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はてなキーワード: 保険者とは

2024-01-28

anond:20240128221205

医療費控除医療費のお知らせっていう明細が各保険者から送られてくるのでそれで医療費控除申請OK 領収書の添付は不要になった ただし保険者によっては明細が1〜12月まですべて網羅していない可能性があるのでその場合は足りないところを自分で明細を作成する必要があるよ

2023-12-23

anond:20231214041955

https://archive.md/i8E2m https://archive.md/5LI5j

やぱし「文字情報基盤準拠な住基システム文字vs健保組合由来のShiftJIS」てえ問題だったのか。

https://archive.md/FPeQh

保険制度」なんだから保険者」「再保険者」が存在するし、医療機関は「保険者」「再保険者」ではない。そしてマイナ保険証は「保険者」「再保険者」の都合で作られた……はずなんだけど、大丈夫?>「再保険者」

2023-11-28

anond:20231128130912

国民皆保険制度のもとで、加入できる保険

大企業向けの健康保険組合

中小企業向けの協会けんぽ

公務員向けの共済組合

フリーランス無職向けの国民健康保険

があるんですね。

受けられる保険としてのサービス医療費が3割負担で済むだけ。

特定条件下で、2割になったり1割になったり)

なので、サービス自体は全国共通と思って大丈夫なんだけども、

そもそも保険料が違うんだわ。

とくに、国民健康保険場合保険者が地方自治体になるので、

その地域独自保険料体系に従って払う必要がでてくる。

平成29年市町村国民健康保険における保険料の地域分析

厚生労働省保険調査

https://www.mhlw.go.jp/content/000590979.pdf

その地域人口分布収入分布、生じる医療費の総額から

どうしても地域差がでてしまうのが現実

医療保険に詳しい人おしえて ※追記しました

国民健康保険制度って全国共通じゃないの?

保険証の使い勝手とか病院受診するとき基本的ルールとかは日本全国同じだから実質的に全国共通だと思っていたけど、米山氏によるピュータンフルボッコの話によるとどうやら違うらしい。

加入する制度保険者が違うから厳密には全国共通ではないって話?

でもそれだったら縦断的な違いであって地域差は無いから全国共通といっても間違いではないように思うんだけども他に明確に理由があるのだろうか。

なぜ米山氏や番組スタッフ医療保険は全国共通でないと言っているのかわかる人おしえてください。

 

※以下追記

コメントありがとう

負担する保険料地域差が出るから米山氏は全国共通ではないと言いたいのだろうか。

でも制度の根っこは同じだから国民皆保険制度本質的な部分を考えると全国共通ではないと言い切れるものでもない気がするな。

2023-10-23

相手に過失割合100%ある 事故食らった

その相手任意保険入ってなかったか泣き寝入りせざるをえなかった




って嘆く人めちゃくちゃ多いけど無保険者強すぎじゃね?

損害保険入んないほうがいいということでは?

2023-09-14

どこに入るか任意ってことにして、自動車任意保険に入ること自体強制にしない?

いやまぁ感情論なんだけどさ

大切に大切に育てた大学生の息子が轢かれて死にましたとか

娘が生まれてこれから仕事頑張るぞってパパさんが轢かれて死にましたとか

それで、ない袖振れない無保険者なので自賠責2000万だけですとか

かわいそうやん

他人人生家族人生ぶっ壊す可能性あるんだから、それくらいのつもりで乗れと

強制にして国に言ってもらいてぇわけよ俺は

2023-08-12

マイナ保険証

上手く行けば市区町村役場健保組合担当者の一部は喜んだろうになぁ。

保険証の発行業務が無くなるの、結構助かるんちゃうかなぁ。有効期限のあるタイプ国保とか)は定期的な業務が無くなるし、そうでなくても資格異動の度に保険証の回収と別の保険者の発行が無くなるんやからだいぶ楽になるんちゃうかな。

保険関係業務は他にもいっぱいあるから、劇的に楽になるわけじゃなかろうけどね。

目標は良かったんだけどねえ。手順をしっかり検討すべきだったんだよなあ。

2023-07-25

anond:20230725161735

それ言ったら独身しかも同居親介護シングルマザーの子のため金時間体力を吸い取られてる独身女性からみたらおまえ何わがまま言ってんの?って話だろ。

問題は「どんな女性平等低賃金キャリアが低い」ことなのか。

それとも独身女性は一号保険者であり三号保険者じゃないんだからもっと優遇してほしいってことか?

なんとなく不愉快とかでうらやむばっかりじゃなくて自分問題整理しろ

2023-07-12

"紙"の保険証廃止反対

今日保険証が紙の保険者なんて割合で言えば国保後期高齢者ほとんどだろうし何処の層にアピールするフレーズか分かりやすいよな()

2023-07-05

不正利用対策マイナカードでもいいけどマイナカードである必要もないので

どうも取ってつけたような印象を拭えないのよね

まあ取ってつけたんだろうけど


それはそれとして保険不正利用対策はあえてやってこなかった部分があるよ

なぜなら不正利用の大半は非保険者の使い回しで、そいつらはのほほんと増田なんか書いてられるレベルではない、ドのつく弱者であるケースが多いか

2023-06-18

anond:20230617111249

差別関係あるとは全然思わなかった

こういう生活してる人は病気になるリスク高いんで保険料高いです/保険入れませんっていう保険屋は差別なの?

持病持ってると保険入れないじゃん、それ病人差別って騒がないのはなんなの?なにが違うの

この人の言ってることって保険入れる入れないの基準にも似てるよな

すぐ死にそうなのはダメだし自己管理ちゃんとできないのはダメだし反社に関わりがあったり詐欺働きそうなのはダメなんや

外国人日本語能力が乏しいと保険難しいらしいな

そりゃそうよな、保険者/大家被保険者/入居者が一方的に損するわけにいかんもんな

それ別に差別じゃないと思うで

2023-06-12

保険証とかマイナンバーとかデジタル化とか(医療界隈)

あーだこーだやってもうまくいきっこないんよ

すべての取り組みは保険者の腐った仕事ぶりでグズグズになるんだからあいつらをどうにかしないと、何もかんもどうもならん。

2023-04-24

志位和夫国民皆保険を謳いながらもマイナンバー保険証一体化に反対するのは

共産党系診療所が無保険者を受け入れてるからなんだろな

利害的な何かがある

2023-02-22

ロケット発射の延期は社会的事実として失敗か? 違うだろ!

  

内部留保を貯めすぎた保険会社

金融庁ソルベンシー・マージン規制を逃れたい

宇宙ロケットが爆発すれば、巨額の内部留保必要性が立証できる

  

から爆発して欲しいんだろ?

文系の見え透いた陰謀工作

保険者による事故誘致は犯罪

2023-02-13

anond:20230213135110

結婚関係の控除は不公平から将来的には廃止される。特に第3号保険者の控除は不公平からなくすべき。そのうち消える。裕福で顔がいい奴が得するだけの差別的制度になってるから

2023-01-14

[][][][][]

エージェンシー・スラック(agency slack)とは、エージェントが、プリンシパルの利益のために委任されているにもかかわらず、プリンシパルの利益に反してエージェント自身の利益を優先した行動をとってしまうこと。プリンシパル=エージェント理論 - Wikipedia

医師が不必要に多くの薬を患者に与えて診療報酬を増やそうとする場合。これは、医師(エージェント)が処方する薬の量が医学的に適切なのか否かが患者(プリンシパル)には判断できない、医師(エージェント)が必要以上に薬を処方しないように医療保険の保険者(プリンシパル)が医療現場を監視するのが困難である、という情報の非対称性に基づく。 モラル・ハザード - Wikipedia

官僚(エージェント)は政治家(プリンシパル)よりも情報優位者である。よって、情報の非対称性を利用して、官僚が政治家の選好から逸脱した法案を作成し政策を実施してしまう可能性がある。 プリンシパル=エージェント理論 - Wikipedia

情報の非対称性 - Wikipedia

プリンシパル=エージェント理論 - Wikipedia

取引コスト - Wikipedia


アジャイルとかいうクソみたいな開発

2022-10-15

https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fnewsdig.tbs.co.jp%2Farticles%2Fbss%2F177746&_www_

薬局に勤めるしがないおっさんだけど、マイナンバー化のメリットが全く見えないんだけど、教えてもらえるだろうか。

返戻が減る(かも)

これに関してわかる唯一のメリットかな。

保険請求というのは、いまでも窓口でレセコン(たぶんレセプト処理用コンピュータみたいなもの)に打ち込むと患者さん用の請求書が出てくるほかに保険者に請求する用のデータ作成されて月一のバッチ処理で専用回線レセプト請求書)データが送られ、3か月ぐらいすると保険からお金が振り込まれるようになっている。ここで、このレセプトの分は払えないよ、と差し戻されるのが「返戻」。なかに湿布たくさん出して普段使いするみたいな不正請求がはねられる(病気に対して使っていい薬とその量はきっちり決まっていて、怪しまれると個別指導が来る)というのもあるけど、あるあるなのが、そんな加入者いない、という保険番号の誤り。世の中には夏は農業国保、冬は建設会社で社保みたいな人が結構いて、頻繁に保険を切り替えるため間違って古い保険証をもってきてしまったりする。そこで、患者さんに確認して正しい保険番号をゲットして請求しなおすというのがあるけど、正直、大した量の事務ではない。

で、すでにレセコンあるのに、それとは別回線用意して、別PC用意して、特に連携もなしで、何が事務処理の効率化なの?

患者さんが自分使用した医療費を把握できる

このデータはすべて保険者が持っているわけで、そちらにマイナンバー請求できるようにすればいいだけだよね?各医療機関データ置いとく意味ないよね?現状保険複数ある以上(国保や弱小社保救済のため統合しようという話はある)保険番号がマイナンバー以外に存在することは変わらないし。

患者さんの診療データを融通する

現状すぐできるわけではないし将来的にの話としても。問診票書いてもらう手間は減るかもだけど、ボトルネックはそこじゃないので待ち時間は変わらない。そして、データは全開示か全否定くらいしかできない。自分必要情報だけ「私は糖尿病治療中で低血糖可能性があります」みたいなカードを持っていたほうが意識がなくても開示できて便利な気もする。災害対応という意味でも、電子化されても紙のお薬手帳は持っておいたほうがいいと思う。

新しいものを入れる喜び

人柱が死んでから買う派。趣味ならともかく商売なので。

電子政府の礎になれる

受益者負担でお願いしたい。

2022-10-10

anond:20221010092503

ふむふむ

2022-10-10

■はよ(使い回し)保険証とかクレカの番号入力とかロストバゲージ放置とかガバガバシステムなくなればいいのに

保険証

顔写真がない → 医療機関本人確認ができない → 通算どれだけ無保険者留学生不正に使い回されたことか、2024年?おそすぎたわ。

クレカ番号入力

電磁的スキミングに無力なのは仕方ないとして、「目視」でも拾われでもくっそ簡単不正利用されるガバガバガバガバシステム通算どれだけ(ry

空港での他人が持ってくロストバゲージ

他人勝手に持ってくのを黙認している超絶ガバガバシステム!一説では1,000個中平均5.85個他人が持ってくとかwww 

Permalink | 記事への反応(0) | 言及する | 09:25

https://megalodon.jp/2022-1010-0928-52/https://anond.hatelabo.jp:443/20221010092503

はよ(使い回し)保険証とかクレカの番号入力とかロストバゲージ放置とかガバガバシステムなくなればいいのに

保険証

顔写真がない → 医療機関本人確認ができない → 通算どれだけ無保険者留学生不正に使い回されたことか、2024年?おそすぎたわ。

クレカ番号入力

電磁的スキミングに無力なのは仕方ないとして、「目視」でも拾われでもくっそ簡単不正利用されるガバガバガバガバシステム通算どれだけ(ry

空港での他人が持ってくロストバゲージ

他人勝手に持ってくのを黙認している超絶ガバガバシステム!一説では1,000個中平均5.85個他人が持ってくとかwww 

2022-09-17

https://shigatu-baka.hatenablog.com/entry/2022/01/21/093932

よく「専業主婦はずるい」などという台詞を男から聞くことがあるが、確かに「ずるい」。自分保険料を納めなくてもご種人様がいれば、就労している女性単身者よりも将来的に大幅に多く年金をもらえるのだ。

先ほどの厚労省の図を見ても第3号被保険者イラストのところに小さく「負担なし(第2号保険者全体で負担)」と書いてある。「全体で負担」。つまりはそういうことだ。

これはものすごい格差だ。

anond:20220914114013

誰が払ってもいいと言うのは正しいので、見舞金名目支出して病院が払ったり、なんなら院長のポケットマネーで払うとかするね。

自己負担金より見舞金多めに渡して、そこから払ってもらうほうがいいけどね。

保険請求もしないのが一番安全

手術とかしていて高額過ぎて保険請求しないわけにいかない場合医療ミスから自己負担金免除すると言ったら、

医療事故による第三者行為と見なされて保険者が7割分払ってくれなくなる可能性あるから辞めといたほうがいい。

2022-01-24

コロナ保険に加入した

3カ月以内にコロナにかかると10万円もらえる保険を見つけて加入した。現時点で保険料は3カ月890円。

最近はほぼ在宅だし、食品の買い出しくらいでしか外出はしてないけど、流れ弾に当たって「ああ~、あちこち迷惑かけるな~~」ってなっても「でも10万入るし」って思うことで気持ちだけでも相殺できるのはでかい

890円で3カ月分のリスクをヘッジできるのなら安いもんって感じだ。

しかも3カ月のうちにコロナ感染するかどうかってだけで、めちゃくちゃ原始的ギャンブル感があるのも熱い。

感染状況次第で保険料の改定はあるらしいけど、いまの状況で890円なら保険会社より保険者の方が有利っぽそう。

コロナminiサポほけん|特定感染保険第一生命保険株式会社

https://www.dai-ichi-life.co.jp/promotion/kansen/a01/index.html

2021-09-19

公助は削って、福祉家族による相互扶助を基本とする』に対して、そんなことしたら社会貧困化するよという主張が感想レベルからダメですかそうですか。そもそも自助互助貧困は防ぎきれず、その貧困への対策が共助、公助なわけなんだけども。こんなことは常識範疇と思っていたよ。

例えばこれは東京大学名誉教授大森彌によるもの

この自助・共助・公助という3分論は、自民党綱領平成22(2010)年)で政策基本的な考え方として採用されている。「自助自立する個人尊重し、その条件を整えるとともに、共助・公助する仕組みを充実する」とある。菅氏の発言自民党員として、党の綱領に忠実であったともいえる。また、社会保障制度改革推進法の第2条には、「社会保障制度改革は、次に掲げる事項を基本として行われるものとする。一 自助、共助及び公助が最も適切に組み合わされるよう留意しつつ、国民が自立した生活を営むことができるよう、家族相互及び国民相互助け合いの仕組みを通じてその実現を支援していくこと。」とあり、法律文言にもなっている。

総理大臣になった菅氏が、この社会像としての3分論を具体的な政策の中でどのように生かしていくのかは分からないが、これまで、介護保険制度の創設と運用にかかわり、自助互助・共助・公助という4分論を唱えてきた筆者としては、共助の主体地域とともに家族が含まれていることと、地域以外に共助の主体が想定されていないことに若干のコメントをしておきたい。

われわれは、人生の途中で、老化に伴う日常生活上の困難や思いがけない病気事故災害など、さまざまなリスクに直面する。このように何か問題が生じて解決を迫られたときに、まず、本人が自助努力対処する。しかし、それでは無理なときは、本人の身近にいる家族・友人・隣人などが手を差し伸べる。これがインフォーマル支援、すなわち互助である自助互助ではカバーしきれない場合にはシステム化された地域・職域の自治組織支援する(共助)。この共助システムではなお解決しえない場合行政支援する(公助)。この4分論も、いわゆる補完性の原則に基づく社会形成の考え方であるが、自助と共助の間に互助を考え、共助としては地域以外にも社会保険を想定している。

個人が直面するリスクを、その本人の自助努力だけで克服せよというのは無理な話で、社会は、何らかの形で共同してリスクを分担する仕組みを備えていなければならない。自助から出発するにしても、自助の次に互助を想定せず、家族の支えを「共助」に包摂してしまうと、例えば、いつまでたっても家族を老親介護責任から解放できないのではないか家族大事だが、それに頼りすぎては家族が参ってしまう。

互助は、自発性ゆとりと思いやりに基づく支え合い活動であって、その活動範囲支援能力限定的である。それは、家族・友人・隣人が無償で行う支援活動であるからであるしかし、自助のすぐそばに、この互助が息づいていることが自助の励みになるのである老いて心身が弱っても、自分生活に関することは自分判断し、できるだけ自分で行おうとする個人自助努力尊重し励まし支援する、それが互助の意義である自然災害ときにも、真っ先に頼りになるのは自助互助の結びつきである。新型コロナ禍の困難の中でも自助に寄り添う家族・友人・隣人の親身な支援こそが大事である

わが国にはシステム化された地域自治組織として、自治会・町内会があり、近年は地域運営組織が台頭し、これらは市区町村行政相互関係をもって活動している。この地域が共助の主体として期待されている。ただし、同じ共助のなかにリスクを共有するもの同士で助け合う社会保険制度存在し、国と自治体の行政公助)が関わっているから、共助の主体地域だけではない。共助システムである医療介護社会保険制度は、経費の約半分を国と自治体の公費租税)で賄っているし、介護保険では保険者市区町村にしているから、この共助システムは共助と公助の混合型といえる。それだけに、公費負担をしている国からシステム運用を通ずる効率圧力が絶えず加えられる結果、公助から共助へ、共助から自助へとリスク負担を逆流させようとする動きが出てきやすい。要注意である

https://www.zck.or.jp/site/column-article/20702.html



共助、公助の成り立ちと役割については、このリンク先の厚生労働省白書に良くまとまっている。https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/12/dl/1-01.pdf

工業化に伴う人々の労働者化により、血縁地縁機能希薄化した)

産業資本主義社会では、企業が潰れたり、解雇されれば失業してしまい、また、けが病気などで働けなくなった場合労働者所得を得られなくなる。その一方で、労働者血縁地縁関係から一定程度独立した結果、それら血縁地縁で結ばれた人間関係を基礎とする支え合いの機能は、近代以前の社会と比べて希薄化しているため、個人にとって、生活が立ちゆかなくなってしまリスクは大きなものとなる面があった。また、産業資本主義社会では、労働力商品化の結果、モノやサービス生産が「使用者労働者」の関係を軸に展開するようになる。近代以前の社会と異なり、労働者自己労働力以外に機械原材料などの生産手段を持たない。生産手段は使用者資本)によって所有され、労働者はそれを借用しながら自己労働力提供する。この関係の下では、自ずと労使の力の差が生じる。使用者に比べて力の弱い労働者は、低賃金長時間労働という劣悪な労働条件を強いられ、解雇リスクさらされるようになる。過酷貧困生活を送る労働者は増え、労働問題が大きな社会問題になっていった。労働者たちは、同業者の間で相互扶助組織を設けるなどして生活上のリスク対応してきたが、これらの組織に加入できたのは、経済的に多少の余裕のある熟練労働者などに限られ、多数の非熟練労働者などは、それらの組織に加入することができなかった。

近代的な社会保障制度の創設はドイツからまり欧州各国に広がっていった)

近代的な社会保障制度世界最初に創設されたのは、大陸ヨーロッパドイツであった。ドイツでは、19世紀終盤に、帝国宰相地位にあったビスマルク(Otto von

Bismarck, 1815-98)により、法律上の制度として世界で始めての社会保険制度(疾病保険法1883年)、労災保険法1884年)、老齢・障害保険法1889年))が制定された*3。社会保険制度は、事業主負担と併せて被保険者労働者等)自ら保険料負担拠出)することにより給付権利を獲得するという関係があるため市場整合であるとして、多くの工業国で社会保障手法として第一義的に選好される傾向が強いものとなっていった。そして社会保険による給付は、市場経済的権利関係裏付けを欠くために、社会負担、あるいは自助能力を欠く者との差別偏見から逃れられず、受給スティグマ汚名)が伴っていた恩恵的・救済的福祉給付とは異なっていた*4。また、あらかじめ生活リスクに備える点で、それまでヨーロッパ各国で主流であった事後的な「救貧」施策から事前の「防貧」施策への第一歩を踏み出した点でも大きく評価された。

(略)

社会保障は、個人生活上のリスク社会的に対応する仕組みとして求められるようになり、産業資本主義社会国民国家の発展を支えていった)

このように、産業資本主義が発展する中で、血縁地縁がそれまで果たしてきた人々の生活保障する機能限定的ものとなっていった。それらの機能代替するため、傷病、老齢、失業などのリスク公助又は共助という形で社会的に対応する仕組みが必要となり、現在に通じるような社会保障制度が求められるようになったといえる。

そして、社会保障血縁地縁機能代替*8することにより、人々は経済活動に注力することができるようになったという意味で、社会保障産業資本主義社会国民国家の発展を支えていったともいえる。

世界恐慌から第二次世界大戦までの間に、戦後社会保障の構想が練られていった)

1929年には、アメリカニューヨーク証券取引所での株価の大暴落きっかけに世界恐慌が発生した。その影響は大変大きなもので、1930年代には各国で多くの企業倒産し、街は大量の失業者で溢れ、社会不安ますます増大した。

(略)

ケインズ理論によって完全雇用に近づければ、失業給付を激減させ、なお残る失業者に手厚い給付ができ、また、社会保障によって全国民に最低限度の生活保障すれば、有効需要が増え、さら失業者が減る。このように、ベヴァリッジケインズの考えは互いに補強しあう関係にあった。これは「ケインズベヴァリッジ主義体制)」、「福祉国家の合意」などと呼ばれる。その後、ベヴァリッジは、第2次世界大戦中の1942年に、いわゆるベヴァリッジ報告(『社会保険および関連サービス』)を英国政府に提出し、「ゆりかごから墓場まで(Fromthe Cradle to the Grave)」のスローガンの下、新しい生活保障の体系*10を打ち立てた。このベヴァリッジ報告の影響を大きく受け、第二次世界大戦後には世界の多くの資本主義諸国で、経済の安定成長と完全雇用11国民福祉の充実を目指す「福祉国家」の潮流が広がっていった*12

戦後、どの先進諸国にとっても社会保障は不可欠なものになった)

1970年代オイルショック後の経済成長の鈍化等により、社会保障福祉国家批判は大きな潮流になった)

1980年代新自由主義的な政策採用され、社会保障福祉国家の「見直し」が行われた)

新自由主義的な政策は、経済グローバル化趨勢とも親和的だった)

社会保障福祉国家の「見直し」がもたらした弊害は大きなものだった)

(当初の「見直し」という目的が実際に達成されたかについても、見方は分かれる)

1990年代以降、社会保障重要性が再認識され、過去に指摘された問題点に応える努力をしながら、社会保障福祉国家を再編成する時期に入っている)

今日では、社会保障は様々な機能を持っており、私たち経済社会に欠かせない重要な仕組みである

今日では社会保障は、個人視点からみれば、傷病、失業高齢など自活するための前提が損なわれたとき生活の安定を図り、安心をもたらすことを目的とした「社会セーフティネット社会安全装置)」という機能果たしている。また、それを社会全体としてみれば、所得個人世帯の間で移転させることにより貧富の格差を縮小したり、低所得者生活の安定を図る「所得再分配」や、「自立した個人」の力のみでは対応できない事態社会全体で備える「リスク分散」という機能果たしているといえる。

さら社会保障は、必ずしも恵まれない人たちにも社会の一員としての帰属意識を共有してもらうことで社会的な統合を促進させる。また、消費性向が高い低所得の人たちに所得移転購買力を高めることで個人消費を促進したり、医療介護、保育などの社会保障関連産業における雇用の創出を通じて経済成長にも寄与する。こうした「社会の安定及び経済の安定と成長」といった機能果たしている*20

このように、社会保障私たち経済社会にとって欠かせない重要な仕組みとなっている。だからこそ、支え手である現役世代(働く世代)の人口が減る少子高齢社会において、どのようにして持続可能制度を構築していくか、若年者等の失業問題社会的弱者が孤立を深める状況(社会的排除)を改善するためにどのように社会保障制度機能させていくべきか、経済グローバル化に伴う国際競争の激化が雇用の柔軟性や流動性要求する状況など社会保障が前提としてきた雇用基盤の変化や経済の低成長が続く中で、どのような所得再分配や雇用政策が適切なのかといった点は、先進諸国にとって、重要政策課題となっている。



社会貧困化するの件が感想しかないので、感想に対する反論などありません残念でした

感想を論だと思ってる時点で問題あり

もっと勉強しましょう

からでも大学行ってみては?

人生に遅いということはないよ

anond:20210919030225

2021-08-16

anond:20210814111908

長澤育弘は投票数こそ少なかったもの

選挙のあと霊媒薬局が増えたし業界として宣伝効果はあったんだろな

コロナ禍で「無保険でも病院の薬が買える」需要可視化された

保険者が多いことは「国民皆保険制度」が崩れていることを示します。事業所健康保険共済後期高齢者医療に加入していない人は原則国民健康保険国保)に加入し、無保険の人は存在しないことになっていますしかし実際には、さまざまな理由で「保険証がない人」が多数います

あなたの隣にいる無保険問題

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