2024-04-06

部首以外が同じ熟語って「脱税」以外にある?

部首が同じのは「議論」とか「挨拶」とか沢山あるけど


<以下追記

ルール詳細】

・同じ漢字を繰り返す熟語禁止。お前赫赫って言いたいだけだろ

・全体が部首漢字禁止金玉は元々その意図ではなかったんだろうけど、奇しくもこのパターン


というか、部首以外が同じって書いてるんだから部首が異なるのと、部首以外が存在するのは大前提だろ。


位置が同じパターン

熟語1文字目の部首2文字目の部首共通部分コメント
記紀 -
狼娘普通辞書には載ってなそう△
存在才(らしい)この共通部分はなんなんだ。何で垂れじゃないんだ。腑に落ちない。ルールの穴を突かれた感がある
特待 -
科料脱税を除いてベストの回答。どちらも刑事事件関連なのが気になる
仮版 -
粗組一瞬、粗相空目したのは内緒
釣的 -
眼根 -
待時 -
艱難書けない難の旧字体の難


位置が異なるパターン

熟語1文字目の部首2文字目の部首共通部分コメント
国宝-
推進-
衝動-
暗闇-
近所-
寺社-
公私-
間者-


【要審議】

熟語1文字目の部首2文字目の部首共通部分コメント
左右ナ?ブコメで指摘されたが、確かに書き順違うし漢字の成り立ち的にも別物かも


コメント

から部首が同じのはいいって。

消されたけど斬新は新の部首が斤だからだめね。惜しかった。

スターいくつか付いてるけど、枚数は数の部首が攵だからだめ。

殴殺はもっとスター付いてるけど、どちらも部首が殳だから論外だぞ。

  • あるんじゃない?

  • 別ジャンルっぽいけどこういうのどう? 木材、土地、山岳、衣裳、革靴、老耄、骨髄、思慮、米糠 反対 助力、努力、勢力、握手、辛辣、餌食、盲目、焚火、骸骨、谿谷、颱風、馘首...

  • 放牧 放はトマタ、牧は牛だから残念

  • ・存在:存は子、在は土で○。この共通部分はなんなんだ。何で垂れじゃないんだ。 この部分「才」なんよ

  • 記紀の使いどころがないとかマジか。頻出だが。

    • 自国の成り立ちに興味がない売国奴かそもそも国民じゃないんだろ

  • 待時(たいじ)という言葉があるらしい 日常では使わないが

  • 銅筒 版板 硬便

  • 「艱難」が惜しいけど微妙に違う・・・

  • 艱難は字体の違いでしかなく本来は同じだったりしないのかな

  • 他地 コトバンクに載ってたからアリでは https://kotobank.jp/word/%E4%BB%96%E5%9C%B0-320455#:~:text=%E3%81%9F%E2%80%90%E3%81%A1%E3%80%90%E4%BB%96%E5%9C%B0%E3%80%91,%E3%80%98%E5%90%8D%E3%80%99%20%E3%82%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9...

  • 閑林 辞書には載ってなさそうだが、漢詩での使用例がありそれに由来する線香の商品名になっている。 また、名字で「閑林(かんはやし)」というものがあるとのこと。

  • 韓朝 若干反則気味ですが

  • 部首なんて説文解字やら康煕字典やらの辞典で引きやすいように勝手に設定されたもんだし斬新も枚数もありにしちゃっていいのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん