2016年07月18日の日記

2016-07-18

[]7月18日

○朝食:ジャンボ餃子、イカはんぺんライスボウル

○昼食:山盛りポテト

○夕食:納豆ご飯、ハム野菜ジュース

調子

むきゅー!

洗濯掃除をこなした後、近所で出店がたくさん出ているという噂を聞いたので、見てきた。

イカはんぺんのお店、という変わった所のライスボウルを食べたが、とても美味しかった。

それから金曜日とあるからオススメされたマギという漫画漫画喫茶で読んできた。

30冊もあったので、ほぼほぼ日中読んでた感じ、お昼ご飯も漫画喫茶適当にすました。

その後、その漫画感想を、その人とラインメッセージで話し合った。

とは言っても、マギの話だけじゃなく、サンデージャンプマガジンなどの週刊漫画雑誌全般の話に広がっていった。

なんだかんだと、一時間ぐらいメッセージのやり取りをした。

しかった。

人工知能進化する人類

これから20

人工知能が爆発的に進化する

ロボット技術が爆発的に進化する

一流の寿司職人センサーをつけて寿司を握る

それをロボット完璧トレースする

気温、湿度ネタの新鮮度、顧客の好み...

あらゆるビッグデータ人工知能が瞬時に判断

最高の状態寿司提供される

こんな未来がもうすぐそこまで来ている

その時、一流の寿司職人は何をするのか?

「握るものを変えただけ」

そう言い残し彼は夜の新宿の街に消えていった

http://anond.hatelabo.jp/20160717075035

自分のペースで進めたほうが精神的にラクだから

「忙しい忙しい」「時間がない」「終わらない」ばっか言う人って結局これ。自分自分の首絞めてる。

http://anond.hatelabo.jp/20160718232244

自分最近その症状がある。

長文がしんどいというか、「頭の中に届いてこない感じ」とでもいうのだろうか。

もちろん、普段から自分自身ストレスを感じることはある。

自分自身が甘えっぽいかうつ病はいと思うが、

長文が入ってこないせいで、色々困っている。(仕事でも私事でも)

うつ病にはそういう症状が含まれるのか、、、

自分語り失敬。

http://anond.hatelabo.jp/20160718233215

どうでもいい感想としては、電車って他人がいっぱい居るし煩いのに、なぜか安らかに眠りやす環境では有ると思う。

他に集中しやすい、というのもあると思う。全く他に何かする余地が無いとこんなに人は集中できるのか、と驚くほど。

でもう少し考えた上での感想は、親と同居しているころは確かに、その家には居なかったほうが良かっただろうと思う。

しか現在も家が嫌、というのは、文章から受ける印象とはずれている。好きなことが出来ない、ということのほうが家という象徴よりも嫌さが大きい文章に見える。

ただ、本当に色々な齟齬があって、本当に疲れておられるように見えるから、そういった細かいことにフォーカスして何か言うのは憚られる。

言えそうなのは、とりあえず家という空間に対する過去経験から来る恐怖みたいな、よくわからないロジック自分生活を嘆くのは、たぶん心に良くないから辞めたら良いんじゃないか、というくらい。例え本当にそうであったとしても、一旦こだわるのを辞めてみたら良いのでは。

Johnny's Watcherとか言うサイト

ジャニーズウォッチャーって、なんなの?

いや、正しく言えば、ジャニーズウォッチャー管理人って、なんなの?か。

ジャニーズウォッチャージャニーズを見ている人)を自称していながら、公式情報は一切追わず

根拠の無い噂と捏造悪口が書かれたサイトサイゾーアサ芸、アサジョ、週女等)のコピペを載せて、タレントをこき下ろしてばっかり。

その様は見ていて呆れるばかり。

しかもコレが2010年から続いているというのだからびっくりだ(一番最初投稿記事2010年だった)。

まず、ジャニーズに対してどういう印象を持つかは人それぞれだからいい。嫌いなら嫌いで結構

でも、嫌いなら、6年もかけて熱心に向き合うかな?普通

このジャニーズウォッチャー引用元ゴシップサイトばっかり。サイゾー率が一番高い。

サイゾーアサ芸を一次情報勘違いしちゃってる。しかも信じてるって言う。

ってか、あのサイゾーを信じるって…

あと、引用に対する感想も、あ、やっぱりジャニーズ嫌いなんだなーって分かる。

突っ込んでるのか肯定的なのかよくわからん

しかしこの管理人、よく6年も悪口言い続けれこれたな。

このパワーをもっと他の所に発揮してほしかった。

あれか?管理人は何かを叩く事によって快感を覚えるのか?

だとしたら、ずいぶん残念な人生歩んで来たんだなー。

管理人は何かを叩いていないと、自分を活かせないから、あん捏造コピペコピペサイトを立ち上げたのか?

本当に迷惑サイトだ。

とにかく、私が言いたいことは、悪口捏造を垂れ流すサイト迷惑から消えてほしいってことだ。

ジャニーズウォッチャーの様なサイトは、何も知らない新規の人が見たら、信じてしまう恐れがある。

その新規の人が、後から正しい情報をゲットして勘違いに気付けばいいけど、

その人自身捏造垂れ流す奴になってしまったら大変だ。(今ジャニーズファンの間で問題になっている)

きっとジャニーズ以外の界隈でも、こう言った捏造問題になっているであろう。

でも、悪口捏造がいけない事なのは、全てにおいて共通のはずだ。

実は、私自身、ジャニーズウォッチャーというサイトは、結構から知っている。(何年くらい前かは忘れたけど)

好きなジャニーズのまだ知らない情報が見たかたからだ。

最初は嘘か本当かを見抜く力なんて無かったから、こんなサイトを見ていた。

でも、今なら分かる。ジャニーズウォッチャーがどういうサイトか。

いやー、ヒドいサイトだ。新規の人たちにはお勧め出来ないよ。いや、全てのファンお勧め出来ないよ。

新規ファンは、ジャニーズファンのこれからを担う重要人材なのに。

新規ファンには、正しい知識と情報を、今居るファンが伝授して行けたらなと思う。

というわけで、Johnny's Watcherとか言うサイトは消えろー。

以上ジャニヲタの戯言でしたー。

優秀とか関係なく色っぽいイケメンと女も遊びたいだけじゃな〜い?

バスドラムベースが要らないってのは確かにちょっと??と思った

http://anond.hatelabo.jp/20160718234001

言ってるそばから検討違いですね

尊敬の念がないのがおかしいって文章だと思いますが伝わりませんでしたか

http://anond.hatelabo.jp/20160718233459

これを言葉にして説明するのは難しいんだけど、

容姿身長、体格、集団で優位に立てる話術や雰囲気、声や話し方などの総合判断

ジャングルにポンと人間ランダムに解き放って生き残れるかどうかみたいなところだと思う。

例えば医者でも、医者という資格肩書きを無くすと頼りなくなる。

彼らはそういう環境下で生き残れないと思う。

とくに学力なんてコツさえあれば誰でも向上するけど、動物的な強さってのは遺伝の要素が大きい。

から自分の子供にはとりあえず動物的な強さを与えてあげたい、学力自分がつけさせてあげればいいって思うのかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20160718234001

見当違いの批判に対しては、その見当違いを指摘すればいい。

消費者生産者よりも劣っているみたいな意見却下

最初学歴って言い出した俺の意見は、資格よりは学歴のほうがましだろってだけだが

別に偏差値至上主義ではない

あなたたち創作者に対して尊敬の念がないよね

ブログのような文を書くような人にだって

映画だってアニメだって音楽って、絵だって

それなりの労力をかけて作ってるのに

ただ検討違いの批判をするだけ

建設的な意見なんてないじゃないか

あなたたちが一体何をしてるというのか

ただ消費するだけで何も生み出さないくせに

ただ会社から言われたことをただこなしてるだけのくせに

何かを産みだす人に尊敬の念はないのか

http://anond.hatelabo.jp/20160718233730

ちなみに俺は高学歴側だよ。

学歴マクロで見るパラメータで、個人を見る時にはあまり関係無い。

からこそダメ高学歴と使えるやつの差がわかるのさ。

http://anond.hatelabo.jp/20160718232028

どうあっても学歴優位で判断されては困るんだなw

人材選びで失敗したくない」という背景がある以上何よりまず学歴が優先されるんだよw

たまたま才能があったか低学歴で生き残れた人材ほどこういう主張をするもんだw

http://anond.hatelabo.jp/20160718230613

私とは全然価値観が違って面白いと思うんですが、まず自分の「動物価値観」というのはどのような形で実感するんですか?

あと、それは他人依存しないと不安という前提が無いと成立しないと思うんですけど、やっぱ他人依存しないと駄目なんですか?

ネットにすべての事情を書けるわけない。事情も明らかでないのに断罪するやつがあほ

って正論だろ

家にいられない

両親は仲が悪く、母親典型的毒母で、子どもの頃から理不尽に耐えてきた。

高校3年の秋に父が定年退職した後は、家に帰りたくないため、頻繁に図書館本屋時間を潰していた。

大学進学以降、通学・通勤電車が一番集中できる、唯一の自由時間だ。

結婚して初めて、家に帰ることが苦にならなくなったが、それも少しの間だけだった。

自宅に一人でいると落ち着かず、夫が一緒にいても好きなことができず、苛立ちを感じ、

やるべきことに追われ、1日が終わる、

自宅の布団で眠るより、電車内のうたた寝のほうが熟睡できる。

外出した時は、静かな店よりも、フードコート喧騒のほうが心地いい。

どうも、見知らぬ他人に囲まれながら、一人きりでいられる環境が落ち着くらしい。

子どもが生まれ産休・育休中は、日中子どもと一緒に家にいるしかなかった。

毎日散歩にでかけたほうがいいという育児本のアドバイス通り、徒歩や車で外出しては疲れ果てていた。

正直いうと、家にいたくなかったからだ。

夜はできるだけ早く寝て欲しいと思いつつ、子どもが寝付いた時点で、夫がまだ帰宅していない場合、途方に暮れた。

今春から仕事に復帰し、収入以上に、精神的に助かったと思った。

保育園に迎えに行くため、定時より早く帰宅しているが、できれば以前同様、夜まで働きたいと思う。

子ども授乳間隔が空き、育児負担が減った頃から

家にいる間は、常に食事作りや整理整頓掃除などの家事をやり続けてしまうようになってしまった。

自宅にいると、家事をし続けるこの症状に名前をつけたい。

家にいたくない。家にいると疲れる。

しかし、家にいないと、できないことは多く、やらないまま積み残っていく。

必要最低限のものを持って、ずっと電車内で座っていられたら、もっと時間有意義に使えるはず。

望んで授かった子どもは、ただでさえ自由のない人生の重荷になった。

育児ではなく、家事負担で潰れそう。

最近は、電車に乗れない休日が怖い。通勤中だけが熟睡できる。

真っ当に生きられるようになりたい。限界だよ。

Vimフィルタコマンドで使うUNIXコマンド

http://vim-jp.org/vimdoc-ja/change.html#filter

Vimにはフィルタコマンドといって、テキスト任意UNIXコマンドで処理するExコマンドが用意されている。

用意されていて、実際強力なんだけど、Vim組み込み機能で間に合うことも多くて、下記以外はあまり使っていない気がする。

以前はVim正規表現に慣れないからとPerlを使ってたりもしたけれど、Vim正規表現も悪くないかなとなって。こう。

何かおすすめUNIXコマンドがあったら教えてください。

bc

簡単計算をするときに使う。1行に計算式を書いて「:.!bc<CR>」あるいは「!!bc<CR>」とすると計算ができる。

(小数を扱いたいときは-lオプション指定する)

「<C-r>=」で代用できる。

sh

長めのコマンドを実行するときに使う。「:%!sh<CR>」とすると書いたシェルスクリプトを実行できる。

最近Bashの<C-x><C-e>で良い気がしてる。こちらだとヒストリで戻って<C-x><C-e>として再編集することもできるので。

column

簡単な整列をするのに使う。ビジュアルモード選択して「!column -t<CR>」とすると整列ができる。

(デフォルトのセパレータがスペース二つなので、一つにしたければ-oオプション指定して「!column -to' '<CR>」という風にする)

vim-easy-alignやvim-aligntaが入っているならそれでいいかも。

jq, xmllint, pup

それぞれJSONXMLHTMLを整形するのに使う。JSONは「:%!jq .<CR>」、XMLは「:%!xmllint --format -<CR>」、HTMLは「:%!pup<CR>」。

ただ「jq . <JSONファイル> | vim -」としていたりして、直接Vimの中で使ってない場合が多いかも。

awk

連番を振る時、重複行を削除する時、指定した列を抜き出す時、などなど、色々なことに使える。

それぞれ「:%!awk '{printf"\%-6d \%s\n",NR,$0}'<CR>」、「:%!awk '\!a[$0]++'<CR>」、「:%!awk '{print$2}'<CR>」といった風にする。

tee

保存するために管理者権限必要場合sudoと一緒に使う。「:%!sudo tee %<CR>」とすると保存できる。

編集中のテキストを何処かに残すため……と思ったけど:wで事足りる。

http://anond.hatelabo.jp/20160718220440

それって議論すると、結局SFとかミステリーとかと同じく、現実とは微妙にズレた”ジャンルもの”だよね青春って、という話になって、それを現実自分たちに置き換えてしまうのは、人生観とか価値観が貧しい人たちに問題がありますよね、という結論になる気がするんだけど…

青春書き手は、青春ジャンル歴史にそって書いているかたまたま現実的でない特殊体験をした人のどちらかではと思う。

青春映画漫画に詳しくないから分からないけど、もしあなた危惧するように、フィクションのいちジャンルが、さも現実成功例のように思っている人たちが沢山いるのであれば、あれは虚構ですよ、と説いて然るべき状態だと思う。

ラーメン屋なんだけど

最近のヤツラは好みを言ってくるのな

麺硬め、油多めとかはわかる

だけど、麺とか油とかを抜いてくるのはよくわからなくなるんだよな

固め、多め、濃い目って感じ

いや、なんとなく固めとかはわかる、多めは麺なのか、ほうれん草なのかわからんだろ?

しかも、濃い目のこと「濃め」とかいってくるやついるのな

米のことかと思ってライスだしたらめっちゃキレられた

いや、しらねーよ、ちゃんと濃い目って言えよコメってなんだよ

いぬきことばかよ

居抜き言葉ってかっこいいな

俺、めっちゃ居合で斬られてる感じか

いや、それはまずい、きらんでくれ、射抜くな

もう今日疲れたからねるわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん