2013年06月11日の日記

2013-06-11

AKB選挙システムがよくわからないんだけど、ゆびはらって人は博多HKT48左遷されたんじゃないの?なのになんでAKB総選挙に出てるの?

AKB総選挙」って名前だけどAKB系統の人たち全員が参加してるん?

続・プログラマに向いていない人の特徴

http://anond.hatelabo.jp/20130611231619

投稿前に文章の確認をしない

残念な感じの仕様書コードを書く

NATROMってどういう人?

名前はそれなりに見かけるが、関心領域が異なるためか具体的な活動がまったく視界に入ってこない。

わざわざ調べるのも面倒だけど有名人なら概要程度はおさえておこうかな、という気になったので、誰かこの人について教えてください。

いつ頃から活動しているか、どういう活動をしているか、この人が関わった有名事件、どういう人と交流があるのか、批判する人は何を問題視しているのか、くらい?

他にもこの人についてはこれがキモ、これを知っておくべき、みたいなことがあればもちろん教えてほしいです。

風俗に行くようになってアニメ漫画馬鹿にする人の気持ちが分かっ

 一言で表せば「金払って自分の物にできない女には価値が無い」ってこと。

 

 風俗ならば、この嬢はいくらの金を払えばこういうオプションをつけれて、こういうことをしてくれるってのがはっきり分かるけど、アニメ漫画女の子はそんな考えは一切通用しない。

 アニメ漫画に入れ込んでるのを馬鹿にしてる人って意識してるにせよ無意識にせよそういう心理が働いてるのだと思う。

他人の技術負債の返済

レガシーうんコード技術負債と呼ぶことができるとして

それを書いた本人がトンズラし、

それをメンテさせられている自分は、

借金連帯保証人となってせっせとお金を返している状態といえるのかなと考えて

すごく悔しくって憎くって、悲しくなった。

どうしてこうなった

プログラマに向いていない人の特徴

http://anond.hatelabo.jp/20130611130854

プログラマに向いている人の特徴は、よくまとめサイトはてなで見かけますが、プログラマに向いていない人の特徴はあまり見かけたことがないので、10個挙げてみました。

  1. 顧客がバカみたいに見える
  2. 自分が書いたコードを人に知られるのが嫌い
  3. バグを)放っておく
  4. 他人のコードを読んだことは一度もない
  5. 何事も協力してやるより、一人でやったほうが質も高いし早いと思っている
  6. 前段とわかりあえたことなどない
  7. テスト)計画を立てない
  8. コードを)変えようとしない)
  9. コードを見ればわかる。ドキュメント必要ない
  10. 口には出さないが、自分にはバグを作らない才能があると信じている

いくつか似たようなのが含まれてますけど。

過去出会った人々(自分も含め)の中で、「プログラマに向いていない」と思った人々の特徴をあげていってみました。さすがにこの特徴を全て満たしている人には会ったことないですが、近い人はいた気がします。(自分も含め)

協調性とかコミュニケーション力に起因する項が多めですね。

あくまで「プログラマに向いていない」なので、SEなどの場合にはこの限りではありません。

他にもたくさんあると思うので、これぞという特徴を思いついたらぜひ教えてください。

http://anond.hatelabo.jp/20130611224901

前回のでも思ったけど、これって何かの歌詞?なんかすごい既視感があるんだけど・・・

古文や和歌の解説文みたいだからかな。

夜になるとなんか汗かいて首まわりがじわっとなってあれが嫌い

どうにかならんかなぁあれ

帰ってシャワーあびてすっきりさっぱりしたくてたまらなくなるんだよな

寂しさを覚えたとき

はてブコメントのような、顔もない人たちが100を重ねた暖かい言葉のそれぞれに

向こう側から微かに息づかいが聞こえてきそうな錯覚を覚えることで取れる暖よりも、

一人の知人を誘って出かけた休日の、帰りの電車で、馬鹿話に自然と緩む知人の表情の方が

多分、この愚痴も一瞬で溶けてしまうほど暖かい

とても申し訳ないけれども。

Twitterフェイスブックで、常に追いかけ続けなくちゃ、読み続けなくちゃと

焦って、SNS疲れを起こすのは、この携帯から得られる熱量

少ないからなのかな、なんて思った。

文字が持つ熱量は多分生きるのに全然足りない。

小説感想はまさにそうなのだけど、

読み終えた文字はすぐに燃えて暖かくなるのも早い分

燃え尽きてしまって一層の寒々しさを覚えるのも早い。

それが小説を読み終える辛さ。

気づけばねずみの車のように、小説総評も十分にしないうちに

次の本をいつも読んでる。

思い出し笑いもめっきり減った。

中学時代からの旧友との親交をふとした折に

思い出し、顔を顰めることはあっても、

中学の時に読んだ本で思い出し笑いをすることは滅多にない。

昨日、食べた食事と同じだと思う。

一週間経ったらメニューの断片も思い出せなくなる食事。

レシートだけが使ったお金を覚えてる。

薄いスープ今日も生きるために飲む。


自分でも既視感を覚えたのでevernote検索したら三月に似たようなタイトルで書いてた。

寂しさに秋波を送られた

たぶん、季節が変わるごとに何かしら寂しいって呟いてます

http://anond.hatelabo.jp/20130610215707

もしも甘い物が好きなら、甘いカクテルを飲んだら?

ベイリーズミルクとかピナコラーダとか美味しいよ

初めは甘いカフェオレしか飲めなくても、だんだんブラックコーヒーも美味しく感じられるようになるように

初めは甘い飲み物香り付けくらいのお酒しか美味しいと感じられなくても

だんだんビール赤ワインブランデーを美味しく感じるようになるかもしれないよ

やれGamePad外せだの、Kinect外せだの、

ゲーマーってのは貧乏くさい人種だな

生きていたくなんか、ないんだから

死 ねるんだったら死 ねば良いと思うし

自 分なんか大切でないし

自 分が好きになれない か ら

自 分が好 き な人の事なんて好きになれない

世 界で一番相容れない人と中が良い人は、やっぱり相容れない

だか ら、私は自 分を嫌ってくれている人と仲良くしたい

私の事を嫌いと言ってください

その時に初めて生きている気分になれる

その時に初めて居心地の良さを感じられる

だか ら、私の事を嫌いになってください

あ なたが嫌いになってくれただけ、私は貴方を好きになりま す

あ なたを好きでいさせて下さい、愛させて下さい

振り返らないで下さい

そして、死 ぬななんて、生きろだなんて言わないでください

ただでさえし んどいんです

死 ねと、生きるなと言って下さい

そうで無ければ、とても、とても、生きては居れないのです

あ なたが私の死 にたい気持ちを肯定してくれないと、死んでし まいま す

どうか、どうか

どうか、どうか

世 界であ なただけは私の事を肯定的に捉えないで下さい

安倍総理ワタミを公認ホワイト企業に認定した事について

安倍総理ブラックなんだと初めて理解した。

http://anond.hatelabo.jp/20130611193543

それは一切ないんだ。

しろアルコール以外は何でもいける。

何でもおいしいとすら思えるくち。

アルコールけがダメなんだ。

社会主義に向いていない人の特徴

http://anond.hatelabo.jp/20130611130854

社会主義に向いていない人の特徴 はあまり見かけたことがないので、10個挙げてみました。

  • 共産主義がやっていることがバカみたいに思える(革命精神の欠如)
  • 自分がやっていることを党やNKVDに知られるのが嫌い(秘密主義はファシストスパイ
  • 放っておいてほしい(労働者特有の団結力の欠如)
  • 偉大なる同志を尊敬したことは一度もない(党に対する忠誠心の低さ)
  • 何事も協力してやるより、一人でやったほうが質も高いし早いと思っている(労働者特有の団結力の欠如)
  • 誰かとわかりあえたことなどない(資本論を読んで感動しないのは知性の欠如)
  • 五カ年計画を立てない(資本主義の犬)
  • 変わろうとしない(革命精神の低さ)
  • 自分はやればできる。やる気がでないだけ(勤労意欲の低さ)
  • 口には出さないが、自分には他の人にはない才能があると感じている(平等精神の欠如)

協調性とかコミュニズム能力に起因する項が多めですね。

過去出会った人々の中で、「社会主義に向いていない」と思った人々の特徴をあげていってみました。さすがにこの特徴を全て満たしている人には会ったことないですが、近い人はいた気がします。

他にもたくさんあると思うので、これぞという人を思いついたらぜひ教えてください。

文責 内務人民委員部

スタートアップ()なんて入るもんじゃない

いか、中堅〜大企業からスタートアップ()に転職考えてる奴ら。

特に実績もないのにやる気だけで何とかなると思ってる奴ら。

そんな甘いもんじゃない。目を覚ませ。


大企業ではやりがいが感じられないから→やりがいだけで実績ねーやつが何ができるってんだよ

やる気だけはあるんです!→そのうち無くなるよ(笑)

この企業世界を変えることができるので!→変えねーよ(笑)万一変えたとしてもお前がいようがいまいが変わんねーよ。


仕事特に何も指示されない。

指示を仰ぐと自主性が無いと言われる。

からといって何もできていないと、「何の為にこいついんだ」って目で見られる。

そのうち意識の高いインターン()より自分が使えないことに気づく。


大企業にいたころは守られていたんだと気づかされる。

バカにしてたのみニケーション()にもだいぶ救われていたんだと気づく。

スタートアップ()の中途組は仲間に入りづらい。

ただの即戦力として扱われるんだよ。

戦力も無いのに何が即戦力だって話だけどな。


いか、甘い言葉に騙されるな。

無能な奴はどこにいっても無能なんだよ。

環境のせいでもやりがいでもない。

そのうち俺みたいに気づいたら「死にたい」ってつぶやく日々に変わる。

から悪い事は言わない、企業に守られておけ。

身の丈にあった人生を選択しろよ。

増田っていつの間にはてなID名指しで殴り合う場所になったの?

みんな、はてなのことばっかり話しててつまんないよー。

もうね

だめかもしれんよね

うんうん

小泉みつお議員が有名になってるけど

岩手県在住。店で有名なクレーマーに顔がソックリで苗字も一緒なんだが・・・

まさか本人なのか?やっぱり公務員ってクソだわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん