2017年08月06日の日記

2017-08-06

あんたらのヒーローは負けたんや!

あんたらのヒーローは負けたんや!

完全なポエム

例えば「上から目線」という言葉が示すのは「当事者ではないけどこう思う」という姿勢に対してではないか

逆に「下から目線」というと「当事者としてこう思う」ではない。

「かつて類似する事例において当事者であった身としてこう思う」ではないだろうか。

人生の先輩としてこう言っておきたい」というのは上から目線だろうか?

自分程度の人間がこの様なことを言うのは憚られるのですが〜」というのはどうか。

遠慮しているように見えて意見してるじゃん!って思うのだろうか・・。

知らない人間が知らない人間不正行為をあげつらうという現象が横行している(ように見える)が

自分の信ずる常識から逸脱した行為を目撃すると不快感を生じ、短文として発信する行為をしてしま人間

から眺めていると気づく。

この人間たちの言葉のすべてを重ね合わせると超人が完成する。

自分利益を顧みず困っている人を助け、どのような人間立場尊重し、事件の内情をよく観察し

一辺倒な思考を避けることが出来る、という超人だ。

先日、メロン農家被害おもしろおかしく書いていたツイート批判する投稿を見たが、

批判されていたツイートを発信しているアカウントBOTだったという。

人は見た目が100パーセントというタイトルが頭を過ぎった。

その先にある風景は、目の前の「許せん言動」の前にかき消えてしまうことを物語っていた。

そうして、本当に問題になっている事自体が忘れられていくのではないだろうか。

しばらくして現れる、一番叩いても問題にならない「目立つ敵、悪」のみを叩いてやっつける。

こういうことではないだろうか。

無責任であることは良いことだ。

すべての行為に対して「自分の肉体と行動が一致し、社会責任を全うする必要がある」と言われれば

人は何も語ることが出来ないだろう。

しかし、無責任であることを盾に、何をやっても良いということが起こり続ければ

いつかその無責任は、責任を持つ必要がある、というルールによって上書きされてしまうのではないだろうか。

実は、そのような社会は既に民衆自身の手によって作られ始めているのではないか

「許せん行動」を行った人間を徹底的に調べ上げ、実名を暴くという行為

自分の肉体と行動が一致し、社会責任を全うする必要がある」という状況を、はからもつくっているのではないのか。

というポエムだ。

かつてマリオワールドトーピードーっていうキャラクターがいてな

https://anond.hatelabo.jp/20170806204008

そいつバニラドームを抜けてバニラ台地の中腹を超え、せんべい山とを結ぶチーズブリッジ(下の方。上はバターブリッジ)のコースの奥、小学校低学年までなら癇癪起こしてソフトぶん投げそうな鬼畜難易度分岐ルートのその先にあるソーダのみずうみにあるコースによく出てくるんだけどさ、あいつを投擲する『手』って中身はいったい何なんだろうな。

ちなみに聞かれてないけどこのコースクリアするとストーラーダ3コースに直通するルートが解禁されるんだよな。でもスダドアカコース1経由するほうが早いからいつも無視されて、最後最後タイトル画面からセーブデータ選ぶとき右側に表示されるポイント埋めるときのためだけにしかたなく開通させられるんだよ。覚えてる?というか、攻略本見ないで見つけられた?

また増田スパム攻撃受けてんよー

運営さんなんとかしちくりー

誰かCOBOLを早く墓に入れてやってくれ

もうCOBOLは死んでいるんだ

ただ少し計算が得意だったり仕事が早かったりして

重宝されてしまったおかげで死体を回収することすらできない

誰か墓に入れてやってくれ

COBOLを育てた親たちは

もう、プログラミングのプの字すら知らない

エクセルしか使うことのできない人間になってしまった。

死体を回収して新しい人に仕事を任せることすら困難になってしまった。

COBOLは処理が早くて10計算が得意だから変えられないとはよく言ったもんだ

部署全員が長くCOBOL1割とエクセルしか触ってないから新しい言語に切り替える予算がないのだ

新規製品を開発する技術も人もお金もなにもないのだ

SEとは聞こえがいいもの機械音痴お客様相手

外部記憶媒体へのコピー方法とか

ZIPファイル解凍方法を聞かれて教えるみたいな仕事をしてる

このまま俺はコボラーとして生きたくはないし

生きていくつもりもない

ましてやちょっとPCに詳しい先生になるつもりもなく

エクセルが得意な先生になるつもりもない

====

聞いて驚くな!

入社して2か月で都市伝説だと思ってたエクセル方眼紙業務で見たぞ

あのセルに1文字づつ入れるやつだ

以下会社愚痴


オタクプログラミング大好きで勉強してきたやつが

その当時付き合っていた彼女が大好きで地元就職にこだわった結果

いざ会社に入ってみればエクセルしか触れないやつらの部署に配属されてしまった

規模がおっきい会社に入れば研修やらなんやらで金かけて貰えると思ったんだけどな

システム設計とかDB設計とか勉強させてもらえると思ったんだけどな

コーディング仕事が降りてきたかと思えば既存資産の改修

最終回収日は20年前?笑

うける

業務勉強の為にシステムとかDBとかサーバーサイドな話とか

隣の席の人に質問しようとして

端的に伝わりやすいように質問してるんだが

この人たちは何も知らない

自分たちの扱ってる商品がどうやって動いてるか知らないんだ。

早く辞めてやる

早く自分で作ったアプリケーション履歴書に書いて

転職するんだ。

このままずっとSEと称してエクセルしか使わず

既存資産をそのまま使いまわして同じ相手とこのあと40年取引するとか考えられない。

好きでせっかく勉強してきたことが

忘却の彼方へ行ってしまっていることがとても怖いし焦りでしかない

ただの愚痴

突然、目の前に神様が現れて、

願いをなんでも叶えてくれると言ったら、

何をお願いするかな。

小池知事が「都民ファースト」と言っているのを聞く度、「東京地方から若者流入によって成り立ってるから都民だけじゃなくて『日本国民全体のためになる施策します!』と言って欲しい。地方は育てるだけ育てたら出て行かれちゃう一方だよ」と思っちゃう

最近 全角スペース あけて 書いてる 人 いるけど

あれなんなの?

https://anond.hatelabo.jp/20170806183053

こういう議論を見て良く思うことは、「できるエンジニア」「優秀なエンジニア」って何をもって判別されるんだろうということ。

EmacsVimの便利な設定ファイルが書けること?

一人でRailsJSWebフロントエンドバックエンドを書けること?

業務系のシステムの開発経験

競技プログラミングの腕前?

マイコンみたいな、IoT組み込み開発ができること?

それとも解析や最近流行りのAIの仕組みを把握してる的なこと?

https://anond.hatelabo.jp/20170806224633

使ってる私もよくわかって無いけど

ホモソーシャル体育会系とか右翼とかの男って最高だよなみたいな男同士の強いつながりで

ホモフォビアホモ嫌ーいみたいな奴良くしらんけど

失禁した

突然の失禁だった。 やってしまったことは、わかってる。 上司評価も、同僚の人望もあったのに、その全てを投げ捨ててしまった。 いつかは、この失禁は脱糞につながることは覚悟していたけれど、あまりにも突然だった。

https://anond.hatelabo.jp/20170806232027

実際、腹上死で亡くなる女性の一部は扼死だから

状況的に事故扱いになるけど

20代にしてだいたい将来が見通せるありがたい職であるために、やりたいことが自分より運の良かった人に嫉妬怨嗟を吐きつつ今の境遇環境のせいにして自分を慰めることぐらいしかない

https://anond.hatelabo.jp/20170806232412

自立支援は受けておいたほうがいい。

心療内科にかかるときに月額いくらまでしか払わなくてもいい制度だったりするから、出費がかなり抑えられる。ストラテラは高いものな。

俺もストラテラを処方されたが、正直効果がないと感じてやめてしまった。もう何年も通っていないがそれでもなんとかなっている。再就職絶望的なので、世間一般には解決していないんだがな。

20、30fpsの動画に見慣れていると、

どうも60fpsのヌルヌルした動画を見るのに違和感を覚えてしまう。

ゲームはともかく、動画コンテンツ20〜30fpsぐらいがやっぱり色々な意味でちょうど良いのではないのだろうか。

https://anond.hatelabo.jp/20170805180926

趣味下品なんじゃなくて下品なやつでもできるハードルの低い(ように見える)趣味だってだけだろ。

漫画を書くより小説書くほうが簡単と思われるのと似てる。必要最低限のハードルが「誰にでもできる」レベルから

ブラタモリを見ればわかる。ただ街をぶらつくだけなのに、歴史などの知識があることで全く違う景色が見えている。

じゃあ知識のない人は飯を楽しむな散歩をするなと言うことでは勿論ない。気軽に楽しむことと、下品なことは違うということ。

夏休みになると始まる旧作アニメ再放送

あさりちゃんとかキャプテンとかルパン三世とか旧作ジャンプアニメとか高橋留美子作品とかタッチとかずっと見てた

の子供はAbemaTVニコニコで新作名作を見てるんだろうな

今日ニコ生アニメ版学校の怪談をずっと見てた

何もやってない日はしょうがなく興味もない旧作ドラマを見ていた自分からしたらくっそ羨ましいわ

https://anond.hatelabo.jp/20170806232412

怠け者で楽したがりが甘えなんて価値観そもそも定型のものなんだから、非定型がそれに合わせたら苦労するに決まってるだろ

https://anond.hatelabo.jp/20170806232412

ええ?俺と同じ症状なんだけど・・・

毎日苦痛のまま運よく社会で生きてるよ・・・・。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん