「差別」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 差別とは

2017-09-21

今日低能先生

b:id:mon22

id:giyo381  お前はネトウヨ歴史修正のほうを気にしてろよw/おおっとブコメ一つで知性について語りだしたぞw デマ批判した直後にそれを言えるのがネトウヨだなwww

なおフクシマ差別について何ら反省意志はないもよう

人種国籍差別されることは少ないだろうと思うけど

キモくて日本国籍じゃないアジア人とかだとかなりキツイだろうな今の日本

anond:20170921103357

っつか日本での差別って大したことないでしょ

嫌われていると言うだけで

実際はかなりの特権日本で持ってると思うよ

税金だって外国人と言う事で免れる方法がたくさんあるんじゃないの?

そう言う理由帰化しない人も多いと思う

anond:20170921103116

韓国に帰ろうがパンチョッパリ呼ばわりされて差別されるのは程度の差はあれ同じなんだから

兵役がないだけ日本の方がマシかもしれない

anond:20170921095646

在日差別が酷いのも大きいんじゃないか

まぁ一部の在日問題あるからしょうがないけど

真面目に頑張ってる在日の人までイメージ悪くなってるのが気の毒だわ

2017-09-20

https://anond.hatelabo.jp/20170920234820#tb

同意日本学歴信仰に国で、良い企業ほど学歴フィルターがあるからな。

普通企業でも、人事が後で責任を問われないよう、学歴選抜しているからな。

現実学歴差別があっても法は知らんふり。人生は全て学歴で決まっている。

職業威信スコア職業差別が明らかにされたように趣味にも差別がある

オタク趣味職業威信スコアで言ったら、道路工夫と同じレベル

職業威信スコアが半世紀変動がなかったように、オタク趣味地位は将来も低いままだよ?

オタク趣味馬鹿にされて怒った人は婚活アドバイザーではなく社会学者に言いましょう。

anond:20170920084756

別店ができて高価でなくなるまで差別があるなら「需要喚起するから問題ない」は偽じゃん??????????????????????????????????????

新しい需要喚起することになるから問題ない

という論理意味不明だという話だよ???

Twitter向いてない著名人三銃士を連れて来たよ」

「『乱暴言葉遣いはあったが発言の機会を剥奪するほどのものとも思えない』、江川紹子」「うっす、よろしく」

「『ツイッター社は個人情報を売っている』、内田樹」「がんばります、よろしく」

「『凍結判断は外部の差別対策団体に任せるべき』、津田大介」「よっす、どうも」

anond:20170919223846

日本人じゃないから許して」じゃなくて、

日本人じゃないか中国人ヘイトしません」って言っているように聞こえるよね

暗に「普通の人は差別するでしょ、特に日本人中国人嫌いでしょ、私は特別から違うのよ」って言っているようにとれる

もちろん文面通り「説明しているように私は多国にバックグラウンドを持つから、認め合うことの重要性がよくわかっている」以上の意味はないのかもしれない

でも、「私は普通の日本人じゃないから汚いことはしない」の意味が、彼女説明から絶対に読み取れないものである、とは言えないよね

これを読み取ることは誤読じゃない

真意は知らないし、どっちでもいいけどね

anond:20170920121555

「○○人としてありがたい『世界のやり方』を教えて下さる人」として受け入れないと差別みたいなのは、本当に面倒くさい。

弱者属性憑依問題はやっかいだな。

anond:20170920120930

蓮舫にしてもそうだけどさ

今まで散々異文化というか異国情緒的なもの自分セールスポイントにしてきた奴が

何か叩かれた途端に差別問題に逃げ込むのって正直どうかと思うんだよ

迫害されたマイノリティにしちゃ普段の態度がデカすぎやしねえ? っていう

水原希子への批判は全て差別なのか?

どうしようもないのは置いておくとして、現状、ある程度頭が働く人は差別語連呼したりしていないし、いわゆる人種差別的な所には踏み込まないで批判していると

最終的に弱者としてのマイノリティ地位に逃げ込む人は、面倒くさいだけなので触れない方がいい人だってのは判るのですが。

結婚に関して親が難癖つけてくるんだけど、どうしたらいいか困っている

差別する気はないけど、例えば中国とか韓国籍の人は正直無理。どんな人なの。」

「向こうのご両親、大阪の人?そしたら新居にドシドシやってくるに違いないわよ!」

結婚当人同士の話じゃないのよ、親戚付き合いとかあるのよ。こっちのことも考えて。」

とか言っていろいろ難癖つけてきてしんどい

正直20代後半でそろそろリミットがきていることを自分承知している。今の職ではキャリアも望みにくい。

そういう面も含めて、結婚してほしいと言ってくれる相手がいることはわりとポジティブなことだと自分は思っている。

けど親は「事実婚でもよくない?」「今時の人は結婚できないんじゃなくて、しないのよ。」「結婚しなくてもいいじゃない!」とか言ってくる。

嫁にいきおくれたとしても他にいい相手紹介してくれるアテもないんだし、何がしたいのか正直わからない。

疲れた

菅野騒動感想

今まであまり知らなかったのだけど、第三者として見ると色々酷いとおもったので感想

・「特定人物に向けた嫌がらせ行為に関するルール」が理由で凍結したと通知がきたのに(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00010002-bfj-soci)、「凍結された理由が分からない。」というのはおかしい。それとも「誰が自分通報したのか知りたい」ということか?そんなの、個人攻撃につながりかねないから教えられないの当たり前じゃないか

さらTwitter社にと無関係不特定多数人間に対して「自分が凍結した理由Twitter社に聞いてくれ」と呼びかけるのは、Twitter社へのSpam攻撃をけしかけてるとしか思えない。Twitter社が無関係第三者理由を示すことがないことなどわかりきっているだろう。どうみてもTwitter社への業務妨害意図している。

Twilog過去発言を見ると、他人を「レイシスト」「権力の犬」等とレッテル貼りしたり、「死ね」「知恵遅れ」などの罵詈雑言が多すぎて仰天する。特に2013年頃。ログを辿っても、第三者とじっくり腰を据えてまともに議論をする形跡がほとんどない。しかも何度も凍結されている。これで永久凍結されないなら、逆にTwitter社がまともにヘイト対策してないと思われるだろう。

・その他にも、発言の端々に「有名人公職者には何を言ってもいい」という傲慢さや、同性愛者・特定信仰信条を持つ者・障害者への蔑視差別が透けて見えて気持ちが悪い。

Twitter単一言論の場ではない。一私企業利用者無料提供しているサービスにすぎない。金を払っていないのに文句を言うなとは言わないけど、自分意見を反映させたいなら、資本主義らしく株を購入して株式総会で意見を出して下さい。

・他にも短文ブログSNSはたくさんある。文句がある人は全員、Twitterから出ていって、mstdnなりなんなりに行ってくれ。

・とはいえ、多分、ブログ引っ越したりとかはしないだろうね。なんかカッコイイこと、威勢のいいことをいって沢山のファボやフォローをもらっている、という承認欲求が欲しいだけにしか見えない。少なくとも本人は言論の場なんて思っていないだろう。

Wikipediaみたら強姦未遂事件起こしているのね。これ知られているのかしら。Twitterで「菅野完」で検索すると、こういう人間擁護したり、凍結されたのは安倍陰謀だとかい人間が、本当に、たくさん居るのがもう日本の末期的症状を表しているようで頭が痛い。

anond:20170920043017

私はあなたの年齢や年収を知らない、おっさん差別というのに苦しんでいることしか知らないけれど、人の素直な意見に「くだらない」「人生の先輩ぶった」などと言ってるあなた相手にしてもらえないのは、あなたおっさんからとか関係ないと思うよ。

決めつけとか言ってるけど、おっさんでもおっさんでなくてもネガティブ発言気持ち悪いと思う人はいるという意味なんだけど、あなた先入観の方がよっぽど短気じゃん。凝り固まった発言をする人を避けたいと思うのはふつうのことでしょ。だって話ができないんだもん。話にならないんだもん。

あなたを包んでくれるような、優しくて暖かい意見が欲しいんですか?

今日はあげませんので。太宰治がお嫌いならアンパンマンでも見るといいよ。

anond:20170920042425

からさー

そういうネガティブなことばっか書いてるから気持ち悪がられてバカにされるんだっていう決めつけがおっさん差別なんだってわかる?

俺が書いた別の記事面白がられてブクマたくさんついてるかもよ

俺のこと何も知らないんでしょ?なんで決めつけるわけ?

からないんだったら人によって気持ち悪い(自分気持ち悪いと思ってるとは書かないのがマジで卑怯だよね)とか

太宰治読めとかくだらない人生の先輩ぶったアドバイスに逃げてないでせめて書いてる内容に言及してほしいっすわ

もっというなら太宰治のようなユーモラスな道化としてしかおっさんの存在を許さないというのも抑圧的であり差別的だと思います

anond:20170920034251

おっさん差別に実際の収支を知ってるかどうかなんて関係ないんだよ

年収いくらですって書き込みすりゃ年食ったおっさんの癖にそれしか稼げないのかよまともな人生送れないじゃんと嘲笑され

金がないですと書き込みすりゃネットにつなげてるんだから金があるじゃないかとかホームレスじゃないんだから家賃払えてるだろ金があるじゃないか

キモくて金のないおっさんなんて存在しない疑似問題だろって叩かれるんだよ

実際に生活ギリギリでも黙るまで叩かれる

黙って低賃金生活破綻したら黙って死ぬことしかまれていないという現実

程度によるからどうだとかなんの意味があるんですかね

2017-09-19

anond:20170919225325

確かにそうだな

アメリカ人南アフリカで現地の白人アクセントバカにしてんのをyoutubeにあげたとしても

南アフリカ黒人は決して怒ったりしないよなwww

白人黒人は全く別の生き物だもんな

同じ国籍で同じ言葉を喋り同じアイデンティティーを共有してても

人種が違う奴が受ける差別に抗議するなんてありえない

間違いない!

anond:20170919225034

例えばアフリカ黒人アメリカ黒人を指して「あいつらは負け犬の子孫!」と差別してたとしよう。

それに対してアメリカ白人が「お前ら差別するな!」って言えるか? お笑いだろそんなん。

anond:20170919221123

確かに差別人権にも国境あるもんな

国境を挟んだ人たちがする差別なんて日本人には関係ないよなwww

anond:20170919224123

有名人が不当な要求や考え方、つまり差別を言われるがままに受け入れたら

それは差別に加担してるって言ってもいいよね。

 

もし水原氏に日本人迷惑かけないようにという意図があって

日本人じゃないですよアピールしてたら見直すわw

どこかの元総理大臣よりずっといいね

https://anond.hatelabo.jp/20170919223408

頭の良さで人を選別することは差別ではないのですね

なるほど

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん