だが、日本人の方が筆記体を書けるらしい)

これも、「パソコン時代筆記体教育不要」という、アメリカらしい合理的教育課程スクラップビルドだと思う。

2010-12-08

さいころから親父は俺の自慢だった。

俺がどんな質問をしても答えてくれた。

学校漢字ドリル宿題がでたときは、いつも正しい書き順で書けるまで猛特訓をしてくれた。

全然、新しい漢字が覚えられなくて殴られたこともあったっけ?

泣きながらでも、いつか親父みたい漢字博士になりたいって必死に頑張った。

ペンダコが潰れるくらい、ノートに何十回も漢字を書きなぐった。

小学校のころのそうした積み重ねがあったからこそ、いま自分がある。

大好きだった親父は、もうこの世にはいない。

あれから10年たった今でも、俺は親父の遺言を思い出す。

「…鳥っていう漢字はなぁ…トリと読むときと…カラスと読むときがあるが…

わしは…いままで一度も読み間違えたことがない…

お前もそうゆう人間になれ…」

この思いを胸に、俺は明日、親父を超えるべく漢検3級を受験する。

2010-11-30

漢字なんて書けなくてもいいとは言わない

でも、読めるようにはなるべき。

何が言いたいかというと、常用漢字なんて設けると「読んで書けて当たり前」だとなってしまうわけなんだけど、実際には読めりゃいい。

必要なのは書いてアウトプットするのではなく、書いてある文字から読みを推測し、その推測を限りなく正しいものに近づけることと、ひとつの事象を多様なことばで表現できること。

漢字自体は辞書が片手にあればいい。書き順などは守りたい奴だけ守ればいい。

書いて覚えるのも結構。漢字練習帳書き倒すのも結構。

でも、今日的に求められる漢字学習はそんなもんじゃない。

ひとつ漢字ひとつの熟語が対応しているわけではない。

ひとつの事象にひとつ漢字対応しているわけでもない。

字義を知れなどと口うるさいじじいになるつもりではない。

与えられた熟語の意味を察しろと言っているのだ。それは字義ではない。字義はもっと根源にある。

繰り返す。

漢字なんて書けなくてもいいとは言わない。

書いて得する時代なんて前世紀の話だ。

書けなくていいよ、バカでもいいよ、なんて言ってない。

漢字を書いて覚えることが、あまりにも時代遅れでバカらしくなっただけなのだ。

しかし、そのバカ加減は尋常じゃない。

枠組みを変えることにそもそも価値など無いのだ。

枠組みが変わろうと、そこに漢字存在するのだ。

視認し、咀嚼し、推測し、表現せよ。

2010-04-27

ユーミンと私

1981年生まれの私に、ユーミンの歌はいつも隣にいてくれた。

私のユーミン好きは母の遺伝。

気づいたときには耳に入っていた。

小学校の頃によく聞いていたのは「ひこうき雲」「MISSLIM」「COBALT HOUR」とか。

高学年になる頃には「天国のドア」や「DAWN PURPLE」。

特に「DAWN PURPLE」は車の中でよく聞いた。DAWN PURPLEの1曲目の出だし「ガーン ガーン」の音が聞こえると妹と盛り上がったものだ。

当時まだCDを買えるような身分ではなく、親の買ったCDからダビングしたカセットを使っていた。

ネットもない時代、歌詞を知る方法がない。

親のCDからこっそり歌詞カードを抜き出し、学校休み時間や家で一生懸命書き写したっけ。

なんだかんだで2冊くらいにはなったと思う。アルファベットに苦労したな。印刷物のaの書き順がわからなかったしw

友達にもユーミン好きがいて、帰り道二人して歌って帰った記憶がある。「満月のフォーチュン」とか。

そうそう、DAWN PURPLEの歌詞カード、結局ボロボロになった上になくしちゃったんだっけw

いつバレるかってひやひやしたわ。透明なシートだけは残ってるんだw

遠足の帰りのバスカラオケをすることになって。

たしか「情熱に届かない ~Don't Let Me Go」を歌った。ひとりで。もうちょっといい選曲もあったろうにw

男子に「英語のところも読めるなんてすげー」と言われた記憶がある。

小学生だったか中学生だったかは記憶にないけど、誕生日に買ってもらったCDが「U-miz」。

11月エイプリルフール」の出だしがアメリカ横断ウルトラクイズっぽいなーっていつも思ってた。

Julyが結構好きだったな。

中学生の頃の夏休み田舎に帰り、自分の車のヘッドライトしか見えないような道で流れていたのが「ダイアモンドダストが消えぬまに」の「霧雨で見えない」。

これにはかなり切なくさせられた。初恋の真っ最中だったのもある。

地元から遠く離れた田舎へ来て、流れる白線を眺めつつこの曲聞いたりしたらもう・・・。

今でもこの曲が私の中のユーミンNo.1。

SWEET DREAMS」とか「TUXEDO RAIN」もやばいね。

これもこのくらいの時だったか。サンタの正体を知っていつつも、とぼけたふりしてクリスマスプレゼントを期待していた頃。

目が覚めると枕元には小さな包みが。

開けてみると「ALARM a la mode」と「VOYAGER」と「時のないホテル」だった。

おかん・・・いいセンスしてるぜ。

繰り返すが、ネットも大した小遣いもない時代、家にあるCD以外に聞ける曲などテレビくらいしかなかった。(レンタルは高校からだったな)

だから全然聞いたこともなく、しかも「時のないホテル」とかは総じて暗いし、だけど好きになって繰り返し聞いていた。

高校へ入って半年ほど、彼氏ができた。恋愛に憧れていつつも、何をしたらいいのか、何をすべきなのか分からなかったあの頃。

初めて二人で行ったカラオケで、最初に歌ってしまったのがこれ。「Delight Slight Light KISS」の「リフレインが叫んでる」。

イントロの部分でもまだ気付かなかった。歌い出してからしまった!!と思ったw

「どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろう~~」急に止めるわけにも行かず、最後まで歌い通したけど・・・。その後どうしたっけ。

高校に入ると流石に小遣いも増えるし行動範囲も広がって、ユーミン一色にはならなかったけど、親が買わなかったCDを借りたりして

「SURF & SNOW」とか「OLIVE」「悲しいほどお天気」とかも聞くようになる。

「悲しいほどお天気」は大好物!



ふとユーミンを聞きながら深夜に洗い物をしていたら、急にこういう思い出が蘇ってきた。

ユーミンの歌を聞いて、歌ったり切なくなったり。ユーミンの歌とリンクする人生がこの先あるんだろうかと考えたら少し泣けてきた。

結婚して子供もいて。安定してるし、幸せでもあるんだけど、若い人を見るとちょっと羨ましいなと思ったり。

小さい頃から「結婚するならユーミン好きな人にしよう」なんて思ってたけど、残念ながら好きでも嫌いでもないみたい。

数人と付き合ったけど、みんなそうだった。残念。


取止めもなく書いてみた。本当にユーミンが大好きだ。無人島に1アーティストCDだけ持っていって良いって言われたら、迷わずユーミンです。

2010-02-25

正しい筆順マフィア

 正しい日本語という幻想がある。「ら」抜き言葉ダメとかは、変化を望まない者の一種のわがままである。

わがままならいいのだが筆順、書き順というもので商売をする人、法人があるのはいかがなものか。

 正しい(とされる)筆順というのは何通りもあり、もちろんそれも変化するもののはずだ。現在いわゆる「正しい筆順」とされるのは昭和33年に文部省が作成した「筆順指導の手引」による。

 それを読むと同手引きは「学習指導上能率的」「児童生徒が混乱なく漢字を習得するのに便ならしめる」ために作成され「もちろん、他の筆順も、あやまりとするものでなく、また否定しようとするものでもない」のである。これは筆順マフィアが憑拠するところの同手引きの最初に書かれていることである。

 それを完全に無視してただ一通りの筆順を正しいと故意に誤った情報を用い、図書を出したり、いわんや「もちろん、他の筆順も、あやまりとするものでなく、また否定しようとするものでもない」と第一に書かれている「手引き」を基準に試験として出題し金銭を得ようとするのは日本文化に対する冒涜、いや金銭を得ているので犯罪行為なのではないか?

 外国起源をもつ日本人も増え、これからは移民も受け入れようかという時代である、筆順も含め日本語をより簡便にするような努力が必要なのではないか?

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