2024-08-30

AIイラスト生成について

AIイラストについてはキャラクター風景わず肯定派ではあるんだが、AIイラスト果たして絵を描いてると言っていいのかどうかみたいに思うことがある。

学習させてプロンプト工夫して強弱付けて取捨選択するのは創作の手順として納得するんだけど絵を描く手順かと言われるとなんか違うんじゃないかというか。

AIイラストAIイラストっていういわゆる普通イラストと違うジャンルなんじゃないかと。

どちらかといえば写真家の方に近いんじゃないかなと感じる。

まぁ消費者の求めるイラストが出力されるなら正直何でもいいんだけどさ。

  • 言うて手描き絵師もペイントソフトの機能に依存して絵を出力してるだけだから変わらんよ 厳密に現代で描いてると言えるのはアナログ絵師だけ

    • 傾きや筆圧検知して入力するデバイスを使ってるのと字を入力しただけで出力されるツールと一緒にするのは雑すぎる 今のところgoogle画像検索で出てきた検索結果を俺の作品って言って...

    • 絵も描けないくせに口だけは達者

    • 手書きで描いてる絵師はアナログでも絵を描けるよ AI使ってるやつは手書きじゃ何も書けない無能だから一緒にしちゃいけない じゃあおまえ手書きで描いてみろや

  • AIつかった他人の絵の、 よくても「編集」 悪く言えば「換骨奪胎」だよなあとおもう

  • プロンプト1発勝負までだと写真に似てるけど、プロンプトの推敲を何時間も繰り返すと3DCGで試行錯誤する方に似てくる感覚がある

    • これに一票。 最終的に一枚絵を出力するとしても、モデリングをしてライティングをしてシェーダーを設定するひとは絵描きではないわな。

  • デジ絵の覆い焼きって、写真で露出調整する方法のことじゃん。絵を描く手順としてなんか違うんじゃないか?

  • ゲームでいうところのマイクラ的な感じで、ある程度指定されたツールを組み合わせて新しい作品を作る感じはある。 絵というかレゴブロックとかの感覚

  • > まぁ消費者の求めるイラストが出力されるなら正直何でもいい   結局これでしょ 親AIと反AIは平行三等分したケーキをきれいに切れていると認識する少数派とその他大勢の戦い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん