2022-07-09

レベルゲーム必要不可欠な存在

レベルがある事によって育成の楽しみ、育成によだて強くなる過程を実感できる事はゲームをするにあたって必要不可欠なもの

FPSのようなゲームレベルという存在不要かもしれないが、例えば武器レベルランク)がなければ、殺傷能力一定しかならない。デリンジャーだろうがロケランだろうが当たれば即死で終わる。

たとえ良い防具を付けたところで同じ殺傷能力なのだからダメージも同じだ。

これのどこが楽しいのだろうか。


これにレベルランク)をつけた場合、防具の良し悪しと合わせて武器レベルなどでダメージ数値が変わる。

明らかに面白さが変わるわけだ。


同じようにRPGもそうだ。

レベルを上げるという行為はどのゲームも同じだが、そんなもの些細なことでしかならない。

育成して強くなるという実感は各ゲームバランス設定で変わるのだから、上げれば強くなり、攻撃パターンも増え楽しみが広がる。


レベル自身無駄と言ったり、存在否定してしまう人は何かしらのコンプレックスに悩まされているだけに見える。

しかしたらリアル格差に負けているのかもしれない。

自分レベル頭打ちから、皆も同じであるべきと考えてしまっているのかもしれない。


レベルゲームにおける楽しみの一つであり、無駄ということはない。

ゲームによってはレベルを上げないでしばりプレイとして楽しむこともできるのだから

それはレベルという存在があるから出来る楽しみだ。

適正レベルになってない状態、または適正レベル以上になってから戦闘での勝利、それらは全てレベルがあるから楽しめる遊びである


レベルという存在は、何一つ無駄ではないことを理解してほしい。

  • レベル差を、プレイヤースキルや装備、運によってカバーできるくらいだと割と楽しいのだけど、 レベルのみで全てが決まると、ひたすらレベル上げ作業だけが必要になって、とたんに...

  • たとえ良い防具を付けたところで同じ殺傷能力なのだから、ダメージも同じだ。 これのどこが楽しいのだろうか。 TPSなんて基本ステータスが決められてて全員が同じものを握って戦...

    • で、だからレベルは要らないって言うのかい? そんな短絡的な考えはしてないよね??

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん