2023-12-27

はてブとかSNS不安を抱いている多くのITエンジニアに届け

定期的にはてブSNSを見ているとITエンジニア投稿を見ることも多いだろう。それを見ると色んな感情が湧くと思う。

これ以外にも色々あるだろうが端的に言うと自分ITエンジニアとしての偏差値が低いんじゃないか?って思うことが多いのではないか

そんなわけ無いぞ。上に書いているようなレベルの人ってホント上澄みレベル世間エンジニアが全員勤勉だと思うなよ。

あと結果のみアウトプットしているから凄い事スラスラしているように見えるけど、実際はインプットからアウトプットまでに時間結構あるぞ

結構気にしてあれこれ手を出して潰れる人を見てきたし、じゃあ自分はその上澄み除いた部分でどの辺なんだって拘る人も居るのでいくつかアドバイス

無駄資格は無い

エンジニアあるある。応用なんて学生が取るもの。高度でやっと書類に書ける。んな訳ない。あの時代遅れ試験を午前午後クリアできるエンジニアは少ない。ITパスポートだって立派。業界変われば評価も変わる。取らないけど凄い人も居るけど大半の凡人は取ることで土台が固まる。IPAでもベンダーでも興味のあるものは取ろう。転職エージェントが何を言おうが資格目的はその技術知識確認だ。

時間を捻出するな

上澄みの人の業務形態は様々だ。経営者正社員フリーランス職場によっては業務中の勉強可能だったりする。フリーランスなら仕事勉強自由だ。その相手と同じ環境でも無いのに自分もやろうと捻出して睡眠時間削っても意味ない。ある日2時間やるより毎日10分で良い。重要なのは今の稼ぎ。努力教信者意味なく努力しろと言うけど気が向いたときにやれば良い。週末に遊びと勉強あったら遊び取れ。仕事パフォーマンス最優先。

とりあえず本読め

最新技術キャッチアップしてサンプル作ってって焦るだろうけどとりあえず本読もう。読み終わって全部知ってるわ!って本かも知れないが今はメルカリで売れるから傷は浅い。オライリーの本を手あたり次第買って積むのは焦った人が良くやるパターンだけど、とりあえず自分が興味ある分野の本を1冊買って読もう。はてブにはだいたいこの季節に上澄みの方が書いた読んだ技術書を書評付きで載ることが多い。そこから1冊選んで読む。ハンズオンあるなら自宅のPCでやる。やり切ったらぶっちゃけだいぶ偉い。業務じゃ使えないとか言われるけど基本と実際はどこが変わるか分かるだけでもだいぶ役に立つ。ちなみに裁断してPDFにするのは個人的にはお勧めしない。電子化するとマジで読まない。個人差あるけど

いやホント基本情報持ったエンジニアで良いのよ

もちろん年収1000万とか稼ぐフリーランスとかは無理だけど緩やかなキャリアアップ目指すなら基本情報持ってれば良いのよ。マジで社会には自分達より手に技術持ってないくせに年収1000万越えの変な人多いよ。だから企業案件現場に行ってプロジェクト全体像も分から毎日コード書いているだけで漠然とした不安を抱えているなら一足飛びではなくまずは土台を固めよう。レーダーチャートのどっか1か所だけ飛びぬけるのはマジで選ばれた人間。大半は平均的に高めるしか無いよ。焦んな、何もやらないのは駄目だけどコスパは求めるな。

  • 基本情報って今は試験センターで割と自由な時間に受けれるのね 昔は大学の中でしかやってなかった印象

    • 門戸開いたよね。でも合格率とか変わんない不思議

      • まぁ問題が簡単になったわけじゃないだろうしね でもいちいち会場まで行くのクソ面倒だったし もう試験は全部あの方式でいいよ なんかちゃんと手続き踏めば自宅でも受けれる様にな...

        • 自宅試験経験あるけど正直環境作り面倒すぎて大学に行きます。もしくは試験センター

  • わいはセキュマネと基本と応用とセキュスペ(旧)とデスペ持っとるで ちな年収400万

    • 何かしらの事情でも無いなら即転職じゃん。いやマジでそれで400万は搾取。

    • 31で転職して全然関係ない業種入って普通免許しかもってない俺と変わらんやん。 福利厚生なり勤務スタイルなりが魅力的とかなん?

    • Twitterで転職したいと言えば声掛かりそうだが

  • 一応世界Top10くらいのテックでエンジニアやってたけど 一つもやったことないなw データストラクチャとアルゴリズムは割とガッツリ手を動かしてやった O(N)はこんなの当たり前だろと思...

    • 真偽はともかく本当に才能がある人はそれが出来てそれをSNS等で世界に発信してそれを大多数の普通の人が「俺もこれくらい出来ないと!」って焦ってドツボにハマる いやホントエンジ...

      • 日本語でSNSとか滅多に見ないがたまに見るとお察しのレベルの人のことが殆どな気がする てか一部を除いて英語でさえReactのなんとかがとかは大したレベルではなくて営業の手段

    • まず、偏差値70程度の大学を出ます、から始まらないとそのストーリーにならなくね

      • 平日のこの時間のそれも増田に書いてある事をまともに信じてはいけない

    • プログラミングの勉強してるやつはかなり馬鹿だと思う 学生に言いたいのはまず英語を勉強してそしてコミュ力を鍛えた方がいいってこと 日本語しかできない時点で給料に天井はあるし...

      • 英語喋れるけど他にとりえのない日本人労働者ってアメリカ人労働者の下位互換じゃん

      • 近いうちにリアルタイム翻訳が可能になって語学の価値が暴落するのに?意味ないよ

      • 既に出ているけど英語喋れるだけの東洋人に何の仕事があるの?確かに英語読み書き出来るエンジニアはマジで最強レベル ちなみにインドやアメリカのエンジニアはそうとう凄いと思わ...

  • ほー教養程度にやってみるか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん