はてなキーワード: ナンバーポータビリティとは
わざわざ高いsim入る端末を二つ持つ人は別垢で使いわけたくてという理由のほうが身の回りには多い。
そんな奇特なやつしらないけどできるはできるんじゃね、安いiPadでなら普通にできてるんだし。
iPadやwindowsからのログインにはSIM要求されないよ。メインアカウントとひもづけられたsimごと端末を交換するときはナンバーポータビリティ制度をつかえばごく簡単だけど、そうでないならのりかえ元端末からいろいろ細工するか、なければ直接運営と交渉しないとたぶん不可能。
でなきゃ浮気してそうな旦那のアカウントを嫁が自分のsimにひもづけてのぞきまくることとか、芸能人のプライベートがしりたくて文春あたりがログインすることが簡単にできてしまうからね。
ちょっとした不注意でデータが消えてしまうとかは不便にしても度を越してると思うけど…
最近にも https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1399702.html こんな事例があったし。
そうだよ。それでも不便をみんなつかってるよ。データが消えるほうがうっかり残って芸能人みたいに不倫報道につながるよりはセキュリティ上強固だよね。
こういうセキュリティガバなバカを説得する方法はちょっとわからないですね……SNSじゃねえんだよなあもはや。
そういう意識なら「なるほど、ツイッターから出てくるな、LINEつかわないほうがいいよおまえだけは。」としかいいようがねえわ。老害。
音声SIMはプチかけ放題プランみたいなのが選べるわよ!あとナンバーポータビリティにも対応!
音声通話を本格的に始めたいなら音声SIMへ切り替えてかけ放題系プランを選ばないと令和にもなってパケ死するわ!
もし待ち受けメインや週に数分かけて終わりとか、緊急時に親に一言伝えたいとか、そういう補助微量な使い方しかしないのなら050ね!
ただ、050は緊急発信ができないから「スマホしか持ってない」「ケータイの電池切れてた」でなおかつ「近所の警察や消防署の電話番号がわからない」というときには詰むわよ!
自力で調べてもいいけど、そのときそんな余裕があるかどうかは不明よね!注意してね!補助アプリもあるけど、そのとき動作するかどうかと信用できるかがちょっと不安だわ!
酒は温め肴は炙ったイカでいいって
タコも炙ったら美味しいって知ってる?
そんなことよりさ、
最近気付いちゃったの。
スマホは1年ぐらいまえの型落ちSIMフリー新古品を調達してSIMを差し替えてセルフ機種変していった方がよくない?って
ナンバーポータビリティーをアクロバチックに決めて早もう何年も経つけど、
SIMフリーってフリーすぎて携帯端末の調達に苦労するかなと思ったけど、
割賦マジックで買うよりも
SIM端末セットキャンペーンをクリスマスプレゼントにしてうまく運用する方がいいってことに気付いちゃったわ。
でね、
ただただたんに沼って言いたいだけの意味で言ってるだけだけど
案外カジュアルに機種変が出来ちゃって引き継げないのはショートメルだけって
言っても私のショートメールボックスはいつも空になったら空なんだけど
だから支障はなかったってわけ。
いかに大手メーカーキャリア縛り絞り汁が2年越しに飲めると思ったら、
うかうかして忘れちゃうからキャリアの作戦じゃないかしら?って思うの。
縛りない分絞り汁が美味い!ってもう一杯!って悪徳商会の役者さんが思わずおかわり!ってグリーン絞り汁を飲み干してしまう勢いよね。
だからそんな縛りがない分、
気兼ねなくカジュアルに、
今日なんのトップス着ていく?ってファッション感覚で渋谷の携帯ショップはそう思ってるはずなのよね。
そんな沼みにハマっちゃうわ。
ああ早くこんな時代になれば良かったのにね!って思っちゃった訳よ。
で、
今度は今度で、
謎に使えちゃうスマホってどういう原理で動いてるのかしら?って電波もないのに
5Gところの騒ぎじゃないし、
私だってバイトのときに持っていく岡持の中に饂飩が入った出前スタイルのときに思わず「出前一丁!」って不覚にも言っちゃいそうなのよ。
今年は2020でパーティーメガネのゼロの部分に目を当てるメガネがあったけど
2021年になったら
ああいったパーティーグッズ的なパーティーメガネはどうしたらいいのかしら?
この時期は、
来年の干支のことと来年のパーティーメガネのデザインが心配だわ。
おまえ逆にパーティーピーポーだと思ってるつもりだろうけど、
ニューヨーク近代美術館で展示されていてもおかしくないわよね。
きっと美術評論家の人たちは
うーんって首をひねりながら、
これはなんなんだ!って言ったら負けな風潮があるから、
よく分かってないけど、
アミンの待つわの歌で
それと同等かそれ以下か以上かってところなのよ。
要は作品が凄いんじゃなくて、
ニューヨーク近代美術館が凄い!ってなるのよ。
分かるかしら?
だからこの時期になると
テレ東のセットにやたら凝った演歌の歌番組を見るのが楽しみなのよ。
あの本格的なセットがどうしてもコントセットにしか見えなくて、
ストーリーみがあるのよね!
うふふ。
昨日お仕事ご苦労様大変だったね!ってご褒美にもらったマクドナルドのハンバーグを
机の引き出しに入れていたのを忘れていて、
もはや保存食の域なのよ!
試しに囓ってみたら、
味は確かだから
一緒にヒーコーと食べたら美味しかったのが不覚だわ。
秋ももう終わったと言う秋依存症をこじらせないようにしたいところね。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
もうちょっと突っ込んだ話をするとだな、LTEだから整備大変で定額料金値上げしますってアレ嘘なんだよね。
元々馬鹿みたいに大儲けしてる通信会社は金の心配なんてイランから値上げする必要無いんだよ。
じゃあなんで無理やり値上げするかっつーと結局それ以外で利益を大幅に拡大する方法が無いから。
儲けてはいるものの、決まった利益が定期的に入るだけの状態だからね。
なんでナンバーポータビリティで移ってくる客を大事にするかっつーとそれが本物の利益アップだから。
だから今後どの会社も実験的な高速サービスを理由に少し高い契約詐欺を繰り返すわけよ。
一番賢いのはどこかで歯止めをかけて「自分はとりあえずこの速度でいい」と我慢すること。
ソフトバンクグループ通信3社の採用選考へ応募頂いている皆様へ
このたび、下記内容にて特別採用コースを新設致しますのでご連絡致します。
営業力に自信のある方は、奮ってご参加ください。
以下、2項の「重要:応募の条件」を必ずご確認頂き、同意頂ける方
はマイページよりご登録ください。
1.実施概要
(1)実施内容
・特別面接枠を設置
・上記特別面接では、通常の選考基準(筆記試験、面接)に加え、ソフトバンクモバイルの
実施したプロセスなどをご提出頂き、選考基準の一つとして合否判断をさせて頂きます。
(2)実施目的
・通常の選考では図れない営業力を選考基準の一つに追加することで、候補者に多様な
アピール機会を提供する。
(3)対象応募者
1.職種:営業・企画職、販売職をご志望頂いている方
・エントリー時または、選考時の職種選択シートで上記2職種への志望を
登録されている応募者が対象となります。
・営業力を採用基準に追加するため、エンジニア職、アソシエイト職を志望
されている方は、特別採用コースは対象外のため、通常選考のみとなります。
・アソシエイト職が第一志望であっても、販売職を同時応募されている応募者は
対象となります。
・現在、選考中の方(筆記試験の受験者から、面接中の方まで。筆記試験の受験は
必須となります)。
・既に選考が終了し、残念ながらご縁がなかった応募者(再度本コースで選考に進む
機会がございます)。
(1)実施時期
1.3月17日(火):概要告知
3.3月23日(月):特別採用コース対象者への必要情報の展開(営業・企画職、販売職)
4.紹介実績カウント期間:3月23日(月)〜4月12日(日)
2.重要:応募の条件
(必ず以下文面をご確認・同意頂いた上で本コースにお進みください)
(1)あくまで選考基準の1つとするため、紹介件数が多ければ採用ではなく、紹介方法や
紹介するにあたり実施したプロセス、特別面接結果を踏まえて最終合否が決まります。
(2)何件紹介すれば特別面接に進めるという基準はございません(1件でも紹介があれば、
特別面接にお越し頂くということではございません)。特別面接にお越し頂く対象者は、
筆記試験、面接結果、ご提出頂く「紹介にあたり実施したプロセス」等とあわせて
総合的に判断させて頂きます。
(3)営業力をアピールする機会と位置付けているため、紹介件数あたりの特典は
ございません(但し、一般のお客さまに適用される特典は、同様に適用されます)。
(5)紹介時に不正行為があった場合は、本コースでの選考は無効とさせて頂きます。
(6)特別採用コースは、営業・企画職および販売職の候補者が対象となります
(対象者の詳細は1-(3)を参照)。
(7)紹介実績の対象はソフトバンクモバイルの携帯電話になりますが、通信3社で合同採用を
実施していますので、仮に特別面接の結果、合格となった場合でも、ソフトバンクモバイル
への入社が確約されることはございません。
(ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムへの入社もあります)。
(8)紹介実績カウント期間以外でのお申し込みは受け付けできません。
(9)公共の媒体(インターネット、掲示板、紙媒体など)への情報記載、転記は禁止です。
(1)別途対象者に携帯電話お申し込み専用の特設URLと応募者IDをお送りいたします。
(2)紹介頂ける方※に対して特設URLと応募者IDをお送り頂き、必要事項欄に以下情報を
入力した上でのお申し込みをご依頼願います。
1.応募者ID(5桁の個人IDをこちらから対象者に発行させて頂きます)
2.氏名
※紹介頂ける方= ソフトバンクモバイルの携帯電話を新規または、MNPで
お申し込み頂ける方
(自分名義は除く。既にソフトバンクモバイルの携帯電話を利用頂いている方は
対象外)。
※上記1、2の未入力や、番号違いがあった場合、紹介実績としてカウントしかねます
※特設URL経由での紹介(お申し込み)以外は、紹介実績としてカウントできませんので、
ご留意願います。
(3)紹介頂ける方の携帯電話お申し込み方法は、特設URL経由のオンラインのみの
受付となります。
(4)紹介実績カウント期間内の応募者別の紹介実績をカウントし、筆記試験および面接結果、
ご提出頂く「紹介あたり実施したプロセス」等を踏まえ特別面接にお呼びする方には
別途4月下旬にご案内致します。
4.紹介実績の対象
(1)ソフトバンクモバイルの携帯電話で、以下の申込み区分のもの
1.新規
2.MNP(携帯ナンバーポータビリティ)
※既にソフトバンクモバイルを使用している方は対象外です。
※4月12日(日)までにお申し込み頂いた後、4月26(日)までに利用開始に
なっていることが 条件となります。
(2)名義
1.個人名義のみ(応募者自身の回線は対象外とします。法人名義は対象外となります。)
(3)対象機種
1.オンラインショップにて販売している機種
※携帯電話機本体の購入を伴うことが条件となります。
※ホワイト学割with家族、Wホワイトは選択可能です。その他のオプションプランは
任意でご加入ください。
(5)購入方法:新スーパーボーナス支払(割賦24回・12回・一括)
長くて……読む気にならん。
それはどうかと思うよ。長いのは丁寧に書いているからだし、これまでの経緯をまとめているからだし、複雑な問題だし、そういう単純化が問題を複雑にしているし。
とかいいつつ、単純化しちゃう。
立法による強いネット規制をかわすため、悪質なIDをアク禁できるようにすることは、たとえプライバシー上の問題が生ずるとしても、やむを得ない選択だった。
IDを使用してサイト閲覧履歴を分析した広告が始まった。ヤミ金融業者や、悪質リフォーム業者、架空請求詐欺団なども、カモIDリストを活用するだろう。注意が必要である。
この調子で進むと、「PCもケータイ同様にIDの送信を義務づける」という法案が浮上するかもしれない。
RFC 3041、DoubleClick社の集団訴訟、WMPスーパーcookie脆弱性、Intel PSN不買運動など、ID送信の何が問題か、いつでもすぐに30秒で説明できるよう、構えておかないと、日本だけインターネットの世界を変えられてしまうかもしれない。
私たちは、ちゃんとくい止めることができるだろうか。
au以外は、公式サイト以外には送信されない様に対策を講じていた。
それが、ナンバーポータビリティの延長として、IDもポータブルにする(携帯電話会社を変更しても、IDがそのまま使えるようにする)ということを総務省が提言し、その時点では、IDの統一化は長期的な話であり、それまでに公式サイト以外には送信されない様に対策をしてもらえばいいと思っていた。
それが、突如、NTTドコモがIDを全サイトに送信すると決定した。
イー・モバイル「EMnet」もIDを送信するようになっていた。どうやら、IDの全サイトへの送信というのが、「日本のケータイWeb」の「標準仕様」となったようだ。
なぜこのような展開になったのか。強制されそうな未成年者向けの携帯フィルタリングの対象から明示的に外してもらえるように、「健全コミュニティサイト」というものを認定して、監視制度などを判断するISOやプライバシーマークと似た仕組み、悪質ユーザーのブラックリストの導入などの計画のためだ。
青少年に限って、匿名性のないコミュニティサイトにしかアクセスできないようにするというのは、良い落しどころではないかと思う。
最近になってIDの送信を始めた各事業者は変更するハードルを高くしている。
国会議員らによって性急にもたらされた極めて強い青少年ネット規制をかわすため、悪質ユーザを排斥するために今すぐにでも実現できる、IDを全サイトに送信することは、はたとえプライバシー上の問題が生ずるとしても、やむを得ない選択だった。
NTTドコモでは広告各社がサイト閲覧履歴を分析し利用者の特性に応じた広告提供を始めた。ヤミ金融業者や、悪質リフォーム業者、架空請求詐欺団なども、弱者を求めてカモリストを欲しがっており、そうした業者にも活用されるだろう。
この調子で進むと、最悪のシナリオが訪れるおそれがある。国会で審議された青少年ネット規制法案では、パソコンメーカーには、フィルタリングソフトの組み込みを義務づけていた。この調子で、何年か後には、「PCもケータイWeb同様にIDの送信を義務づける」という法案が浮上するかもしれない。
「PCもケータイ同様に!」という勢力に対して、ID送信の何が問題で、どうしてインターネットではそれをやってはいけないのか、いつでもすぐに30秒で説明できるよう、構えておかないといけない。
「銀行の口座だって名寄せされているんですよ。複数の口座を持っていても住所氏名で名寄せして1人の情報として役所に報告しているんです。」重要なのは、IDがどのように使われ得るかの個別の検討であって、IDが付くことではない。WebのID送信の話をしているのに、銀行口座の名寄せの話など何の関係もない。
「IPv6だって、MACアドレスを含むIPアドレスが一人一人に付き、アクセス先に通知されるようになるんです」1999年に批判が巻き起こり、RFC 3041という解決策が作られて、そうはなっていない。
「cookieと同じでしょ」その認識も技術的に明らかな誤りである。DoubleClick社の集団訴訟、WMPスーパーcookie脆弱性。
アーキテクチャ設計を今のうちにやっておかないと、問題が顕在化してからでは遅い。青少年ネット規制の機運が再び性急に浮上し、「これから設計して構築します」などという意見が通らない情勢になってしまうかもしれない。
90年代末にインターネットを舞台に言われていたような構想が、再び語られている。Intel社がPentium IIIにプロセッサシリアル番号(PSN)を搭載して「電子商取引に活用してください」と提案したのが、消費者団体の反対運動を招き、Pentiumの不買運動にまで発展したのは1999年のことだった。日本のケータイWebが今やっていることは、まさにIntelがPCの世界でやろうとして猛反発を食らったことである。
日本の消費者は欧米と違って反対運動をしない。嫌なことは嫌だとちゃんと普段から声をあげるようにしていないと、ある日突然、議員立法で日本だけインターネットの世界を変えられてしまうかもしれない。
私たちは、ちゃんとくい止めることができるだろうか。
具体的なことは http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080710.html#p01 で。
ソフトバンクのお店に機種代実質0円の本体を契約しに行ったら、「機種は0円でも980円のプランは電話料金だけであって、実際にはスーパーボーナスの2千いくらを毎月プラスして払わなくてはいけないからしめて毎月3000-4000円くらいかかる」といわれた。見せられた金額には「割引額2千いくら」と書いてあって、それはひょっとしてローンの時の機種代からその割引分引かれるという話のようにカタログから読めるのですが?
そのあと普通の携帯ショップにいったらエーユーの担当と名札に書かれた方が(というかドコモとエーユーの担当しかいないんですけど)、大変丁寧に980円とネットの料金などだけの1000円ちょっとで契約できること、スーパーボーナスは2ヶ月無料のサービスだけ利用して解約できることを教えてくれて、なにかわからなかったらいつでも連絡をくださいと、ご丁寧に手書きでわかりやすくした料金の表と連絡先まで書いてくれた。そして、ドコモショップにいったらナンバーポータビリティの話などもずいぶん若い店員なのに大変親切丁寧に教えてくれた。こういう販売店とできれば契約したかった。ドコモも料金プランの選択肢を増やしてはくれないだろうか?
ソフトバンクの価格帯は今まで一番安く携帯を持つ方法として、PHSで3件まで発信するサービスを利用していたものにとって朗報ではあるが、正直こんな店員の教育すらもできない会社と2年間も契約するのかと思うと、またなにか聞きにいくと間違えて高額な請求をされるのではないかと不安に思う。というか、自社製品を説明できない上に高いもの売りつける自社店舗店員ってどうなのさ、教育がなってないどころか、実はわざとやってないか?と疑ってしまう。
これってどうなんでしょう?この店だけかな?なんか、契約によってインセンティブでもあるのかな?
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/phs/1170869985/より
【ホワイトプラン+新規スーパーボーナス購入で、基本料980円のみで使える機種】
812T ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/812t/
903T ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_903t/
804NK ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_804nk/
804N ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_804n/
804SH ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_804sh/
804SS ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_804ss/
803T ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_803t/
705T ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_705t/
703N ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_703n/
703SHf ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_703shf/
702NKII ttp://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_702nk2/
604T ttp://mb.softbank.jp/mb/product/2G/model/v_604t/
604SH ttp://mb.softbank.jp/mb/product/2G/model/v_604sh/
502T ttp://mb.softbank.jp/mb/product/2G/502t/
403SH ttp://mb.softbank.jp/mb/product/2G/403sh/
201SH ttp://mb.softbank.jp/mb/product/2G/201sh/
直営店一覧らしい