2022年10月10日の日記

2022-10-10

anond:20221010220502

死刑制度廃止は「人間は更生できる!」という思想から来ているわけじゃないと思うけど。

どちらかというと「危険人間空間的に排除すれば社会の秩序は保たれる。死刑誤審があるかもなのでやめておく」って感じじゃないかな。

日本場合は、遺族の無念さを考えて、という方向が強いんだと思う。つまり感情だよね。

海外場合は、その感情とどう折り合いをつけてるのか、不思議ではある。

システム更改中のイオンATM

灯りついてるやんってよく見たら犬だけ待機してた

モテないと嘆く前に

出会い絶対数が足りていないだけ、なんだろうなあ。

女子校で働いている。

1学年に320人の生徒がいると仮定すれば、どんな男性教員に対しても、少なくとも3人くらいはリアコ勢が存在するのを目撃する。イケメンであればもちろん多いけど、お世辞にもそうとは言い難い教員であっても。

少なくとも100人に1人は自分のことを好きな人は発生するというのは、子孫を残すという生物学的な観点から考えれば、リアル数字なんだと思う。

結局、モテないと嘆く男性諸君は、最低限の身なりを整えたうえで(本当に最低限で十分)、とにかく出会い絶対数を増やすべき、なのだろう。

もちろん、生徒に手を出してはいけませんよ。

anond:20221010163416

なんやこいつ結局は自分感情が「倫理」かよ。

自分感情と「自明万民が従うべき正義」みたいな妄想区別しておくことが出来ない。

都合よくこの部分を読み落とす、こいつが卑怯者。

正直な所、ワールドトリガーの作者である葦原大介先生倫理観と価値観は、一読者の私とは噛み合わないことは自覚している。

倫理観が噛み合わない。」

噛み合わないのを認めてるんだから自明で万人が従うべき」とはならない。眼前の実在する人間と、妄想悪魔化した仮想敵区別しておくことが出来ない。

anond:20221010222030

死刑を望む犯罪者もいれば死刑を恐れない犯罪者もいる。

そもそも毎年数人しか執行されない死刑のために犯罪人引渡し条約を結べている国が極端に少ないこともかえって犯罪者利益になっている。

結局日本はゴーンに手も足も出なかったが一度永住権を持っている外国に逃げおおせた時に捕まえるのは至難の技だ。

海外逃亡で捕まるのは不法滞在入管に捕まって強制送還されるパターンばかり。

犯罪者を罰しようとして犯罪者を助けているのだからお笑い種だ。

日本人の処罰感情を一番嘲笑っているのはそれを向けられる当の犯罪者だろう。

anond:20221010171940

その共感したものは「不快感」であって「倫理観」ではないわな。

元増田はそこがわかってないんだよな。

[]10月10日

ご飯

朝:なし。昼:回転寿司。夜:マクド

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみ

そろそろ食生活を見直そう。

明日からちゃんとする。

ワールドリッパー

武器育成をようやく手を出し始めました。

まずは楽そうな火と水から

ウマ娘

金剛カケラまで今月もきちんと取り切って、62個。

そろそろ何かに使おうかなあ。使用頻度だとダントツライトハローだけど、どうだろうなあ。

anond:20181007014139

更に言うなら、野党にはもっとしっかり彼らを見張ってて欲しい。

そんなに目立たなくてもいいから、丁寧に正確に問題点を指摘してくれていれば、きっと支持者は増えるから

野党自民党が同じと認識できないあなたは、元二世信者女性FAXを送りつけた連中と何も変わりませんよ。

[]龍が如く0 PS4

27時間クリア

難易度イージー

サブイベとかキャバとか地域買収とかはほぼ無視

普通に通りがかっただけなのに強制的に発生したやつだけクリアした

ほぼ本編だけで27時間かかったからかなり長かった・・・

正直最後らへんはかなりマンネリ感があった・・・

評判がいいのもわかる気がしたけど、過大評価な感じもいなめない

会話が飛ばせないかムービー長くてほんとかったるかった

あとカーチェイス無駄に長くて疲れた

ゲーセンゾンビガンシューでも思ったけどパッドでガンシューするのやっぱストレスしかねーな

ただ俳優陣がみんな声優としてうまかったのがすごかったなー

全然違和感なかった

ただやっぱ物語の都合がよすぎると思うとこも結構あったなー

鉄砲ばんばんうたれてんのに不死身なくせにイベントだとすげー瀕死になってたりとか、

命ねらわれてんのに鉄砲つかってこないから余裕で逃げ切るとか・・・

よっしゃ次は2をやるぞー

さっさと3以降もpsplusに落ちてこんかな

全部さくっとおちてくるのかと思ったら012以外が全然おちてこんやないか

ローカル線バス転換、経費負担は「30年で区切り」 JR東社長

https://news.yahoo.co.jp/articles/9f821f5c2f26bd6eb9225a0587eb9f6d9832c15e

「例えば10年や20年といった一定のわかりやすい期間だと思う。ただ、30年以上は無理。それ以上責任は持てない」と述べた。

「以上」だから30年はなくて、

10年や20年といった一定のわかりやすい期間」なので10単位であるとすると

10年か20年、長くても25年だと思うんだけど、

見出しだけ読むと、30年まで負担するという発言みえる。

お気持ち” は最初から倫理観だよ

anond:20221010163416

こいつこそがお気持ち意味理解できてなくて、ずっこけた。

人格攻撃目的なら、書き出しから分かるようにしとけよ卑怯者。

そもそも、“お気持ち” の原初上皇の時点ですでに倫理観だっただろ。

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば

私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います

次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています

天皇高齢化に伴う対処の仕方が,国事行為や,その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには,無理があろうと思われます

天皇健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます

その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります

めにも述べましたように,憲法の下,天皇は国政に関する権能を有しません。

社会を停滞させるのを心配する、国民に様々な影響を与えるのを心配する。行事に関わる人々を厳しい状況に置くのを避けたい。だけど権能は無いのでお気持ちだけ言う。

——「私は社会を停滞させてよいとは思わない」が上皇倫理観でなかったら何なんだ?

権限がないのに外部の人間に口出しするのがモラルに依ってなかったら何が動機なんだ?

あなた方には、上皇覚悟の長文が「感想」に見えるのか?
彼が、社会を停滞させるのは「正しくない」と考えたのは明白だろ。

個人の中に、この状況を許すべきではない、という強い気持ちが、正義があったからこそ、越権覚悟で口を挟んだ。

自分感情正義区別しろだって正義感情の外側にあって切り離せると考えることこそ、お花畑的な妄想だ! あなた正義のなんたるかを知らないんだ。正義はいだって痛みの実感を伴う自分感情だよ。

anond:20221010075338

数おおすぎ10年前ならばずるレベル増田が見過ごされてるだけ

お前のめが 節穴ってだけだよ

anond:20221010194531

自分もそうなれば気にならなくなるんだが

anond:20221010233716

無能でも絶望しても頑張って。

留年したら生活費学費で年間200万余裕で飛ぶ。

頑張って終わらせて。絶対に。止まっちゃダメ

anond:20221010233630

グロリョナロリショタ愛好家が嫌われる理由がまさにこれだよな

想像だけじゃなくてリアルでもチャンスがあればやるじゃんみたいな

 

そりゃ矯正対象になります

書籍購入補助:年5000円支給

その程度の補助なら無い方がましなの廃止した方がいい。

漫画本ではなく技術書なのだから、5000円なんて2冊も買えない金額である

社員は年に1冊本読んどくくらいの学習量で十分だ、という会社からメッセージに他ならない。

スキルを軽視していると受け取られて当然なのである

同じスキルを軽視するなら補助制度自体なくしてしまって誤魔化した方がまだいい。

弊社は年30000円だが足りないので2倍にしてほしい。

卒研むりでもうダメかもしれない

https://anond.hatelabo.jp/20210703145653 を書いた者です。

去年苦しんでいたB3の実験単位が出なかったけれど進級はできて、B4になった今年の前期に再履修して単位は確保できました。

ほっと胸をなでおろしたのも束の間、今度は卒研に苦しんでいます

4年になって卒業も見えてきたし、「卒論参加賞」と聞いたこともあって油断していたけれど、そんな甘いもんじゃなかった。

指導教員テーマを与えられて、関連論文を読んだりプログラムを作ったりして、はじめのうちは敷かれたレールの上を走っていくような感じだった。

それでも少しずつ苦しくなって、現在一人暮らしの部屋に引きこもっている。

研究室には行けてないしオンラインミーティングも怖くて出席できていない。

何が苦しいのか、と考えると答えるのは難しいけれど、がんばって言語化してみたいと思う。

しいていうならタスク割りが苦手なのかもしれない。

短期的な目標から今やるべきことを逆算して、少しずつ進捗を生んだり壁にぶち当たったりして…というのが極端に苦手。

今手を付けてるのはこれで、これがうまくいかいからじゃあこっちをやればいいのか、みたいなことができない。

それとわからないことを質問する精神ハードルが高い。

こんな簡単なことで躓いているのに聞いたら馬鹿にされないだろうか、というようないらぬ心配をしてしまう。

指導教員研究室の先輩も悪い人ではなさそうだし、内心馬鹿にしていても表に出すようなことはしないはず。

そうわかっているつもりでも質問メールを送るのをためらってしまう。

結局私のプライドが高すぎて実力に見合っていないだけということだろう。

あと研究室空気感も苦手だ。

育ちがよくてお勉強ができて自己肯定感が高く冗談でも他人悪口を言わないようないい人ばかりなんだけど、私のような片田舎から出てきた人間にとっては「いい人」すぎてなんだか心苦しい。

いわゆる「大卒の壁」のようなものを感じている。

高学歴の世界に来てしまったんだなあ、と同時に私は相容れない世界なのかもしれないなあ、という気持ちが頭から離れない。

そして己の無能さに絶望している。

研究の進捗を生めていないことに対してはもちろん、現実から逃げてしまったという事実にも絶望している。

苦しい。

入学直後に授業に出れなくなった時の気持ちはこんな感じだった気がする。

あれから立ち直って「もうこんな目には合わないだろう」と高を括るっていたけど、そんなことはなかった。

なんとか卒業したい、と直近の2,3年は思っていたけれどもうダメかもしれない。

そう考えてしまうくらいには追い詰められている。

今置かれている状況は研究室の人には迷惑ばっかりかけてるし、私も私の周りの人も誰もが嫌な思いをしていてよくないとは思っている。

思っているけど逃げて自分を守ることで精いっぱいだ。

本当に苦しい。

そして迷惑ばっかりでごめんなさい。

なんとかこの宙ぶらりんな状況を脱したい。

卒研をするならするとか、しないで中退するとか、休学や留年を挟んでいったん落ち着くとか、策はいろいろ浮かんできた。

早いうちに相談するなりして身の振り方を決めたい。

anond:20221010233422

対面に居たらこDカップで抱きしめるのに

色々つらいね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん