2016-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20160309232403

ラノベ」とは、もともと読者側から発生した呼称、つまり俗称であって、

実際に90年代から2000年代初頭までは読者側しか使っていないものだったし、

それ以降も「分かりやすから」ということで新興のレーベル採用したにすぎない。

では90年代ラノベラノベじゃないのか、と言うとまた議論になるだろう。

「うちはラノベじゃない」と明言しながら、ラノベ出身作家イラスト付き小説を書かせているレーベルもある。

ソフトカバー単行本レーベルラノベに含むかどうかで、市場が膨張しているか縮小しているか結論も変わる。

書店だって、一つの棚に並んでいることもあれば、棚が分かれていることもある。

その上で、「ラノベラノベレーベルで決まる」というなら、

「じゃあラノベレーベル定義してください」という話にしかならない。

何がどうなっても上手い定義じゃないよね。

  • もちろん定義しえないものとして扱ってるんで、瑕疵はあるよ。 この場合、じゃあより妥当な定義はあるのかって話になる。 なんかあんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん