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2016-06-14

[]6月14日

○朝食:ウイダー

○昼食:おにぎり三つ(梅、梅、鳥五目)(ごめん、二つにしてサラダ買えってアドバイス無視ってしまった。理由は朝寝ぼけていてルーチンで行動してしまった、明日から気をつけます9

○夕食:スーパーコーンサラダケンチキチキンポテト

調子

むきゅー。

今日は深夜に放送されたE3ブリーフィング感想を書きます

念のため言うと、僕はXboxOne日本のDayOne組なので、Sやスコルピオに関しては買い替えという観点から感想を書いてます

Xbox E3 2016 ブリーフィング

XboxOne S

従来機がモデルチェンジ

4k出力、HDRが注目ポイントみたい。

動画4k対応は残念ながら、僕の持ってるテレビ対応してないし、魅力は感じない。

HDRの方は4k対応じゃなくても恩恵があるみたいだけど、対応ソフトがどれぐらいかとかを考えると、さすがに買い替えの理由にはならないなあ。

小型化も、据え置き機で、もう置き場を確保している以上どうでもいいし、電源内蔵も同じ理由でどうでもいいな。

というわけで、マイナーバージョンアップって感じで、さすがに買い替える理由にはならない感じです。

ギアーズ4

「お前の国が気に入らないから売ってやらん」と言われてるものを真面目に見て「面白そー」とか思えるほど豪胆じゃないっすわ。

とか思ってたけど、動画見ると普通に面白そうだし、マーカスも出るみたいだし、海外版買おうかなあ。

DL版ならお手軽購入できるらしいけど、ここはパッケージ版を輸入するのも経験として面白そうかも。

何にしても、日本語字幕つけてくれて本当にありがとうございます

キラーインスティンクト ラーム将軍

えーっと、1のラスボスだっけ?

なんかあんまり印象が濃いキャラではないけど、KIのあの濃い連中に対抗するためには、ローカスト側じゃないといけないから、致し方ないのかなあ。

レア社からラッシュHaloからアービターギアーズからラーム将軍

ふうむ、Fableからテレサとかどうですかね、え? もうブランド崩壊? ぐすん。

Forza Horizon3

ふおおおおおおおおおお!!!!!!

こんなん絶対面白いやん。

モータースポーツの方は、ガチレースゲーで僕には難しすぎるけど、こっちの方は僕でも出来るカジュアル感が魅力なので、砂漠や水場などシチュエーションが増えるのは、本当に魅力的だ。

そうえば、Horizon2のDLCストームアイランドをまだやってなかったから、それで予習するのも良いかも。

テンションアーップ!


リ・コア

ようやくプレイ動画がお披露目か。

ロボと協力するTPSかな? と思いきや、アスレチック要素もあるみたいで、中々面白そうだ。

ゲームシステムが伝わってこないのが不安だなあ。

いやもちろん、オーソドックスTPSでも良いんだけど、仲間? らしきコアをもったロボの育成とか、教育とか、そういう要素があると楽しそうだなあ。

あと、音楽凄いいい、耳に残るゲームBGMらしい音楽だ。

FF15
ディビジョンのDLC
バトルフィールド1

うーん、あんまり惹かれないかなあ。

あーでも、BF1の昔の飛行機動かすのはロマンあるな。

XboxLiveバージョンアップ

バックグラウンドミュージック

言語対応

コルタナ対応

コミュニティ

マルチプレイ募集システム

トーナメントシステム

みたいな感じ?

なんか色々発表されたけど、イマイチ理解できてないな、4亀とかゲームウォッチとかが記事にして欲しい。

コミュニティは夢が広がるね、日本でも細々と少ないながらもファンはいるわけだから、それなりには盛り上がりそうだ。

僕も「はてなXbox会」みたいなのを作ろうかな。

マイクラ

PC版、PE版、360版、Oneクロスプレイ化ってことか!

これは凄いな。

凄いけど、別にサーバーを立てたりしないといけないのかな? ちょっとその辺の翻訳が分かりづらくて理解できなかった。

今までXboxOneを持ってて、このゲーム日記を読んでる人とかいないだろ、と思い込んで交流企画をやってこなかったけど、

さすがにマイクラが動く物を持ってない人は、この日記を読んでないだろうからマイクラ交流企画とかやっても面白いかもね。

ゲーム日記サーバー」みたいな?

(※誤解してた見たいです、追記してます

着せ替えコントローラー

……全く興味がわかないけど、選択肢が増えるのはいいことだね。

ただ多分僕が住んでる国が気に食わないから、このサービスは利用できなさそうだ。

Inside

そうやあ国内OneストアにLIMBOきてなくない?


インディー

なんか最早「先輩」呼びされるようなゲームが幾つかある気がするゾ。


We Happy Few

あの、こういう、精神病らしきものを題材にしたゲームは色々思い出してツラくなるので、プレイしたくないです。

ウィッチャー3のカードゲームスピンオフ

おま国しかしないので、期待しない。

と、毎年毎年言い続けているので、いい加減ゲームプレイできる程度の英語力を身につけるべきな気がしてきた。

ゲームを遊ぶために英語勉強するってのは、中々皮肉な気がしなくもないが、ローカライズをただ待っているのも無駄な気もしてきた。

鉄拳7

伊織プロデューサーが出たということは、765プロアイマスXboxにお帰りなさいする日も近い。(近くない)

デッドラ4

この凄く良い意味でのバカゲーっぽさは凄いなあ。

ゲーム棚に積まれた2と3を崩したら買うよ。

PlayAnywhere

要するに、ファーストタイトルDL版は今後Win10版とXboxOne版のセットが基本になるよ、って感じかな?

ユーザー目線では良いことしか言ってないので、素晴らしい試みですね。

お金貯めてゲーミングPC買いたくなる。

ケイバウンド

ふわああああふわふああああああふわああああ。

なんじゃこりゃ!

滅茶苦茶メチャクチャ楽しそうじゃんか!

ヘッドフォンを装着してからBGM壮快になる演出まらんな。


SeaOfThives

去年もあったレア海賊MMO

いねえ、海賊らしさが出てて面白そうだ。

面白そうだけど、なんとなく、本当になんとなくだけど、おま国されそう。

State of Decay 2

1がおま国なんだっけ?

と思って今調べたら完全版はスチームで買えるのか。

ゲーミングPC買ったら欲しいものリストだな。

にしても、デッドラ4といいゾンビ続くね。

HaloWars2

ふわあああああふわあああふわああああ!

ありがとうございます

ありがとうございます

本当に、本当に、ありがとうございます

ブルート好きなんですよ!

あとなんか、マンティスの小型版みたいなのテンション上がるわあ。

どの年代なんだろう、人型兵器いるってことは、Halo4以降は確定かな?

スピリットオブファイアが漂流した先で戦うのかなあ、って予想してたけど関係ないのかな?

いやー、面白そうだ。


スコルピ

実質世代交代なんかなあ?

日本マイクロソフトに期待してもしゃあないので、気長に待つなり、輸入の手段を探すなり、今のうちから心持ちをしっかりとしておこう。

まとめ

スコルピオは詳細がわからんと何も言えないなあ。

個人的には、マイクラクロスプレイが楽しそうですね。

増田はてなの皆とマイクラを遊べたら楽しそう。

追記

マイクラクロスプレイは、

Win10

iOS

Android

Gear VR

クロスプレイらしい。

ガッカリです。

ガッカリだし、そもそも、この話って4月ぐらいに普通にニュースになってなかったけ?

(いや別にニュースになってたことを発表しちゃいけないわけじゃないから、問題ないんだけど、なんか早とちりで、ぬか喜びしてしまった)

2016-03-15

XboxLivePSNと繋がりそうって話で思ったこと

あんまりXboxOneプレイヤーにとってうれしい未来は無さそう。

すぐに思いついたポイント適当に並べとく。


解像度レンダリング距離の違いで狩られる

まず第一にコレ。PCみたいにグラフィッククオリティ落としてフレームレート上げたり出来ないから一方的に狩られる可能性あり。


フレームレートの差によりほんの少し反応が遅れて狩られる

逆に解像度合わせるためにフレームレート落ちてるゲームとかだとフレームレートの差でどうしても反応が遅れる事態が発生する。


ちなみにここまではまだマシな状況。


差を無くすために相手側のプラットフォームの足を引っ張る

コレ。宗教戦争に油を注ぐ結果にしかならん。特に前作とかがマルチ解像度フレームレートに差があったりして

次回作オンライン繋がった上に解像度フレームレートが落ちたりすると、炎上間違いなし。


唯一の救い

北米以外じゃ、パブリッシャーが他プラットフォームクオリティ落としてまで拾いたがるほどユーザーベース多くないってのが

唯一の救いだな。


なんでこんなことになったの?

もちろん競合他社の製品と比べて売れてないって問題はあるにしろ、一番デカ理由は「MSコンシューマを大して重要な客だと位置づけなくなった」ことだろう。

Windows10対応でもそうだけど、もう一般消費者なんて企業向けサービスのβテスターなんだよね。

じゃあXboxOneは?っていうとそのWindows10販促ツール程度の価値しかないってもうMS自体が認めちゃったようなもんだよね。

Forza6も機能限定版とはいF2Pリリースするし、次からPCマルチって確か明言してたし、XboxOneを金掛けて保守する気が無い。

綺麗事を言えば「自社プラットフォームをやっと繋げる気になった」んだけど、まぁ今のMS見てりゃわかる通りコンシューマ位置けがMSの中でどんどん下がってる。

OS市場は採算度外視の競合に押されて儲からなくなってきてるし、スマフォなんか競合のミカジメ料せしめて食い繋いでるレベルだし

まともに伸びてるのはB2B市場だけ。

まぁ、仕方ないな。

2015-12-16

[]12月15日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ

○夕食:汁有り担々麺ゴマだれ水餃子、ご飯、杏仁豆腐

調子

むきゅー! のダンスを踊りながらドキュメントを作っていた。

そしたら上司の人が出張から電話をかけてきてくれた。

そこで質問を何度か投げてドキュメントをだいぶ進めることができた。

よかったよかった、後は金曜日までにゆっくり仕上げれば問題無し、頑張るぞいや。

○お給料

ついにお給料が出ました!

Halo5買います

Xboxニュース

Fableシリーズ最新作「Fable Legends」のオープンβテスト2016年春にスタート

http://www.4gamer.net/games/288/G028880/20151215028/


むきゅー! 年内予定だったんだけど延期かあ。

ギガンティックも伸びたし、OneF2Pの二つが延期ってのは間が悪い。

来年キラーインスティンクトのWin10もリリースされるらしいし、クロスプラットフォームF2Pが増えてXboxLiveユーザーが増えることは良いことだと思う。

2013-06-13

SCEが描かなかったゲームの貸し借りの本当の姿とXboxLive未来

SCEゲーム貸し借りの方法解説動画が大人気だそうで。

ただ、あの動画意図的に描画していないところがありますのでそのあたりを説明していこうかと思います


ゲームを貸す

まぁ、この段階ではSCEが例の動画で示した通りですね。問題はこれからです。


ゲームを貸している最中について

ゲームを貸している間も遊ぶ時間帯が被らなければ貸主はゲームを遊べる

ゲームを貸している間は貸主は一切プレイできない

当たり前ですね。PS4ディスクキーなんだから今まで通りです。


ゲームを返してもらうとき

  • XboxOne

貸した相手がゲームを遊び終わったことが確認できたら気兼ねなくゲームプレイできる。

  • 貸主の手元にディスクが戻ってくるまで遊べない
    • 実際に手渡しで返してもらう(「あ、ごめん忘れた」=次持ってくるまで遊べない)
    • 郵送で送り返してもらう(配達屋と入れ違い=受け取るまで遊べない)


XboxOneのレンタルシステムの数少ないメリット

ゲームを遊びながらフレンドになった人ならどこに住んでる相手とでもゲームの貸し借りができる。

物理メディアに縛られずオンラインでやり取りするんだから当たり前の話。

PS4で同じことやろうとすると、相手の住所を聞いてメディアを郵送で送るしかない。

実際にあったこともない相手に住所教えられる?無理だよねぇ。

貸したゲームが帰ってくる保証もないしね。

でもそれは今まで通りって事だけどね。


XboxOneでゲームを貸す仕様の懸念点

ゲームプレイが貸主と借主でバッティングしたらどちらが優先されるのか現時点で不明なこと

  • 貸主が優先される場合

イベントシーン中にいきなり中断されたら友情にヒビが入るよね、常識的に考えて。

貸主はゲームが終わったことを確認するか、友人が遊んでいないことをフレンドステータスで確かめから遊ぶしかないが

その場合、あとから借主がゲームを遊ぼうとしても貸主が遊んでいるから無理という状態になり

「なんだよ、貸してくれたんじゃねぇのかよ」となり、やはり友情にヒビが入る。

  • 借主が優先される場合

遊び終わった後も貸主にプレイ権を乗っ取られる事態が起こり喧嘩の火種になることが容易に想像できる。

  • 対策は?

レンタル開始と終了のフラグをどうにかして設定するしかないが、そうすると貸す前と返す時の手間がさらに増える。

そしてレンタル終了フラグを借主がトリガー引くのか、貸主がトリガー引くのかでまた喧嘩の火種が生まれる。


XboxOneにおけるXboxLiveの本当の問題点

所有者は24時間に1回、借りる側は1時間に1回認証が走るとか、Kinect監視されるとかそんなの大した問題じゃない。

本当の問題はXboxLiveコミュニティを腐らせる根本的な欠陥がこのレンタルシステムに潜んでいることにあります

XboxOneのレンタルシステムの数少ないメリットで挙げたことの裏返しなわけですが、

ゲームを貸す相手がオンライン上に居れば誰でもいいということは、オンライン中の

乞食ゲーム所有者に群がります

乞食が群がる相手を探すのは簡単。ゲーマースコアが高い奴探せばいいんです。

ゲーマースコアが高い奴ほどたくさんのゲームを持っている確率が高いから。

そして、群がった乞食共は30日間必死に下心を隠し、カモを全力を持ってもてなします。

30日経つ前に下心がバレてしまうと元も子もないですからね。

そして30日経過したらたった10しかない家族椅子に座れるよう、巧妙に

相手におねだりをします。

上手くいけば莫大なライブラリXboxLiveの料金だけで遊べることだって夢ではないからです。

それをやるには相当高いソーシャルスキル必要ですがw


あなたの目にはどちらが魅力的に映りますか?

2013-06-11

PS4オンラインマルチ有料化について一つだけ言えること

xboxlive上納金7年(北米ゴールド3年分)納めてきたカモである俺が言えること。


カジュアルクズを除外する敷居にはなる

騎士の肉壺わっしょいみたいなカスは簡単に除外できる。


度を超えたキチ○イは排除できない

何がきっかけかはわからないけどずーっと粘着したりするようなカスフィルタとしては機能しない。


金をとるならトロフィーの取得時刻をWebから削る(日時は最悪あってもいい)ぐらいはしないとヤバくない?

アレって隠せないかプレイヤーの自宅にいる時間帯がバレバレなんだよね。

集計しちゃうと自宅にいる可能性が高い時間帯が洗い出せちゃってストーカーの格好のエサ。

今はトロフィーの同期を絶対にしないっていう対策しか取れない。

今までは無料サービスからいいだろ、でよかったけど金取ったらそうはいかないよね。

プライバシーの配慮は有料サービスだと結構重要


なんにせよ、日本市場での地位は確定したね

いくらオンライン有料になってもあの惨状の箱に突撃するのは最初からモノ好きだけ。

数少ないゴールドメンバー次世代機さらに減りそうだね。

 
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