2024-03-09

将棋勉強方法を整理した

小学校の頃よくわかんねーやって投げ出した。

それから大人になってようやっとやり方が見えた。

わかんなくて当たり前。

1番強い藤井聡太でさえ8割。2割負けてる

勝って当たり前と

勝てるかどうか微妙な時があって

勝てるかどうか微妙な時に勝ちに行くやり方を学んでいく

yotubeとaiの二本建て

yotubeはプロ棋士解説動画みて覚える

まあ2、3回同じ動画みよう

解説練習問題として解く。これを繰り返す。

ai活用棋譜見直し

ここよくわかんなかったんだよねってところで

答え教えてもらってスクショ

プロ解説動画説明してたじゃん!多かった。対局してみないと応用するの難しい。

一言で言うと。

頭のいいやつに教えてもらおう!

うんうん。

流れとしては

ルール覚える

つの戦法に絞る

対局でいけるところまで階級あげて

頭打ちになったらいろんな戦法を指す

手筋を覚える意味で。

戦法ごとに出やすい手筋違ってくるから

相手が使いたい手がみえてたら便利

自分もいろんな手筋覚えたら考えやすくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん