2024-08-26

数値による裏付けの出せない改善というのは独りよがりオナニーである

https://note.com/joan_of_arc/n/ned510ca913c7

これは業務自分から見てクソだったので、良くするために提言したが全てないがしろにされ鬱になり退職しましたという話を延々している記事だ。

まず仕事においては営業的な意味で数値改善できる根拠が出せないのであればそれは改悪であるリファクタリングを幾らしても自分にとっていいコードになることはあれど、それ以上はない。何故なら書いた人物たちはそれが最善だと思って書いているからだ。

DDDだのデザインパターンだの、モジュール化だのポリフォーリズムだの素晴らしい設計技術が叫ばれて久しいが、一般人にそんなもの脳裏にないし、そんなのを勉強する暇があれば他にすることがある。プライベート仕事に関することなんてするわけない。家で寝転がってポテチをぐーたら食べているのが現実。もし、そうでなければとっくにまともなコードになってる。

さて、仮にリファクタリングをしてもいいとされた時、業務外では家で寝転がってポテチをぐーたら食べている連中が書いたコードをどう直させるかだ。ほぼ不可能だろう。彼らには動くコード正義で、自分の読みやすい密結合スパゲティぐちゃぐちゃコードこそ正義だ。そして彼らは金を産むコードを書いてきた先人でもある。要するに無理な話ということだ。君が社長でないのであれば諦めろということだよ。

  • 実際のところ、リファクタリングは不可能ではない。ただ、やり方がある。 「この機能を修正して」「バグがあるから修正して」「新しい機能を追加して」と要求が挙がることがあるだ...

  • 諦める必要はない。 while !良い職場: 転職 転職を何度か繰り返すとよほど運が悪くない限りいい会社に巡り合える。

    • それは・・・いい会社に雇ってもらえる程度にはスキルがある有能者だからでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん