2017-11-06

anond:20171106032626

あとから「あれはうまくいかないことだ」なんていくらでも言えるのが起業

そして「起業は素晴らしいよ」と言いつつ煽り、進んじゃって、うまくいかない予兆のやつに「きみは勉強不足だったね/準備不足だったね」

というのがまあ、起業界隈。そんないかれた世界。まさにキュウベェが跋扈する世界。キュウベェの元ネタメフィストフェレスでもいいが。

仕込みは前職在籍中に営業技術もめどを完全につけとけという意味かね?

それならわかるけどね。

だけど、技術ならともかく、営業は平日日中動き回れるような状態じゃないとダメだろ。

そして、技術だけ一人でやってヒヤリングしないというのも起業周りに多くいる病。

だけど、技術を表に出したら、もうすぐ動きまわるつもりでないとならない。その踏ん切りが微妙

特許は世の中に情報を出してしまったらもう出せない、けど、特許出してから、1年以内じゃないとPCT出願できない。

かなり時間は少ないよ。

仕込みが完全な起業なんて世の中あるわけ無いだろ。あるとしたら、ただの既存企業の新事業に過ぎない。まあ、そちらの枠組みでやるのが健全だろうがね。

既存企業稟議と、承認欲求暴走して身動き取れなくなってるから、「生贄」を探しているというのはわかる。

そちらに最後売るというのも起業したらのシナリオとしては考えるべき。まさに、「魂を売る覚悟がないとできない」

いかれた世界だとわかって、今考えていることををなすには起業しか無いなと思ってくるのならともかく、フワフワと起業いいよというのを煽るのは

まさに「お前が死ねば世の中が良くなる」の生贄探してる役所評論家という名のキュウベェ。

記事への反応 -
  • 人生の貴重な時間を会社に奪われ若さをどんどん吸い取られる 長くいればいるほど、外には出られなくなりその会社にしがみ付く しがみ付くから足元みられてクビをチラつかされながら...

    • 数カ月のうちに売りが出せるような商売が見つかるのならね。 9割方そこまで行けずに潰れる。 更に、数カ月のうちに売りが出せるようなものだから、競争相手も容易に作れるからあっ...

      • 事前に仕込みしっかりやってれば追い込まれるようなことは避けられるんだけどなあ そこまでやらない人が多いんだろうね 雇われて暮らすのは思考停止だと思うんだよね

        • あとから「あれはうまくいかないことだ」なんていくらでも言えるのが起業。 そして「起業は素晴らしいよ」と言いつつ煽り、進んじゃって、うまくいかない予兆のやつに「きみは勉強...

    • 雇う側のリスクも知らんくせによく言うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん