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はてなキーワード: 練習問題とは

2023-11-15

   とある不定方程式の解が存在しないことは、x^n+2y^n=4z^nが存在しないことは、15行程度で証明できるので、ファーでもなんでもなくこれはただの練習問題

   係数がないとき数学の本番なので、係数があるときにファーと思う人もいるから、フェルマーというのは孤立した骨董品であるとも言われる一方で非常に有名な定理である

   なぜなら似たような方程式で解けないわけではないので、係数に2,4がついたものはすぐに解ける。しかし、本番になると解けない

   ヴェイユがこの問題エベレストであるというのは?

    証明技術としては、 補完定理やなんかを思い付く方法によってもできますが、え?過激ものと簡潔なものを重ねると、そこでぐるぐる回るようになっている。

   大体同じ。はい。え?正方形の面積のことを2回指摘しただけだから最後正方形の面積を使う。変数の入れ替えの場合は、過激な奴と簡潔な奴を使うだけ。

    それが一体となっているとき定理で、そうでないとき技術の1つです。柳田彩花? はい進研模試偏差値は45くらいで、読んだら分かるけど自分ではできないと

  申してました。多分人間ではない。5月3日に児島伸一に紹介されて、6月23日まで黄色チャートを教えたんですけども、24日から定期試験に入るというので、

   コンプレックスなので、コンプレックス一次元方程式、2倍のc2が、c1のスクウェアよりも大きい。言い忘れましたが、7月3日に東京駅で禿もぐらが便所を壊していたのを目撃した。

  目撃したんですけども、ちっとも分からない。

    フェルマー予想は、x^n+2y^n=4z^nであると解けるのですがこの係数がついているのは明らかに幾何学的に無駄なので練習問題で本番の問題の体を成してないからでは

    ないかと思うが。本番の問題になると、該当するもの存在しないというところに出てn≧3の全てのnで存在しないという完全性なものから非常に難しい。

    ペーターショルチェが解いたIMO問題は、せいぜい、平面に凸多角形をもってきてそこに三角形を割り当てる発想をしてその面積を全部足したら多角形の2倍を下回る

    ことがないという定理ですので。フェルマー予想は非常に不思議な内容でなおかつ、4のときでも複雑な議論になる。しかし4のときを解いておかないと、素数pだけでいいという

    ことが言えない。また、素数pだけいいということになっても、余計に難しくなっただけ、赤チャートに書いている議論をすると、4のときは、初等的な議論と、無限降下法で存在しない

    ことがいえるので、全く出来ないわけではない。しかし、3のときは同じように無限降下法を使っているが、オイラー証明は、何が書いているのか分からない。だから全然だめなわけです。

    ただし、4のとき存在しないことは初等的証明で非常に分かりやすくできるということを、赤チャートが既に例題っていうか、入試問題に出ていますので、4の場合は、ただし赤チャートという

    本自体を誰も読んでいないからわかるわけがないと、あ、そうだ、延岡ブックオフに行ったら赤チャートは置いていない。私が赤チャートを買ったのは東京ブックオフです。その上のランク

    黒チャートというものもあるようですが買ったことがない。

2023-11-08

    x^3+2y^3=4z^3は幾何学的に解釈すると、円周上のインターセクションと呼ぶに値しない一点の事実に過ぎないが、係数がないときは全てが円周上のインターセクションと呼ぶに

    値する点であり、定理は、n≧3のnであるから趣旨内容が非常に規模が大きい。係数に、2,4があるもの無限降下法という手段により容易に解決する練習問題なのに

    対して、係数がないときは最終定理と呼ばれる。大分県警警官素数ときだけでいい、ピカルの定理、ひとんかたん、と言っていたがどれもおもしろくなく

    素数ときだけになっても素数無限にあるので、自然数と同じであり、驚愕的な定理であることに変わりがないがその程度が大きい。

2023-11-07

そういえば実関数だったら引いて絶対値を取るとそれが上から1で押さえられるという定理もなかったか

  まああったと思います帰納的な定理ですね

   秀司さんは東大問題で何か印象に残った問題とかありますか?

     そうですねー、20世紀頃は、 正四面体が正方形の穴を通過するかどうか述べろという問題もありましたが、確かあれは、通過するんでしたよね、だから、通過するっていう定理ですよね

    証明はけっこう簡単だったんですよね、正四面体を切断面で切ったら長さが一定になるって書いてあって

  東大もけっこうおもしろ問題を作るなあと思って、あとは、なんだか、永山悟さんっていう行政の人がいますが、あの人が東大に入ったときの後期試験問題も色々あって

   でも平成15年の理系最後問題は、 円周率が3.05より大きいことを示せっていって何を言ってるのか、問題の体を成していないものもありました

  その頃は東大はもうどうでもいいと思っていたんでしょう。幾何学ソファー問題という未解決問題があって、それに似たような練習問題が後期試験に出たこともありましたが簡単問題

2023-10-20

  x^3+2y^3=4z^3 は整数解ではなく、「自然数解をもたない」。自然数とは1から開始するので0は含まない。この問題の出典は、首都大学東京入試問題なので

  検索しても出てこないだろう。証明に使う道具は、無限降下法である。  x^3+2y^3=4z^3だから、 xは偶数であるので、2x'に置き換えたい。置き換えると、

  8x’^3+2y^3=4z^3 より、 4x’^3+y^3=2z^3が得られる。この得られたものから、yも偶数から、2y’と置きたい。すると、

  2x’^3+4y’^3=z^3だから、zも偶数である。よってz=2z’と置きたい。すると、x’^3+2y’^3=4z’^3が出て来る。つまり、 x^3+2y^3=4z^3というもの

  たまたま偶数解があると仮定すると、無限に降下していくので無限降下法が使用できる練習問題であることが理解できる。 x^3+2y^3=4z^3に自然数解があると仮定すると、自然数

  最小値が1であることに矛盾するので背理である。よって、 x^3+2y^3=4z^3には自然数解がない。

2023-10-14

  数学的帰納法天才的な道具だが、これを使うときに、高等学校練習問題では、 n=kのとき仮定してn=k+1ときを出してくるというものを習い、応用問題では

  こればかりが使用されるが、数論幾何では、けっこう難しい事を言ってから帰納法が出て来る問題もあるので、上記の、n=kのとき仮定すると、n=k+1ときが出て来るという

  問題しかいたことがない者は可哀想な奴だと思う。

2023-09-20

https://anond.hatelabo.jp/20230920031938



   数学では完全無欠であることが理想とされ、完全無欠なものの一番初等的なのはであるけれども、その円のように使用できる様々な完全無欠と考えられるもの存在する。

  ところでそんなことはどうでもよくてここで、現在問題を解くときに、何を用いたらよいのか?帰納法はなぜ円のように使用できるのか疑問なしとしない、しかしinductionが円のように

   使用できることは間違いないことである。ところが民事訴訟法などと呼ばれる、法と呼ばれるものが、全て、このように高度な知能指数がないと理解できないようなものであるかというと

  悪質すぎてまだ解明されていない。なぜなら誰も教えていないし理解しようがないかである数学帰納法とひとくちにいっても練習問題のように円ではないものがあることは誰でも理解できる

   だろう。しかし、民事訴訟法社会に出てからは円であるのかというと分からないという他ない。a,b,cの直角三角形に対して、a+bの正方形の中に一辺がcの正方形が与えられることに関しても

  完全無欠だから出てくると言われるが何をもって完全無欠というかは分からないところである

2023-09-14

[] 経済数理モデル

ミクロ経済学教科書をもう一冊読み終えて、現実世界経済練習問題が沢山あることに気が付きました。

経済ニュース理解することも重要ですが、もっと高度に、現実問題解決できるような数理モデル発見したいと思いました。

数理モデリング書籍はいくつか読んだことがありますが、「ケーススタディ」という形式になっているものが多く、「これだ」という手法けがあるわけではないようです。

私が解決したい問題とは何かというと、経済環境の両立という問題です。これを数理化するにはどうすれば良いでしょうか。

考え方はいくつかありますが、問題本質を見つけ出す方法と、具体的なシナリオを見つける方法があります

経済環境という2つをつなぐ本質とは何なのでしょうか。

しかしいきなり「本質」と言うのは早計過ぎます。具体的シナリオ問題をいくつか見る必要があるでしょう。

おそらく、個人的レベルでの研究課題としてはテーマとして良い選択ではないかと思っています

2023-09-13

   数学では完全無欠であることが理想とされ、完全無欠なものの一番初等的なのはであるけれども、その円のように使用できる様々な完全無欠と考えられるもの存在する。

  ところでそんなことはどうでもよくてここで、現在問題を解くときに、何を用いたらよいのか?帰納法はなぜ円のように使用できるのか疑問なしとしない、しかしinductionが円のように

   使用できることは間違いないことである。ところが民事訴訟法などと呼ばれる、法と呼ばれるものが、全て、このように高度な知能指数がないと理解できないようなものであるかというと

  悪質すぎてまだ解明されていない。なぜなら誰も教えていないし理解しようがないかである数学帰納法とひとくちにいっても練習問題のように円ではないものがあることは誰でも理解できる

   だろう。しかし、民事訴訟法社会に出てからは円であるのかというと分からないという他ない。a,b,cの直角三角形に対して、a+bの正方形の中に一辺がcの正方形が与えられることに関しても

  完全無欠だから出てくると言われるが何をもって完全無欠というかは分からないところである

2023-09-06

  ネット予備校講師のよびのりがしている無限降下法の解説は閲覧しても理解できないと思う。というのも、よびのりの無限降下法は、かなり難しい状況下において出てきているので

  誰も経験したことがない手段なので何をいっつるか分からないのである。だからフェルマーのn=4のとき無限降下法の使用方法についても無限降下法が出てきているというだけで

   なんで出てくるかが分からないので、その部分だけが出現するわけなので、しかしよびのりは、右から左にこうなりますと言ってるだけで、このように出てくるはずがないものが出現しま

  ていうふうには教えていないので聴講者は何を言ってるのかが分からないと思う。また自分ノートに書いて考えようとしてもそもそもその分野を体系的にやってるわけではないから分からない

  と思うし、その無限降下法を発動する場所というかとにかくそういう基礎問題では理解簡単でも撃つのが難しい問題に対して出して撃つのは容易なことではないので、x^4+y^4=z^4

  の場合は、まあまず無理だろうと、井上修二はままんがなくなって、最近マグロ漁船に乗り込んでいるのですが国の人間詐欺師かできないので、そのノートを買ってきて自分で取り組む

   とかですねそういうことは出来ないと思いますよ、出来るとか出来ないとかでなくてやる気がねえし何のメリットもないからだと思いますが、なんせ詐欺からね。無限降下法のちゃんとした例題は

  「無限に多くのp/2^nを作らないといけないがそれは自然数の最小値が1であることと矛盾する」という例題だがこれはこれで出てきたとき驚愕されたがそのままどこかに隠れ別の問題で何らかの

   方法で出てくるのですがそういう練習問題がないので、自分無限降下法を使った先生に聞けば理解できるがその先生がなんでそこに出てくることになるのか教えなかったら理解できないと思います

  アホが勘違いしていること inductionは無限可能性を秘めていること

   (1)山之内隆樹が、inductionを習ったのは、平成11年ごろである。そのとき練習問題として、 2^n>n をinductionを用いて示せ、というのをしたと思う。

   (2)しかしこれは練習問題で、inductionの本領発揮ではない。

   (3)inductionとは、使用場所発見されて出てくるのを究極とする。究極的な場合、inductionは、手段として発現するものであって機械的使用するものではない。

   (4)その、悟空カメハメハのように出てくるときが究極的であるしかしお前のような真面目に数学問題に取り組んだことのないくされには永遠にからない。

   (5)任介辰哉はそもそも数学問題演習をしたことがなくて裁判官になった者である一橋大学法学部早稲田大学法学部では話にならない。

   (6)人生においてinductionを大量に用いたことのある者は東大生くらいである。東大入試問題でもinductionを使うのが当たり前の応用問題が大量にあるが、ここで用いられている

      のはカメハメハではない。

   (7)かめはめ波のように、究極的な場合に出てくるタイプのinductionに興味をもたないとすれば、そいつはただのバカである

2023-09-04

  数学検定1級の過去問題で、 二次元平面に 2点と 直線があって、この2点を通り、直線に接する円は2つあるが、その1つを作図しなさい、という問題がある。これは中学生でもできる教科書練習問題である

   (1) 2点を通る補助線を引き、その中点をとる。それの垂直二等分線をひく。その垂直二等分線の上に円の中心があるだろう。

    (2)模範解答。  方べきの定理を用いて10個の円を描いてから最後に、所望の円が出てくるようにする。教養は見につくが、サーカスのような解答で何を言っているのか分からない。

    数学検定1級がこのような問題を出題した趣旨。  数学検定協会東京のはずれの方にある財団法人だが、もうどうでもよくなっているので滅茶苦茶な問題を出している。

    

2023-09-02

anond:20230902074455

「そう言われても、俺にはAとA'の振り分ける見分けがつかないんだ。新しいBとかCの事象に思える」

→ここはわかる。経験が少なかったり、あと俯瞰がめちゃくちゃ苦手で小さな違いにとらわれてしまったりする。ミクロマクロを言ったり来たりしながら調整したりすることも難しかったりする。

正攻法としては<どこまでが同じでどこまでが違って、その結果マニュアルステップXまでは適応できるが、その次のステップ適応できなくなるのだが、そこはどうしたらいいのか>みたいな分析をした上で、<どうしたらいいか>の仮説を立てて、<この部分がAとは違うので、マニュアルとは違うがこう対処する、ということでいいのか>という質問をする、ということになるのだろう。ただ、ここまでの分析検討時間がかかりすぎて時間切れになってしまったりするんだよな。

まあ、でもミスってそのミスを後から分析して先輩が出した答えと同じになるように練習問題として考えてみて、時間を少しでも短くしていくしかない。

ASDには「見えないもの存在しないのと同じ」「知らないことは出来ない」みたいなことに陥りがちなので、可能な限り情報集めて疑似体験していくしかない。

別の場所成功できたんならそれはそれで本人にとっては良かったんだと思うが、今後何かつまづいたときにはこれを試してみるといいかもしれん。

あと、場合によっては、ちょっぴり当たってみて大丈夫そうか試してみる方が早いこともあるな。

2023-08-24

  白チャートに載っている、 2^n > n を誘導法で示せというのはただの練習問題であって誘導法には様々なヴァリエーションがあり、より難問のときにそなえるための練習である

   n=kのとき 2^k > k とする。  k+1ときに、 2^(k+1)-k-1 = 2*2^k-k-1 > k-1 > 0

 これが誘導法というものである。この問題自明なので証明する必要がないが、誘導法が美しくて確実な証明であることを生徒に知らしめるための基礎である。現に、これを用いたとき

   k-1など、必ず >0とできる都合のいいものが出てくる。

  しかし、inductionは実に多くの種類があり、 いくつかの事実を指摘して例外的使用できるものや、補題に対して使用するもの整数に対する独自理論を編み出してそれに対しての

   使用成功する場合もあるなど、整数論に関して蓄積された多くのノウハウというかテクニックがあり、帰納法は奥が深いと言える。

  このように数学的帰納法使用例が大多数に及び、問題解決法の沃野形成して華々しい議論が陸続した経緯などは明らかではないが、整数論者が多くの問題に取り組む中で次第に

   発展していった分野であるともいえる。

2023-08-15

家庭教師chatGPT

chatGPTにプログラミング学習サポートしてもらっている。

テーマを決めて練習問題を出題してもらい、回答を添削してもらってる。

出題は実践的だし解説はわかりやすい。

問題が難しすぎると言えば難易度を下げてくれる。

2023-08-07

妻に数学を教えてみた

数年前に結婚した妻を観察した結果をどこかに殴り書きしたく、結論のない文章を投下してみる。

私の妻は体力がなく、自分に自信がなく、内向的

良い国立大学文系出身なので勉強はできたはずなのだけど、勉強自体コンプレックスがあった様子。

特に数学に苦手意識がある。

まぁお互い30歳を超えているので、いい年の大人高校勉強どうだったのかなんて話すのはアレな気はするが、

思春期記憶は強く人格形成に影響するらしく、数学っぽい話をすると拒否反応みたいなのが起きてしまう。

自分理工学部出身なので結構楽しく数学の話をする時があるが、そういうのを見て自分との差を感じて一人で辛くなってしまうらしい。

思い切って教科書取り扱いのある販売店に行き、数学教科書を買ってみた。

ちなみに高校教科書はすべての書店にあるわけではないが、教科書取り扱いの販売店なら一般の人にも売ってくれる。アマゾンでも買える。

買ったのは数研出版高等学校シリーズで、教科書によって難易度の差があるのは知っていたが、何でもいいかなと思って目についた標準っぽいのを買った。



妻の数学理解度確認してみると、数学1の二次方程式の解き方・不等式の解き方についてはかなり鮮明に覚えていた。

躓きポイント数学2から三角関数指数対数のあたりっぽい。

観察の結果、定義定義として受け入れるときに、なぜそうなっているのか?というのを真っ先に考えてしまい、

まり無味乾燥と感じる状態では理解拒否反応を示してしまう、というのがあった。

例えば指数関数で、 (a^x)^y = a^{xy} なんだよ、というのを理解するのにどうして?というのが真っ先に思い浮かんでしまう。

学者はまず定義を受け入れて、いろいろな練習思考を重ねていくうちにどうしてその定義になっているのか、という順序で考えたほうがいいと思うのだが、

この順序でなかなか物事を考えられない。

定義がどうしてそうなっているのか、はある程度それ自体に親しまないとわからなかったりする。



こういう時は具体的な例を列挙して、これがただしそうだよね?という話をしてあげる。

こういうときは、実験を観察を繰り替えす自然科学のようなアプローチがいいと思っている。数学はもちろん論理的に厳密な学問なので定義の積み重ねの上だけでも議論できると思うのだが、高校の基礎レベル理解だと体で納得できないといけないこともあると思う。

たとえば(a^x)^y = a^{xy} の正しさの確認なら、

(a^2) ^ 3 は a^2 * a^2 * a^2 = a * a * a * a * a * a = a^6 みたいに具体的な数をあてはめて、合っているねというのを見ていく。


なんとなくこの定義でいいんだ、というのがつかめてきたらそれを定着させるべくたくさん練習問題を解いてもらう。

大切なことは、一度挫折している人なので、事あるごとにほめること。

たすき掛け早い!理解が速い!いいね、合ってる、などとにかくポジティブにほめる。

逆にどれだけ学生時代に自信を失わせるようなことがあったんだと想像してしまう。

女子学生は昔から勉強してない自慢したり、集まってヤバイヤバイと言い合って安心する、みたいなことがあったと思う。

出来なければテストで悪い点を取り、親から先生から怒られて、自信を無くすとどんどん数学自体に向き合えなくなっていってしまう。

数学に向き合えないと、勿論数学ができなくなっていき、授業も何言っているのかわからなくなり、ついていけている子から日を追うごとに差をつけられてしまう。

妻の数学を見ていて思うのは、計算ミスが多いということだ。

計算ミスが多いから、本質的問題理解時間を割くことができず、学びもうまくいかない。

最初数学が得意になるかどうかの分かれ目は、少しワーキングメモリーが大きいとか、少し注意深いとか、少し計算が速いとか、そういう差なのかもしれない。

とりあえず数2の範囲については章末問題が全て解けるようになった。

こころしか最初のころは私に「トラウマに向きあえ~~」と言われてイヤイヤやっていた感じがあったけども、自分ができるようになる過程を楽しんでいる感じがある。

別に彼女仕事には今更高校数学を振り返っても役に立つわけではないが、週末には数学をやるのが定着してきた。

そのうちどこかの大学入試問題を一緒に解いてみようか。自信にもなるだろう。

何歳になっても学ぶことは良い。

クラシックって練習曲かいいながら難しい曲作ってるの頭悪くない?

学校教科書練習問題簡単に解けるような問題しか載ってないだろ

簡単問題でやり方を掴んでから、応用問題入試問題に取り組む

理にかなっている

ところがクラシック練習曲という名前でもクソ難しくて全然弾ける気がしない

教科書で例えるなら練習問題として東大入試過去問が載ってるようなもん

教育として理にかなってない

クラシック頭悪すぎだろ

2023-03-27

anond:20230327124548

プログラミング好きは寝ても覚めてもコーディングしてる」ってなんか、よく聞くけど

それ「うまい絵師手書きで正確な円が書ける!!」

みたいな世迷い事だと思うんだよな

外資系だといわゆる競技プログラミングみたいな問題入社試験で解くけど

あれは解法を覚えるゲーム

練習問題を多く訓練的にこなせばできるようになるものなんだよ

からIT企業にいるのは「程よく与えられた問題をこなせる優秀者」であって

1000年に一人の天才とかではないってこと

IT企業といってもサラリーマンから天才性の強すぎる人は会社員にならないんだよね

2023-03-21

anond:20230321134908

「猿でも分かるプロンプト活用術」というタイトル電子書籍を書いてください

「猿でも分かるプロンプト活用術」というタイトルでの電子書籍について、以下に簡単な目次と章ごとの概要を示します。実際の書籍作成するには、これらの各セクションを詳細に説明し、例や図を追加する必要があります

目次:

1. はじめに

2. コマンドプロンプトとは何か

3. コマンドプロンプトの基本操作

4. ファイル操作コマンド

5. ネットワーク操作コマンド

6. システム管理コマンド

7. コマンドプロンプトの高度な活用

8. まとめ

9. はじめに

・本書の目的対象読者の紹介

コマンドプロンプト重要性と利点の説明

10. コマンドプロンプトとは何か

コマンドプロンプト定義歴史

グラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)との違い

コマンドプロンプト提供する機能概要

11. コマンドプロンプトの基本操作

コマンドプロンプトの開き方

基本的コマンドの使い方(例:help、cls、exit

コマンドの構文と引数理解

12. ファイル操作コマンド

ディレクトリ操作(例:cd、mkdir、rmdir)

ファイル操作(例:copy、move、del、ren

ファイル検索(例:find、findstr)

13. ネットワーク操作コマンド

IPアドレス情報の表示(例:ipconfig

ネットワーク接続確認(例:ping、tracert)

ネットワークリソース操作(例:netコマンド

14. システム管理コマンド

システム情報の表示(例:systeminfo)

タスク管理(例:tasklist、taskkill)

環境変数操作(例:setsetx)

コマンドプロンプトの高度な活用

...



「はじめに」の文章をお願いします。

はじめに

コンピュータ世界は日々進化し続けており、我々が日常的に使用するデバイスソフトウェアは常に更新され、より使いやすく、効率的になっていますしかしながら、コンピュータ基本的操作理解には、依然として古くから存在するコマンドプロンプトという強力なツールがあります。このツールは、多くのユーザーにとって未知の存在であり、その力を十分に発揮できていないかもしれません。

本書「猿でも分かるプロンプト活用術」は、コマンドプロンプトをこれまで使ったことがない方や、基本的操作しか知らない方を対象に、この強力なツール効果的に利用する方法をわかりやす解説します。また、既にコマンドプロンプト使用している中級者にも、さらなる活用方法を学んでいただける内容となっています

コマンドプロンプトは、グラフィカルユーザーインターフェイスGUI)に慣れ親しんだ現代ユーザーにとっては、最初は少し難しく感じるかもしれません。しかし、本書を通じて、コマンドプロンプトの基本操作から高度な活用法までを習得し、日々の業務パソコン操作に役立てることができるようになります

各章では、具体的なコマンドの例やスクリーンショットを用いて、わかりやす説明を行います。また、章ごとに練習問題チャレンジを設けていますので、学んだ知識をすぐに実践して確認することができます

この本を通して、コマンドプロンプトの力を最大限に引き出し、あなたコンピュータスキルを向上させることができることを願っています。それでは、さっそく「猿でも分かるプロンプト活用術」の世界に飛び込んでみましょう!

電子書籍プラットフォームがクソ本で溢れそうだ・・・

2023-03-11

インチ中華タブレットを買った

こちらの記事SIMフリーの安いタブレットがもうないと嘆いていたら、Blackview Tab 6というのをトラバですすめてもらったので、買ってみた。この文章もBlackview Tab 6で書いている。

https://anond.hatelabo.jp/20230227231314

数日使ってみた感想をいうと、そんなに悪くない。

インチSIMフリーシリコンケースつきで1万4千円くらいだった。iPad miniセルラーモデルの5分の1くらいの値段なので、そんなに贅沢なことは言えないと思っている。

にしても、悪くないと思っている。

ものすごく動作が速いというわけではないけど、実用レベル以下、というわけでもない。用途によると思うけど、ネットを見て文章を書く程度だと全く問題ない。

自分場合資格試験練習問題を解くためにこのタブレットを買って、その用途にはしっかり使えているので文句を言う筋合いもない。

重量は350g超なので、それなりにずっしり感はあるが、最近スマートフォンは重いので、そんなに気になるほどでもない。

液晶パネルの色はよい。

解像度は低いので、よく見ると文字ギザギザが見えるが、自分場合はこのタブレット勉強用の道具で、雑に使う実用品なので、そんなに気にしてはいない。

総じて、このタブレットお買い得だと思う。

ちょっと困る点をあげると、画面のON/OFFがハードスイッチしかできない。

あと、持ち上げて角度を変えるとスリープから復帰する機能ちゃん機能していないと思う。

このへんはAndroidカスタムOSの作りの甘さかなと思う。

バックエンドでどういう通信をやっているか自分データがどこに送られているか、まだ確かめていない。色々書いたが、そのへんは自己責任で使うことになると思う。

2023-02-24

anond:20230224142416

日本語検定のN1の練習問題を解いてみたことあるけど、日本人でもそこそこの基礎学力がないと満点は無理じゃないかなぁと思った。

2023-01-12

anond:20230112223047

勇気を出してちょっと優しくした結果チンコ丸出しで気持ち悪いって言われたんだよなあ

まあ実際気持ち悪かった自覚あるし、気持ち悪くならないためには後10人くらいの女に同じ目に合わせないと到達できない

なんか練習問題用女とか状況とか作ってくれたら儲かるんじゃ…ンン、割とビジネス的に有りかも?

2022-12-05

anond:20221205004728

たぶん練習問題やりこみが足らんかったのでは

割合的には落ちる人の方が多いから気にすんな、やる気があるなら再チャレンジおすすめ

あとペーパーの試験受けてねえか? CBTの方が難易度低い

ふつうのなら80点としてCBTなら85~90点ザラ(ワイはCBTで簿記3級取った)

2022-09-30

俺の通ってた小学校は今振り返るととんでもなく酷い環境

まずクラスにいる数少ない中学受験組は最初から担任にめちゃくちゃ敵視されてて

担任から授業で当てられる

→正解を答える

→「授業でまだやってないのにどーして正解できるの?ねぇなんでー?」とその場でガン詰めされる

これが当たり前だったわ。

練習問題をみんなに解かせて教室が静まり返ってるさなか、担任が前ぶれなく


「塾でやってるから勉強できるんだと思って。フザケロォっ!!!ったく(笑)


とか突然冗談めかして一喝したり。


中学受験組は休み時間に集まって

「これから当てられた時どうしよう……」

と話し合いしてた。

結果、以後の彼らは例によって授業中に教師から当てられた時は脅えながら三文芝居丸出しの誤答を連発するようになっていた。



当時も違和感ハンパなかったけど今考えたら正真正銘キチガイだわ。


横浜市立の小学校だったけど他の教師キチガイ揃いだった。

情緒超絶不安定教師がとにかく多すぎた。

(掃除時間に突然後ろから男子生徒にガバって抱きついてズボンの上からチンコを手のひらで押さえながら

「悪いことするとオチンチンちょんぎっちゃうんだから!?わかってんのー!?(笑)」とかやってる教師いたし)。

教師がそんなんばっかだから生徒も大体情緒不安定になってガチイジメと密告合戦が横行してたし。

障害者ゴキブリ食わそうと追っかけ回すゲームクラス流行ってたよ。


でも港北区とか青葉区とか出身友達

自分担任先生は物凄く優しくて良い人で学校凄い楽しかった」

と揃って同じような振り返りをしているのを聞くに、こういうのは地域所得関係してんのかなとも思った。

横浜市旭区瀬谷区を境に南のほうは貧乏と不良ばっかりのエリアだったし。

なお、その後進学した公立中学校では、

上述の狂ってる文化に加えて

教師による暴力恫喝パワハラ

少年院上等。スポーツ以外の目標に向かって頑張ってる同級生自殺寸前まで追い込んで妨害する」という使命感に燃えた不良が跋扈する地上の地獄が待ち受けていた模様。


途中で転校してきた震災被害者新聞載るだろこれってレベルイジメにあって人生詰まされてたしな。


地域にまつわる体験があまりに苦々しすぎて故郷なのに横浜大っ嫌いだわ。

それに伴って

都心から30キロ以上離れた地域民度地獄

みたいな偏見もできた(でも地元が柏とか相模原とかの奴の公立中学体験ビックリするほど似てたかあながち間違いじゃないかも)。

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