2021-08-03

神社には行かない

神社には行かない。初詣旅行先でもお参りしない。

興味がないからだけど、御朱印神社ブームだし、あんまりそういう人はいないみたい。

神社に興味がない理由を考えていたけど

例えば、宗教のお寺、教会施設があったとして、古いから、由緒あるからといって

興味を持って近づいたりする人は少ないと思う。

だってその宗教信じてないから。

それと自分がよく知らないものに頭を下げるのが嫌だ。

頭を下げるのは自分のほうが下位だと認めるのと同じ気がしている。

こういうこと書いてる人いるかなと思って、調べたけどいなかったので書いてみただけ。

  • ワイは近づく。異教徒は殺すべしというか、相手が拒否してくる宗教じゃない限り、教徒でなくても参拝くらいはしたいなって思うかなー

  • 宗教的にも建築的にも関心あるから神社があったら寄るけれど宗教的なものへの信仰は一切持ってないから手も合わせないし小銭も落とさない

  • 俺も。 特定の宗教に偏った時点でカルトだなって。仏教もプペルもオウムも平等に糞と認識してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん