はてなキーワード: デリンジャーとは
レベルがある事によって育成の楽しみ、育成によだて強くなる過程を実感できる事はゲームをするにあたって必要不可欠なもの。
FPSのようなゲームはレベルという存在は不要かもしれないが、例えば武器にレベル(ランク)がなければ、殺傷能力は一定にしかならない。デリンジャーだろうがロケランだろうが当たれば即死で終わる。
たとえ良い防具を付けたところで同じ殺傷能力なのだから、ダメージも同じだ。
これのどこが楽しいのだろうか。
これにレベル(ランク)をつけた場合、防具の良し悪しと合わせて武器レベルなどでダメージ数値が変わる。
同じようにRPGもそうだ。
レベルを上げるという行為はどのゲームも同じだが、そんなものは些細なことでしかならない。
育成して強くなるという実感は各ゲームのバランス設定で変わるのだから、上げれば強くなり、攻撃パターンも増え楽しみが広がる。
レベル自身が無駄と言ったり、存在を否定してしまう人は何かしらのコンプレックスに悩まされているだけに見える。
自分のレベルが頭打ちだから、皆も同じであるべきと考えてしまっているのかもしれない。
レベルはゲームにおける楽しみの一つであり、無駄ということはない。
ゲームによってはレベルを上げないでしばりプレイとして楽しむこともできるのだから。
適正レベルになってない状態、または適正レベル以上になってからの戦闘での勝利、それらは全てレベルがあるから楽しめる遊びである。
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π
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http://d.hatena.ne.jp/peronizm2_0/20120622/1340365958
は,デューク・エリントンの代表曲,『スイングしなきゃ意味がない』(原題:It dont mean a thing (If it ain't got that swing))からの引用です。
ii)「胴着も朱に染まる」
は
http://g-tavern.com/mimmei/shu.html
に詳しいですが,中国の故事から取っているかと思います。他のサイトでは,赤色の服→夏菜子との仮説が散見されましたが,そのような単純なものではないと思います。
そもそも(3)の4行は,1,3行目が日常風景,2,4行目が「週末ヒロイン」との戦いの様相を表しているので,こちらのほうが解釈がすんなり行くのではないかと思います。
またこの際,エリントンとデリンジャーの行である(7)も,(3)と同じメロディーであることから,私は,ブログ主様とはことなり,2,4行目は戦いの風景,1,3行目はそれに関連する小ネタの引用なのではないかと考えています。