はてなキーワード: ムービンとは
プロジェクトの達成基準は事前に掲げられていて成否判定は明確に決まるようになっている・・・訳ではないのか?
「政治からの圧力でスケジュール優先させた結果、いくつかの懸念の声を封殺した」という反省があるのなら(チャレンジャー号のこと?)、なおのこと解釈の恣意性が出るような曖昧な基準にはなっていないはず。だからいま対外的な広報として成功・失敗を明言できないのは完全に政治の話だと思ってるし、そんなことに手こずってるJAXA自身が政治への脆弱性を如実に見せていて残念としか言いようがない。
あと、荷物(ペイロード)を予定の軌道に届けられたら成功、正常に飛行ができず荷物を喪失したら失敗
って「成功でも失敗でもない」ケースが多すぎて、まったく使い物にならないんだが。「今回のケースは判定基準のける『順延』のケースに該当します。計画続行中のためまだ成否判定を出すフェーズではありません」とか言ってくれた方がまだ納得できる。それはそれでムービングターゲットだという非難は出そうだが・・・
3つのPは論点じゃないという、ハフポストやUN Womenでも躊躇しそうな強引すぎるムービング・ゴールポストを試みてしまった先生
簡単に言えば、僕の主張根拠は3つのPがメインではないし、その必要もないということです。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/hepta-lambda.hatenablog.com/entry/2022/04/17/125300
BLMに反対する黒人を利用する保守派のようなことを言い出してしまった先生
(キャンディス・オーウェンズ - Wikipediaとか好きそう)
トランスジェンダー概念の中核といえるGID当事者の意見に同調する僕はなぜかTERFと呼ばれるのである。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gid.jp/opinion/opinion2019022001/
一流のアスリートかつトランス女性であるケイトリン・ジェンナーが「2位の選手こそ正当な勝者」と発言をしていることが重要。「私たちの主張はトランスフォビアやアンチトランスでもなく、これは常識的なもの」。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/2f394966efa88a8a8671147d4611b5d947c1bd76
記事の中で具体的な調査結果を以て否定されている、自己決定権の主張を壊れたレコードのように繰り返し強弁してしまった先生
こどもの自己決定権の問題は、最近18歳成人になって契約の問題(特にAVなど)で注目。自己決定権を与えて搾取するパターンの問題。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/tomotomo1987/n/n6597543df17e
https://www.youtube.com/watch?v=WrTY7TC6yNs
100cm 走。
2:ランナーは常にゴールを目指して、片足を上げた状態で動いていなければならない。その際、上げる足は地面に付いている足よりも前に出すこと。
3:スタートの際は、スタートラインを踏んでつま先を合わせ、合図と共に片足を上げて開始する。
4:着地したつま先がゴールラインを越えた時点でゴールとなる。
5:上げた片足を下ろす際は、地面に付けている足のつま先にかかとを付けるように着地する。
6:フリージング(停止)、トリッピング(転倒)、ハンドリング(トラックに手をついてしまう)、ノットストレート(まっすぐに足を出していない)、ダブルフット(足の入れ替え以外で両足をつく)、ムービングバック(後ろに足を振る)などは反則とみなされ、「1ブロックフォワード(一つ前のブロックへ移動)」となる。
表現規制派が根拠を出してきたとて、それに従うわけではないとか
スタート地点にはなるとか
データだけでは根拠になり得ないが、議論のいち要素にはなるとか
いろいろ言われてるけど。
なら結局、最終的にどういう条件が揃ったら表現の規制を認めるの?
ムービングゴールポストでないと主張するのなら、じゃあゴールは一体全体どこに置いてあるの?
「犯罪の助長が証明されても規制には値しない」というコメントがあった。
その意見も人気を博していた。
どんな論拠を持ってきても、何を言い出そうとも表現規制を認めないというのなら。
最初から「何を言おうと表現規制は認めない」と言えばいい。聞く耳など持たなければいい。
なぜ半端に議論をうながすフリをするの?
本当の理由、って言われるとなんとも言えないけど、エスカレーター片側空けの歴史ならここによくまとまってるので参考に。
https://www1.edogawa-u.ac.jp/~tokim/esukaretakatagawaake.html
この中にある、日本での片側空けの始まりは大阪での阪急電鉄の呼びかけ、これは自分も記憶にある。
当時?はまだ日本全体も若く元気で、通勤時など時短が目的で両側を駆け上っていくのが普通、日常的に見られた。そうなると止まって乗りたい人が困っていた。そのあたりから始まった。
結局のところ、「本当の理由」 は 「高齢化」 だと思っている。昔、急いで歩く人が多かったのは全体的に日本人が若かったから。今は止まって乗りたい人が増えたんだよ。
1.大阪
日本でエスカレーター片側空けが始まったきっかけとなったのは、阪急電鉄による呼びかけである。ムービングウオーク、エスカレーターが設置された阪急梅田駅で右側に立ち、左側を空けるようにという呼びかけが行われたのである。実際には、最初のスウェーデン製はベルト式のためすぐに壊れてしまったというほど歩く人が多かったといわれるが、この呼びかけがきっかけとなり、日本で初めての片側空けが行われたのである。