「スタッドレス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スタッドレスとは

2024-10-30

文芸でも実用でもない本のジャンルってなんて言うの?

anond:20241102083243

読書趣味なんだけど、他人にそれを伝えると大抵「どんな作家が好きなんですか?」と返ってくる あんま本読まない人にとって読書イメージ文芸本を読むことっぽい

でもおれは大体学者専門家が書いた本を読むことが多い、今読んでんのはアセモグルのこれ↓

国家はなぜ衰退するのか 権力繁栄貧困起源(上)

https://amzn.asia/d/hg8ADCt

こういう、一般人向けに専門家が書いた特定ジャンルについての知見をちょっとエンタメっぽくした本を端的に表現する言葉ってなくない?上記のアセモグルの本はAmazonだと「世界史」のジャンルなのだが、それをもって「世界史の本読んでます!」というのも憚られるし

ちょっと前に売れてたFACTFULLNESSも似たようなジャンルな気がするけど、これもAmazonでは「確率統計」ってジャンルに入ってて、でもあの本を読む人の意識として「確率統計について知りたい!」っていうモチベーションではないと思うんだよな、もっとざっくりと「あんまコア過ぎない知識を楽しく得たい」っていう感じで読まれる本というか

「専門書」だとなんか固すぎるよな、それこそ専門家学生大学の授業で使うような、予備知識のない一般人では読めない本って感じ 「教養書」もなんか違う、ちょっと観念的すぎというかカーネギーみたいな自己啓発本想像される感じ

これが例えば岩波新書だったら「新書をよく読みます」といえば結構ニュアンスが伝わる感じがするけど、これはしょせん本のサイズによる分類を表したものしかないんでね

なんかいい語彙はないもの

———————————

俺の中でこのジャンルの最たるものが「銃・病原菌・鉄」だな

なんかブコメトラバ眺めてみても結構割れてて、イメージは共有できててもスパッと表現できるようなコンセンサス取れてるワードはなさそうに感じる

書店、版元、読者、本読まない人がそれぞれ考える本の分類のちょうど狭間にあるエアポケットって感じがするんだよなあ

でも素朴でライト知識欲を満たすために本を探したら自然とこういうのに行き着くよね、ていう本は沢山あって、書店でも目立つ場所平積みされてる印象があるのに端的に表すワードがないのは不便だなと思う

ゴールディンの賃金格差に関する本とノアハラリの人類史に関する本って全然テーマ違うけど多分読者層は被ってるよね

———————————

一般書」→いくら何でも抽象的すぎ、初対面の人にそういったとしてこの人会話進める気あんのかって思われそう 雑誌読む人がどんなジャンルが好きって聞かれて一般誌とか言わんやろ

啓蒙書」→人口膾炙した言葉じゃなさすぎ、初対面の人に「啓蒙書好きです」って言ったら99%「ケーモーショ???なに???」ってなると思う

学術書」→ニュアンスの一致具合と言葉の使いやすさとしては一番バランス良さそう ただ自分の考える定義だともう少しライトな本も入るのよね 例えば 「なぜ働いてると本が読めなくなるのか」みたいなライト新書を含むにはちょっと大仰かも

「人文、科学」→これもニュアンス近いな、ただ理系文系の垣根をちょっと感じる もっと包括的ジャンルとして捉えたい

哲学」→めっちゃ広義に考えればそうかもしれんが絶対ニーチェとか?」ってなるやろ

雑学本」→まあ超ざっくり分けるならそうなのだろうけど、ノーベル賞取るような学者が書いてることを一般に「雑学」といえるか?という疑問はある もっとトリビア的なことを指さない?

ノンフィクション」→ドキュメンタリーと思われそう

リベラルアーツ」→この言葉自体が一種サブジャンルなのでは?教養目的とした知識が書かれた本というか もっと上のレイヤーを想定してる

新書」→やっぱこれが一番無難なのかなーでも言葉の厳密性に欠けること言うのがほんと嫌 冬用タイヤ全般スタッドレスって呼称するような居心地の悪さを感じる

教養書」→俺が考えているより広範なイメージっぽいな、でもまだ高尚すぎるというか、知識についてのニュートラル感覚に欠けるというか、教養という言葉自体が「値打ちこいてんな」って感じする

2024-03-08

から年中スタッドレスにしとけって言ったろ

雪国じゃなくても年中スタッドレスが正解だよ。雨でスリップするとか言うけどスピード出しすぎじゃない?俺年中走ってるけどスリップした事無いよ。

2024-02-08

雪降ったら滑るって知ってる?

TV東京事故映像見てびっくりした

普通の速度で走ってんじゃん

雪降るド田舎に住んでるけど雪降ったらスタッドレスに換えててもゆっくり走るんだぞ?

スタッドレス履いてても滑るんだぞ?

ノーマルで時速60kmとか出したらそりゃロケット発射の勢いで事故るってw

うちらの中で当たり前の事だけど、まさか雪が降らない土地ではその当たり前が無い事までは想像できてなかった

氷が滑るってわからんか~w

雪が降ったら道路が凍るところから教えないとダメかw

2024-02-07

anond:20240207135502

年一しか雪の降らない地域なら雪の日は車に乗らないが最善やぞ。

どうせ夏タイヤで爆走するクソカス道路に出ると大量にいる。自分が気をつけても無駄や。

あと夏のスタッドレス走行音がうるさい。

1日の雪の為に年中スタッドレス履いてる

昨日が正にそうだった。この日の為に年中スタッドレス履いてるんだよって感じ。

普通は1日の雪の為にくだらねーって年中ノーマルタイヤなんだろうけど、それで命を失ったり奪ったりする可能性は大いにあるしなあ。

君らも雪で止まれなくなって田んぼに突っ込めば雪の怖さが判るよ。

2024-02-06

anond:20240205163156

関東大雪。よくスタッドレスを履いていない車に注目されるけど、仮に自分スタッドレスタイヤ履いて、かつ冬道運転になれているとしても、渋滞にはまったり、下手するとノーマルタイヤの車に突っ込まれ可能だってあるから怖いよね。

2024-01-26

anond:20240126105509

雪の日は車が滑って危ないから、スタッドレスはいてても車は避けるのが定石なので、

「雪なのに」ではなく「雪だから」なんじゃないの?

2023-10-30

コスパ最強のスタッドレス

GRIPMAX(中国)XICE

ナンカン台湾)AW-1

オートバックスプライベートブランド国産ダンロップ住友ゴム製)North Trek N5(ノーストレックN5)

オートバックスプライベートブランド国産ブリヂストンICE ESPORTE(アイスエスポルテ


個人的には1万キロ×4年程度はいけそうなAW-1よさげかなと思ってるがどう?


値段は他のアジアンやGRIPMAXが安いけど、3年目以降の評価がわからない点と、信頼できるかっていうのがネック。

2023-08-24

anond:20230824221953

雪降らない地方からすりゃ、スタッドレス必要な時点で同じようなもんだよ。

2023-06-26

anond:20230624104813

長野松本上田暮らしてきた私から補足

・天候が抜群にいい

私の地元長野市は新潟から雪雲が山を越えてきて結構雪が多い(雨も)

上田から東の東信地域はそこからさらに高い山が一つ壁になっていて雨雲を防いでくれる

南側も高い山があるせいか晴天率は全国でも上位争い

雪は降ってもほとんど積もらない みんなスタッドレスはいてるけど場合によっては要らない年もあるくらい

夏も日陰はまあ涼しいし夜も涼しく少し窓を開けていればエアコンいらず(全県共通

文化

これは異論

上記都市の中で上田文化レベルが低いと思う

これに関してダントツなのは松本

町全体が文化でできているといっても過言ではない

世界のオザワ、松本歌舞伎など県内他にはない唯一無二

そして外食上田が一番レベルが低い

オサレカフェも少ないと思う

・その他上田市について

いい病院が少ない、教育レベルは低そう、関西方面へはアクセス悪い、渋滞に悩まされることがあまりない(他二都市比)

三つ住んだ自分としては年取ったらちょうどいい都市だと感じている

結論的には佐久御代田あたりが元増と同じ境遇の人には人気でハードルも低いと思う

佐久市は新幹線駅ができてからの発展がすさまじくそのうち上田佐久に抜かされて第四の都市に落ちると思っている

2023-06-25

東京から上の北緯は雪積もるからそれも想定して移住する様に。

お前らテキトーに喋ってるけど、東京から上の北緯は雪積もるからな。水道凍るしスタッドレス必須だし車必須からな。そのへん考えて発言しろよ。

松本とか山梨とか言ってる奴マジでおかしい。雪で閉じ込められてニュースになったろ anond:20230623200235

2023-03-27

カッコ悪い運転打線組んだ

1(一)ウィンカーを出すのは、周囲に動きを読まれるのでカッコ悪い

2(左)一時停止で停車するのは、初心者っぽくてカッコ悪い

3(三)車線変更や合流で前に入られるのは、相手にナメられているのでカッコ悪い

4(DH)信号無し歩行者ありの横断歩道で停止するのは、歩行者にナメられているのでカッコ悪い

5(遊)雪道だからといってスタッドレスを履くのは、ドラテク不足なのでカッコ悪い

6(捕)暗いからといってライトを点けるのは、視力の落ちたジジイみたいでカッコ悪い

7(右)直進車を行かせてからの右折は、相手との度胸勝負に負けているのでカッコ悪い

8(二) 左折時に歩行者の横断を待つと、歩行者に格下扱いされたことになるのでカッコ悪い

9(中) 渋滞時は路側帯を使って前に出ないと、素人っぽくてカッコ悪い

(投)任意保険に入るのは、自分ドラテクに自信がないワケだからカッコ悪い

2023-02-09

大雪らしいけどスタッドレスや布チェーン類の準備出来てる?

あっ、クルマ持ってなかったっけ…

2023-01-27

スタッドレスって少し凸凹があるだけで全然滑りにくくなるのは改めてすごいなって思う

何年もかけた試行錯誤の結果なんだろうけどさ、スタッドレス履いてると雪道の運転が上手くなった錯覚ちゃうんだよね

多少滑ってもハンドル操作ちょちょいのちょい、俺うめー!って思っちゃうけど本当はタイヤがすごくて車の性能がすごすぎて早朝に重機で雪どけしてくれる、多くの人のおかげでしかなくて俺の運転技術なんか0でしかなくて、そんな人でも雪道にアイドル聴きながら運転できるよう全部裏で仕込まれてるんだよね

世の中すべてのことに感謝だな、って朝感じながら出勤してきたよ

2022-12-26

スタッドレス国産のものにしとくべきかか

ガソリンスタンドでいつも交換して貰うんだけど、8年落ちなので新規で付け替えて貰うことになったのね

だけど国産で1本1万5千円ときて、しかもどこにも在庫いから年明けに履き替えるってさ

アジアンタイヤなら8千円からあるのでそっちを買って持ち込んでもいいかなって気になっている

一応国産の物を発注して貰ったけどさ

2022-12-20

anond:20221220164726

スタッドレスタイヤだけじゃ無理だから、チェーン携行必須だろ?

大雪時も車が四駆でスタッドレスタイヤなら何とかなっちゃうんだよね。その条件でスタックするって10年に1回ぐらいかなぁ。(俺は免許取りたての時に除雪の入ってない会社敷地内で一回ハマった)

俺の周辺でもこのあたりが共通認識なので、四駆でスタッドレスならスタックしても、 「まあしょうがないよね」 みたいな感じ。

二駆でスタックするとさすがに 「お前二駆はねーだろwww」 みたいになるが。

ちなみにチェーンの巻き方なんて知らん人の方が多い。


立ち往生になる事も分かり切ってるよね!?

なのになんでそこに車で出かけていくかな?

道についても 「とりあえず幹線道路を走っておけば深夜でもない限り除雪入ってるし大丈夫かな」 みたいな認識

通勤路もとりあえず幹線道路を選ぶみたいな感じで、雪が降ると幹線道路が混みあう。


なので、幹線道路を四駆でスタッドレスで走っていたら、スタックしてもまぁ責められることはない。会社や家庭で一日ネタにされて終わり。

2022-07-24

anond:20220724015047

俺の町だと年に2〜3回雪が積もるんだけど、知り合いの貧乏人はスタッドレスを通年履いとるな

オールシーズンタイヤの知られていない性能

ネットで調べても、どっかからコピペしたような「オールシーズンサマースタッドレス中間的な性能と言えるでしょう」みたいな記事ばっかりだし

車オタに聞いても、「夏はサマー!冬はスタッドレス以外ありえない!!!ブリザーーック!!」みたいなのばっかり。

 

どこにも書いてないから、ここに書いておくけど、氷点下までいかない低温(5度とか)ではサマーよりスタッドレスよりオールシーズンが一番止まる。(特にウェット)

サマーはもう硬くなってる、スタッドレスもっと低い温度に焦点があるのとパターンが凍結路向きに作ってある。オールシーズンスイートスポット

もちろん降雪や凍結にはスタッドレスが良いのは正しい。

 

自分の住んでる環境では降雪は年に数回、積もっても数cm。むしろ5度とかその辺の気温の日の方が多い。

こういう環境ではオールシーズン積極的に選べる。

 

降雪の多い地域の人、そういう場所に行く人に向かないのはわかってる。

けど、そうでない環境の人にまでスタッドレス最強!!と布教するのは間違ってる。

スタッドレスよりいい性能がでる環境があるんだよ。

 

オールシーズン選ぶ人間人権無しみたいなコメントする人がいるんだけど

中間的な性能の便利タイヤなだけじゃなくて、他を上回る性能が出る時もあるタイヤから

自分環境に合うと思ったら、自信を持ってオールシーズン選んで欲しい。

2022-03-28

anond:20220328191638

田舎から駐車場はいらないけどあとはまぁまぁかかる

保険はまともに入ってないやつも多いな

車も軽の中古車から全部込みで50万円くらいの買った

あとずっとスタッドレスにしてる

ガソリンは一ヶ月に一回入れるようにしてる

いよいよとなったらバイク格下げしようと思ってる

2022-01-07

年数日のための対策

北部や山沿いでもない限り、関東で雪が積もるのは年数日。積もらないで終わる年もごくたまにある。

すなわち、年2回のコミケよりも更に少ない日数なのである

しなしながら積もらない年がデフォでない以上、マイカーによる定時通勤が求められる仕事だと、雪対策は避けて通れないのだ。

この場合「年数日」という塩梅が、豪雪地帯在住とは別の意味で、話を難しくしているので悩ましい。

スタッドレスって氷雪路はバッチリと聞くけど、雨に弱いんでしょ?

だとすると、冬は雪が当たり前の地域じゃないと、冬の間スタッドレスは逆に危なくね?

なので、やっぱオールシーズンタイヤかなあと思ってるんだけど、このタイヤアイスバーンNGと聞いて、少しばかり躊躇している。

あとチェーンは氷雪のない舗装路はNGみたいだし、そうなると幹線道路を走れないことになってしまう。

ということで、他になにか有用選択肢ある?

テレワークに切り替える・他の交通機関利用・徒歩通勤以外で。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん