2017年08月06日の日記

2017-08-06

あんたらのヒーローは負けたんや!

あんたらのヒーローは負けたんや!

完全なポエム

例えば「上から目線」という言葉が示すのは「当事者ではないけどこう思う」という姿勢に対してではないか

逆に「下から目線」というと「当事者としてこう思う」ではない。

「かつて類似する事例において当事者であった身としてこう思う」ではないだろうか。

人生の先輩としてこう言っておきたい」というのは上から目線だろうか?

自分程度の人間がこの様なことを言うのは憚られるのですが〜」というのはどうか。

遠慮しているように見えて意見してるじゃん!って思うのだろうか・・。

知らない人間が知らない人間不正行為をあげつらうという現象が横行している(ように見える)が

自分の信ずる常識から逸脱した行為を目撃すると不快感を生じ、短文として発信する行為をしてしま人間

から眺めていると気づく。

この人間たちの言葉のすべてを重ね合わせると超人が完成する。

自分利益を顧みず困っている人を助け、どのような人間立場尊重し、事件の内情をよく観察し

一辺倒な思考を避けることが出来る、という超人だ。

先日、メロン農家被害おもしろおかしく書いていたツイート批判する投稿を見たが、

批判されていたツイートを発信しているアカウントBOTだったという。

人は見た目が100パーセントというタイトルが頭を過ぎった。

その先にある風景は、目の前の「許せん言動」の前にかき消えてしまうことを物語っていた。

そうして、本当に問題になっている事自体が忘れられていくのではないだろうか。

しばらくして現れる、一番叩いても問題にならない「目立つ敵、悪」のみを叩いてやっつける。

こういうことではないだろうか。

無責任であることは良いことだ。

すべての行為に対して「自分の肉体と行動が一致し、社会責任を全うする必要がある」と言われれば

人は何も語ることが出来ないだろう。

しかし、無責任であることを盾に、何をやっても良いということが起こり続ければ

いつかその無責任は、責任を持つ必要がある、というルールによって上書きされてしまうのではないだろうか。

実は、そのような社会は既に民衆自身の手によって作られ始めているのではないか

「許せん行動」を行った人間を徹底的に調べ上げ、実名を暴くという行為

自分の肉体と行動が一致し、社会責任を全うする必要がある」という状況を、はからもつくっているのではないのか。

というポエムだ。

なぜ関西には秋葉原テンプレオタクみたいな人がいないのか

なぜか

(追記)

まず度をこしたロンゲで後ろ髪しばってて萌え柄のTシャツやらカバンもってるタイプの人がいないんだよな関西には

かつてマリオワールドトーピードーっていうキャラクターがいてな

https://anond.hatelabo.jp/20170806204008

そいつバニラドームを抜けてバニラ台地の中腹を超え、せんべい山とを結ぶチーズブリッジ(下の方。上はバターブリッジ)のコースの奥、小学校低学年までなら癇癪起こしてソフトぶん投げそうな鬼畜難易度分岐ルートのその先にあるソーダのみずうみにあるコースによく出てくるんだけどさ、あいつを投擲する『手』って中身はいったい何なんだろうな。

ちなみに聞かれてないけどこのコースクリアするとストーラーダ3コースに直通するルートが解禁されるんだよな。でもスダドアカコース1経由するほうが早いからいつも無視されて、最後最後タイトル画面からセーブデータ選ぶとき右側に表示されるポイント埋めるときのためだけにしかたなく開通させられるんだよ。覚えてる?というか、攻略本見ないで見つけられた?

血縁なんて滅んじまえよ

母親が苦手。バリキャリプライドが高い。夫が死に、頼れるのは一人っ子の俺1人。

父も母も帰宅は22時程度だったが夜中2時まで仕事

親共々厳しい人たちだった。俺が言葉遣いちょっとでも間違えると、矢継ぎ早に指摘する。俺は話が聞いて欲しいだけで、正しい言葉遣いなんかどうでもよかったのに。

子供の頃の思い出は、1人で部屋で泣きながら食べている夕食。両親と食べたくなさすぎて、小学校高学年から親の反対を押し切って自分1人で食べるようになっていた。

あれから大学に入って、いい友人や先輩後輩に囲まれ彼女暮らし、本当に幸せだった。

努力して国立に入り、返済不要奨学金も獲得し、2年生からは自活してきた。

あれから父が死んで、母親も命に関わる病気入院

というかあれほど働いていたら長生きするわけないわな。

見舞いに行かなさすぎて、親戚からは怒られて。

地元に戻れなんて、冗談じゃない。俺は大学院国外に出るぞ。

虐待されたわけでもないから、親戚には全く親不孝に見えているらしいけど、

正直こっちとしては、選べるなら家族であることを選ばなかったのだから、本当に理不尽に感じる。

血縁で閉じている世の中は、幸運な縁に恵まれなかった人間にとって地獄だ。

血縁国家の「愛情」の本質は「外なるもの排除」であって、博愛本質と徹底的に反するっていうのは、百年前から哲学書に書かれている話だが、全く日本根付いちゃいない。

血縁に恵まれ人間には、そうでない人間気持ちは全く分からない。一般に"そうであっても産んでもらったのだから・・・"という人間は、虐待されて死んだ子供にも同じことを言うか。多分言わない。だとしたらどこに線引きがあるのか。恣意的な線引きに意味なんてあるのか。

勘違いしてほしくないが親に不幸になってほしいなんて思っちゃいない。むしろ不幸を志向したのはあっちで、俺はずっと幸福志向する親になってほしかった。でも彼らが重視したのは、仕事上のポジション、親戚からの見られ方であって、自分自身幸せでもなく、老後にあれをやりたい、これをやりたい、とたくさんの願望をありもしない未来に置いていった。

人生が楽しくなる方法には言葉名言よりも考え方が大切ということ

人生が楽しくなる方法という自己啓発本の内容はどれも似たり寄ったり。

そのような類の名言言葉も同じようなものばかりです。だからといって、それが悪いという訳ではありません。

人生が楽しくなる方法には考え方しだいでどうにでもなるということ。

具体的な方法などは以下の通り。

人生が楽しくなる方法での大切な考え方とは?

何ごともプラス思考が大切だと過去記事にも書きましたが、やはりプラス思考の考え方だけでは長続きしません。

人生が楽しくなる方法での考え方としては、マイナス思考言葉をできる限り吐き出さないことが大切。

不安になったり、心配事があるとつい弱音を吐き出したくなる気持ちもわかります不安を解消するには行動するしかないので、どれだけ言葉に表しても何も始まりません。

人生を楽しくさせたいのなら、マイナス思考を感じていても決して口に出さないことです。

それでも弱音を吐きたくなる時は?

人間ですのでやはり弱音や愚痴を吐き出したくなる時もあります

そういう時は思い切ってブログを書くのをオススメします。今現状の気持ちを素直に書くことで、気持ちスッキリしていくもの文章力文章構成などは気にする必要はありません。

本来ブログというのは自分の正直な思いを伝えるアイテムでもありますからね。

人の役に立ちそうな記事けがブログではありません。共感することや人間臭いことを書くのもブログ醍醐味

弱音を吐き出したい時は思いっきブログ記事にて吐き出しましょう。

自分にとって楽しいと感じることは時代によって変わる

楽しい」と感じることは時代によって変わっていくもの

過去に楽しかったことが今現在も楽しく感じるとは限りません。だからこそ、楽しくないと思うのならそれらのことは卒業という風に捉えることが大切。

無理に継続しても精神疲弊させるだけですからね。

大切な考え方とは日々どのように過ごせば人生もっと楽しくなっていくかということ。生きていくためには苦しいことも必要ですが、苦しいだけでは辛いだけ。

時代によって変化していく心境も楽しめるようになれば、それはそれで素晴らしい人生観です。

他人名言言葉は完全に鵜呑みにしないこと

人生が楽しくなる方法には他人言葉名言を完全に鵜呑みにしないことです。

人は人、自分は自分スタイル人生を楽しんでいきたいもの

他人人生所詮その人が作り上げてきた人生なので、自分自身がそれを模範する必要はないのです。

自分人生自分の頭で考えて作り上げていく。これは何も人生が楽しくなる方法だけの考え方ではありませんし、あらゆる人生全般の考え方でも必須

成功者言葉名言などは参考程度にしつつ、自分で行動しては成功体験を築き上げていくことが大切ですね。

人生が楽しくなる方法には言葉名言よりも考え方が大切ということのまとめ


極論をいえば人生が楽しくなる方法は、考え方しだいでどうにでもなるということ。

楽しいと思えば楽しいですし、人生が詰んでいると思えば詰んでいます

人生とは一体何なのか?」

寝る前にこのようなことを考えてしまう人も多いですが、そのように考えること自体が大切な行為

常に人生について考えられるということは本当に素晴らしいことですし、楽しい人生を過ごすためにも必要なことです。

自分にとってどのようなことが楽しい人生なのか。

本当に人それぞれですが、他人楽しい人生嫉妬しても絶対に楽しくならないのは事実

とにかく人生が楽しくなる方法は1つだけとは限りませんし、複数あっても困らないのでドンドン楽しい人生謳歌していきたいですね。

また増田スパム攻撃受けてんよー

運営さんなんとかしちくりー

誰かCOBOLを早く墓に入れてやってくれ

もうCOBOLは死んでいるんだ

ただ少し計算が得意だったり仕事が早かったりして

重宝されてしまったおかげで死体を回収することすらできない

誰か墓に入れてやってくれ

COBOLを育てた親たちは

もう、プログラミングのプの字すら知らない

エクセルしか使うことのできない人間になってしまった。

死体を回収して新しい人に仕事を任せることすら困難になってしまった。

COBOLは処理が早くて10計算が得意だから変えられないとはよく言ったもんだ

部署全員が長くCOBOL1割とエクセルしか触ってないから新しい言語に切り替える予算がないのだ

新規製品を開発する技術も人もお金もなにもないのだ

SEとは聞こえがいいもの機械音痴お客様相手

外部記憶媒体へのコピー方法とか

ZIPファイル解凍方法を聞かれて教えるみたいな仕事をしてる

このまま俺はコボラーとして生きたくはないし

生きていくつもりもない

ましてやちょっとPCに詳しい先生になるつもりもなく

エクセルが得意な先生になるつもりもない

====

聞いて驚くな!

入社して2か月で都市伝説だと思ってたエクセル方眼紙業務で見たぞ

あのセルに1文字づつ入れるやつだ

以下会社愚痴


オタクプログラミング大好きで勉強してきたやつが

その当時付き合っていた彼女が大好きで地元就職にこだわった結果

いざ会社に入ってみればエクセルしか触れないやつらの部署に配属されてしまった

規模がおっきい会社に入れば研修やらなんやらで金かけて貰えると思ったんだけどな

システム設計とかDB設計とか勉強させてもらえると思ったんだけどな

コーディング仕事が降りてきたかと思えば既存資産の改修

最終回収日は20年前?笑

うける

業務勉強の為にシステムとかDBとかサーバーサイドな話とか

隣の席の人に質問しようとして

端的に伝わりやすいように質問してるんだが

この人たちは何も知らない

自分たちの扱ってる商品がどうやって動いてるか知らないんだ。

早く辞めてやる

早く自分で作ったアプリケーション履歴書に書いて

転職するんだ。

このままずっとSEと称してエクセルしか使わず

既存資産をそのまま使いまわして同じ相手とこのあと40年取引するとか考えられない。

好きでせっかく勉強してきたことが

忘却の彼方へ行ってしまっていることがとても怖いし焦りでしかない

ただの愚痴

突然、目の前に神様が現れて、

願いをなんでも叶えてくれると言ったら、

何をお願いするかな。

小池知事が「都民ファースト」と言っているのを聞く度、「東京地方から若者流入によって成り立ってるから都民だけじゃなくて『日本国民全体のためになる施策します!』と言って欲しい。地方は育てるだけ育てたら出て行かれちゃう一方だよ」と思っちゃう

最近 全角スペース あけて 書いてる 人 いるけど

あれなんなの?

https://anond.hatelabo.jp/20170806183053

こういう議論を見て良く思うことは、「できるエンジニア」「優秀なエンジニア」って何をもって判別されるんだろうということ。

EmacsVimの便利な設定ファイルが書けること?

一人でRailsJSWebフロントエンドバックエンドを書けること?

業務系のシステムの開発経験

競技プログラミングの腕前?

マイコンみたいな、IoT組み込み開発ができること?

それとも解析や最近流行りのAIの仕組みを把握してる的なこと?

https://anond.hatelabo.jp/20170806224633

使ってる私もよくわかって無いけど

ホモソーシャル体育会系とか右翼とかの男って最高だよなみたいな男同士の強いつながりで

ホモフォビアホモ嫌ーいみたいな奴良くしらんけど

失禁した

突然の失禁だった。 やってしまったことは、わかってる。 上司評価も、同僚の人望もあったのに、その全てを投げ捨ててしまった。 いつかは、この失禁は脱糞につながることは覚悟していたけれど、あまりにも突然だった。

https://anond.hatelabo.jp/20170806232027

実際、腹上死で亡くなる女性の一部は扼死だから

状況的に事故扱いになるけど

20代にしてだいたい将来が見通せるありがたい職であるために、やりたいことが自分より運の良かった人に嫉妬怨嗟を吐きつつ今の境遇環境のせいにして自分を慰めることぐらいしかない

https://anond.hatelabo.jp/20170806232412

自立支援は受けておいたほうがいい。

心療内科にかかるときに月額いくらまでしか払わなくてもいい制度だったりするから、出費がかなり抑えられる。ストラテラは高いものな。

俺もストラテラを処方されたが、正直効果がないと感じてやめてしまった。もう何年も通っていないがそれでもなんとかなっている。再就職絶望的なので、世間一般には解決していないんだがな。

20、30fpsの動画に見慣れていると、

どうも60fpsのヌルヌルした動画を見るのに違和感を覚えてしまう。

ゲームはともかく、動画コンテンツ20〜30fpsぐらいがやっぱり色々な意味でちょうど良いのではないのだろうか。

https://anond.hatelabo.jp/20170805180926

趣味下品なんじゃなくて下品なやつでもできるハードルの低い(ように見える)趣味だってだけだろ。

漫画を書くより小説書くほうが簡単と思われるのと似てる。必要最低限のハードルが「誰にでもできる」レベルから

ブラタモリを見ればわかる。ただ街をぶらつくだけなのに、歴史などの知識があることで全く違う景色が見えている。

じゃあ知識のない人は飯を楽しむな散歩をするなと言うことでは勿論ない。気軽に楽しむことと、下品なことは違うということ。

夏休みになると始まる旧作アニメ再放送

あさりちゃんとかキャプテンとかルパン三世とか旧作ジャンプアニメとか高橋留美子作品とかタッチとかずっと見てた

の子供はAbemaTVニコニコで新作名作を見てるんだろうな

今日ニコ生アニメ版学校の怪談をずっと見てた

何もやってない日はしょうがなく興味もない旧作ドラマを見ていた自分からしたらくっそ羨ましいわ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん