2010年08月09日の日記

2010-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20100809233203

生活ギャグという分野をずっとやってきて、この辺で集大成みたいな作品を書きたいと思い立ったわけです。SFあり、ナンセンスあり、夢も冒険も、その他何もかもブチ込んだゴッタ煮みたいなマンガをと…。それがドラえもんなのです。だから一つひとつの作品に、いろんな要素が重複して入りこんでいるのです。

昭和56年 小学館刊 『藤子不二雄自選集3 ドラえもん ナンセンス世界1』より

http://www.fujiko-f-fujio.com/word/word7.html

ということらしいので、作者基準だと、ギャグSF等を含むごった煮マンガということになるのかな

http://anond.hatelabo.jp/20100809233812

自分の例。

増田と同じようにブラック企業に引っかかった。正社員で2連続

1社目はパワハラセクハラサビ残、同僚が自殺したときに第一発見者になってしまった等々。

2社目は社長逮捕されて会社倒産自分も疑いをかけられて、事情聴取受けたり。

1社目も2社目もとにかく「就職できればいいや!」で適当に入ったのが失敗。

3社目に応募するときには、少なくとも

帝国データバンクで(リスモン与信ナビでもいい)会社経営状態を調べる

・夜の9時以降に応募したい企業の前を通って、明かりが点いているかどうかを調べる(連日明かりが点いているようなら危険

ネット会社検索

だけはしたよ。

ハロワ通す企業だとこの3つのチェックだけでもガンガン引っかかる。

後は自分経験からの勘。

今は、残業ほとんどなし、育休産休あり、ボーナス退職金あり、毎年昇給できる上に、人間関係も良い環境で働けてる。

入社当時は従業員5人にも満たない小さな会社だったけどね。

本当は、結婚して主婦になりたい!と思ったけれど、付き合っている人(今の夫)の収入が少なくて、なんとしてでも自分が働かなくてはいけない状況だった。

2社目を辞めたときは、死ぬしかないと思ったけどなんとかなるもんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100809234637

賛成。

ういういいかたすると男女差別と思われるかもしれないが

女性は今でもキャリア制限される会社多いよ。

出産育児と大事な仕事もある。

どうしても働くなら

なるべく30前に、継続的に続ける就職決めといたほうがいいね。

http://anond.hatelabo.jp/20100809233203

作品内でそう言われれば、少なくとも作者がそのつもりで描いていることはわかるから。

そういうことを言い始めると「○○マンガ」の定義をそれぞれ決めていかなければならなくなる。

両立する可能性ももちろんあるが、やはり定義しだいだね。

ちょwwwココスさんwww

中国人仕事していて気がついたことを書いてみる

最近中国人仕事をする機会があって、文化の違いというかいろいろ見つけたことがあるので増田に書いてみる。

仕事

とにかく手を動かすことについては早い。割とボリュームのある(日本人の目で見て5人チーム1週間程度)仕様変更も、1日とか2日でリリースしてくる。

ここで注意したいのは、彼らはリリースしてくると言うところ。何度も目を疑ったのだけど、デバッグということをしてこない。

エンバグ日常的に起こる。デバグAを済ませたらエンバグして、そのバグを直したらバグAが再び出てくるというような。もちろん、バグ報告したあと直してくる速度もめちゃくちゃ速い。

しかし、手を動かしてくれないときは、とことん動かしてくれない。何度指示をしても「わかりました」という返事をきいても、指示がきちんと反映してくれない。この差はなんなんだ。

ビジネス

お金儲けに関しては天才的。常にいろいろなビジネス展開を考えていて、話をしてみるとあらゆるビジネスというか、商売のネタを披露してくれる。よくそこまで考えられるなーって思う。

彼らの特徴としては、確実に儲ける方法が好きというところ。リスクを取りたがらない。たとえば、売れるかどうかわからないけど、売れるとぼろもうけする物と、すでに売れている物の模倣をすることだったら、迷わず模倣を選ぶ。確実に儲かるから。

ビジネスに対する考え方は至ってシンプル。なので、いらなくなった人は問答無用で切られる。本当にあっさりしてて、さっきまで隣で談笑してた人が数時間後に解雇されてたなんて事もザラにある。

仕事をしていてリソースが不足してきたとき、日本だと現状で解決できないかを考え、その結果として効率化といった手法をとることがある。しかし彼らは「人を増やせばいい」の一択中国にある本社社員数は、半年で4倍になったという。

ただし、首切りは頻繁に行われるので、人の入れ替えはあり得ないほど激しい。誰でもできる仕事は、かわりはいくらでもいるということだ。

食事

僕は慣れてきたのだけど、中国の人の9割以上はクチャラー

食べながら話をするというのも、ごく普通にありふれた風景ランチミーティングなどになったら、クチャラーオンパレードであの音が嫌いな人はたぶん卒倒するかも。1ヶ月もすれば慣れるけど。

もっとあるかなと思ったけど、まとめたらこんな感じになってしまった。

本当は詳しくいろいろ書きたいのだけど、所属などがばれてしまうといろいろ面倒なので今回はこの辺で。

http://anond.hatelabo.jp/20100809233353

本人です。

うじうじ悩んでても仕方ないので、いろんな人の意見をきこうと思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20100809233353

新手のフォロワー増やし?

それとも、気に入らない人晒し?

http://anond.hatelabo.jp/20100809231808

作品内で〇〇漫画だといわれたからってその漫画が〇〇漫画だとは限らないのでは。

そもそもギャグマンガロボット漫画は両立しないのか。

http://anond.hatelabo.jp/20100809225051

ドラえもんの作品内でギャグ漫画であるという台詞が出てきたと思ったんだが、ちょっとどこにあったかまではわからん

時間かかってもいいなら探してくる。

http://anond.hatelabo.jp/20100809230022

どうでもいいけど、そこで搾取されすぎて死んでるアフリカ付近の発展途上国の可哀相な人達避妊せず子供を作って金欠から教育を受けられず生産能力も上げられないままローテクな技術を使わざるを得なくなって過労死してる訳でしょ?

自業自得だよ。良く勘違いされるけど先進国人間文明的な生活を送っている代償で死んでるわけではないからね。

http://anond.hatelabo.jp/20100809230332

とりあえず同姓なのか異性なのかはっきりさせるところから

始めようか

派遣社員って将来の仕事がわかんないから辛いな。

給料だけは正社員時代より増えたから貯金しとかなくっちゃ。

twitter中毒ストーカーがいる件

最初こそ律儀にレスしてたが、先日仕事がかなり忙しい状況で返信する暇がなく、

悪いけどあとで返そうと思いながら返信しなかった。

すると10分もしない間に、twitterではなく普通メール(しかも社内にいる誰もが読めるようにCCつき)で

(´・ω・`)

有給で出社してないはずのそいつがすぐ後に来ていた。

仕方なく作業を中断して、twitterスルーしたことを謝ると、

「いいよ、増田は私といるよりも仕事してるほうが楽しいんだよね」と言い帰宅

唖然、一緒にいた同僚ドン引き

この時から俺に対するそいつの普通じゃない粘着を感じるようになった。

それからというものログインする度、すぐにAからのRTがきた。

(´・ω・`)RT@masuda」

twitterにはフォローという機能があり、リストに登録した人がログインすると、

タイムラインに表示されて、すぐわかるようになっている。

そいつはこの機能を使って俺がどこで何してるかを一日中監視するようになった。

俺はその行動が怖くなり、しばらくなうすること自体控えるようになった。

すると今度は毎日のように全社CCメールが来た。

「どうして最近つぶやかないの?(´・ω・`)

増田がいないとさみしいよ(´・ω・`)

最初の頃はのらりくらりと交わしていたが、俺にも私生活がある。

食事中だろうが移動中だろうが就寝中だろうが、

時間を問わずに送信されるメールにほとほと嫌気がさしている。

http://anond.hatelabo.jp/20100809225809

年収200万同士だとして結婚すりゃ400万、貯金位は出来る。

とっととくっついて金貯めてガキつくって人工増やせボンクラ共が、

っていう意味だろ。

http://anond.hatelabo.jp/20100809225809

子どもを生む、つまり生産性の高い集団に資源を集中してるとも言える。

まぁ、ある意味正義じゃね。国家の観点からだと。少なくとも正義は主張出来る。

生産性が高い集団に資源を集中することが正しいか

それとも、生産性が低い集団に資源を割り振りすることが正しいかは別の問題な。

十分正義だと思うわ。

お前らの生活の質を上げるために

今日もどこかで

だれかが死んでいる

過労死

そうか、Gをアリエッティって言えばちょっと婉曲表現か。

子供に対するあらゆる助成金・給付金は逆進的

昨今、貧困非婚が結びついているのはご存知のとおりであり

男性場合だと非正規雇用者は正社員の半分しか結婚していない。


みんなもう薄々以上にわかっていることだが

結婚している集団は結婚していない集団より経済的に恵まれている。

(ここで当たり前の少数例外の話なんか持ち出さないように)


つまり

経済的に貧しいために結婚子供を持つ事も出来ない独身者から税金を吸い上げて

 経済的に豊かなゆえに結婚子供を持った既婚者とその子供に給付している」


これは逆進性そのものである

こんな制度正義なのだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20100809225317

いや、品切れが無かろうが流通網が整備されていようがインフラ完璧だろーが

「働く意味」ってのは個人個人が決めるものであって、

そんなもんで「日本人の働き方ヒャッハー」とかそういう結論に導かれたらたまらん。

それは違うだろう、「意味」ってものを取り違えてるだろう。

少なくとも、俺は24時間コンビニを動かすために働いてるわけじゃないぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20100809224933

気をつけてはいるんですが、「早く就職しないとまずい!」という焦りが先にたってスカをつかんでる気がします。

http://anond.hatelabo.jp/20100809223939

なんか、的外れだなーとは思うけど。

 

それは、「あなたが」でしょ?

相手の男?女?がその時、同じように満足しているとは限らない。

相手は、ベッドにいる時の方が満足してるかもしれない。

言えないだけで。

 

「お互いに」精神的に接続できているというあなたの感覚自体を否定したくはないけど、人類は明確な精神的な接続手段を持たない。

エスパーかって話なわけ。

なんだかんだ言ったって、所詮は自分の脳でしか感じれてないわけだから。

それと比較して、肉体的繋がりは、非常に明確に「つながる」もの。

 

個人的な経験から言えば、精神が繋がってるということを言う人に限って、肉体的な繋がりをおろそかにする傾向にあると思う。

「私達は、心でつながってるからエッチしなくて大丈夫。うん。」

とか平気でいいそう。

やだ、やだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん