はてなキーワード: さんまとは
https://anond.hatelabo.jp/20241003123135
「私が楽しいと思えないこと」を「おもんない」という言葉で一般化しようとしてるから批判されるんだよな。
ブコメでも否定的な意見が多くてびっくりなんてあるけど、いいかたを「夫との会話を私が楽しいと思えない理由」ってちゃんと限定すればいい。なぜそうしないのか。
書いてある悩みは同意できても、こんな雑なマジョリティ仕草では相手は動かせない。どういうことか。
これにはちゃんと理由があって、増田も元増田も「本当に自分はコミュニケーションが取れる、一般的におもろい話者」だと思ってるからなんだよな。
なんでこんな勘違いが起きるかというと、ブコメでも散々指摘されているけど、楽しさ(おもしろさ)は人それぞれであるという前提がないから。
あるコミュニティの作法の作法が全てに適用可能だと思っているからこんなことになるんだけど、普通はこんな勘違いはしない。
プロの芸人だって家に帰ったら会話に毎回劇場作法のオチつけるような話をしないのと一緒。さんまみたいな例外もいるけどね。
けれどコミュニティに所属する時間が長すぎると、それが一般的なものだと勘違いしてしまう。
性別、職業、地域、国籍。あなたにとって当然で常識であるものは他の人にとっては非常識になり得る。
あなたが正しいと思うことは、幾つもある価値観の一つに過ぎない。
心の中では「おもんない」と思ってもいい。あなたの価値観では、書かれたようなことが本当にイコール面白くないのだろうから。
けれどネットで「ねぇ?おもんないでしょ?」と同意をもとめて、さもこれが唯一の「おもろい」価値観だとばかりに喧伝すれば、そりゃこういわれるよ。
「お前、おもんないよ」(超えちゃいけないライン越えんなやの意)
さんま2尾250円で買ってきた。今年初値88円ってテレビで言ってたけど2尾250円は去年と同じぐらいだからお買い得じゃない?
今年初めて見たさんまだ。色も銀ピカだし目が死んでない。死んでるけど。いいさんまと思う。
早速昼ご飯として食べよう。水洗いして汚れを落とす。きれいな青い物が流れ落ちる。何かな?
キッチンペーパーで水分をふき取る。食べやすいように側線辺りに薄く切れ目を入れる。両側に切れ目を入れてしまったけど片側だけの方がよかったかな?
まんべんなく塩をふる。以前他の増田が「塩の使い道が無い」と言ってたけど私もさんま以外に使わないかな。それとだけどそういえば朝採れトウモロコシ茹でる時にも塩使うわ。
さんまに塩をふってちょっと置いておく。別に置いておかなくてもいいような気がするけど。まだ塩は皮の上残っている。しみこまないのかな?
ガス台グリルを温めてから焼き始める。1分でひっくり返す。もう1分でひっくり返す。約2分やいてひっくり返す。最後に様子を見ながら2分ほど焼いて完成とした。おいしい焼き方ってあるのかな?おいしい焼き方教えてください。お店で使っている高さ調整式両面焼きで焼けばもっとおいしいと思う。
しょうゆは使わずに食べる。大根おろしもゆず・すだちもない。塩だけで食べる。おいしい。おいしいけど店で食べるより油が少ない気がする。焼き方の問題かな?魚個体の問題かな?
背骨をしゃぶる。外食では背骨しゃぶりはできない。しゃぶるだけで背骨は食べない。そして内臓を食べる。ごはんを食べる。内臓とごはんは合う。外食堂のさんまの内臓はうろこいっぱいで食べられないけどスーパーのさんまの内臓はおいしい。うろこもない。なぜかな?だけど外食堂のさんまは油が多くておいしい。焼き方の違いかな?
キークロンを買った、打鍵感を試している。キンドルを買った。あんまり読めていない。奥歯を抜いた。違和感がある。
明日、日付が変わって今日、エアコンの取り替えがある。業者が来るからと、R18を含むタペストリーをすべて外した。
白い壁紙がヤニで汚れていた。思えば自分は、この部屋に15年以上住んでいる。親を無視して自室でタバコを吸い始めてからは、多分四年経った。父親も、俺が母親に言われなくなったのを境に、自室でタバコを吸うようになった。
狭い部屋だなと思った。小学の頃には、自分を含むちびっこ4人が集まってゲームをしていたのに、ヤニのせいか、そんなのよくできていたなと思う。
思えば弟が泣かなくなった。声もだいぶ低くなって、俺とは逆な濃いめの、しぶとい顔つきだ。メガネもよく似合っている。
数日ぶりに、シャワーを浴びた。坂本龍一のインタビューを見ながら、6個くらいのオナホを洗った。さんまと話しているものと、当時新製品だったシンセのインタビューだった。
数週間前に、坂本龍一の本を立ち読みした。30代でもバリバリ夜遊びして、2徹とか普通だったと書いてあって、すごいなと思った。
坂本龍一も、そんなにわかりやすい作風ではないのに、誰でも知っているんだよな、と思った。
YMOというより、ひょうきん族とか、ごっつええ感じとか、バラエティ番組にも露出が多かっただろうから、それにヒットした曲は、世俗的であるよりも、高雅な感じもするし、インパクトが強いよな、って
自分が聞いていた頃は、みんな聞いていなかった。今では、みんなが聞いている。嫌なことではなくて、自分がつくった今の環境が、そういう環境なだけ。
逆にいうと、YMOも聞いていない人と仲良くするのをやめた、とも言える。
そんなのいちいち、選んだわけじゃない。連絡を取らなくなった人にも、YMOを聴いているやつだっていたはずだ。
ツイッターって、なんかガジェオタがやるようなインターフェースだったなと思い出した。PCは使いにくくて、アプリでも自分のホームにすぐアクセスできたり。
それでも当時も、使いにくかった。クライアントアプリを使っていた。
インスタもガジェオタっぽかった。
というか、ios7まで、ずっとガジェオタっぽかった。スタイリッシュな鈍臭さがあった。
ここ数年、自分がよく仲良くしている人は、年下がいっぱいいる。
いつの間にか昔話ばかりしている。
へぇ〜と言ってほしい訳でも、教えたいわけでもない。思い出したから話すけれど、振り返ることばかりだなと思う。
流行に追いつけなくなっているのは、いつもそうだ。だって追いつこうとしていないから。
知らないことが多すぎても、困ることはない。
Youtubeで流れてくる動画を見ても、その再生数からどれだけの知名度があるか分からない。UUUMのホームページを見ても、若めの人たちはほとんど知らない。
ニコニコ復活記念のレッツゴー陰陽師も、知らない人が多かった。むしろ、自分の好きな投稿者とコラボしていた人はここに出るくらい、有名だったんだなと思った。
自分は、反発心から何かを無理に好きになったりはしない。継続して好きでいられない。
好きなものの反対が、メジャーである、メインストリームである、ということも、マイナー、アンダーグラウンドである、というくくりもできない。
何かを貶して揚げると悲しくなる。けどそう言いたくもなる。邦ロックが好きなカスどもには分からんだろうなとか。
けれど、振り返ってみると、自分はそもそも邦ロックに出会ってすらいない。あれがダメ、これがダメとかいう前に、好きだと思う人と同程度の知りかたをしていない。
どれだけ他のジャンルに詳しくても、それを比較するような仕方でしか語れない。
父親はパンクが好きだ。日本のハードコアについてだったら、土地ごとに有名バンドを挙げられる。
「ぎゃーんって鳴って、それが気持ちよければ、もう最高なんです」とか、ギターを握って言うのが気持ち悪い。
流行りの曲は全部、歌謡曲と言う。でも久保田早紀とか寺尾聰とか、リビングで流れてくると、いい曲だよなーと言って当時のことを語る。
感無量といった表情で、疲れえ果てて〜♪ いることは〜♪ とマイクを持っているようにして、歌ったりする。
高卒で働きまくって、結婚して子供もいて、何がパンクだ、ハードコアだ、とずっと思っている。
「最近のお前はすごいとは思うけど、俺はお前の音楽の良さが分からない。全く、分からない。俺はそこらへんの音楽に興味がない」
と、言われたとき、あっそう、と思った。
俺も、興味のないものが増えたなあ。