2022-07-24

オールシーズンタイヤの知られていない性能

ネットで調べても、どっかからコピペしたような「オールシーズンサマースタッドレス中間的な性能と言えるでしょう」みたいな記事ばっかりだし

車オタに聞いても、「夏はサマー!冬はスタッドレス以外ありえない!!!ブリザーーック!!」みたいなのばっかり。

 

どこにも書いてないから、ここに書いておくけど、氷点下までいかない低温(5度とか)ではサマーよりスタッドレスよりオールシーズンが一番止まる。(特にウェット)

サマーはもう硬くなってる、スタッドレスもっと低い温度に焦点があるのとパターンが凍結路向きに作ってある。オールシーズンスイートスポット

もちろん降雪や凍結にはスタッドレスが良いのは正しい。

 

自分の住んでる環境では降雪は年に数回、積もっても数cm。むしろ5度とかその辺の気温の日の方が多い。

こういう環境ではオールシーズン積極的に選べる。

 

降雪の多い地域の人、そういう場所に行く人に向かないのはわかってる。

けど、そうでない環境の人にまでスタッドレス最強!!と布教するのは間違ってる。

スタッドレスよりいい性能がでる環境があるんだよ。

 

オールシーズン選ぶ人間人権無しみたいなコメントする人がいるんだけど

中間的な性能の便利タイヤなだけじゃなくて、他を上回る性能が出る時もあるタイヤから

自分環境に合うと思ったら、自信を持ってオールシーズン選んで欲しい。

  • 俺の町だと年に2〜3回雪が積もるんだけど、知り合いの貧乏人はスタッドレスを通年履いとるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん