2024-04-11

Amazonレビュー禁止にされた原因のレビュー対象とは。

anond:20240410001303

追記じゃなくて、投稿を分けて仕舞えばいいかなと思ったので、こちらで解説します。

letitbomb78 増田レビューは削除されており、それらしいレビューがあるかを目印にできないとなると、ヒントとして成立するのは「デマである」「欧米Amazonでは発禁」のみだと思うが、この2つで辿りつける人がいるのか?

vbcom 嘘松やろな。欧米とひとまとめにしてるし。

 

ブコメがついています

例えば、2021年こんな記事があります

Amazon removes 92 books promoting Holocaust denial - The Jewish Chronicle

アマゾンは、ホロコースト記念日を前にユダヤ人団体から賞賛を浴び、ショア(ホロコースト否定助長する92冊の書籍を削除した。

アマゾンは近年、この問題に対する世論圧力の高まりに直面していた。アマゾン現在17カ国にまたがる数多くの書籍と850以上のハイパーリンクを削除している。

いわゆる「ホロコースト否定(Holocaust Denial)」です。

上のブコメの人が、ヒントを出してあっても気付かないほど、日本ではほとんど話題に上らない分野です。

 

ホロコースト否定日本話題になったのは、おそらく今まででたったの2回程度です。

一度目は、西岡昌紀という神経内科医が、1995年1月に、文芸春秋社若者向け月刊誌だった『マルコポーロ』にホロコースト否定記事を書いてちょっとした騒ぎになったことがありました。

その記事のせいで、売れ行きのよかったその月刊誌は速攻で廃刊になってしまいました。

二度目は、2015年10月に、高須クリニック高須院長が「南京アウシュヴィッツ捏造だと思う」とツイートして炎上して話題になったのを記憶している方もいるかと思います

高須院長が〈アウシュビッツは捏造〉ツイートに抗議受け酷い反論! ご意見番扱いするメディアはなぜこの問題を報じないのか|LITERA/リテラ

 

しかし、欧米では1970年代からだと思いますが、何度も問題になっていました。細かい話を入れると1950年代からと言ってもいいかもしれません。

欧米ではベストセラー歴史家として人気のあった、『ヒトラー戦争』などを著したデヴィッド・アーヴィングが、自身を「ホロコースト否定者」だと、歴史学者デボラリップシュタットにレッテルを貼られて名誉毀損で訴えた事件は、『否定と肯定』なる変な邦題がつけられた映画でも有名です。

 

欧州では20カ国弱で、ホロコースト否定の主張を公に行うことは法律規制されています

米国では憲法修正第1条で言論の自由が厳格に認められているため、規制はされていませんが、米国AmazonFacebookTwitter(現X)、GoogleYouTube)等の大手ネット企業世界企業のためか、ホロコースト否定原則的違反行為として規制しているのです。

フェイスブック、ホロコースト否定の投稿を禁止 - BBCニュース

ユーチューブ、ホロコースト否定動画など削除 | ロイター

 

さて、ここからはいきなり私的な話になりますが、どうして私がホロコースト否定に対して異常に反感を持ち始めたかというと、2019年頃だったかと思いますが、たまたまNetflixAmazonプライムなどで配信されていたホロコースト関連の映画に少しだけハマったからです。

そこからどういう経緯を経たかは覚えていませんが、日本でもホロコースト否定の主張をネットで行う人がそこそこいることが見えてきたのです。

おそらく一番反感を覚えたのは、YouTubeにある『ホロコースト論争』なる動画チャンネル動画です。多分、「ホロコースト」関連の動画を見ているうちにおすすめに出てきたからだと思います

私自身は、その詳細な内容は分からなくとも、いわゆる歴史修正主義者(ホロコースト否定派)たちがネット上で嘘(=誤り)ばっかり言っているのを朧げには知っていたので、「なぜそんなにデマを広めるのか?」と憤ったのです。

しかし、その時にもっと驚いた(というか呆れた)のは、その動画コメント欄ではその大半が主張の賛同者で占められていたことでした。

 

それで、Yahoo!知恵袋に「どうしてホロコースト否定しようと思うのか?」みたいな質問をしたりしていたら、何人ものホロコースト否定論者が当時知恵袋に巣食っていたことも知りました。

それら否定論者は、どこで知ったのか、とんでもなく細かい論点を事細かに幾つも示して、「証拠も全くない上に、これだけたくさんの疑問があるのだからホロコーストなど嘘である」と主張していました。

直感的に、それらの細かい論点は全部出鱈目なのだろうとは思ったものの、あまりに細かい話ばかりで、当時無知だった私には具体的な反論ほとんど不可能でした。それは、『ホロコースト論争』の動画に対しても同様でした。全然知らない話ばかりなので、どうしようもありません。

 

こうして私の孤独な戦いはスタートしたのです。

しかし、日本語で細かくホロコースト否定反論したサイトほとんど存在せず、ホロコースト歴史自体をざっくり学ぶのは容易ではあるものの、否定議論のような細部の話には打つ手がなかなか見つかりません。

ただし、日本ネットでのそれらホロコースト否定派が使っている情報自体は、日本のものがありました。「歴史修正主義研究会」だとか、「ソフィア先生逆転裁判」(※現在webアーカイブ以外には存在しない)だとかいサイトです。

どうすれば反論できるのかと考えあぐねていたら、知恵袋であるから外国語サイトに有名な反修正主義者サイトがあると教えてもらったのです。

私は英語すら全然ダメで、Google翻訳ではちょっと意味がわかりにくかったところ、2020年の半ばごろにDeepLという翻訳エンジン日本語化対応したとはてなでも話題になったのです。早速使ってみたところ、とんでもなくわかりやす日本語を生成することがわかったので、「これなら理解できる!」となったのでした。ただし、当時のDeepLの翻訳品質は、2024年現在よりかなり低品質です。

また、その方は、過去日本でもホロコースト否定への具体的な反論をしていたサイトWebアーカイブに残っているとも教えていただきました。

 

どうにかこうにか、そのようにしてホロコースト否定反論するための武器を整えていった結果、約4年経過後の現在note上には300記事以上ものホロコースト否定関係記事があります

アンチ・ホロコースト否定論のマガジンまとめ|蜻蛉

 

note英文記事翻訳が中心で、多すぎて何から読めばいいかからないという諸兄には、現在休止中ですが、自分で起こした記事を中心としたはてなブログもあります

ホロコースト論争―ホロコースト否定の検証

 

ちなみに、noteで最もアクセス数の多い記事は、なぜか以下の記事です。なぜこの記事ダントツでずっとアクセスが多いままなのか、理由がさっぱりわかりません。

ナチスの縮んだ頭、人皮のランプシェード、人体から作った石鹸、人毛の織物? 伝説から真実を見極める(1)|蜻蛉

 

まぁ、最近ではホロコースト否定派に正面から反論しても大して意味はないか、と諦めています。単純にホロコースト否定派は頑迷なまでにホロコースト否定を信じており、新興宗教から脱会させるのが至難の業であるのと同じように、本当に無意味です。

ですが、Amazonレビューでは本当にそこそこ「参考になった」票を貰えていたので、その程度には役に立てたかなと自分なりには満足だったのです。100個以上付いてたものもありましたしね。

たまーに、それらホロコースト否定主張に反論していた私のAmazonレビューTwitter上で評価してくれる人さえいました。

永久レビューできなくなったのでその楽しみもなくなってしまいました。

 

あとは単に細々とこの趣味noteブログで続けるだけですね。もしよろしかったら、noteサポート投げ銭)ください 笑

追記

hazlitt 翻訳と称して他人記事転載してる note記事は元記事の著者・掲載メディアの許諾と訳文の権利者を明記してください。権利関係不明だと訳文の利用にもリスクがあるのでまともな人は参照しません

 

とありますが、もちろん著作権上の問題認識しております著作物勝手翻訳して公開することは著作権法に抵触するのは知ってます

が、翻訳公開しているもの無料で読めるネット上の不特定多数に向けて公開された情報限定しており、Google翻訳等の自動翻訳してくれるサービスとやってることは変わらないと考えています

もし仮に私の翻訳公開がダメというのであれば、Google翻訳等の自動翻訳サービスダメなのではないのでしょうか?

日本にはフェアユースを認める判例はありませんが、とある場所海外の方(著作者ではありません)に聞いたらフェアユースからいいのでは?と返されています

別に私の翻訳文を利用してほしいとも考えておらず、単なる情報提供に留まります。私の訳文を例えば研究論文などに利用する人がいるなどとは考え難いことでもあります

リンクは示しているのですから引用したいのであればそちらを利用して自分翻訳するのが当然だと思いますが。

 

要は。

日本語で情報公開しないと、日本の多くの人が理解しづらいだろうから、単にボランティアでやってるのです。

それでもダメだとなるのであれば、Amazonレビュー同様、私はネットから去ります。そうなったら、もはや絶望しかありません。

記事への反応 -
  • Amazonでレビュー投稿すると、「役に立った」票がもらえる楽しみもあったので、気が向いた時にだけレビューする程度でレビューしてた。 10年間くらいで、多分100程度だったと思うので...

    • anond:20240410001303 追記じゃなくて、投稿を分けて仕舞えばいいかなと思ったので、こちらで解説します。 letitbomb78 増田のレビューは削除されており、それらしいレビューがあるかを目印...

      • ホロ豚は滅せよ

      • ホロコーストがあったことはガザ地区を見ていればわかるのにな

      • 意味がわからん 増田がレビューしてたのは ホロコースト肯定本に対する批判なのか ホロコースト否定本に対する批判なのか

      • 読んでて、どうもなんかちょっと…と感じてたけど追記で確信

      • メッチャスッキリした 普通に文章上手いし、勉強になります リンク辿ってみます!

      • 反ユダヤ的言論を取り締まることは仕方ないって思ってた時期もあったけど、イスラエルの件で”日本と違ってちゃんと歴史を反省してるドイツ”がイスラエル批判とユダヤ差別をごっ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20240411140010 上記の増田の追記で、私(id:hazlitt)のブコメに反応されたようなのでお返事を書いておく。(記載されたはてなブログによると増田は id:hotelsekininsya) ...

    • Amazonから見りゃ書いてある中身の正しさなんてどうでも良くて、著者から苦情が来るようなレビューの常習犯でマーケットに波風立てている、その事実が問題なのだろう。 増田自身も書...

    • 実体のある本屋さんで「この本はデマ本だ、根拠はこれとこれとこれとこれで」とやっている人がいたら、商売の邪魔ではある。 まわりのお客さんも「こいつやべー」と感じてお店から...

      • いや本屋の店舗では肯定的意見でもみんな口に出してる訳じゃないんだからそうはならんやろw でも仮にレビューみたいに購入者の感想なり意見が読める本屋があったら行ってみたいけど...

    • 最近はほんまにレビューは当てにならんこと多いね 商品買ったら、いいレビューしてくれたらクオカードあげるとか付いてくるし 安くて商品が豊富だからAmazonはやっぱり使い続けるけど...

    • Amazonに異議申し立てしたら? あと攻撃的な論破レビューを書くときは、AIに引っかからないように丁寧な文体で丁寧にアナウンサーみたいな書き方で貶すことをお勧めするよ

    • AWSのおかげで他のプラットフォームも相互成長してるところあるだろうしな 他企業がアンチテーゼとして学ぶ効果もある なお個人的にAWSを使う予定は一生なし

    • ホワイト社会だね。

    • そーゆー批判的なのじゃなかったけど、かなり高評価もらってたポジティブレビューでも消されて悔しい思いしたことあるわー まあamazonは批判レビューされたら売れなくなるわけだから...

    • 正したいだけなら自分のブログでもなんでもやりゃいいのにわざわざamazonでやってるところがねえ・・・ 結局あんたも承認欲求のほうがでかかったんでしょっていう よそさまのサービス...

    • 否定的なレビュー禁止ってレビューの意味なくなるじゃねぇか、アマゾンさんよぉ

    • Amazonからしたら正当性などどうでもよくて商売の邪魔だったからやろなあ 子供二人東大入れた東大卒エンジニアの辛口だが超役に立つ参考書レビューアカウントも俺が5chで紹介したら一...

      • その人すげー覚えてる。 レビュー時期によって肩書が、旧司法試験合格の弁護士 → 東大ロースクール出身の弁護士 → 東大理学部卒のエンジニア(子供2人を東大に〔娘は高校留学〕...

    • 本の発禁とレビューの削除なら前者のほうが習近平みがあるけどあな 習近平礼賛本なのかな?

    • 増田にとっては「辛辣な意見」 相手にとっては「誹謗中傷」 ということか?

    • お前が実際のレビュー内容をここで開陳しない限り誰からも共感されないよ

    • AmazonのレビューFakeSpotにかけるとほとんど最悪評価だからなあ

    • スマホの保護シートで中華製を購入 画面縁ののりと画面中央ののりで貼るタイプの物 気泡が出来ないと謳っていたが、そりゃそうだ 真空吸着式じゃなくて、貼るタイプだからな その上...

    • 某フリゲサイトの感想も速攻で消されたので正直ってよりかは辛口なのがダメっぽい。 クソゲーをクソだと言う人が居ないせいで作者が勘違いしてクソゲーばかり作り続けるのを望んで...

    • そのレビュー、ここで公開してクレメンス

    • 結構ネガティブなレビューも書いてるけど消されないのは運がいいだけか

    • レビューがレビューの域を逸脱して、俺知識自慢になってたんじゃないの 確かに詳しいかもしれないが配慮が全くなく、視野も狭いやつ 呼んでるこっちがうわーって目を逸らしたくなる...

    • 偽医療とか? まぁ仕方ないよ。元気出せ。

    • なんかモヤるよなぁ Amazonだからって気もする これが日本企業なら叩かれてるよねw なんかこういうの読むとAmazon使うの嫌になってくる

      • 使わなきゃいいじゃん あんな使いづらくて詐欺まみれのサイト

    • anond:20240410001303 ↑これ読んで自分が過去に星1つを付けた作品のレビューをなんとなく読み返していたら、棒グラフがおかしいことに気が付いた。 西森博之原作「お茶にごす。」のドラマ...

      • ローンチ☆1爆撃対策だろ。

      • アンチが示し合わせて低評価爆撃してるケースとか考えて 同時期に大量についた星1は無効扱いになってるとかじゃないのしらんけど

    • 言い訳が多くて仕事ができなさそうな人だな 無駄に言葉数がおおいので人の時間を溶かす迷惑なタイプ 自分が周りにかけている迷惑に気づかないで価値の低い空間を生み出す

    • こんなゴミサイトじゃなくてトゥウィッターで騒いで注目集められればアマゾンも動くかもしれんのに

    • そりゃ一企業の掲示板みたいなもんなんだから程度の多寡はあるにせよ言論統制はあるだろ

    • 第三者としてはこんな一方的な内容では「ああそうですか」以外の感想はないなあ。

    • 他者を批評して自分の正義を貫きたいなら、他人の土俵の上じゃなく自分の運営するブログ上とかでやるべきだよ ま、この手の批評者ってのは往々にして過度に偏屈な視点に執着しすぎ...

    • 「トランスジェンダーになりたい女の子」って本かな

    • 証拠は出せない(自分で探せ←!?!?ww!)いや何かを糾弾するなら証拠を出すのはお前だよ 一方的に強い言葉で根拠なくevil扱いしてるのは印象悪いよお前

    • なんかつい最近ばずってた芸人の厄介ファンを彷彿とさせるやつだなあ・・・ 自分が正しいことを微塵もうたがってないところに逆に不安を感じてしまうかんじ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん